大学歯学部に在籍中の方、歯科医師国家試験に向けて勉強されている方へ。臨床を見学することが国試突破の近道です。

こんにちは

千葉市若葉区の原田歯科クリニックの原田です。

今日は大学歯学部に在籍中の方、歯科医師国家試験に向けて勉強されている方へのお知らせです。

最近の歯科国家試験は落とすことに力を入れているとしか思えない 難解なものになっております。

なので、過去問だけをやっていてももはや対応できない状況になっていると言われています。

ただ、難問の考え方ですが、いくら机の上で勉強していても解けない問題のことです。

これらの問題は、国家試験前に文献に即した臨床を行っている病院で現場を見ることで簡単に解ける問題ばかりです。

また、自分が学生の時を思い返すと(もう随分前のことですから、もちろん今とは違う部分もたくさんあるのは承知の上でコメントさせて頂きます)、保存学、補綴学、口腔外科学などを教科書という紙の上で勉強するだけでなく、治療の現場を見ると勉強へのモチベーションが全然変わってきました。

ただ、今の大学歯学部は学校によっては 在学中に臨床現場を近くからたっぷり見るチャンスがないまま卒業してしまう方も多くいると聞きます。

歯科医師を採用・雇用する立場からお話させて頂きます。

歯科医院を選ぶにあたって、部活のつながりで大学の先輩の医院に就職する事例が多いのは事実です。

しかし、いくら人間関係のつながりが大事とはいえ、そこの医院で自分が成長できない医院なら、いくら食事会、飲み会があったとしても、そこはあなたにとって最適な医院ですか?

よく言われることが一番最初に勤務する医院があなたの歯科医師人生を決めるということです。

実際 私も大学のときにテニス部の先輩から うちに来ないかと誘いを受け、給料もそこそこ良かったし、面倒見の良い先輩だったのですが、誘いを断り自分が成長できそうな医院に就職しました。

それは正解でした。

今 歯科医師になって30年以上がたちました。

その間に多くの方を見てきました。

その人たちは大きく2つに分かれます。

ひとつは、仕事に生きがい、やりがいを持って楽しく充実した毎日を過ごし、プライベートも充実している人、

もうひとつは、生活のためにやむなく仕事をしていて、ネガティブな言動を繰り返している人 です。

あなたはどちらの歯科医師になりたいですか?

原田歯科クリニックでは、大学歯学部の学生さんや国家試験合格を目指して勉強している方の見学を歓迎します。

見学は、1日だけでも3日間、1か月でも大丈夫です。

午前だけ、午後だけなどでも大丈夫です。

また、例えば土曜だけとか歯科助手(アシスタント業務)のアルバイトをするということも対応させて頂いております。

以前 パートで歯科アシスタントの仕事をされた方は、学校の授業だけでは腑に落ちなかった内容が実際の現場を見ることによって納得がいったし、国家試験にもとても役に立ったとおっしゃってました。

こんな原田歯科クリニックに興味があったら、メールでも電話でも構いません。

どんな小さな疑問でも良いのでお問い合わせ下さいね。

264-0028

千葉市若葉区桜木 2-16-24

原田歯科クリニック

( 桜木消防署近く、駐車場完備)

TEL 0432337198

Mail:   it.og.puresmile@gmail.com

この医院を紹介した動画をご覧下さい。
http://bit.ly/2j0sqHy

http://bit.ly/2j0sqHy