インビザライン等のアライナー矯正をやったら絶交!

こんにちは

原田歯科クリニックの原田です。

今年はリーダーシップの勉強会に参加してます。

色々な職種の方が集まってチームを組んで楽しく学んでいます。

普段あまりやらなかったことなのですが、自ら立候補してチームリーダーをやっています。

毎日がチャレンジです。

先日ある歯科の大きな学会に認定医更新のため出てびっくりしたことがあります。

業界では重鎮とも言える方で歯に衣着せぬ発言、かつ質の高い仕事をされていてプレゼンも上手な方(仮にAさん とします)のお話です。

彼は1970年代から歯科業界でトップクラスを走り続けている方なので発言に信憑性と重みがあります。

あくまでも彼の話ですからすべてが事実かどうかは別として彼の親友の矯正専門医のことについてです。

その矯正専門医も日本の矯正歯科では1970年代からトップを走り続けている草分け的存在(仮にBさん とします)です。

Bさんは、Aさんに向かって「お前がインビザラインみたいなアライナー矯正をやり始めたら絶交する」と言ったそうです。

これって矯正歯科の日本の現状を示す典型的なエピソードです。

アメリカでは子供のころから歯並び矯正をするのはよくあることなのですが、成人になってから再矯正するときはインビザライン等のアライナー矯正を非常によく行うとのこと。

米国矯正歯科学会でも、後発メーカーを含めてアライナー矯正の展示やプレゼンテーションがかなり多く行われています。

一方、日本のある矯正歯科の集まりではアライナーのア もなく、昔ながらのワイヤー矯正の発表ばっかりだと言うのです。

他の業界の方を聞くと欧米だけでなく、中国を始めとするアジア諸国のビジネスのスピードはとても早く、例えば物理関係の論文でも中国はかなりの発表を行っている。

しかし、日本は遅れをとっているというのです。

この矯正歯科の話を聞いて日本のこの柔軟性のなさ を再度認識することになりました。

もちろんインビザラインなどのアライナー矯正はきちんと適応症を守って実施する必要があります。

しかし、ワイヤーを巻かなくてきれいな歯並びになり患者さんも満足されているなら素晴らしい治療方法だと思いませんか?

というわけで、これからも皆さんのお役に立てる情報を発信していきます。

ありがとうございます。

電話、メールでのお問い合わせを歓迎します。

#歯科医師求人 #歯科医師募集 #歯科医師求人募集

#女性歯科医師 #託児歯医者 #矯正歯科 #インビザライン #アライナー矯正

#保育士在籍の歯科医院

#原田歯科クリニック #千葉市の原田歯科

— 

264-0028

千葉市若葉区桜木2-16-24

(桜木消防署近く)

医療法人社団青慈会 原田歯科クリニック

原田幹夫

TEL 043-232-9988

Mail : help@uhappy.tv

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

—————————————–

医院について詳細はこちらをご覧ください

 ⇒ https://harada-clinic.com/