2016年2月アーカイブ

イタリアン

IMG_1127.JPGこんばんはhappy01 受付の多田です。

 

今日は、ちょっと贅沢にフレンチ風のイタリアン

レストランへ行ってきました。

どれもすごく凝っていて、おいしく♪盛り付けも素敵でした♡

初めて行ったので、心配でしたが満足して帰ってきました。

 

初めてのところに行く事はとても不安ですよね。

私も、初めていらっしゃる方の気持ちを考え行動し、満足してお帰りいただけたら嬉しいです。

 

 

サロンを感じさせる空間  千葉市の歯科医院

 

ナイトガード

こんにちは。受付の橋本です。


私は歯ぎしりがすごく(歯医者さんで指摘されるまで自覚はありませんでしたsweat01
就寝時にはナイトガードをつけていますsleepy


最初はとても違和感がありましたが、起きた時の顎の痛みが減りました!


歯ぎしり・くいしばりは無意識のうちに歯に負担をかけていますcrying


自分の歯を守るためにもナイトガードはオススメですup


zzz.jpg




歯が抜けたときの歯医者さんの対応

【歯が抜けたときの歯医者さんの対応】


IMG_0650.JPG

歯が抜けてしまったら、どうなる

のか不安になりますよね...

抜けたところの治療はどうなる

のでしょうか



 

1. 入れ歯をつくる

歯が抜けた際に、早急に歯医者さんで歯を入れますが、選択肢の一つに入れ歯(義歯)があります。咀嚼は、後ろの大きな歯(大臼歯)が2本ないだけで、40%が失われます。そのまま放置しておくと、残りの歯に余計な負担がかかります。
また、よく噛まずに飲み込めば、胃に負担をかけてしまいます。
抜けた歯の上に樹脂でできた入れ歯を乗せて、食事ができるようにします。固定式ではないので、取り外しができます。
 

2. ブリッジをつくる

ブリッジとは、丈夫な両隣の歯を利用して、橋を架けるように歯を入れる方法です。
ブリッジは両隣の歯を削り、3つの歯をつなぎ合わせて抜けた歯に被せます。
多くの歯が抜けた状態ではできませんが、1本ないし、2本が抜けた状態であれば保険診療で治療することもできます。
 

3. インプラントを入れる

インプラントとは、抜けた歯の場所に人工の歯根を歯槽骨に埋め込み、その上から人工の歯冠を装着する治療です。歯を削らずに新しい歯を入れることができます。外科的な処置になりますので、身体の状態によってはできない方もいらっしゃいます。インプラントは自費治療になります。

抜けそうになる前に歯医者さんに受診することをお勧めしますが、偶発的に抜けてしまった方は、歯を残せる可能性もありますので、まずは参考にしてみてください。

まずは、歯医者さんに相談してみましょう。


原田歯科クリニック
043-232-9988
0120-877-991

誕生日プレゼント

IMG_1099.JPGこんばんはhappy01 受付の多田です。

 

先日、娘の誕生日がありました。

お部屋にお菓子が綺麗に並んでいました。

思わず写真を撮ってしまいました。

 

誕生日プレゼントでお友達からいただいたそうですcoldsweats01

 

虫歯ができないことをお祈りしますdanger

 

素敵な笑顔は素敵な歯から

 

 

ブラケットがとれました!

rm3181-10215-115050132[山口様].jpg
おはようございます!助手の山口です!!

こないだ一時的ではありますがブラケットをはずしました!!

1年半つけていたので、開放感がはんぱないです!

今は後戻り防止のリテーナーを付けています!
矯正おわったあとの歯は後戻りしやすいので、大切です!!


キレイにならんだ歯がかわいくて仕方ありません。
たくさん磨いてあげようとおもいますnote


歯がきれいだと、たくさん笑いたくなりますねsmile

矯正!おすすめですよ~



バレンタインデー♡

キシリチョコ.png
こんにちは。歯科助手、保育士の土屋ですscissors
今日はバレンタインデーですね!!

原田歯科医院ではバレンタインイベントとして
2月13日にご来院された方に
キシリトールでできたチョコレートをプレゼントさせていただきましたheart02

お友達から「歯医者さんでチョコもらっちゃった~!」と喜んでもらったり
大人の方の笑顔も見ることができたりして、嬉しかったですnote

来月のイベントはどのような事をしようか検討中です!

甘いものを食べたらしっかり歯磨きしてくださいねshine






モンステラ

こんにちは。受付の橋本です。


この間、道の駅でモンステラを購入しました!
(なんでこんなところにモンステラが!?という感じでしたが・・・)
 

モンステラの葉をモチーフにしたモンステラ柄は、ハワイアン雑貨や布地にも利用されています。

南国の植物ですが、5℃くらいまでは耐えられるようで、室内に置いておけば日本の冬もなんとか越せそうです!sun



f0186-1.jpg




部屋に植物があると癒やされますね♡






セミナー行ってきました

こんにちはアシスタントの佐々木ですhappy01 


昨日TCセミナーに行ってきました。


一日、朝から夕方まで色々な方々のお話を聞いてとても勉強にもなりましたし


仕事へのモチベーションアップにもつながりました。smile

IMG_5087.JPG








海へ行きました

images (4).jpg
こんにちはアシスタントの佐々木ですhappy01


毎日寒い日が続きますが皆様はどう過ごされていますか?


自分は今年になってからあまり出かけていなかったので釣りの下見もかねて海へ出かけました。


久しぶりの海はやっぱり寒かったのですが魚も釣れているということで次回から


気合を入れて早起きして出かけてみようと思います。


なにか釣れたら報告しますhappy02



原田歯科クリニック総合サイト


m3181-10215-115050139[田邉様].jpgのサムネール画像のサムネール画像

こんにちは。

田邉です。


最近、インフルエンザが流行しているという話を聞きます。

娘が通う保育園でもインフルエンザでお休みしているお友達がいると聞いて、

親としてはヒヤヒヤですcoldsweats02

「手洗い、うがい!ちゃんとやってね!」

外から帰ると娘に必ず言うセリフcoldsweats01

それでも感染するときはするので仕方がないと諦めてるところもありました。

が、口腔ケアでインフルエンザ予防効果が明らかになっていると聞き、

ならば!goodと、毎晩仕上げ磨きを徹底してやることに。

デンタルフロスも必ずやって、もっとも細菌やウイルスが繁殖しやすい舌の表面も歯ブラシで洗い、最後にグチュグチュペッ!

(舌は加減によってオエッ!となるので本人にやってもらってます)


口腔ケアをすることで細菌数が減少して酵素活性も低下し、ウイルス感染を起こしにくい口内環境が作られるためと聞きました。

まだ、6歳の娘は手先が器用に動かないので歯ブラシも上手にできません。

おこさまの場合は本人がやったあとに、必ず仕上げみがきをしてあげることが大切だと思います。


これから、卒園・入学のシーズン。

こども達が元気に過ごせるように見守ってあげたいです。


原田歯科クリニック Facebookページはコチラから☆「いいね」おまちしております