正しい歯のメンテナンスで800万円の得

3316c7145f3e3ee3d4d890fee69f17b8_sこんにちは。原田歯科クリニック受付の渡邊です。

新年あけましておめでとうございます。

今年の目標は、決めましたか?

私は、身体を大切にする、知識を深める、色々な人とお話するです(^^)

原田歯科の待合室にも、1人1人の目標を張り出しているので、ご覧ください♪

スタッフの中でも、貯金を目標に掲げている人がいます。

紙には書いていませんが、私もなんとなく、貯金の目標は決めています。

宝くじや、有馬記念に大当たりして、翌年こそは!「何も考えずにお金を使いたい」と思いますがなかなかそうもいきません。

先日、プレジデントという雑誌に歯科に関する掲載がありました。

正しい歯のメンテナンスで800万円かかる治療費を抑えることができます。

毎日、歯磨きをしていても虫歯や歯周病の方は多くいらっしゃいます。

私も23歳の時に歯科医院に行くまで歯磨きをしていれば、虫歯にならないと思っていました。そしてお恥ずかしながら…歯周病の事をよく理解していませんでした。

担当の歯科衛生士さんに日々のメンテナンス方法(歯の磨き方、自分にあった歯ブラシの案内、フロスの通し方など)を教わり、3ヶ月に一度通院するようになり、口内環境に変化がありました。
私は、早い時期に行きつけの歯科医院で見てもらえたことがとても幸運だったと感じています。

30代〜40代にかけて28本〜32本ある天然歯のうち、平均12本程度が何かしらの治療を受けているそうです。

何かしらの治療とは?

・虫歯の治療

・歯の神経(根)の治療

・歯を抜く治療

・歯茎の治療など…

例えば、神経(根)の治療だと、1本あたりに治療回数は、約7回〜9回はかかります。

神経(根)を綺麗にする処置(5回)

神経(根)が綺麗になったら、残っている歯が割れないように補強をします。土台(コア)と呼ばれます。

型取り(1回)

土台(コア)をお入れする処置(1回)

土台を入れて補強しました。まだ噛めるようにはなりません。

きちんと噛めるように、土台(コア)の上に銀歯やセラミックなどのかぶせもの(クラウン)を被せなくてはいけません。

かぶせものの型取り(1回)

かぶせものをお入れする処置(1回)

合計9回です。

虫歯を早期に発見出来れば、根の治療もしなくて済みます。

歯を抜く(抜歯)治療になったしまった場合

・デンチャー

・ブリッジ

・インプラント

この3つの選択肢があります。

インプラントの場合は、1本約20万円〜40万円程、処置にかかります。

40万円✕20本処置をした場合、800万円です。

天然歯に比べて、噛む力は70%程度と言われています。

自分の歯には敵いません。

定期的にメンテナンスを行うことで、お口のトラブルを予防でき、生涯の治療費を抑えることが可能です。

今の時期は、インフルエンザ予防にも効果があります。

歯医者さんが苦手な方や、しばらく診てもらってないという方は、ぜひいらして下さい。

………………………………………………………………

〒264-0028

千葉市若葉区桜木2-16-24

医療法人社団青慈会
ピュアスマイル
原田歯科クリニック
( 桜木消防署近く )

受付・トリートメントコーディネーター 渡邊

TEL 043-232-9988

メールアドレス:help@uhappy.tv

からお問い合わせを受け付けております。

………………………………………………………………