2016年7月アーカイブ

アルガンオイル

こんにちは。受付の橋本ですcancer

毎日暑い日が続きますねsun



エアコンが効いた涼しい部屋は大好きですが、手足の冷えや乾燥が気になりますcrying


朝起きたとき、桶にお湯をはって足湯をするととても気持ちがいいですよ!typhoon

また、乾燥や日焼けしたお肌にはアルガンオイルがオススメですbleah
べたつかず全身に使えてとっても便利ですheart02



ぜひ試してみてくださいhappy01



※アルガンオイルは人によって合わない場合もありますのでお気をつけください!

cb877c6cab53036bf82d60402d62249c-e1438245270475.jpg




届きました♡

IMG_0651.JPGこんばんはhappy01受付の多田です♪

 

やっと、梅雨明けしましたね!

日差しと暑さが戻りました!

水不足は引き続きなので、節水していきたいです。

 

先日、娘がくじ引きで、当てたものが届きました!

ニコッlovelylovely

どのようにして食べようか・・・smile

楽しみですup

 

千葉市 矯正相談

気になる歯の着色汚れ

気になる歯の着色汚れ


m3181-10215-115050139[田邉様].jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
こんにちは。
田邉です。

私は大のコーヒー好きです。
一日5~6杯は飲んでいます。
飲まないとエンジンが、かからない(笑)
でも、このコーヒー、歯の着色の原因になるんですよね。
わかっちゃいるけど、やめられません。


そこで調べてみました。
「着色は何時間くらいで沈着するのか?」
食品の性質や着色になる過程にそのヒントがあるようです。

例えば、糖分や酸性度の高い食べ物が口に入ると口の中全体のPh(酸性度)が下がり、2分後には歯の表面が溶け始めます。
そのため歯の表面が荒れてそこに着色成分が沈着しやすくなるそうです。つまり糖分や酸性度の高いものをよく食べる人は着色がつくのも早いということになります。
また、コーヒーや赤ワインなどの着きやすさは飲み方や回数、濃さでも違います。要は口の中に残っている時間が問題のようです。

他にもカレーやしょうゆ、ココア、フルーツやチョコレートなども着色しやすい食品です。
実はワインやチョコレート、ココアなどに共通するのはポリフェノール。ポリフェノールは歯を黄ばみやすくする性質でも知られていました。

ビタミンCが豊富なフルーツは酸性度が高く沈着を早めてしまう。
ポリフェノールが豊富な赤ワインは黄ばみの元。
赤ワインだけじゃなく酸性度が高い白ワインも要注意なんです。
白ワインの酸で歯の表面が荒れて溝ができ、そこに赤ワインやコーヒーなどの着色が入り込んでしまうんだそうです。


歯の着色は歯ブラシでは、なかなか落とせません。
気になる方は歯医者さんでクリーニングしてもらいましょう。


当 クリニックではエアーフローを使って歯のクーニングをしています。ステインでお悩みの方、お気軽にご相談ください。

動画はこちらをクリック↓




癒しの動画

こんばんはchick
保育士兼歯科助手の土屋です。

かわいい動物の動画を見るのが趣味で
今まで見てきた中でNo. 1の動画を
皆さまに紹介したいと思います!!

YouTubeで「アヒル 眠い」と検索すれば
出てくるのですが
良かったら、こちらのURLからdown
image.jpeg


またイチオシの動画を見つけたら紹介します☆


託児やってます!


日焼け防止

こんにちは。受付の橋本ですheart02


以前ブログに日傘を失くしたことを書きましたが...
この連休でやっと新しい日傘を購入しました!sun


今までは折りたたまない日傘を使っていましたが、それだと失くしやすいのかも...と思い、今回は折りたたみの日傘を買ってみました!typhoon



持ち運びが楽ですが、やはり...折りたたみの日傘はちょっとめんどくさいですねcrying


でもデザインが気に入っているので、失くさないように大切に使いたいと思います!






舌癖(ぜつへき)


ce8fc638.jpg


おこさまがテレビを見てるときや寝てるとき「いつも口が開いている」という心配をお持ちではありませんか?
食事の時に食べているものが口から出てきてしまうことはありませんか?
このような症例は「口唇閉鎖機能不全症候群(こうしんへいさきのうふぜんしょうこうぐん)」と呼ばれ、大変深刻な問題となりつつあります。

舌癖とは、舌の位置が悪く下にさがったり前に出ていて、正常な飲み込みなどができない舌の習癖のことです。
舌癖をそのままにすると、歯・口・顔などの正常な機能や成長を妨げることになります。

舌癖が及ぼす影響
 
1.不正咬合(上下の歯が咬み合わない:開咬)  
2.矯正治療の遅れや後戻り  
3.感じの良くない食べ方や飲み方(舌が出る・よくこぼす)  
4.発音の問題(滑舌が悪い・舌たらず・聞きにくい)  
5.舌や歯の痛み・歯周病・口呼吸など
などがあげられます。その他、口唇や顔の筋肉との不調和によるさまざまな問題が起こります。

歯並びでお悩みの方、歯列矯正で相談したい方、お気軽にお問い合わせください。


原田歯科クリニック
043-232-9988



梅雨明け

m3181-10215-115050131[佐々木様].jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
こんにちはアシスタントの佐々木ですfive


とうとう梅雨が開けてしまいましたね


今年の梅雨はやっぱり雨が少ない梅雨でしたが


これからの天気が気になりますし雨不足が気になります。


これから暑い日が続くので体調管理に気をつけましょう。




原田歯科クリニック総合サイト

バーベキューしました♪

IMG_0650.JPGこんばんはhappy01受付の多田です。

 

この連休、みなさんはどのように過ごされましたか?

 

昨日、バーベキューに行ってきました♪

青葉の森公園にこんな素敵なところがありました♪

バーベキューの合間にフリスビーやボールで体を動かしたり

大きなシャボン玉を作っている人がいたり。

そうそう、自転車を後ろ向きにすわって坂を下るおじさまいたり。

 

楽しい時間を過ごせました♪

 

帰り道、陸上などの総体を終えた学生が最後の部員との大切な時間を過ごしていました。

懐かしい気持ちになりましたheart

お子様の抜歯が「あっ!」という間でした★

受付 渡邊.jpgのサムネール画像
こんにちは。受付の渡邊ですgemini
先日、矯正でご来院頂いている女の子virgoの治療に立ち会わせて頂きましたsign03
ドクターeyeglassの判断で乳歯を抜かなくてはいけないことになりました。

virgo他の病院で抜いた時、痛かったweep怖いdown

ドクターeyeglass「大きく深呼吸して〜paper

virgobearing bearing bearing

ドクターeyeglass「はい、おしまいですgoodflair

                virgo「え!抜けたの?痛くなかった!」

可愛いケースに入れて、抜歯した歯をお渡ししました。
child_07.jpg
患者様の大人の歯が生えてくるのが楽しみですheart04

梅雨

こんにちはアシスタントの佐々木です


ジメジメ暑い日が続きます


もう少ししたら梅雨明けですね


今年は雨が少ないということで水不足が心配です。



ママキッズフェスタ2.png
8月6日(土)・7日(日)

幕張メッセで開催される

ママキッズフェスタ

に参加します\(^o^)/

よろしくお願いします。

************************************
WEBサイトへは、コチラから

http://mamakids-festa.com/makuhari/index.html 

************************************
お子様連れでは、通いづらい歯医者さん。
託児付き無料歯科健診・歯みがき指導・歯みがき相談された方に歯ブラシのプレゼント♪

そのほか、歯みがきグッズの販売も行いますので、この機会にお立ち寄りください\(^o^)/

皆様のご来場、お待ちしておりますm(_ _)m

************************


原田歯科クリニック
 
043-232-9988
 
0120-877-991


レゴブロック

こんにちは。受付の渡邊ですgemini

以前から主人との夢があります。

それは、犬を飼って、キャンピングカーに乗って日本中を旅することです。

先日、レゴブロックでイメージにピッタリのセットを見つけました。

扉が開け閉め出来たり、車の中にコーヒーカップが置いてあったり、

とても充実していますsign03

しばらく満足出来そうです...rvcardashheart

1_5702015594783_1.jpg