再生回数 37,000回を超えた動画 ,5%しかない良い職場の見分け方

再生回数 37,000回を超えた動画

「歯科医師、歯科衛生士として働くのに良い職場は5%しかない!千葉市の原田歯科クリニック」に、時々質問をいただきます。

https://youtu.be/nUh_y-rRqjI

https://youtu.be/nUh_y-rRqjI

公開されている質問の中から今回は総合病院に勤務されている歯科医師からの

質問をシェアさせていただきます。

……………….

(質問)

現在、歯科も有する総合病院で働いている者です。

先生の考える働くのに良い職場は全体の5%しかないというお話ですが、その見分け方を教えていただきたいと思います。就職する際に、どこを見れば見分けられるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。?

………………

(回答)

こんにちは

働くのに良い職場について、私が考えることを記載します。

なお、例えば 根の治療の専門医をめざすとか、

矯正の専門医をめざすなどの場合は、大学病院や専門医のいる施設での研修が必要だと思います。

そうではない(専門医や学位取得をめざすのではない)という前提で記載します。

簡潔に記載するのは難しいのですが、いくつか列挙します。

・歯科大学で教えている治療をきちんとやっていること;

 例えば、小児の治療や Endo 治療でラバーダムをかけている。

・消毒、滅菌をきちんとやっている。

・抜糸などの簡単な治療を除いて、ひとりの治療に30分の時間を確保している。

 これは保険診療オンリーの歯科医院では 現実的に不可能です。

 就職を検討している医院に さりげなく「自由診療はどれくらいの比率なのでしょうか?」と質問してみてください。

・上記の内容と一部重複しますが、自由診療をきちんと患者さんに説明している。

 例えば前歯の歯冠修復は、オールセラミックス・クラウンやメタルボンドが

 世界標準です。

 患者さんに何も説明せず硬質レジン前装冠を入れてないか?

・今回の YouTube の説明文に書いた 福利厚生がしっかりしているか?

 有給休暇は取れるのか?

・就職希望の歯科医院に行く際に、単に見学するだけでなく、半日職場体験させてもらうと本音の状況がわかるのではないかと思います。

また何か不明な点がありましたら連絡下さいね。

直接メールでの問い合わせも歓迎します:

mickeyharada1958@yahoo.co.jp

………………