口の中にカビ

S__14991376こんにちは。原田歯科クリニック受付の渡邊です。

うちのわんこは、歯磨きが好きです。

歯ブラシをおもちゃだと思っています。

最初は、犬用の歯磨きジェルをつけて磨いていましたがとても嫌がるので、ほんの少しおやつの粉を混ぜて磨いています。

意味はあるのだろうか…と思うかもしれませんがやらないよりいいと思い続けています。

はじめは犬用の歯ブラシを使っていましたが、すぐ駄目になってしまうので、当院で扱っている人間用の「タフト24」で磨いています。

犬の強い力で噛んでも丈夫なのでオススメです!


「口の中にカビ」聞いたことありますか?

デンチャー(入れ歯)、矯正器具には、カビや細菌など、肉眼では見えない小さな菌が付いています。

菌を放置してお口の中で悪さをしてしまうと、炎症を起こしてしまい、体中に菌を取り込んでしまいます。

肺炎の原因になることもあります。

お口の中に入るものは、全身の健康に関わりますので日々のお手入れをしっかりと行い清潔にしましょう。

スクリーンショット 2018-02-27 0.49.54

〜お手入れ方法〜

デンチャー(入れ歯)や矯正器具を洗うときは、普段使用している研磨剤入りの歯磨き粉の使用は避けましょう。傷がついてしまいます。

デンチャー(入れ歯)に、入れ歯専用の洗剤、歯磨き剤を使用し、まんべんなくブラシで磨きます。(60秒〜90秒)

《チェックポイント》

・内側の粘膜部分

・金具の部分

・歯と歯の間

その後、よくすすぎましょう。

《ケアの注意点》

・熱湯消毒はやめましょう。

高温で変形することがあります。60℃以上のお湯に浸したり、かけることは避けましょう。

・ティッシュに包まないようにしましょう。

ティッシュに包み、忘れてしまったり、誤って処分してしまうことがよくあります。専用のケースで保管しましょう。

 

正しくお手入れして、快適にお食事を楽しみたいですね。

義歯が合わない、最近痛むようになった、物が頻繁に挟まるなど

お困りごとご相談御座いましたら、お気軽にご連絡下さい。

当院では、エステショット、ウェルデンツなど審美義歯のご相談も可能です。

………………………………………………………………

〒264-0028

千葉市若葉区桜木2-16-24

医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
( 桜木消防署近く )

受付・トリートメントコーディネーター 渡邊

TEL 043-232-9988

メールアドレス:help@uhappy.tv

からお問い合わせを受け付けております。

………………………………………………………………