歯科医院で鍋!

こんにちは、歯科医師の北澤です。

先日、当院のスタッフで食材を持ち寄り、お昼休みに鍋料理を作りました。
鍋パーティーです。
シンプルな味付けですが、素材の味が生きていて美味しかったです。

野菜もお肉もたっぷりな鍋料理は、栄養満点なので自宅でもよく食べます。
最近ハマっている食材は秋田の郷土料理で有名なきりたんぽです。
本場で囲炉裏を囲んで食べてみたいです。

—————————————————————————-

歯や骨など自分の体を削るというのは、誰しも抵抗のある事ですよね。
虫歯や歯周病で歯が無くなってしまったけど、骨を削ってインプラントをしたり、歯を大きく削ってブリッジを入れて咬めるようにすることの良さが分かっていても、いざ治療となるとためらってしまう方の気持ちは良く分かります。
ただ、歯が抜けたのにそのままにしてしまうと、抜けたところより奥の歯が傾いてしまいしっかり咬めなくなったり、咬み合う歯が伸びてきてしまい咬み合わせが悪くなったり食べ物が詰まりやすくなったり、歯の数が減っているため他の歯に負担がかかったりします。
抜けたままにしたことで、他の歯も弱っていってしまいます。

インプラントもブリッジも、当院の歯科医師は優しく丁寧に治療しますので安心してほしいのですが、どうしても難しいという方は、入れ歯(デンチャー)という選択肢もあります。
特に若い方は入れ歯(デンチャー)と聞くと抵抗がある方もいると思います。
しかし、入れ歯にもメリットはあり、

短期間で咬めるようになる

歯をほとんど削らない

取り外して自分の残っている歯磨き出来る

たくさん歯が無くなっていても比較的簡単に対応できる

などがあります。

部分入れ歯といえば、金属製のクラスプ(金具、バネ)の見た目が気になると思いますが、金属を使わずとても自然な見た目のデンチャーもあります。

歯が抜けているけど、ブリッジやインプラントに抵抗がある方はご相談ください。

………………………………………………………………

〒264-0028

千葉市若葉区桜木2-16-24

医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
( 桜木消防署近く )

歯科医師 北澤

http://www.harada-clinic.com/

TEL 043-232-9988

メールアドレス:help@uhappy.tv

からお問い合わせを受け付けております。

………………………………………………………………