2017年1月アーカイブ

干し芋

こんにちは。受付の橋本ですcat


先日、知り合いの方から干し芋をいただきましたrestaurant


干し芋は関東ではメジャーな食べ物のようですが、私の地元にはなく
初めて見たときはあまり美味しそうに見えなかった気がします(笑)

でも食べてみるととても美味しく、歯ごたえもあって歯や顎にいいですねbleah

食べたあとは歯磨き・フロスをお忘れなく~notes




3月までのキャンペーン実施中!!





index.jpg













歯医者さんの匂い

こんにちは、歯科医師の北澤です。


最近は天気が良い日が多いですね。

空気も澄んでいるので電車の窓から富士山が見えます。

日本人だからか?富士山を見ると妙に興奮してしまいます。

やはり美しい山ですね!




歯医者さんの匂いってありますよね?

多くはフェノールカンファーなど歯の根っこの治療に使う薬のにおいの事が多いらしいです。

私が原田歯科に初めて入った時に感じたのは、

あまり歯医者さんっぽい匂いがしないと言う事でした。

働き始めて感じたのは、

においが出るものを吸う掃除機のようなものが各診療台に付いている、

性能の高い空気清浄機が付いている、

アロマテラピーを取り入れているなど匂い対策にも力を入れているということです。

歯医者さんの匂いが苦手な方には良いのではと思います。


千葉市 原田歯科クリニック

サビない身体になる

m3181-10215-115050139[田邉様].jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
こんにちは。
田邉です。

原田歯科クリニックのミッション
Health.Beauty.Happiness (健康・美・幸せ)
このミッションの中の、「美」と「健康」にまつわるお話。



先日、院内で行われたセミナーの中で、「私の医院自慢」を思いつく限り上げるというワークがありました。
数々の自慢が上がり、盛り上がりましたupflair

その中に、「女子は可愛い人が多い」「イケメン揃い」「女性スタッフがキレイ」
などhappy01気分が上がる自慢もありました。

内面の健康は、外見のキレイにつながります。
スタッフが笑顔で患者様に対応できるのも、健康であるからです。
いつまでも、若々しく健康な美しさを手に入れる為には、先ずサビないこと

サビる原因になる活性酸素が増える原因とはなにか
・ストレス
・紫外線
・過度な飲酒
・食品添加物・大気汚染
・激しい運動
・喫煙

この活性酸素は、適量であれば細胞を保護してくれるのですが、量が増えると健康な細胞を攻撃して「酸化」させてしまい、体内の様々な組織が衰えていきます。

金属がサビるのも「酸化」の一種です。
体内で活性酸素が増え過ぎると身体をサビやすくします。

では、どのようなものを摂ればいいのでしょうか。
・ビタミンA・C・E
・アスタキサンチン(日本人が馴染み深い魚介類に多く含まれる)
・ポリフェノール

身体が「酸化」サビないために、日頃から「抗酸化」作用のある成分をたっぷり摂ることを意識することが大切。

食事で摂るには、ちょっと難しいと思う方にはサプリメントがおすすめ!
必要な栄養を手軽に摂ることができます。
気になる方はコチラをクリック!!


いつまでも、若々しく、内側から健康な身体を作りましょう。

-----------------------
原田歯科クリニック
0432339988
-----------------------

フッ素で歯を強く!

こんにちは、歯科医師の北澤です。

虫歯の予防にいちばん大事なのは、正しく歯磨きをすることです。
プラスアルファとして、フッ化物(フッ素)を歯に作用させることも手です。
市販の歯磨き粉にも濃度は低いですが入っています。
より強い効果を得るには、歯科医院でしか塗れない濃度の高い(歯磨き粉のおよそ10倍)フッ化物を塗る必要があります。
虫歯のチェックと同時に歯医者さんで塗ってもらいましょう。

歯科治療でよく使う道具★咬合紙

咬合紙.jpg
こんにちは!原田歯科クリニック受付・TCの渡邊ですsun

最近、ポメラニアンという犬種の柴犬カットの画像や動画に癒やされていますdogheart04
丸い目にふさふさ、もこもこの毛がとてもかわいいですupup

今日は、治療のときに使用している、「咬合紙」についてご紹介します。
この道具は、宅配便などの伝票に使われているカーボン紙に似ています。
紙はとても薄いですが、インクがついていて、ギリギリ・カチカチ噛むと上下のかみ合わせている部分に色がつきます。
そこを見ながらドクターは、かみ合わせの調整・検査、詰め物・被せ物の高さを合わせます。
患者さん自信では気がつかない細かい部分や、違和感をこの紙1枚で確認し、歯にかかる力を分散させて良いかみ合わせに調整していますshine

登場する回数が多い器具なので、治療されている方は、頭の片隅にそういう器具もあったな〜とお見知り置き頂けると嬉しいですtulip






釣り

こんにちはアシスタントの佐々木です。


皆さん寒いが続きますがいかがお過ごしですか?


自分のことで恐縮ですが、今夢中になっている事がありますhappy01


趣味が釣りなのですが、この寒い中でも良く釣れる魚です。


自宅からも近くて気軽に行ける管理釣り場を見つけました。


魚は色々いるのですが主にニジマスと言う魚です。


管理釣り場なので魚はいっぱいいるのですがなかなか釣れませんcoldsweats01


時間を忘れむちゅうになってしまいます、次のお休みが待ちどうしいです。




















もう半月過ぎてしまった!

歯科助手・保育士の土屋です!

2017年1月がもう半月過ぎてしまいましたねsweat01

1日1日を大切に過ごしたいですね!

以前、クリスマスイベントで皆さんに書いていただいた
サンタさんへのお願い事ですが
お正月に神社の納札所に奉納してきましたshine
(※納札所でよかったのでしょうか笑)

納札所.jpg
わかりづらいのですが、手前にある茶色い紙袋に
入っているのが、皆さんのお願い事ですsign03
皆さん、お願い事は叶いましたか?heart04

私は、クリスマスには叶いませんでしたが
そろそろ叶いそうです(笑)

2月にはバレンタインデーheartイベントを考えておりますnote
お楽しみに♪







鏡開き

IMG_1592.JPGこんばんはnight原田歯科クリニック受付の多田ですhappy01

 

今日は鏡開きですね。

お正月にお供えした鏡餅を下げそれを食べる風習です。

神様にお供えした食べ物には力が備わると考えられ

神様や仏様に感謝しながら、それを食べることによって

無病息災を祈願しています。

 

昔の人は鏡餅が

写真のようにひびが入った場合は空気が乾燥しているので

風邪や火の取り扱いに気をつけるサインとなり、

カビがはえた場合は湿気があるので、他のところも注意しましょう。

となるそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昔の人は、

虫歯になったら歯を抜く。(泣

今はなるべく歯を残そうという考えになりました。よかったlovely

 

健康でいる為に食事はとっても大事ですね。いつまでもおいしく食事をしていただきたいです。

お口のことでお困りなことがございましたら、是非ご相談ください。

 

千葉市 原田歯科クリニック 

 

第一印象は見た目が9割

◇◆◇歯に付いてしまったステインを落として、真っ白なキレイな歯に!◇◆◇


m3181-10215-115050139[田邉様].jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

人への第一印象は見た目が9割と言われています。
顔の表情・態度・体型・声の大きさ・トーン・服装・髪型。


顔の表情で、好印象を与えるなら 

それは、笑顔です。


「口角を上げて笑う」

白い歯が見えると印象もグッと上がるでしょう。



当クリニックでは、期間限定で

「短時間ワンポイントお試しクリーニング」キャンペーンを行っておりますlovely


食事などで付着したステインは歯磨きではなかなか落とせません。

痛みも無く、短時間でクリーニングができます。

是非、体験してみてくださいhappy01

この機会をどうぞお見逃しなく!


★★他にもお得なキャンペーン実施中!ここからチェック★★


原田歯科クリニック

0432329988

0120877991




あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますfuji


アシスタントの佐々木です。


年末、年始とお天気にも恵まれこのお正月休みにやりたいことが色々と合ったのですが


結局、寝正月になってしまいました。


皆さんはどう過ごされましたか?皆さんにとって良い一年でありますように。


どうか今年もよろしくお願いします。





2017のスタートです

m3181-10215-115050139[田邉様].jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年も、皆様の健康をお口を通してサポートさせていただきます。
スタッフ一同、
一層努力して参りますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。



こんにちは、田邉です。
年末年始と予定がいっぱいで、
ふとカレンダーを見たら、もう七草。
あっという間に、この1月も過ぎていきそうです。

やり残すことがないように、
しっかり計画を立てて頑張りたいと思います。

同時に、自分と家族の体調管理もしっかりしなくては!
と、思ったら、
やっぱり七草粥でも作らなくちゃいけないのかしら...sweat01

食べ過ぎてしまった、このお正月。
ここらで胃腸に優しい食べ物にシフトします。
消化も良くて、栄養価の高い食事...
お粥だと子供が食べないので、やっぱりお鍋かなっhappy01


◇◆◇原田歯科クリニック◇◇◆

    043-232-9988














トリートメントコーディネーターセミナー


IMG_7080.jpg
こんにちは。原田歯科クリニック受付の渡邊ですsun

先月、スタッフ4名とトリートメントコーディネーターのセミナーに行ってきました。

トリートメントコーディネーターとは??

先生のお話する専門用語や聞きなれない言葉...
よくわからないけど、聞きにくい...
「わかりました」頷いたことはありませんか?

治療内容がよくわからない、
もう一度お話を聞きたい、
話を聞いて欲しいなど
コミュニケーション専門のスタッフをトリートメントコーディネーターといいますhappy01

当院は、ほとんどのスタッフが自ら進んでこのセミナーに参加して、コミュニケーション能力を磨いていますshine

何か困りごとがありましたら、お気軽にご相談下さいtulip

初詣

IMG_1550.JPGこんばんはhappy01

原田歯科クリニック受付の多田ですnote

今年もどうぞよろしくお願いいたしますfuji

 

初詣に行ってきました!

よい天気で気持ち良かったです!!

 

原田歯科クリニックの待合室に

スタッフの今年の抱負が貼られています。

抱負を達成するためにも健康な身体作りは大切ですね。

毎日の食事、適度な運動を心がけたいです。

 

 毎日の食事は健康生活の基本ですね。

歯が健康かにどうかによって、食べれるものが限られてきます。

いつまでもおいしく食事をするために定期検診を受けに来て下さい! 

  

原田歯科クリニックのミッションは人々を美しく健康で幸せにする

謹賀新年

あけましておめでとうございますsun受付の橋本ですhappy01


慌ただしい年末が終わり、新しい1年が始まりましたね!


「一年の計は元旦にあり」といいますが、どんな目標を立てましたか?


目標を立てることも大切ですが、その気持ちを継続させることはとても難しいですよね...coldsweats01
(きっと...私だけじゃないはず...coldsweats02笑)


私は、目標への『やる気』を継続させる為には、『達成感』が大事だと思っていますheart04


なので小さな目標をたくさん立てて、小さな達成感をたくさん味わうべきです!wink
そして、がんばった自分を褒めてあげましょうcherryいぇいscissors


2017年が、今このブログを読んでいるあなたにとって素敵な年になりますように♡



今年も原田歯科クリニックをよろしくお願いいたしますribbon




1003.jpg



2017年 原田歯科クリニック総合サイト