秋が近づいてきました!!

こんにちは、歯科衛生士の齋藤です!

いよいよ千葉にも秋が訪れてきたような気がします。(^-^)

仕事終わりに聴こえる虫の声が心地良いです✨

それはそうと、秋といったら「食欲の秋」ですね!!

食べ物が美味しく、ついつい食べてしまいますが寝る前の歯ミガキだけは忘れてはいけません!!

ご飯を食べている時の平均的な唾液の量は1分間に4mlとされていますが、寝ている時の唾液の量は1分間0.1mlです。

なんと40分の1の量ですよ!パッサパサですよね!!

そうなるとお口の中の環境は菌にとって最高のリゾート状態です。どんどん増えていって、ムシ歯になったり喉を痛めてしまうこともあります。そうならないためにも寝る前の歯ミガキはより念入りにしましょう!(‘ω’´)

fall-autumn-秋-英語http://www.harada-clinic.com/mobile/