2015年11月アーカイブ

うちのわんこ。②

茶茶まる.JPGこんばんはhappy01 受付の多田です。

 

明日から12月ですねxmas

本当に1年があっという間に過ぎようとしています。

 

写真はうちのわんこ。茶茶まるです。

犬と言えば寒くても外で元気に遊び回って平気なイメージです

が、うちの子は毛布にくるまってよく寝ていますsweat01

 

寒さと同時に風邪が流行り出しましたね。

うがい手洗いはもちろん疲れや睡眠不足も風邪への近道です。

風邪に負けない体をつくることができるといいですね。

 

 

免疫力、抵抗力を高める

紅葉

ダウンロード (5).jpg
こんにちはアシスタントの佐々木ですhappy01


先日通勤中に気がついたのですが畑の土が真っ白になっていました。



なんと初霜です!もう明日から師走ですね。 



銀杏の葉っぱも色づき紅葉を見に行きたいです。










原田歯科クリニック総合サイト


スムージー

こんにちは!受付の橋本です。



この間、久しぶりにスムージーを作ってみましたheart02

お気に入りはバナナ・オレンジ・小松菜のスムージーです。


スムージーは体を冷やすと言われているようですので、これからの時期はほどほどにwinkですね。



お勧めのレシピがありましたら、ぜひ教えてください♡


s.JPG




寒い朝のプチ贅沢

こんにちは。
歯科衛生士 馬場です。
1448585915646.jpg


びっくりする寒さになりました。
気がつけばもう11月も終わりに近づいてきましたね。
月日の経過が早く感じる自分が怖いです(笑)

寒くなると朝、お布団から出るのが闘いです。
そんな慌ただしい朝、暫しのコーヒータイム・プチ贅沢。

仕事の後のコーヒータイム、友達や大切な人とのコーヒータイム、どんなシーンでもあの香りに癒されます。

今朝はスタバのクリスマスブレンド。エイジドコーヒーがブレンドされています。
エイジドとはコーヒー豆をねかすそうです。
熟成された豆を使うことにより独特の風味やスパイシーな味わいになるそうです。
みなさんも寒い朝、身も心もホットで1日をスタートさせるなんて如何でしょう。






アロマの香りに癒されて

【原田歯科クリニックで大活躍!アロマオイル】



m3181-10215-115050139[田邉様].jpgのサムネール画像

こんにちは。

原田歯科クリニック 田邉です。

朝晩の冷え込みが厳しくなり、季節も冬に近づき始めました。

空気も乾燥しているので、風邪には気をつけたいですね。


「ちょっと風邪っぽいかも...」と思ったらすぐにできる、アロマやハーブを使った風邪対策をご紹介します。


鼻水や鼻づまりに悩まされたときのアロマオイルが、

「ティートリー」と「ユーカリ・ラディアータ」です。


ティートリーには抗菌や抗ウイルス作用があるとされ、ユーカリ・ラディアータは鼻やのどのトラブルを緩和するといわれています。どちらもスーッとした香りが特徴的。


私は枕元にアロマディフューザーを置いています。

毎晩ユーカリの香りで寝ています。


通勤中には、湿らせたガーゼにティートリーやユーカリ・ラディアータを数滴たらし、マスクのなかにしのばせておくといいと思います。

呼吸するたびにさわやかな香りを吸いこむことができ、鼻のとおりがよくなります。

湿ったガーゼが乾燥対策にも役だちます。


注意点は、オイルが肌に直接触れないようにすること。風邪はもちろん、花粉の時期にもおすすめですよ。


是非お試しください10551609_572109192893873_8818411384840690132_o.jpg


アロマの香りが漂う歯医者さん 千葉市 原田歯科クリニックの総合サイトはコチラ





我が家のこたつ事情。


こんにちは!助手の山口です\( 'ω')/
みなさん連休はいかがお過ごしですか?
私は特に予定がありません笑
なので愛犬ちっぷさんとゴロゴロする事にします!!

我が家はすでにこたつがあって、うちの愛犬は赤ちゃんの時からこたつが大好きです!
寒がりなのかなぁ?
冬は一日中こたつに入ってます。
お気に入りのクッションなんかを入れたりしてグーグー寝てる愛犬が可愛くて可愛くて私も一緒にこたつに入りたくなります。
image.jpg
こんな感じです。
みなさん!良き連休を!!

中学生の職場体験が無事に終わりました

IMG_6127.JPG
今日で、中学生の職場体験が無事に終わりました。

スタッフみんなが気持ちを込めて対応しました。
医療の現場で実際に働くことで何か得たものがあれば嬉しいと思います。

また、歯科に携わるスタッフの話を直接聞いたり、
実際に仕事を体験してもらいました。

「楽しかったです!ありがとうございました!」
と、元気よく笑顔で帰っていきました。



この二日間に来院された患者様方、ご協力ありがとうございました。


IMG_0407.JPGIMG_0416.JPG







中学生職場体験 


IMG_6115.JPG
中学2年生の生徒さん、2名が職場体験にきています。

「歯科衛生士さんの仕事に興味があります。」
「歯医者さんの裏側を見てみたい。」

と、元気よく話してくれた生徒さん。

職場体験の場に歯科医院を選んでくれた生徒さんに、
歯科に携わる仕事について楽しく学んでくれたらと思います。

1日目の今日は、
一生懸命、働いてくれました。

お昼はスタッフ皆と食べならがら、生徒さん達の質問にスタッフ皆で答えました。
笑顔溢れるランチになりました。


IMG_6121.JPG



職場体験は
11月18(水)と20日(金)の二日間になります。

来院される患者様は、
どうぞ、ご理解のほどよろしくお願いします。






ミカンの木

こんにちはアシスタントの佐々木ですsun


自宅のミカンの木になっているミカンが黄色く色づいてきました。


今年は去年よりもだいぶ数が少ないのですが1つ、1つが大きく実りました。


1つ取って食べてみるとまだすっぱいと思っていたが、普通に食べれましたscissors






原田歯科クリニック総合サイト

最近のマイブーム


こんにちは!
歯科衛生士の和泉です。

最近の私のマイブームは「しゃぶしゃぶ 温野菜」ですshine
野菜、お肉、おつまみが食べ放題なので大好きです!

トマトだしにチーズをしゃぶしゃぶして食べるのがお気に入りです(^O^)

温野菜好きな方がいたらぜひ試してみてください!




Healing


こんにちは。受付の橋本です。


朝の家事・支度・朝食を終えて、出勤するまでの時間は最高の癒やしタイムです!sun


ハワイアンソングを聴いたり、時にはフラの練習をしたり
コーヒーを飲みながらボーッとしたり・・・

そして、今日も1日がんばろー。って思います。


癒やしの時間は必要ですね!



Aloha



口呼吸のお話

m3181-10215-115050139[田邉様].jpgのサムネール画像のサムネール画像

 口呼吸のお話
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

こんにちは。
原田歯科クリニック 田邉です。
空気が乾燥するこの季節、インフルエンザや風邪など感染症が気になります。
鼻ではなく口で呼吸すると、ウィルスや細菌が直接のどや肺に入りインフルエンザや風邪などにかかりやすくなります。
また口呼吸は口の中が乾燥し虫歯や歯肉炎やアデノイドなど慢性的な場合は耳鼻科での治療が必要になります。

最近、鼻で呼吸できるのに口を開けたまま呼吸することが癖になっている
お子様や成人の方も増えています。

原因として考えられるのは、口の周りの筋肉(口輪筋)が弱く唇を閉じられない、舌癖、歯並び、姿勢が悪いなど色々あります。images (59)
中でも筋力が弱いお子様はとても多く、それは食生活に原因がある可能性もあります。
やわらかい食品ばかり食べ、よく噛まずに丸呑みしていると口の周りの筋肉が発達せず
口を長い時間閉じていることが難しくなります。
日ごろから硬い食品や繊維質の多い食品を多くとるように心がけ口を閉じた状態で沢山かんで食べられるように練習しましょう。

外で元気に遊んだりスポーツすると口の周りの筋肉も鍛えることができます。
口をポカンと開けた状態でテレビを観たり、ゲームなどに熱中していると、その姿勢や口呼吸が癖になってしまうので気をつけましょう。

★歯並びが原因でお口が閉じられない、または閉じにくい場合は
歯科医師にご相談ください。

鈴生り②

175.JPGこんばんはhappy01 受付の多田です。

 

11月になりましたね。月日が経つのはとっても早いです。

 

庭のみかんや、柿の実がだいぶ色付いてきました!

みかんの皮を乾燥させると色々と再利用できます!

 

干したみかんの皮をハンカチなどに包んでお風呂に浮かべ

ると、ビタミンAやCの成分が体を温め、風邪予防や冷え

性、リュウマチに効果あるそうです。

また、みかんの皮をパリパリになるまで乾燥させたら、臭い

取りにもなります。これから、こたつを出す時期ですね。ストッキングなどに入れて吊るしてみても

よいかもしれません。また、レンジの中にいれて1分チンすると臭いが消えます。

今年は、私もやってみようと思いますmaple

 

千葉市若葉区の審美歯科

 

お猿さん。


こんばんは!助手の山口です(*´∀`)/

さっき息をはぁーって吐いたら白くなり、すっかり冬だなぁと思いました
寒いのは嫌いですが冬はキラキラしてて好きです

私の趣味のひとつに旅行があるんですが今年はいろんなところに行きました

先週、紅葉をみに那須の塩原温泉へ行きました!とってもきれいで温泉も気持ちよかったです!

次の日に日光猿軍団へ行ったんですがお猿さんが可愛すぎて
ダウンロード (5).jpg
おりこうさんで予想以上に楽しかったです(´^o^`)おすすめ!

あとは今月長野に、行くのでそれも楽しみです♡



口腔ケアでインフルエンザ予防


images (43).jpg



口腔ケアで

インフルエンザ予防 







 *****************************

11月に入り朝夕冷え込む季節になりました。

こんにちは 田邉です。

乾燥が気になる季節...体調など崩していませんか?


インフルエンザの予防に口腔内ケアが効果的なことを、

みなさんご存知でしょうか。


風邪とインフルエンザは症状も原因も症状もはっきり異なります。


「インフルエンザ」は、
インフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気です。 

普通の風邪よりも急激に発症し、症状が重いのが特徴。 

インフルエンザに感染すると、1~5日の潜伏期間の後、38℃以上の高熱や筋肉痛などの全身症状が現れます。

 健康な人であれば、その症状が3~7日間続いた後、治癒に向かいます。 

気管支炎や肺炎を併発しやすく、脳炎や心不全になる場合もあります。 

------------------------------------------------------ 

口腔ケアで、
インフルエンザ発症率が約10分の1に!


口腔内には、インフルエンザウィルスが侵入しやすい環境を作る 

細菌が存在します。


 要介護高齢者190名を、歯科衛生士が口腔ケアに介入したグループ(98名)と、しなかったグループ(92名)にわけて比較したところ、

前者のインフルエンザ発症率は約10分の1に抑えられました。 

 口腔内が乾燥していると、インフルエンザ発症率が約2倍に! 

唾液は、口腔内やのどにウィルスが付着するのを防ぎます。


 "口腔内が乾燥している人は、
そうでない人に比べてインフルエンザに約2倍かかりやすい"
という調査結果が出ています。 
 

つまり、プラークコントロールが良好で口腔内がうるおっていれば、インフルエンザの予防が期待できるのです。

口腔内ケア。。。大切ですね。


予防歯科 口腔内ケア インフルエンザ予防 千葉市 原田歯科クリニック


インフルエンザ予防に口腔内をキレイにしましょう!


m3181-10215-115050139[田邉様].jpgのサムネール画像のサムネール画像

Baba went to the Tokyo Motor Show!!

IMG_6045.JPG
こんにちは。
歯科衛生士 馬場ですnote

昨日、東京モーターショーに行ってきました。

混雑覚悟sign01

車が見たい‥sign03


案の定...人、人、人sweat01sweat01sweat01

でもテンション上がりっぱなしでしたuphappy02

近未来カー、自動運転など、便利なようですが自分で運転やいじる楽しさ、面白さが
IMG_6043.JPG
なくなってしまうのは寂しく感じる私でした...crying

じっくり見すぎて、時間が足りなく"蛍の光"が流れ
名残惜しく帰ってきました。

今日は興奮が冷めていません(笑)

IMG_6044.JPG