2016年11月アーカイブ

こんにちは。受付の橋本ですheart04


11月も今日で終わり...今年もあと残すところ1か月ですね!


最近は寒さも増して、冬本番!という感じですが、これからの季節一番気になるのが...

「乾燥」ですgawk


手や足などはもちろんですが、とくに気になるのが「唇」ですkissmark

唇には皮脂腺がなく、乾燥から保護するための皮脂膜をつくることができないようですflair


そこでおすすめなのが、以前にも紹介した「アルガンオイル」ですshine
アルガンオイルは浸透性が高いので乾燥から唇を守ってくれます!
そして全身にも髪の毛にも使えるので、一石三鳥ですねheart02


oliveoil3-e1425537414502.jpg

親しらずはどうする?

こんにちは、歯科医師の北澤です。

寒いですね。
寝るときは頭寒足熱という言葉を守って、足は温かくして寝ています。

親知らずというと抜いたほうが良いというイメージがあるかもしれません。
確かに日本人の多くの親知らずは抜いたほうが良いことが多いです。
現代の日本人は顎の骨がそれほど立派でないため、
親知らずが生えるスペースが足りない事が多いです。
そうすると斜めに生えてきて、親知らずの手前の歯を押して歯並びが悪くなったり、
磨きにくい生え方をして、親知らずとその手前の歯が、
どちらも歯周病や虫歯になってしまったり、
中途半端に生えた親知らずの周りの汚れによって物凄い痛んだり...

ただし、ちゃんと生えていて、綺麗に歯磨き出来ていたら抜く必要はありません。

抜いたほうが良いかは歯医者さんに相談しに行くと良いです。


クリスマスツリー

rm3181-10215-115050142[馬場様].jpgのサムネール画像のサムネール画像
こんにちは。
歯科衛生士 馬場です。


日に日に寒くなってきました。

どうぞ、お身体には十分お気をつけください。


八街の駅前に、昨日からクリスマスツリーが飾られました。

中学生手作りのペットボトルで出来たツリーです。

夜になると点灯し、とても綺麗です。

生徒さん達の心のこもったクリスマスツリー。

どんな高価なツリーにも負けていません。

今夜もクリスタルのように輝くことでしょう。


年末・年始を輝く歯で過ごしませんか?

白い歯を手に入れるなら、ホワイトニングや歯のクリーニングなど。

お気軽にご相談ください。



原田歯科クリニック
0432329988
0120877991





帰宅後のミッション


m3181-10215-115050139[田邉様].jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像気がつけば、もう12月。
きらきらした、クリスマスツリーxmasをあちこちで見かけます。

こんにちはhappy01田邉です。

仕事から家に帰ると、娘の宿題を一緒にやる任務があります。
確認作業ですcoldsweats01
コメント書いたり、印鑑押したりsmile

昨日は、その宿題のひとつに、歯の磨き残しをチェックをしてくる。
というのがあって、
自分で磨いた後に染め出して、赤く染まった箇所をプリントに記入し、
本人にまた磨かせるというものでした。

真っ赤になるかと思いきや、これがまたキレイでびっくりcatfacesign03
赤い箇所が殆どないので驚きました。
6歳臼歯もきちんと磨けているし...
娘ちゃん、まんまと期待を裏切ってくれました。

ちゃんとできるのね...coldsweats01

他の宿題も終えたら、もう21:30sign03sweat01
その後は、お布団に入るまでバタバタですdash

今夜もまた、宿題というミッションが待っています。



定期的な歯の健診は大切です。
痛くなってから歯医者さんに行くのではなく、
定期的に診てもらいましょう。


原田歯科クリニック
0432329988
0120877991

歯磨きをしないと眠れない!

こんばんはdiamond
保育士・歯科助手の土屋です。

寒くなったので、動いて体を温めているのですが
知らないうちに疲労がたまっています(笑)

しかしどんなに疲れていても
必ず歯を磨かないと眠れませんimpact

夜の歯磨きはかなり時間をかけて行っていますshine
①ウルトラフロス
②タフト20(子ども用)で水のみで磨く
③タフト20に歯磨きをつけて磨く
※時々タフト24やわらかめも使用します

この流れが定着してきましたsign03
磨き方など時々、衛生士さんから聞いていますlovely

無題.png
タフト20は子ども用ですが
ヘッドが小さくて今まで届きにくかったところも
磨きやすくなりましたscissors
また、デザインにある犬がかわいくて気に入っていますdog
ぜひ、大人の方も使用してみてください♪




ガムは噛まずに舐める?

こんにちは、歯科医師の北澤です。

温かい鍋料理がおいしい季節になってきましたね!
先日はキムチ鍋を作りましたがおいしかったです。

世の中には色々なガムが出ていますが歯医者視点でガムを見ると...

最近のガムはほとんどが砂糖の入っていないものですが、
まれに砂糖が入ったものがあります。
砂糖は虫歯を作るのであまり良い印象はありません。

砂糖が入っていなく、キシリトールが入っているガムは、
虫歯を作らないだけでなく、虫歯になりにくくするのでオススメです。

ただし、ずっと噛んでると、噛む為の筋肉が鍛えられてしまい、
くいしばった時に歯に力が入りすぎてしまいます。

そうすると歯の寿命は短くなってしまいます。

噛むのではなく舌のうえで転がして舐めるといいという話があります。
舐めれば噛む筋肉は鍛えられず、唾液が沢山出て、
口の中の環境を整えてくれます。

舌の筋肉も鍛えられ、それによるメリットも出てくるようです。


千葉市 原田歯科クリニック

雪だるま

こんにちはアシスタントの佐々木ですhappy01


本日、予報どうり雪がふりました。


なんと11月に雪が降り、しかも積もるなんて・・・coldsweats01



夜中はずっと雨でしたが、朝になり気がつくと雪に変わっていました。



この時期に結構な雪だったので少し戸惑いましたが、他のスタッフと雪かきをしたりして



可愛い雪だるまが出来て良かったですsnow

15192530_1023360711106210_6011406064460818974_n.jpg




11月なのにもう雪が...

thQ4HYPSIX.jpgのサムネール画像

こんにちは、歯科衛生士の栗林です。


まだ、11月にも関わらず、雪が降ってきましたねsnow
とても寒いです...

こたつが恋しい季節となりましたが、夜歯磨きをせずに、こたつに入ったまま寝てしまうなんてことありませんか?




夜、歯磨きをせずに寝てしまうと、虫歯になりやすくなってしまいます。

なぜなら、寝ている時は唾液の量が減ってしまい、お口の中の細菌が増え、虫歯になりやすくなってしまうからです。
                 

なので、歯を守るために、寝る前の歯磨きは、欠かさず行うようにしましょうnotes
                 
                 






なんか良い♡

IMG_1441.JPGおはようございますhappy01受付の多田ですhappy01

 

今日は寒いですね。

もうすぐ12月ですから仕方ないですが・・・

外の大掃除・・・

もっと寒くなる前に早めに済ませた方がよいですねhappy01

 

先日、食事に行った時、壁に掛けてあった言葉がなんか良いぁ

happy01

なんかよいですよねnote

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お子様がいらっしゃって、お口の中の事が遠のいてしまっている方はいらっしゃいませんか?

当院は託児無料サービスがございます。

プロの保育士が大切なお子様を責任をもってお預かりします。

子育て中のスタッフも多くおります。

お子様のお口の御相談もお気軽にご連絡くださいませ。

 

 

無料託児サービス付き千葉市の歯医者 

 

 

よかった♡

こんばんは~受付の多田ですhappy01

 

今日、左足のMRIをとってきました。

4か月前にテニスでオーバーワークをしたのがきっかけで痛み出してしまいました。

実は、数年前にバレーで、前十字靱帯を断裂しまして手術しました。

半月板も5分の2しか残って無いんです。

お前はプロか!っと言われました。はい・・・素人です。

痛みが出たらやりようがないと言われでいたので・・・覚悟をしていました。

結果は靱帯がのびてはいるが、筋肉をつければ大丈夫なようです。

まだ、テニスができる♡  よかった♡

 

数年前にバレーの試合で準備運動をしてないまま、コートに行ったのが怪我の原因です。

準備運動はとっても大切ですね!!

 

045.jpg

準備といえば、原田歯科クリニックでは、毎日御来院者様にご安心していただけるよう

一人一人の治療計画をたて、前もって準備をし、スタッフ一同お待ちしております。

 

受付をしておりますと、お帰りの際の皆様の笑顔に感動いたします。

ありがとうございます♡

 

 一人一人の希望に沿った御案内をいたします 原田歯科クリニック

 

歯の根っこの治療

ねねねっこ.jpgのサムネール画像
こんにちはsun
原田歯科クリニック、受付の渡邊です。

最近、我が家の晩御飯は「お鍋」が増えました。あたたかいし、お野菜がたくさん取れるので体にも良いだろうな〜と思いながら食事していますrestaurantshine
お酒はほどほどにして風邪を引かないように気をつけたいですbeer

今日は、歯の根っこについてお話します。

歯の根っこは、前歯は1本、奥歯は2本以上とお写真の通り複雑にわかれています。
温度を感じたり、しみたりお口の中の状態をお知らせしてくれる大切な役割を担っています。

歯の根(神経)の治療はよくありますが、虫歯の治療よりもむずかしい治療です。

《1歯あたりの治療回数》
・根のお掃除 約5回
・歯の中に補強する材料(コア)を立てる治療 2回
・かぶせもの治療2回
個人差がありますが、最低でも9回はかかります。

ご自分の歯を鏡で確認してもらうとわかるように、歯はとても小さいです。
この小さくて細い根っこをドクターは、きれいにお掃除をして、お薬をつめています。

治療を途中で辞められてしまったり、痛いまま放置してしまうと、
最悪歯を抜かなくてはいけなくなってしまいます。

今、根の治療をされていて、後どれくらいなんだろう?と疑問に思ったら
お気軽にご質問ください。

無理なく継続して治療を続けて頂き、楽しくお食事して頂きたいと思っていますwink


食欲の秋ですが...

buroguyou.png
 
こんにちは!
歯科衛生士の岩村です。
柿が美味しい季節になりました。
皆さんは硬い柿と柔らかい柿どちらが、お好きですか?

私は柔らかめが好きですが、ある程度、噛みごたえのある食べ物をお勧めします! 
 
噛む回数についてですが、ひとくち30回を目安に!そして前歯と奥歯をバランスよく使うように心掛けましょう。





明日から職場体験(^^♪

こんにちは!受付の橋本ですnote


ここ数日はあたたかい日が続いていて、過ごしやすいですねsun


明日から2日間、加曾利中学校の生徒さんが職場体験に来ます!soon
スケジュールはびっちり!(笑) 内容盛りだくさんです^^


ちなみに私は中学生の時、消防署に職場体験に行きましたimpact
消火器の使い方を教えてもらったり、はしご車に乗せてもらったり、防火服を着せてもらったり...
10数年経った今でも覚えていますheart04


原田歯科クリニックでの職場体験が良い思い出になってくれるといいなー♡
スタッフ一同がんばりますshine



shikaeisei.png
原田歯科クリニック総合サイト

マインドフルネス


               
                こんにちは。

m3181-10215-115050139[田邉様].jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
田邉です。

ここ最近、私がハマっているのが
「マインドフルネス」。


簡単にいうと「瞑想」のことです。
通っているヨガでも瞑想タイムがあります。





そのマインドフルネスは、
過去でも未来でもなく「今」に集中するというもの。


私は、寝る前に座禅を組んで、Iphoneで自然の音たる音楽を聞きながら、
自分の呼吸や、合わせた手の温もりなど、
その音楽を聴いてる「今」に意識を向けます。


その時、一切、他のことは考えません。
雑念は捨てます。


こうした無意識のことに意識を集中することで
直感が冴えたり、今まで考え付かなかったようなアイディアが浮かんだり...
人に優しくなれたり...。


結局すべて、潜在意識が働くようになるからだそうです。
潜在意識は私たちに良いことしか起こしません。


寝る前にやると
本当にぐっすり眠れます。
是非、お試しください。



★★原田歯科クリニックのInstagram★★




ミカンの木


こんにちはアシスタントの佐々木ですcat



先日うちの庭の刈り込みをしたのですが、今年はみかんの木に沢山実がなりました。



去年はほとんど実をつけなかったのですが、いまはミカンの重みで木がしなっているほどです。



早くたべれるように熟してくれるといいなぁ。


images (1).jpg





世界一周旅行する人たちの歯磨き事情

51VoXX4P-jL._SX338_BO1,204,203,200_.jpgのサムネール画像
こんにちは。原田歯科クリニック受付の渡邊ですsun
最近、ぐっと冷えてきましたね。
11月上旬なのに、札幌では雪が降っていますsnowheart04
冬の訪れを感じます。

今回は、本のご紹介をさせて頂きますhappy01
「僕らの人生を変えた世界一周」です♪
世界一周をした人たちの旅エピソードがこの1つの本にいくつも入っています。
私は、旅人の日記や体験記のような本を好んで読みます。1冊で何人分もの話が読めるのでお得な感じがします。読み終わると自分が世界1周したように、とても充実しますshine学生さんから会社員をやめて挑戦した人まで...本当に羨ましいですlovelyshine


そして、疑問です。旅人達のお口のお手入れ事情はどうなんでしょう...?調べてみました。
海外の歯ブラシは、ヘッドの部分や持ち手が大きく、日本人のお口のサイズには合わないようです。
ほとんどの人は、日本から電動歯ブラシのポケットドルツや、ドラックストアでまとめて買って持っていくようです。

長い旅に出られる方、留学される方は、歯ブラシをまとめて購入してみてはいかがでしょうか。


温かい気持ちに感謝します

                 
                 こんにちは。

rm3181-10215-115050142[馬場様].jpgのサムネール画像

歯科衛生士 馬塲です。

今朝は寒いです。

日に日につらくなってきます。

朝起きるのが、お布団から出るのが厳しいです。

温かい温もりが欲しいな...と思っていたら...

患者様から温もりを頂きましたnote




定期的に診させて頂いている患者様から、お口の状態が良くなったと

素敵なお花をいただきました。

本当に嬉しかったですhappy01ありがとうございました。


私は、常に患者様の立場にたって施術することを心がけています。

これからも、患者様を笑顔にしてあげられるように頑張りますup


原田歯科クリニック
043-232-9988
0120-877-991







脱!冷え性


朝起きて素足で廊下を歩くのがいや~な季節になりました。
m3181-10215-115050139[田邉様].jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
朝晩は、とっくに暖房をつけてる田邉です。
「ぬくぬく」と「あったか~い」のが恋しくなってきました。
身体の内側から、温めて辛い冷え性とは無縁になりたい!
それにはどうしたらいいの?
はい!調べてみました。


●身体を温める食材をたべる
食材には、身体を温めたり、冷やしたりするものがあり、冷え性の方にはぜひ一度 知っていただきたいところです。 毎日食事に摂りいれられるかというと難しいところ。


●筋肉を落とさない
筋肉は、心臓に血液を戻したり、寒さの強い時には震えることで熱を生み出します。
インナーマッスルを鍛えると、基礎代謝UPや姿勢を正すことにも繋がり、一石二鳥!私はパワーヨガで鍛えます!


●ホルモンバランスを整える
ホルモンバランスが乱れると、自律神経の働きが乱れ、手足の血流が悪くなります。
乱れたホルモンバランスは、睡眠や休養・バランスの良い食生活・適度な運動で改善が 見込まれるそうです。


●お風呂に入る
お風呂に入ると、全身が温まり、血液の循環も改善します。
冷え性に効果的な入浴方法は、「ぬるめのお湯に、ゆっくりと」浸かることです。
熱いお湯だと、身体の表面のみが温まってしまい、湯上り時の温度差で熱くなった身体を冷やそうとしてしまうので、結果的に逆効果だそうです。
入浴剤やアロマでリラックスしながら、ゆっくりとしたバスタイムも良いですね。


体質改善目指して、この冬も乗り切りましょう!
私もがんばってみます。


原田歯科クリニック
043-232-9988