妊娠中でも歯医者で治療できる⁉

新年あけましておめでとうございます!!!

原田歯科クリニック、歯科医師の北澤です。

空気が澄んでいるので千葉からでも富士山が見える日がありますね。

富士山の美しさは格別です。

チラっとでも富士山が見えるとうれしくなります。

我々は歯科診療を通じて、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

————————————————————————————————

妊娠出産は人生の大きな出来事。
出来るだけ準備をして臨みたいものです。

妊娠中は、ホルモンバランスの変化、つわりで歯磨きが十分にできない、唾液分泌量が減るなどによって、虫歯や歯茎のトラブルが起きやすくなります。
虫歯や歯茎のトラブルでも放置しておくと寝られなくなるほどの激痛を引き起こすことがあります。

また、歯周病があると低体重児が生まれやすかったり、早産のリスクも高いというデータもあります。

ですので、妊娠前からお口の中に病気がないかチェックすることや、妊娠を考えるに当たって口腔ケアのアドバイスを受けることが大事です。

ただし、それでも妊娠中に限らずトラブルは起きるときには起きるので、定期的なチェックが必要です。
出産直前に痛みが出てあわてて歯医者さんに行くのはかなり危険です。

ここでお伝えしたい事は、妊娠中でも病気が見つかれば、場合によっては歯科の治療は出来るということです。
レントゲン写真やお薬も必要な場合は使います。
妊娠中は治療出来ないと思っているお母さんもたくさんいるので伝えたいのです。

ただし、妊娠初期ではつわりがあったり、赤ちゃんの体を作っている大事な時期なので出来ることは限られており、応急処置にとどめることが多いです。
妊娠中期はある程度自由に治療できるためこの時期にしっかり治療します。
妊娠後期は赤ちゃんが重くなってくるため、治療を受けるのが苦しくなってきます。

いずれにしても、病気を早めに見つけることは大事なので、痛みがなくても歯医者さんでチェックしてもらうといいでしょう。

——————————————————————————————————-

千葉市 原田歯科クリニック

263-0028 千葉市若葉区桜木2-16-24

医療法人社団青慈会

ピュアスマイル 原田歯科クリニック 歯科医師 北澤

TEL 043-232-9988

メールアドレス : help@uhappy.tv

からお問い合わせを受け付けております。