2016年10月アーカイブ

寒くなりましたね((+_+))

m3181-10215-115050145[多田様].jpgのサムネール画像のサムネール画像

こんばんは~受付の多田ですhappy01

最近、急に寒くなってきましたね。maple

歩いていたら、車に雨水をかけられた~crying辛いweep

 

最近は歯磨き粉のCMで歯周病というワードをよく耳にします。

実際にどんな病気か知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

はい。私も知りませんでしたsweat01

歯が無くなる原因は虫歯!と思っていましたので。歯周病・・・とは?

 

歯周病はプラークが固まって歯石になると、そこにいる細菌が毒素を出します。

その毒素はなんと!!アゴの骨を溶かしてしまうのですdanger

そして歯がぐらぐらになり抜けてしまうのです。

 

日本人の多くの人が歯周病になっているそうです。が

自覚症状がないので、知らないうちに歯周病が進んでしまうのです。

 

若い時は症状が軽く、想像しにくいですが、意識して定期的にケアをしてきた方と比べて

何もしてこなかった方は80歳になった時の歯の本数は半分以下になってしまうそうです。

大切な事は予防歯科です。定期的なケアを是非おすすめします。

 

また、専用の機械を使ってのクリーニングで細菌を増やさない

口内環境をつくるお手伝いをさせていただきますhappy01

 

庭の刈り込みをしました。

m3181-10215-115050131[佐々木様].jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
こんにちはアシスタントの佐々木ですcatface


涼しくなってすっかり秋ですね


この間の雨でうちの庭の植木がすっかり伸びてしまって寒くなる前に刈り込みをしました。


お天気もよく日中もそんなに暑くならなっかたのでとてもはかどりました。





秋といえば・・・

koyo.jpgこんばんは~受付の多田ですhappy01

 

このところ、寒くなったと思ったら、30度を超える暑い日に

なったり、温度差があり体調管理が難しいですねsign01

そんな時の為に、ショールが売れているそうですribbon

バックに1枚入れておくと急に寒くなっても安心ですねheart01

 

秋といえば・・・食欲の秋です!

季節のおいしくて栄養のあるものを食べて、歯も身体も健康でいたいですね♡

本格的な秋が来る前に歯の検診をしておきましょうhappy01

 

おいしく食事をするために

えだまめ?スナップえんどう?

IMG_6800.jpgこんばんはhappy01
原田歯科クリニック受付の渡邊です。

私は、不器用ですが...
手芸が好きで、ちょこちょこ色々なものを作っています。

久しぶりに、津田沼にある「ユザワヤ」さんに買い物に行きました!

そこで一目惚れしたハギレですheart02

枝豆?スナップえんどう?とビールの泡を想像させる柄lovely
ワクワクします〜shine
お酒が好きな友達に何か作って渡したいですbeerheart04

話が変わって、「親知らずの抜歯について」お話しますsun
皆さんから「痛いですか?」とよく質問を受けます。
個人差があると思いますが、私が他院で受けた際は、麻酔をしているので手術中は、痛みはなく平気でしたが、術後何日間か痛みが続きました。

当医院では、CGFを使用して術後の傷の治りを促進させる治療を行っております。

特に親知らずを抜いた後に大きな穴があいたままだと、そこに食べ物の一部が入り込んで中々出ず、それが原因で感染を起こし、痛みや腫れが長期間続き、お薬を飲み続けないといけないことが以前はよくありました。
CGF を抜歯直後に入れることにより、以前より治りが良くなり普通に生活を送れるまでの時間が短縮されるようになりました。

こういう治療方法があるんだ!と選択肢が広がると、心にもゆとりができますねwinkgood


理屈ぬきで楽しければいい!

急に秋めいてきました。
朝晩は寒くて、我慢できずに暖房を入れたりしてます(。>﹏<。)
こんにちは、田邉です。

先日、近所のスーパー銭湯に友達と行ってきました。
そこに「ドクターフィッシュ」がいて、
好奇心旺盛の娘たちから「やりたい!やりたい!」攻撃にあい、
子どもたちだけで体験することに。
IMG_7457.JPG

お魚が足に群がる様子に子どもたちのテンションが上がる!上がる!
「お魚は、何してるの~?」

角質を食べる→足の皮膚を食べる→足の皮を食べる...
(-_-;)

わかりやすく子供に伝えるのは、本当に難しいのです。
親が、う~ん...(-.-;)と考えている間に、
もう、子どもたちの話はシフトチェンジされてました(-_-;)
結局、どうでも良いみたいです。

スーパー銭湯も、色々なイベントを用意していますね。
当、クリニックも今月はハロウィンイベント中です
IMG_1390.JPG

ご来院の際は是非、ご参加ください。

*******************
原田歯科クリニック
043-232-9988
0120-877-991

***********************











~ドクターフィッシュとは?~
 正式な名称はガラ・ルファと言う魚で、元々は雑食性の魚。
トルコの温泉にいたこの ガラ・ルファ は、食べるものが少ない為か、人間の皮膚の角質を食べていた為、日本でもドクターフィッシュとして知られるようになった。
 ガラ・ルファは、歯が皮膚をかじるのではなく、皮膚を口で吸い取るようについばむのと、ついばむ際の小刻みな刺激や振動が皮膚の代謝を促進させるとされ「自然のピーリング効果」「マッサージ効果」「リラクゼーション効果」の3つが期待されると言う。

冬の布団

こんにちは。受付の橋本です・ω・notes


先日とても良い天気だったので、夏の布団から冬の布団に替えました!heart01



太陽の光を吸収した布団はふかふかでとても気持ちいいです~\(^o^)/
あったかいお布団の中にいると本当に幸せですheart01


ぐっすり眠れそうですsleepy

ダウンロード (4).jpg



髪が短いとラク

こんにちは、歯科医師の北澤です。

いきなり寒くなり体調を崩す方も多いようですね。
お気をつけ下さい。

先日、髪を切ってきました。
15年くらいお世話になっている地元の美容師さんのところです。
今回はかなり時間が空いてしまったのでかなり伸びていました。
床に落ちた髪の量が凄かったです。
短くなった後は濡れた髪が一瞬で乾くので快適です!

*************
原田歯科クリニック
043-232-9988
0120-877-991
*************

m3181-10215-115050129[院長様].jpg


【ドクターズファイル千葉版2016 掲載】

54bd71be.jpg



地域の健康を支えてくれるドクターの熱い思いを徹底取材する頼れるドクターシリーズ。
待望の千葉エリアを新創刊いたしました。


この「ドクターズファイル」に
当クリニックの歯科医師 原田幹夫理事長と、
小林舞先生が掲載されました\(^o^)/

 

※頼れるドクターシリーズはインターネット及び書店(雑誌・健康コーナーなど)でお求めいただけます。




原田歯科クリニック

043-232-9988

0120-877-991

気持ちの良い秋晴れ



こんにちは。
歯科衛生士 馬塲ですlovely


先日、車のオイル交換をしましたup

オイルが馴染んできたので活き活きと走ってくれますrvcardash

どこか、ドライブにmaple行きたぁ~い\(^o^)/sun


IMG_1115.JPGのサムネール画像


原田歯科クリニック
043-232-9988




こんにちは。受付の橋本です。


めっきり寒くなって、秋の訪れを肌で感じます(*^^*)


秋と言えば・・・
食欲の秋
芸術の秋
読書の秋


いろんな秋がありますが、さぁ何をしようかなーって考えている間に冬になりそうです(笑)



今年は紅葉を見に行きたいなと思います。




momiji02.jpg




涼しくなりました

m3181-10215-115050131[佐々木様].jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
こんにちはアシスタントの佐々木です。


最近雨が多かったのですがようやく天気も落ち着き涼しくなってきましたね


先日、調子の悪かったエアコンが新しくなりこれからは快適に過ごせそうです


良かったですcoldsweats01













原田歯科クリニック総合サイト


続 ・ そうだ!京都にいこう 

                   

rm3181-10215-115050142[馬場様].jpg
こんにちは。
歯科衛生士 馬塲です。

朝晩は冷え込む季節になりました。
みなさん、体調には十分お気をつけください。

 

今回のブログは、
先月、京都に行った時の続きです。






IMG_7354.JPGIMG_7353.JPG











私の大好きな 弥勒菩薩に合掌。

いつお会いしても慈悲深い優しいお顔に涙してしまいます。


早いもので、もう10月です。
今年も、あと3ヶ月ですね。
頑張っていきましょう!


原田歯科クリニック
043-232-9988
0120-877-991


治療で使用する機器★3WAYシリンジ

かぼちゃ シリンジ.jpgのサムネール画像
こんにちはsun
原田歯科クリニック受付の渡邊です。

先日、近所の歯医者さんに行ってきました!
久しぶりの歯医者さんです。
とても緊張しました。
椅子に座った時のドキドキ感...不安な気持ち...どんなことするんだろう...despairtyphoon
患者様の気持ちがよくわかりましたchick
私のちょっとした体験から、よく使用している機器をご紹介しますsign01

かぼちゃを治療している、この道具
「3WAYシリンジ」といいます。
(遊び心で...ハロウィン仕様ですheart04

この道具は、3WAYと名の通り、「水・風・霧」を出すことができます。
ドクターが、「風をかけます」、「お口の中を水で洗います」など
お声掛けすることがありますが、この機器で行っていますwink

歯医者さんが初めてだったり、苦手なお子様には、
怖くない機器と知ってもらう為、
実際に握ってもらい体験して頂いておりますsmile
(治療前に体験することで、克服してきた子が何人もいましたscissors

自身の治療のことを知ってもらい、無理なく通院される方が増えたら、
とても嬉しいですnote