2016年6月アーカイブ

丸刈り

IMG_0526.JPGこんにちはhappy01 受付の多田ですnote

 

今日は涼しいですねnote

気持ちよすぎて寝たりない感じ・・・朝、まだ眠いsweat01

スッキリするためにシャワーを浴びたいですが、そんな余裕

がない時には・・・

そんな時、利き手と逆の手を使って脳を刺激するとよいそう

です。目覚ましを止めるとき、歯磨きやドライヤーなど反対

の手を使ってみて下さい。

違った筋肉を使う事で脳全体が活性化されます。

 

あと、意外に効果的に感じるのが、色の力。

歯ブラシ、タオルや食器などを赤やオレンジを使うと視覚が刺激されシャキッとする感じがします★

 

先日、犬の茶茶丸の毛のカットhairsalonをしました(笑)

夏に向けてフワフワの毛をバッサリ、丸刈りです(笑)

デブっちょな犬がスリムに見えますheart04

お肉がピンク色で柔らかくて子豚みたいな感触?!好評です(笑)up

ノコギリクワガタ!!


こんにちは。
田邉です。

夜、玄関を開けて外に出た途端「バチン!」とドアにぶつかってきた、黒い何か...物体みたいな...いきもの。
「えっ!!!なに???」
あまりの恐怖に固まってしまいました。

よく見てみると、ノコギリクワガタ!!!
一瞬、ゴキブリかと思ってドキドキしちゃいました。

IMG_6971.JPG

とっさに捕まえてビニール袋に入れてみたけど...さて、どうしよう。

娘は見た瞬間から「キャーキャー」騒いでるし、飼育セットは持ってないし...

やっぱり、逃がしてあげようかな...
田仲先生にあげようかな...
次、田仲先生が来るまで保護しておく自信はないし...。

困った挙句、近所の男の子にあげました。
捕獲しなければよかったな(笑)


我が家は、夏になると昆虫、害虫の宝庫です(*^^*)


ヘッドスパ

こんにちは。受付の橋本です。



先日、初めてヘッドスパを体験しました!

とっても気持ち良くて、毛穴から綺麗になりました^^



歯と一緒で、髪も定期的なメンテナンスが必要ですねsun



danQee.jpg

花菖蒲

IMG_0547.JPGこんばんはhappy01 受付の多田ですnote

 

最近、雨の日が多いですね。

水不足が少しでも解消されるといいですね!

お水は大切な資源ですので大事に

使っていきたいと思います★

 

先日、佐倉の公園に咲く花菖蒲を見に行きました。

本当は紫陽花が見たかったのですがcoldsweats01

その公園はいろいろな種類の花菖蒲が見られました。

 

花菖蒲はアヤメ科で5月の菖蒲湯の菖蒲はサトイモ科だそうで

す。葉っぱは似ているのですが全く違うものだそうです。

 

帰りに池に咲く睡蓮の花を見ていたら、亀がいて喜んでいたら・・・

亀が100匹ぐらいうじゃうじゃしていて引きましたsweat01

猫の歯磨き

IMG_6444.JPG
こんにちはsun受付の渡邊ですgemini
先日、実家に帰ったら面白い猫のおもちゃが増えていましたheart04
「ねこ缶風爪とぎ」ですcat
出たり、入ったりheart気に入っているようです!
ちょこん♪と顔を出す姿がたまらなく、かわいいですshine

最近「ふっcatflair」と疑問に思いました。
表題にさせて頂きました、猫の歯磨き。
必要か否か。
ネットで検索しました。
飼い主の定期的なメインテナンスが必要だと記事がありました!
猫も歯周病になるみたいです。
今度、猫の歯磨きにチャレンジしてみたいと思います。


酸と歯

こんにちは、歯科医師の北澤です。

歯は酸で溶けて柔らかくなり、磨り減りやすくなる性質を持っています。
日常生活で歯に触れる酸と言えば、お酢やレモン果汁などの酸っぱいものや、
嘔吐した時に口の中を通る胃酸などがあります。
お酢を口に含んだ後に歯ぎしりをすると、
歯が柔らかくなっているため歯の表面がこすれる感触が違います。
この柔らかくなった状態でものを食べて歯を接触させたり、
歯磨き粉で磨くと歯が削られて小さくなっていきます。
最終的には歯の高さがほとんどなくなってしまいます。
こうなると口の中や顎の関節にいろんな不具合が出ますが治療は難しいです。

唾液は口の中の酸を中和させる作用や、
少し溶けて柔らかくなった歯を修復させる作用があるので、
酸っぱいものを食べたり嘔吐した後は軽く口をゆすいで、30分くらい時間を置いてから、
歯磨きや歯に負担がかかる事をすると良いです。
定期的にフッ素を塗るのも効果的です。

酸っぱいものは体によいと聞きますが、歯に限ってみれば良くないです。
程ほどにするのが良いのかもしれません。


こんにちは。

田邉です。


歯の治療が必要で、小さなお子様を連れて、なんとか歯医者まで来たのに、ひき返さなければならない方を見た原田理事長が

「何とかしなくてはいけない」

と、始めた託児でした。

その後、保育スタッフのがんばりはもちろんのこと、スタッフ皆の協力があって利用される方も増えました。
 

小さなお子様のいる親御様にとって、

とても助かるサービスだと思います。


「気になるところがあるから一度診てもらいたい」

歯が痛い」

「歯のクリーニングをしたい」

「しばらく歯医者さんに行ってない」


お子様を預けられないという理由でお困りの方、保育スタッフが責任を持ってお預かりします。

利用される方は、ご予約をお願いします。


FullSizeRender (1).jpg


原田歯科クリニック


043-232-9988

0120-877-991




はじめまして

こんにちは、新人歯科衛生士の栗林ですhappy01

今年の4月に社会人になりました。

アシスタント業務を行いながら、徐々に歯科衛生士業務も行っています。

先輩スタッフに囲まれた環境で、日々勉強です。

毎日少しずつ成長し、仕事に励んでいますscissors

先日、初めて受付の渡邊とスシローに行きました!!

ずっと行ってみたいと思っていたので、行けて良かったですfish

美味しかったですnote

susi.png




梅雨

こんにちはアシスタントの佐々木ですrain 


とうとう梅雨になりましたねconfident



じめじめしたこの季節、嫌いという方が多いと思いますが、自分はこの季節が好きです



どちらかというと梅雨が明けた後の強い日差しと暑さのほうが苦手です



暑くなるとなにもする気がなくなります(笑)



今年はいつごろ梅雨が明けるんでしょうかねえ



咬合性外傷(こうごうせいがいしょう)

咬合性外傷



images (65)

虫歯は無いのに噛むと歯が痛い事があります。
この原因の1つが咬合性外傷です。

咬合性外傷とは、歯ぎしりや食いしばり等の歯にかかる過剰な力によって起こる障害です。
歯を支えている組織が打撲を受けた状態だと思ってください。
通常より強い力がかかるため、歯と土台の骨をつないでクッションの役割を果たす歯根膜が傷ついたり、
土台の骨そのものが破壊されたりします。


朝起きた時に、なんとなく歯が気になったり、ムズムズするような感じ、顎がだるい感じの場合は注意してください。もしかすると寝ている間に歯を食いしばっているかも知れません。


思い当たる方は、一度歯医者さんに相談してみましょう。
就寝時に装着するマウスピースや、今話題のボトックス注入療法も有効です。
 

只今、原田歯科クリニックでは"ボトックス"注入療法が33%オフ!

のキャンペーン実施中です!
筋肉がリラックスして顎の関節が楽になり顎の緊張感や歯へのダメージも軽減できます。
エラ部分の小顔効果も期待できます!

6月いっぱいで終了のキャンペーンですので、お早めに...。


120e2dd3.jpg

instagram始めました\(^o^)/

フォローお待ちしております。


nstagram:アカウント
harada_dentalclinic

紫陽花

こんにちは。受付の橋本です。



関東地方も梅雨入りして、毎日どんより&じめじめしたお天気ですねgawk


この季節、いたるところで紫陽花を見かけますsnail


梅雨はあまり好きではありませんが、紫陽花を見てると癒やされますshine



四季があることはいいですねheart02



ajisai_0003.jpg

君津の野菜

IMG_6413.jpg
こんにちは!
原田歯科クリニック受付の渡邊ですgeminiheart04

先日、27歳の誕生日を迎えました!

君津に住んでいる友人が、誕生日プレゼントでお野菜を沢山送ってくれましたheart02

自宅の畑で育てている野菜のようですbudshine

野菜の味はもちろんのこと、
1つ、1つ手書きで名前をつけて
ダンボールに、お祝いのメッセージを書いて送ってくれた事も
とても嬉しかったです★

美味しいお野菜を食べて、体の調子も良いですgood

歯の治療も患者様の体調管理で治りが変わってきます!
当院では、不足しがちな栄養を補うサプリメントなども取り扱っております。
気になる方は、お声がけ下さいhappy01



原田歯科クリニックが、

情報WEBサイト「ともえ」で紹介されましたhappy01

ご覧になりたい方は

↓  ↓  ↓こちらをクリック↓  ↓  ↓




harada-20160601-4.jpg


定期健診


m3181-10215-115050131[佐々木様].jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
こんにちはアシスタントの佐々木ですhappy01


先日ですが久しぶりに定期健診に行ってきました。


その際ですがなんと初期むし歯があるのがわかりました。


自分では気をつけているつもりでしたが、早く見つかってよかったと思います。


皆さんも、定期的に歯医者さんに行ってお口の中を見てもらうことをお勧めします。







歯医者の痛くない麻酔

b4aa386d-401c-4abd-9efd-209e3b301709.jpgこんにちは、歯科医師の北澤です。

原田歯科クリニックでは麻酔をする際に、
まず表面麻酔を塗って針を刺す痛みを抑えます。
使う針も33ゲージという非常に細いものです。
33ゲージの針を使う時は別途自費料金がかかる医院もあるようですが、
当院では普通に使っています。
他にも麻酔の痛みを少なくするテクニックは色々あります。
なるべく痛くない麻酔を心がけています。