2016年3月アーカイブ

春ですね♪



こんばんは♡受付の多田です。

m3181-10215-115050145[多田様].jpgのサムネール画像
最近暖かくなって、過ごしやすいですね。
天気も良かったので衣替えをしました(^-^)
着なかった服は、断捨離!断捨離!
お部屋のこたつやストーブを片付けました(^-^)
模様替えもして気分↗︎です!

先日、20数年ぶりに会った友達と楽しい時間を過ごしました(^-^)
思い出話しに花が咲きあっという間の大切な時間でした♡
また、次回の時には元クラスメイトに声をかけて1人でも
人数を増やしていく事にしました(^-^)
いつか同窓会になりますね♡楽しみ♪♪



歯ぎしりが気になる方へ  その影響とは?

m3181-10215-115050139[田邉様].jpg


こんにちは。

原田歯科クリニック 田邉です。


睡眠中の歯ぎしり...している方はいませんか?

実は、私も就寝中に歯ぎしりをしています。

歯ぎしりをすることによって、

歯やあごに大きな負担がかかることをご存知でしょうか?

歯をぐっと食いしばっただけでも、おどろくことに自分の体重程度の負荷がかかるといわれています。それを前後左右にギリギリ、ガリガリと歯を動かせば、ダメージは計り知れず大きいのです。

睡眠中の歯ぎしりの程度を筋電図で調べてみると、ガムを強くかんだときの数倍から10数倍の強さでかんでいる時が、約80%を占めていたというデータがあります。
こうした強い力が継続的に加わると、歯の擦り減りが生じ、歯周組織が損傷したりするだけでなく、さまざまな悪い症状を引き起こす場合があります。


一晩中歯ぎしりをしたとすると、
なんと!一生分のそしゃくに匹敵するとまでいわれています。
もちろん、一晩中歯ぎしりをするということはありえませんが、一晩で30分以上続いているようなら、悪影響が及んでいる可能性が高いでしょう。


気になる方は歯医者さんに相談しましょう。
歯ぎしりの対策をとりましょう。


DOC160318-20160318193110 (1) (1).pdf


ボトックス注入療法・ヒアルロン酸のFacebookページへの「いいね」おまちしております

***********************************
原田歯科クリニック
043-232-9988
0120-877-991
***********************************

お彼岸

m3181-10215-115050131[佐々木様].jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
こんにちはアシスタントの佐々木です。   


先日の連休は皆さんどう過ごされましたか?


お彼岸なので自分は両親のお墓参りにいってきました。


二日間ともお天気に恵まれ良かったです。






同級生

おはようございますhappy01   受付の多田です。

 

昨日、今日と晴天ですね。天気が良いと気分も高揚しますね。写真撮ってみました★

なぜでしょう?スカイブルーの空、淡い水色=爽やかで涼しげなイメージです。

太陽の光はいろいろものを明るく照らして、いつもの光景が、

お休みの時に見ると感動があったりして\(^o^)/

今もお家に日差しが入って、愛犬は日向ぼっこをもう始めました。

太陽の光で、ホコリが見えるので(・_・;)お掃除もしたくなります!!

気温も上がってきて動きやすいですね♡

早くお家のことを終わらせて、出かけたいです!!

 

今週末、20年ぶりぐらいに出会った友達3人で食事をすることになりました♡

突然の出会いは仕事中!!虫歯チェックに患者さまとして来院されたのです(@_@)

もう一人は最寄り駅でアルバイトをしているのを発見しました。

もう一人はバレーの試合の体育館で受付をしていて。

今のように携帯がない時代(T_T)でしたので、感動です♡

 

楽しみ楽しみ☆

千葉市の歯科医院                                                                           

IMG_1153.JPG

実は怖い... 歯の食いしばり

頭痛・目の奥の痛み・耳鳴り・肩こり

原因不明の頭痛や肩こりに悩まされている場合、

歯のくいしばりが原因ということもあります。

 images (63).jpg食いしばりのダメージは奥歯に出やすいものの、片側だけだったり両側に出たり、人によっては前歯に痛みが出ることもあります。
その延長線上に頭痛などの不定愁訴が出ることは珍しくありません。

過剰なストレスから無意識のうちに「歯をかみしめる」回数が多くなって咬筋・側頭筋など顔のさまざまな筋肉が緊張し、頭痛・肩こり・耳鳴り・目の奥の痛みなどにつながることがあるのです。

また、
あごの関節周辺の異常で「あごがカクカク鳴る」「口を開けづらい」などの症状が出る顎関節症。
20・30代の女性に多いと言われています。
顎関節症は噛み合わせの悪さが原因だと考えられてきましたが、ストレスがかかった際に無意識に行っているくいしばりや歯ぎしり、片側の歯だけで物を噛むといった癖が原因だと解明されています。

じゃ、くいしばりに対処法はあるの?

まずは、自分が食いしばりがないかを意識してみてみましょう。
仕事中など無意識のうちにくいしばっているようなら、上下の歯を離すように意識してみましょう。
就寝中の歯ぎしりの予防にはマウスピースをはめて歯ぎしりを予防することができます。
マウスピースはちょっと...という方は、話題のボトックス注射が有効です。

思い当たるようでしたら、まずは歯医者さんに相談してみましょう!

原田歯科クリニック facebookページへはコチラから☆

***********************
原田歯科クリニック
043-232-9988
0120-877-991
**********************

アロマディフューザー

こんにちは。受付の橋本です。




先日、ずっと欲しかったアロマディフューザーを購入しましたcatface


たくさん種類があるのでどれにしようかと迷っていましたが...


シンプルなデザインの無印のものにしました。



寝る前につけるととてもリラックスできますgood

オススメですribbon



はみがきこ

ダウンロード (14).jpg

歯磨き剤(はみがきこ)の選び方や役割や使い方について






・歯磨き剤は歯を磨くための補助用具です
CMなどを見ていると歯磨き剤を使うだけで歯がきれいになって虫歯や歯周病を予防できる
ように思えてしまいますが、歯磨き剤だけでは歯の汚れを落すことはできません。

歯ブラシで歯に付いた汚れを磨き落すことが基本です。
ですから歯磨き剤を必ずすけなくてはいけないということはありません。

・つけすぎに注意!つける時は少しだけ
歯磨き剤は付けすぎてしまうと口の中が泡だらけになってしまい、すぐに口をゆすぎたくなり時間をかけて丁寧に磨くことができません。
また、歯磨き剤の清涼感や味で磨けてないのに磨けた気分になってしまうのも問題です。
つけすぎに注意するように心がけましょう。

・フッ素配合がおすすめ
お子様には歯の質を強化するフッ素配合の歯磨き剤を選ぶといいでしょう。
フッ素は成分の欄に"フッ化ナトリウム"と記載されています。
また、歯磨きのあとで使うフッ素ジェルというものも効果的です。
"フッ素ジェル"は歯磨き剤ではなく、通常の歯磨きをきちんと行ったあとに、ジェルを歯ブラシにつけ
塗るようなイメージで軽く磨き、お口はゆすがないで終わりです。

お気に入りの香りや味の歯磨き剤やフッ素ジェルなどを使って楽しく虫歯を予防しましょう。



****************************************
原田歯科クリニック
043-232-9988
0120-877-991
****************************************

 
こんにちはアシスタントの佐々木ですsmile


もう三月もだいぶ日にちが過ぎ、日によってはだいぶ暖かい日もある様に感じます。


家の庭で沈丁花の花が咲き始めとても良い香りがしてきています。


もう少しすれば桜の花が咲きますね、待ちどおしいです。cherryblossom








千葉市 歯医者 中華街

こんにちは、歯科医師の北澤です。

かなり久しぶりに横浜中華街に行ってきました。
占い屋さんが沢山ありましたが、なぜ中華街に占い屋?と思ってしまいました。

小籠包を食べましたがさすがにおいしかったですgood
肉汁がたっぷりなので、食べたら肉汁が噴き出して飛んでいきました。
人に当たらないでよかったです。

最近のマイブーム


rm3181-10215-115050132[山口様].jpgのサムネール画像のサムネール画像
おはようございます!

助手の山口ですdog

3月になっても寒いですね。早くあったかくなってほしいですsign03

昨日、飼っているワンコが元気がなくて大好物のササミも食べなくてぐたっりしてました。
13歳の高齢なので心配してたんですけど、夜には復活していて安心しましたnote

でもお腹の調子がまだ良くないのでササミはしばらく、お預けです!!


最近暇な時にやっているのが、大人のぬりえ!です

テレビでもやってて気になってアマゾンでかいましたhappy01

細かくて時間がかかりますが、やりだすとハマってしまいますnote


時間が空いたときにやってますdelicious


では、今日も1日頑張ります!!



ひなまつり

こんにちは。受付の橋本です。


明日はひなまつりですねheart04


今週届いたお花の中にとてもかわいいものを見つけました


IMG_2440.JPG
小さなお雛様とお内裏さまですcherry


いつも季節に合った飾りをつけてくださって嬉しいです~


原田歯科クリニックの受付のお花は毎週替わるので、
ぜひチェックしてくださいね♡