2016年1月アーカイブ

いちご

いちご.JPGこんばんはhappy01 受付の多田です。

このところ、寒い日が続きますね。

 

1月中旬から2月中旬がベストシーズンのいちご狩り♪

 

寒い時期はいちごの実が大きくなるのに時間がかかりま

す。そのため十分に糖分が蓄えられて、非常にあまーい

いちごができるそうです。

ハウス内のいちごはたくさんありますが、午前中の早い

時間に行くと大きいいちご、真っ赤ないちごなど

よいいちごが取り放題です。

日陰や葉の影にできたいちごは、冷たくて甘さもましてとってもおいしいです(*^_^*)

見てるだけでもかわいくって癒されます(*^_^*)

 

いちごには歯磨き剤やガムに配合されているキシリトールが豊富に含まれていて虫歯予防にも!!

ビタミンCの量はレモン果汁より多く果実の中でなんとトップ!!

いちごってすごいです\(◎o◎)/!

 

虫歯予防 千葉市の歯医者

 

 

 

どうして歯の神経を取るの?

歯の神経を取るのはどうして?


"歯の神経"とは、歯の中心部分にある「歯髄(しずい)」とよばれる部分のこと。
「歯髄」がある空間を「根管(こんかん)」と言います。
むし歯や歯周病になったり歯が欠けたりすると、「歯髄炎(しずいえん)」となり痛みが生じます。

歯髄炎は大人になると回復するのは稀です。
この歯髄炎を放置すると歯髄が死に根の先端付近の顎の骨にも炎症が生じます。
これは「根尖性歯周炎(こんせんせいししゅうえん)」とよばれています。
20150422113112-3そこで、感染した歯髄や細菌を取り除き、その後の細菌の侵入や増殖を阻止するために根管をしっかりつめる、いわゆる"根の治療"、「根管治療(こんかんちりょう)」略して「根治(こんち)」と言われていますが、この根の治療が必要になると、何度も通院して歯髄や細菌を取り除かなくてはなりません。
そうなると、患者さまの負担も大きくなります。


歯が痛くなってから歯医者さんに行くのではなく、
痛くなる前に健診で受診するように心がけましょう。

原田歯科クリニック
043-232-9988
0120-877-991


休日の過ごし方

m3181-10215-115050145[多田様].jpg

こんばんはhappy01 受付の多田です。

 

今日はテニスをしてきました。

 

ストレスがたまるとイライラしたり、やる気や元気が出なかったりしませんか?

 

ストレス状態を解消するためには

①だらだら休むのではなく、適度な運動をする事で心地よい疲労感

を得て心や身体が休息しやすい状態をつくる。

②ストレスとなっている事を心から一時的でも切り離す。

③小さな喜びや達成感を生活の中に増やす。    事が大切なんだそうです。

 

確かに、私の場合は家でゆっくり過ごすより、身体を動かす方がスッキリします。

 

忙しい中でも、スポーツをすることで、楽しく疲れる、夢中になる、小さな喜びを得て

、ストレスをためない強い心と身体を創れたらいいと思いますtennis

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはアシスタントの佐々木ですhappy01



去年から今年にかけて温かい日がつづきましたが
m3181-10215-115050131[佐々木様].jpgのサムネール画像のサムネール画像



最近やっと冬らしくなって来ましたね



先日雪も降り、通勤時間だったのでどうなるかと思いましたが



積もらなくて一安心でしたsnow







原田歯科クリニック総合サイト


スポーツドリンクで虫歯に?!

こんにちは
原田歯科クリニック 田邉です。

m3181-10215-115050139[田邉様].jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
若い世代を中心に人気があるといえばスボーツドリンクですが、このスポーツドリンク、体内に不足しているものを補うため、様々な成分が含まれています。

でも、このスポーツドリンク、実は歯にとっては、
あまり良い飲み物とはいえないのをご存知だったでしょうか?
あまり甘味が強いものが少ないので意外に思われるかもしれませんが、多くのスポーツドリンクには、たくさんの甘味料(糖質)が含まれているのです。



もちろん中には糖質が少ない製品もありますが、
大半は、100mlあたり4g~6.0gもの糖質が含まれているのです。
また、酸には歯のエナメル質を溶かす働きがあります。
ですから、アミノ酸やクエン酸は、まさに歯には大敵なのですね。
ロ当たりも良く、体に良いイメージがあり、
万能の飲み物と思われがちなスポーツドリンクですが、
別の角度から見ると、虫歯になりやすい飲み物でもあるのです。

お子さまも要注意です。
最近では、子どもにおやつの時や寝る前にスボーツドリンクを与えると聞いたことがあります。

飲みやすい飲料だけに、子供はスポーツドリンクを飲むことが習慣になりやすいようですが、普段から飲むことを習慣ついてしまうと、虫歯になりやすいだけでなく、肥満につながるおそれもあるので、気をつけたいですね。






m3181-10215-115050139[田邉様].jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
2016年もまた足早に過ぎている気がしますが...
今年もどうぞよろしくお願い致します。
原田歯科クリニック 田邉です。



お正月にお餅を食べて銀歯が取れてしまった!
という患者さまが来院されます。

銀歯は長年、口の中で使用することで金属イオンとなり少しずつ溶け出します。
銀歯は形が変形、劣化してしまいます。
また、銀歯をつけるときに使用する接着剤も、
古くなると時間とともに劣化してしまいます。

これらが原因で歯と銀歯との間に隙間ができてしまい、
隙間から口の中の虫歯菌が銀歯の内側に入り込み、
虫歯になり取れてしまうことが最も多い原因の1つです。

口の中の環境にもよりますが、一般的に銀歯の寿命は2.3年といわれています。
また、このような原因とは別に、接着剤が耐えられないような強い力でかんでしまったり、周りの部分の歯が欠けてしまった場合も、銀歯は取れてしまうことがあります。

もし銀歯が取れてしまったら、取れてすぐに歯科を受診できれば良いのですが、
なかなかすぐには受診できないという方も多いと思います。

取れた銀歯は、欠けてしまったり、残っている歯が割れてしまったりすることがあるので、お口の中へは無理に戻さないでください。
万が一、食事中や睡眠中に外れて飲み込んでしまうと大変危険だからです。

銀歯を接着剤で戻される方もいらっしゃいますが、これも間違えた対処法です。
接着剤でつけてしまうと、内側の虫歯を進行させてしまったり、
接着剤の成分が浸透してしまっている部分を削らなくてはいけなくなってしまいます。

取れた銀歯は、口の中へは戻さず、わかりやすい容器などで保管しましょう。
銀歯が取れた歯は、象牙質という軟らかな組織が露出しているので虫歯になりやすかったり、
取れた部分は食べ物が挟まりやすかったりするので、いつも以上によく歯磨きをしましょう。
また、残っている部分の歯が欠けてしまったりするので、
取れた部分では硬いものはかまないようにしましょう。

早めの受診をお勧めします(*・ω・)ノ


原田歯科クリニック facebookページはコチラです「いいね」お待ちしています!

千葉市 歯医者 インフルエンザ

m3181-10215-115050129[院長様].jpgこんにちは、歯科医師の北澤です。

インフルエンザの季節です。
葛根湯や麻黄湯は体内でのインフルエンザウイルスの増殖を抑えると言われています。
かぜを引いても基本的に薬は飲まないのですが、それを知ってからは葛根湯を常備しています。
でも予防が一番ですね!




初体験

こんにちは。受付の橋本です。


3連休はどのように過ごされましたか?
私は初めてマザー牧場に行ってきました!


着いて園内マップを見て知ったのですが...
な、なんと!マザー牧場ではバンジージャンプができるんですね!!!


動物たちとは適度にふれあい、目指すはバンジー!


躊躇する暇もなく、容赦なく始まる落下へのカウントダウン...(笑)

bj.jpg
初めてのバンジーはとてもこわかったですが、前からやってみたかったのでとても楽しかったですhappy01
お天気もよく、上からの眺めも最高でした!heart02


みなさんもぜひ体験してみてください^^






あけました!!


rm3181-10215-115050132[山口様].jpg
みなさん、こんにちは!
助手の山口です\( 'ω')/

今年もどうぞ、宜しくお願い致します!

もう2016年が始まって10日が経ちましたね。はやいもんです

月日の流れに置いていかれないよう、1日1日を大切に生活していこうと思います!


3連休ですね

2016年の抱負

m3181-10215-115050130[橋本様].jpgこんばんは!受付の橋本です。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますheart02

みなさんはどんな年末年始を過ごしましたか?
私は実家で、猫と犬と家族との~んびり過ごしましたcatdog



1年が始まるといつも考えます。

「どんな年にしようかな・・・」


私は、今年はいろんなことにチャレンジする年にしたいです!
思い立ったが吉日ですね!



充実した1年にするぞーhappy02




お正月

m3181-10215-115050131[佐々木様].jpg
あけましておめでとうございますsunアシスタントの佐々木です。


年末年始と天気にも恵まれとても過ごしやすかったですね。


皆さんはどこかへお出かけされましたか?


自分は自宅のコタツでずっとゴロゴロしてしまいました。






新年あけましておめでとうございます


新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって幸多き年になりますよう心よりお祈り申し上げます。


原田歯科クリニック スタッフ一同


Ej2UkaNpn7bVAVfNtEiasA_r.jpgのサムネール画像