2016年9月アーカイブ

仕上げ磨き

こんばんはnight受付の多田ですhappy01

 

昨日はバレー、今日はテニス、午後から草むしり。

ついつい、無理して動いてしまうと・・・

次の日、膝がパンパンになり曲げられない!

2.3日おとなしくして痛いの無くなると、懲りずにまた動く!

その繰り返しですね~(笑)悲しい現実。。。

 

歯科医院の受付になって1年6カ月過ぎました。

歯科医院に勤める前は、恥ずかしながら

歯の大切さはあまり感じていませんでしたcoldsweats01

歯の事を意識して育ってきて無かったなぁ・・・

 

衛生士さんが   仕上げ磨きはお子様が

"きれいな丸が一人でかけるようになるころまで"

お願いします。と親御様にお伝えしていました。

 

永久歯の生え始めが虫歯になるケースが多いそうです。

12歳ごろまで生え始める歯がありますので

そのころまでチェックされてもよいですね♡

 

仕上げ磨きをするとスキンシップにもなりますし、

やはり、お子様が歯を大切にする気持ちが、

将来的にもずっ~と続くと思います♡

 

秋ですね。

こんにちはアシスタントの佐々木です。



外を歩いていると先日、彼岸花が咲いているのを見かけました

images (7).jpg


蒸し暑い陽はまだありますが秋の気配を感じます


 
9月も終わろうとしていますがまだ暑い日があるので、10月に入れ替え予定の



古くなったエアコンが早く新しくなるのが待ちどうしいですhouse















雨降る運動会

9月に入って、気がつけば雨ばかり...
秋晴れはいったい、いつなんでしょう...
こんにちは。田邉です。

先日、娘の運動会が行われました ヮ(゚д゚)ォ!
運動会といえば、お弁当作り。
予定の土曜日が雨で中止になると日曜日。
日曜日が雨だと月曜日と予備日があって、これってその都度お弁当を作らなきゃいけないの?!と、ママ友LINEは大騒ぎ(@_@;)


当日はあいにくの雨...(´Д⊂グスン
運動会実施の連絡メールが届き、雨降る運動会になりました。
途中、ザーザー降りで一時中断、再開を繰り返し、
なんとか中止にならずに最後まで続行できました。

で、娘の応援ばかりではなく私もちゃっかり参加しました。
一緒にチェッコリを踊りました。
雨降る中、キレッキレで腰を振ってみました\(^o^)/


IMG_7438.JPG


チェッコリダンスのせいでしょうか...今朝から喉が痛いし、お腹も痛い。
風邪を引いてしまったようです。
でも、負けずに笑顔で乗り切ります。



カバの歯磨き

こんにちは。受付の橋本ですsun


images (8).jpg
先日、友人と上野動物園に行ってきましたtulip


あいにくの雨でしたが、かわいい動物がたくさん見れて楽しかったです!



閉園間際にカバの小屋に行ったのですが、ちょうど飼育係の方がカバの口の中の掃除をしているところでした(^o^)

歯磨き...ではなくホースの水で口の中をじゃぶじゃぶ洗っている感じでしたup


人懐こいのか、口を大きく開けて洗ってもらっているカバがとてもかわいかったですclover









当たり!!

IMG_1410.JPGこんばんはnight 受付の多田ですhappy01

 

雨の日が続いていましたが、

今日は晴れましたねsun

洗濯物もよく乾きましたup

 

先日、町内の秋祭りが行われたのですが・・・

抽選で、1等が当たりました。

ディズニーペアチケットですsign03

次の日は、12時からお神輿が出て盛り上がりますsign03

 

イベントといえば、

千葉市の原田歯科クリニックでは、

年何回かイベントを行っています。

もうすぐハロウィンですねhappy01

去年は仮装をしたお子様がいらしたりして・・・

今年も楽しみですheart04

 

千葉市の歯科医院

季節の変わり目の体調管理

こんにちは、歯科医師の北澤です。

いきなり寒くなってきましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけて下さい。

このブログでもこのネタは何回も書いていますが、
本当に季節の変わり目は体に色々な不調が出てきます。
歯科医院にも歯茎が腫れて痛いなどの患者さんが沢山来院する時期です。

栄養管理、休息、ストレス解消などが重要になってきます。
当院では質の高いサプリも取り扱っていますので興味があったら是非ご相談を。


usana111.jpg

待合室にある★スタッフ紹介ボード

IMG_6733.JPG
こんにちは!
原田歯科クリニック、受付の渡邊ですhappy01

当医院の待合室に
「スタッフ紹介」のボードがありますtulip

ドクター、歯科衛生士、保育士、歯科助手、受付...
みんな思い思いに手書きで記入していますheart02
先日、写真を一部更新しましたwinkgood

「あの、イケメンの先生なんて名前だろう?」
「面白い衛生士さんは誰?」

私達も、患者様にお名前を覚えてもらえると...とても嬉しいですnote
お時間のある時に、見てみて下さいsmile



m3181-10215-115050139[田邉様].jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
こんにちは。
田邉です。
少しづつ涼しくなって、朝晩は秋らしくなってきましたね。


この前、ママ友が、
「乳歯が抜けたあと、永久歯がなかなか生えてこないの~(。ŏ﹏ŏ)」
と、心配そうに話してきました。
そのままにしておいても大丈夫なのか、不安になる親御様も多いのではないでしょうか?

永久歯は、6歳頃から生え始め、13歳頃には、親知らずを除いて、
すべて生え揃うのが平均的です。

歯が生え変わる時期にはかなり個人差があり、
平均すると7~14か月の開きがあるものです。
また、乳歯が通常よりも早く抜けたり、永久歯が生えてくるのが遅かったりする場合は、
乳歯が抜けたあと、永久歯がなかなか生えてこないケースも珍しくありません。

お子さんの永久歯が生えてくるのが遅いと、心配になりますよね。
しかし、ほとんどの場合は、生え変わりの時期の問題です。

ただし、乳歯が抜けて半年以上しても永久歯が生えてこないようなら、歯医者さんに相談しましょう。
その場合は、「埋伏歯(まいふくし)」や「先天性欠如歯(せんてんせいけつじょし)」の可能性が考えられます。

埋伏歯とは、永久歯があごの骨や歯茎の中で止まってしまい、出てこられなくなった状態のこと。

先天性欠如歯は、永久歯が生えてくるためには、乳歯の下に、「歯胚(しはい)」という永久歯の卵のようなものが作られなくてはなりません。しかし、なんらかの理由で、この歯胚が作られず、永久歯が欠如しているのが、先天性欠如歯です。

歯の状態によってや、それ以降の年齢の場合には、治療内容は変わっていきます。
心配な様でしたら、歯医者さんに相談しましょう。


***************************
原田歯科クリニック
043-232-9988
0120-877-991
***************************

BGM

こんにちは。受付の橋本ですchick

ここ数日、お天気は悪いですが気温もそんなに高くなく過ごしやすいですねcloud


当院の待合室や診療室はいつも音楽が流れていますnotes
去年くらいから、待合室は私の独断で(笑)夏はハワイアンの曲を流していましたsun

何度か患者さんに
「ここはハワイアンを流しているんですね!(^o^)」とか
「この曲は誰のですか?どうすれば聴けますか?(^^)」と聞かれたことがありますcd

好きなものに共感してくださる方がいて嬉しかったですshine


今はとても便利な時代で、ネットワークの環境が整っていればいつでもどこでも世界中の音楽を聴くことができますpc



ちなみに当院の待合室はスカンジナビア・北欧をイメージしていますので、これからはそのイメージの音楽を流していく予定ですnote


北欧の音楽でオススメのものがありましたらぜひ教えてくださいhappy01



69013.jpg





京都にいます

こんにちは。
歯科衛生士 馬場です。

医院の目標達成ツアーで今、私は京都にきていますbullettraindash
こちらは、カンカン照りで暑くてひっくり返りそうです。


IMG_7337.JPG











IMG_7338.JPG
N700アドバンスでしたheart










IMG_7339.JPG
清水寺










IMG_7340.JPG











IMG_7341.JPG
この中で手を振ってる私がいますup









原田歯科クリニック
043-232-9988
0120-877-991



 こんにちはアシスタントの佐々木ですnine   
 

 もう少しで9月の中旬に差しかかろうとしているのに残暑が厳しいですね。

 
 台風も次から次に来てる気がします。

 
 当院のエアコンは、11年前に医院を増築したときに当時まだ出たてだったパナソニック(当時はまだナショナルでした:エアコンにしっかり National と書いてあります)の お掃除エアコンです。
今ではお掃除エアコンは普通に売っていますが、当時はまだ珍しかったらしく、家電量販店に勤務されている患者さんから「おっ!お掃除エアコンだ!」と言われたのを覚えています。
 本当に11年間 診療日は毎日 朝から晩まで来院される方が快適に過ごせるように働いてくれて感謝しております。
 エアコンというのは、10年が買い替えの目安です。
なので、さらに快適な空間を作るために、一部のエアコンを思い切って買い換えることにしました。
 エアコンも11年前に比べると燃費が格段に向上しています。
これで電気代が節約できる、エコである(環境にやさしい)、家電店も商品が売れる と
三方良しですね。
 取り付けの方も涼しい時期のほうが作業が楽でしょうから、あえて10月の設置としました。

 新しいエアコンが届くのが待ち遠しいです。

ありがとうございます。


Nationalエアコン.JPG
なぜか、写真が横になってしまいました。(*´ω`*)









骨や歯を強くする食べ物★

保育士・歯科助手の土屋です。

9月に入りましたが、まだまだ残暑が厳しいですねsweat01
早く涼しくなって秋っぽさを感じたいですshine


秋といえばmaple食欲の秋riceballですよね!(笑)

食べることが大好きなので
骨や歯を強くする食べ物を調べてみましたflair

サケ、うなぎの蒲焼、サンマ
ヒラメ、イサキ、カレイ
メカジキ、きくらげなど

主にお魚fishが挙げられますheart02

これらの食べ物にはビタミンDが多く含まれています。
ビタミンDは日光と合成するといわれていますsun
晴れた日なら10~15分ほど外で過ごすと良いらしいですhappy01
ただ食べるだけではダメなんですねflair

もう少し涼しくなったら
秋の味覚fishや景色mapleを楽しみつつ
骨や歯の健康を強くしたいです(笑)

さんま.jpg

託児ありの歯医者heart02
託児は
平日10時~14時まで、15時~17時まで
土曜9時半~13時半まで、14時半~17時まで
行っております\(^^)/shine
お待ちしてまーす!




口内炎

m3181-10215-115050139[田邉様].jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

こんにちは。
田邉です。

日がずいぶんと短くなりました。
秋の気配を感じます。
季節の変わり目なので、体調にはご注意ください。

体調が悪いと、口内炎ができたりしませんか?


口の中が痛かったり、食べた物がしみたりと、つらい症状に悩まされます。
口内炎とは、いったいどのような状態のときにできるのでしょうか。
それは、頬の内側や歯ぐきなど、口の中や周辺の粘膜に起こる炎症です。
呼吸や食事をすることによって、口の中には、ほこりや細菌、ウイルスなどが侵入しやすくなります。

これらの侵入を防いでいるのが口腔内の粘膜です。
口腔内の粘膜がほこりや細菌、ウイルスを絡めとり、咳などで体外に排出しているのです。
しかし、ときに細菌などが侵入し炎症をおこすこともあります。

口内炎は歯医者さんで診てくれます。
ひどい場合は、迷わず受診しましょう。

原田歯科クリニック

043-232-9988

0120-877-991

韓国


こんばんはmoon3受付の渡邊です。
先日、友人と1泊2日の韓国旅行をしてきました!

明洞(ミョンドン)周辺を地下鉄train・バスbusで移動して、
観光buildingやお買い物rougeをしました。

↓景福宮(キョンボックン)camerashine

IMG_6637.JPG

原田歯科で販売している「歯ブラシ」についてご紹介したいと思います。
★人気のある歯ブラシベスト3★
1位 タフト
2位 プラウト(毛先が尖ったもの)
3位 矯正用歯ブラシ

堂々の1位はタフトですsign03

タフトの良い所は、3つあります。
歯や歯肉を傷つけずに磨けるように毛先が工夫されている
プラークがしっかり落とせる耐久性とコシがある
1束あたりの毛の本数が多い

上記のような特徴があります。
何気なく買われていた方も、
市販の歯ブラシと比べた時に効果を実感できるかも?しれません。
使用したこと無い方は、ぜひ使ってみて下さいgood


咬みしめにボトックス注射

こんにちは、歯科医師の北澤です。

少しずつ秋っぽくなって来ていますね。
季節の変わり目は免疫力が落ちやすいので、
お体を大切にしてください。


人間の「癖」にはいろいろなものがありますが、
歯科的に害があり、なくすのが難しい癖に、
咬みしめがあります。

歯が割れたり、冷たいものでしみたり、
咬んだ時に痛みが出たり、歯周病が悪化したりとやっかいです。
我々も色々と試行錯誤して癖の治療に取り組んでいますが、
これだと言う治療法はありません。

咬みしめる癖がなくならないなら、
咬みしめてもあまり力が入らないようにすればいいじゃない
という治療法がボトックス注射です。

私もやってもらった事がありますが、確かに咬む力は弱まります。
ですが食事に困ると言う事はありません。

色々な治療法を試してみて中々効果が出ない方は、
試してみるのも手かもしれません。