2015年10月アーカイブ

プルメリア

こんにちは。受付の橋本です。


先日、お休みをいただいてハワイに行ってきました。

写真は道端に落ちていたプルメリアのお花です。
ハワイでは行く先々でプルメリアを見ることができます。
image1.PNGのサムネール画像
とても可愛らしいお花ですよね。

寒さに弱いそうなので、日本で見かけることはほとんどできませんが...。


見ているだけで幸せな気持ちになれるお花です♡






ついつい(-_-;)

176.JPGこんばんは。受付の多田ですhappy01

もう、10月が終わろうとしています!!

ほんと、日が暮れるのも早くなりましたね。

 

先日、用事の為、原宿に行ってきました。

駅から目的地まで歩くのですが、かわいいお店がたくさん

あります。で、今回買ってしまったのは、これですcoldsweats01

 

娘にもバスケットバージョンのくまを買ったのですが、

何処につけようかな。。。と困った様子down

確かに私もまだ袋から出してはいませんが。。。

ついつい買ってしまいますsmile

 

千葉市の審美歯科

 

診療技術の向上を目指して

治療棟スタッフの勉強会の様子です。
診療技術の向上を目指して頑張っているスタッフ。

口腔内カメラの撮影の練習

IMG_6017.JPG
模型を使っての勉強会の様子。
真剣に取り組むスタッフ。

IMG_6018.JPG
勉強会の内容によって、院長と主任が指導しました。


ボルダリング


こんにちはアシスタントの佐々木ですsun


先日初めてボルダリングを体験して来ました。


ボルダリングとは道具も何も使わず体ひとつで壁を登るスポーツだそうですが


最初思っていたよりもとても難しく次の日はあちこち体が筋肉痛になってしまいました。wobbly






唾液検査

唾液検査ってそもそも何?

虫歯のできる原因は1つだけではありません。
皆同じ原因で虫歯ができるわけでもありません。
その人のもともとの歯の強さ、唾液の質や量、虫歯菌の数や種類、食事の取り方等様々な要因が重なることで虫歯のできやすさが変化します。
その原因は何なのかを知る為に行う検査を唾液検査といい、唾液の量を測定したり、唾液に含まれる虫歯菌の数を調べます。

この検査を行うことで虫歯のできやすい原因を調べ、予防につなげることができます。


唾液検査が大切な理由

虫歯ができてしまう原因は「歯磨きがきちんとできていないから」だけではありません。
虫歯ができてしまった方の中には「きちんと歯磨きをしていても虫歯ができてしまう」という方もいるのではないのでしょうか。

唾液検査で何が原因で虫歯になっているのか特定することができれば、その原因に対して対策を取ることができます。
原因がわからないまま、歯磨きだけを頑張っていても良い結果は得られません。
虫歯を全て治療してもまた虫歯を再発させてしまう可能性が高いのです。

そうならないために、唾液検査で、ご自身が一番実行しやすい効率的な予防法をみつけていくことができます。



255c28f3-s.jpg



千葉市 歯医者 灯油ストーブ

こんにちは、北澤です。

images (64).jpg灯油を使ったオイルランプに凝っているのですが、
明かりだけではなく、暖房としても使える事に気付きました。

生まれてから灯油ストーブと関わりが無かったので新鮮です。
灯油を補充するのが楽しいです。








薬に頼らずに、食べ物、飲み物で風邪を治したい!

こんにちは。

原田歯科クリニック 田邉です。

朝晩と日中の気温差に注意が必要な季節です。

この気温差で風邪などで体調を崩している方がチラホラ...


風邪を引いたからって、直ぐ薬を飲むのも気が引けますよね。

薬に頼らずに治したいと思っている方も多いのでは。

それには、風邪を治すのに必要な栄養素を知らないといけません。


風邪に良いとされる食べ物、飲み物として、
・体を温めてくれる
・エネルギーとなる炭水化物、糖質
・新陳代謝を高めるタンパク質
・白血球の働きを良くするビタミンC


これらの作用、栄養素が含まれているものが適しています。

免疫力を高めて、安静にして、体を休めることができれば、
薬を飲まなくても十分に風邪を治すことができます。

風邪の引き始めにはビタミンCが含有されている食材が効果を発揮するようです。
主に柑橘系のフルーツなどに多く含まれているようですよ。


手洗い・うがいをしっかりして予防しましょう。


images (49).jpg

好きなマンガ


こんにちは!
寒がりの我が家はすでに、コタツが登場しました⭐️

コタツの中には愛犬がまるまって寝ています。助手の山口です(*´∀`)/

今日は好きなマンガを紹介しますw

ワンピースです!
好きな方多いですよね。私は兄の影響で読み始めてはまりました

ワンピース好きな人に悪い人はいません!

ちなみに好きな話はアラバスタで好きなキャラはエースとゾロ。
あ、でも最近はサボも好きです

私は単行本派なんですけど今回のは特におもしろかったなぁ
500円であんなに楽しめるのは凄いですよね!

誰か語りあいましょう!

アロマオイルの新しい使い方!

こんばんはmoon3
保育士、歯科助手の土屋ですshine


最近、秋特有の花粉が舞っているのか
朝晩と日中の温度の変化に慣れず風邪をひいているのか、よく分からないのですが
鼻づまりとノドの痛みに悩まされていましたdanger


しかし、ある方法によって、だいぶ楽になりましたsign03
その「ある方法」とは通っているヨガ教室で教えて頂きました。

熱湯にアロマオイルを数滴たらし
そこからモクモク出てくる湯気をス~ッと吸い込むだけshine

私は湯気が出てこなくなるまでぼーっとしながら吸ってます(笑)
湯気のおかげで毛穴も開いていそうなので
ついでに化粧落としも、おこなっていますscissors

アロマオイル.JPG
アロマオイルはペパーミントやユーカリを使用すると良いとおススメされましたnotes
それらには殺菌作用があり、
ノドや鼻の炎症を抑えてくれる効果があるそうです♪

私はペパーミントのアロマオイルを使ってます!


ノドの痛みや鼻づまりで悩んでいる方
ぜひ試してみてくださいlovely







全力だった運動会のあとは...

こんにちは。
原田歯科クリニック 田邉です。

IMG_5945 (1).JPG
全身筋肉痛sweat01 
おまけに声もつぶれて、体はボロボロです。
保育園生活最後の運動会は、子供達の胸にしっかり刻まれたかしら?
でないと困ります。
これだけ、親は全力でやりきったんだから。

老体にムチ打って参加した、リレー、綱引き、玉入れ、親子競技。
普段しない動きをしまくり、それも全力でやりきりました。
朝早く起きて、お弁当を作り、コスプレまでしました(笑)
しかも...何年ぶりなんだろ?命がけの「なま足」です。
ほかのパパやママ達も恥じを捨て笑えるコスプレで、会場を沸かせてました。

子供達の成長に涙した感激の連続...の翌日には、
次々と負傷者が出ていると連絡が入り、中には松葉杖をついているというママまで。
どんだけ、全力だったんだ(笑)
全身筋肉痛でありながら、前歯を折ることもなく最後まで参加できてよかったと思っています。

子供達の親が同じ気持ちで
ひとつになって頑張るって素敵でした。


かわいいお花たち

183.JPGこんにちはhappy01 受付の多田です。

 

庭に咲くかわいらしいお花をご紹介します。

名前はランタナ。

別の名は七変化(しちへんげ)だそうです。

小花が集まって咲き、名前の通り花色が咲き進むにつれて

変化していきます。

咲いた後は丸い粒が集まった種になります。

かわいらしいですよねlovely

 

日が沈むのがとっても早くなりましたnight

2連休が終わろうとしていますsleepy

 

ツーリング

images (43).jpg
こんにちはアシスタントの佐々木ですscissors


もうお休みの方もいらしゃると思いますが、自分は明日から連休です。 
 

皆さんは連休をどう過ごされますか?


自分はまだ何も予定はないのですがオートバイでツーリングに行こうと思ってます。


朝晩と寒くなってきてますので風邪などひかれない様にお過ごしください。sun













原田歯科クリニック総合サイト

読書の秋

こんにちは。受付の橋本です。


秋と言えば...いろいろありますが、その中の一つに読書の秋がありますね。


最近読んでいるのは、矢口祐人さんの『ハワイ王国物語-カメハメハからクヒオまで-』という本です。

矢口さんの本はこれで3冊目なのですが、ハワイの歴史に関してわかりやすく書かれていてとても読みやすいです。
(それでも一度読んだだけでは十分に理解できず、読み返してますが...)


矢口さんの本を読んで、ハワイに対するイメージが変わりました。
どの国にもいろいろな歴史があるんだぁと、改めて思いました。


今日も本を読みながら、ハワイに思いを馳せています。笑kissmark


みなさんもご興味があれば、ぜひ読んでみてください!






千葉市 歯医者 ノーベル賞

images (42).jpgのサムネール画像こんにちは、北澤です。

日本人のノーベル賞受賞ラッシュは凄いですね。
虫歯を治す薬が出来たらノーベル賞ものでしょう。
出来ると良いですねsun

矯正中やねん

rm3181-10215-115050132[山口様].jpgのサムネール画像こんにちは!助手の山口です!!

寒くなってきましたね⭐️
冬は苦手です。。。でもお正月は大好きです!


たまには歯科関係の話をします!
私は1年ほど前から矯正をしてますー!わー!

私がやっているのは床矯正のように取り外しのものではなく
、歯にブラケットというポッチをつけてハリガネを通して並べる
ワイヤー矯正です!

最近、原田歯科クリニックでも矯正相談に来られる方が増えてきましたhappy01


大人になってからの矯正って勇気いりますよねpig

費用、見た目、痛み。。。

はっきり言って痛みはあります。慣れるまでは少々大変かと
でも、もちろん個人差はありますが人間、慣れるもんですねscissors

私の場合、その痛みこそ歯が動いている証拠!!と思い自分でも記録を付けて楽しんでますnotes

みなさんの参考に少しでも慣れるよう体験談でも質問でもどんどんしてくださいね。

矯正を悩んでいる方はきれいな歯並び目指して頑張りましょう!



涼しくなりましたね

m3181-10215-115050144[和泉様].jpgこんにちは!
歯科衛生士の和泉です。

最近涼しくなりましたね~
新しく買った秋物の洋服が着れて嬉しいですdog

肌寒くなってきたので皆様体調にはお気を付け下さい!


明日は仕事終わりに温野菜にしゃぶしゃぶを食べに行きますshine






最後の運動会は全力でやります!

こんにちは。
原田歯科クリニック 田邉です。

運動会シーズン到来ですねdash
保育園生活最後の娘の運動会が10日土曜日に行われます。
親も負けずに張り切っていますhappy01
競技の一つに、親と先生方混合の大人リレーがあるのですが、ただ走るのはつまらないので、どうせなら目立ちたい!ということで、仮装して走ります(笑)
しかも、リレーはガチンコです。
狭い園庭なので、転倒する人が毎年続出します(;^ω^)

今年は、何に仮装しようか考えた結果...
私は子供達と同じ体操服を着て、園児になることにしました(-_-;)
ちゃんと名札も縫い付けて、同じ帽子も買いました。
笑いもとりつつ、真剣に参加したいと思います。

ただ、怪我には注意したいところ...
小さい頃から、足が速かったので走ることには自信があるのですが、
もうあの頃とは違うと痛感しています。
転倒して前歯を折ったなんて、シャレにならないのでしっかり準備運動をして臨みます。

644117_443901312387681_1126133815_n.jpg
2年前に夫婦で参加した時のリレーの画像です。
このときは旦那が白馬になりました(笑)
どう見ても白馬じゃありませんね(-_-;)
当時、きりん組だったので白馬をきりんさんにしようと考えていたのですが、製作に間に合わず結局、馬でした(;^ω^)

子供達の記憶に残る楽しい運動会になるように、親も全力で頑張ります!