2015年8月アーカイブ

マスターお誕生日会!

誕生.jpg



保育士・歯科助手の土屋ですcancer
先日、マスターのお誕生日会をしましたbirthday

みんなから冠をプレゼントをして被っていただきましたshine
とてもよくお似合いでしたhappy01
他には自撮り棒とネイルオイル、歌舞伎フェイスパックをプレゼントしましたribbon


これからも素敵なマスターでいてくださいheart02


ほしの島のにゃんこ

にゃんこ.png
保育士・歯科助手の土屋ですnotes
今年の2月からハマっているアプリがありますcat
それは「ほしの島のにゃんこ」です!!
やっとレベルが100に到達しました☆
とても癒やされるアプリですheart
無料なのでぜひ、皆様もインストールしてやってみてくださいsign03
詳しくは土屋までbomb


ドラえもん

歯科衛生士の和泉です!

昨日私の大好きなドラえもんの3D映画がテレビでやっていたので、ついつい見てしまいました!
映画館に観に行ったので内容は知っているのですが、始まる前の予告からうるっと来てしまいましたweep

本編が始まってからも涙が止まらず、ドラ泣きしました!!
見た方は一緒にお話しましょうshine

doraemonn.jpg


アランジアロンゾ

こんにちは!
歯科衛生士の和泉です。

先日私の大好きなトカゲのいるお店「アランジアロンゾ」に行ってきましたsun
ついついたくさん買い物してしまいました!


image1 (1).JPG
9月にお店でイベントがあるようなので、また遊びに行く予定です(^O^)!!







バッシュ

こんばんは、受付の齋藤です。
ブログ記事の連投です。笑


先日、新しいバッシュを購入しました!
ネットで赤いバッシュを探し、これだ!と思って購入したところ、画像ではいまいち見えにくかったところが少しイメージと違い・・・少々残念でしたが、大切に履くことにします。
赤は気分が明るくなりますね♪

大会まで一ヶ月をきり、緊張感が増してきました。
コーフボールの全日本選手権、良い結果を残したいと思います。
IMG_1277.JPG

千葉の応援をよろしくお願いいたします!!






美味しいもの

IMG_1271.JPG
こんばんは、受付の齋藤です。


最近、美味しいものでパワーチャージしています。

好き嫌いが少ない私は、基本的に何でも美味しく食べられます!幸せです。


寒かったり、蒸し蒸しするようなときもあったり・・・。
体調を崩しやすい時期ですが、体調管理に気をつけ、美味しいものを美味しく味わえる日々を過ごしたいですね♪



親知らずは抜かなくちゃいけないの?

Q&A
『親知らずは抜かなくちゃいけないの?』

お口の中できちんと使える場合や、
お口にトラブルを引き起こしていない親知らずであれば、抜歯の必要はありません。
上下の親知らずがしっかりと噛み合い、歯磨きがきちんとできる場合や、完全に顎(骨)の中に埋まり痛みなどの症状が無い場合は抜歯は必要ないと思います。
では、親知らずを抜くときはどんな場合なのでしょうか。
お口の中でなんらかのトラブルが生じた場合は、抜歯が必要となります。

抜歯したほうがよい親知らずとは?

 ■まっすぐ生えていない場合 
生えるスペースが小さく、斜めや横に生えてしまった親知らずは、歯ブラシをきちんとあてることが難しくなります。磨き残しは、虫歯や歯周病の原因となります。そのまま放置しておくと、身体の抵抗力が落ちたときに突発的に親知らず周辺の歯ぐきが腫れて痛みを伴い、ときには口を開けることができなくなることがあります。

■噛み合う歯が無い場合 
まっすぐに生えた親知らずでも、噛み合う歯が無ければ、対する歯ぐき(上の親知らずなら下の歯ぐき、下の親知らずなら上の歯ぐき)にあたるまで伸びてしまい、痛みを引き起こすことがあります。

■他の歯に悪影響がでる場合 
親知らずがまっすぐ生えないために、手前にある第2大臼歯のブラッシングが難しくなり、虫歯や歯周病の可能性が高くなったり、第2大臼歯を押す力が働き、歯並びを悪くするなどの悪影響をもたらすことが考えられます。

■治療に悪影響がある場合
矯正治療やインプラント治療をおこなう際に、親知らずがあることで、歯並びや噛み合わせに悪影響がでることが考えられます。


気になる方は、お気軽にご相談ください。

11709606_725898744185743_7837659840209813920_n.jpg
原田歯科クリニック
043-232-9988
0120-877-991

涼しくなりましたね。


こんばんは、アシスタントの山口です★

先日兄の結婚式でハワイに行ってきました

両家だけでの式でしたがワイワイガヤガヤ楽しかったです

この歳での家族旅行はとても素敵な思い出になりました!

家族っていいですねっ!
image.jpg

映画

こんにちは。受付の橋本です。


私は映画が大好きで、時間がある時は家でのんびり映画を観ています。


最近やっと、某有名動画配信サービスを使い始めました。

す、すごい!!
わざわざレンタルショップに行かなくてもすごい量の映画が観れます!
(なんでもっとはやく使わなかったんだろう...笑)


それでも数は限られているのですが...大満足です!


レンタルショップに行って、どれを観ようかな~って考える時間もすごく好きですが♡
しばらく動画配信サービスを使ってみようと思いました。



いやぁ、映画って本当にいいものですね♡




夏の終わり

179.JPGこんにちはhappy01  受付の多田です。

もう8月も終わってしまいますね。

写真は先週のお祭りでの花火です。この1週間で

急に涼しくなり慌てて薄手の長袖を出しました。

 

子供のころの 「夏の終わり」  と言えば・・・

 

毎日、朝起きるのが辛かったラジオ体操。最後の日の朝

は、ご褒美がもらえるので、はりきって行く。が、そのご褒美

が赤青鉛筆だったりすると少し悲しかった・・・

 

夏休みの宿題を早めにやっとけばよかったsweat01。と後悔す

る。来年は7月中に絶対終わらすぞ!と心の中で誓う。が、

残念なことに、毎年同じことが繰り返される・・・

 

夏休み最後の思い出にとプールに行くが、寒すぎて唇が青紫になり、ブルブル震え出す。

せっかく来たが子供ながらに帰る決断をする。温かいラーメンを食べて帰る・・・

 

(笑) 食欲の秋、到来ですsmile 

千葉市審美歯科

 

 

 

釣りに行きました。

こんにちわアシスタントの佐々木ですpisces


先日お休みの日につりに行って来ました。
images (1).jpg


ここ数日涼しい日が続きましたが、海水はとても暖かかったです。



ちなみにお魚も釣れました。good









原田歯科クリニック総合サイト
 

千葉市 歯医者 季節の変わり目

こんにちは、北澤です。
季節の変わり目ですね。
免疫力が下がりやすく、体が細菌に負けがちな時期です。
当院にいらっしゃる方でもこういった理由で歯茎が腫れたり、歯の根っこの先が膿んで痛んだりする方が多いです。
栄養をしっかり摂って、しっかり休んで体調を整えてください。

images (44).jpg

トマト。

143.JPGこんにちは。受付の多田です♪

 

夏前に、家の庭にトマトの木を1本植えました。

今は、4本です。去年のトマトのの種があったのか

3本勝手にに生えてきましたsweat01

 

大量の収穫されたトマトは・・・

トマトジュースにします。トマトと砂糖と氷を入れ・・・

はい、できあがりhappy01おいしいです。

トマトの収穫も、もう終わりの季節になりますねhappy01

 

千葉市ホワイトニング審美歯科

「歯の神経を取ったのに、なんで痛いの?」


「歯の神経を取ったのに、なんで痛いの?」hdc_photo_0039




歯の神経を取ったのだから痛いはずがないと思われるかもしれません。
しかし、根管治療は根の周囲に刺激が加わるため、治療後しばらく痛むことがあります。
また、時間が経過してからも以下のような理由で痛みが続く、あるいは新たに痛くなることもあります。
その痛みの原因には幾つか理由があります。

1.細菌が根に残っている
根の中の形は大変複雑です。枝分かれしていたりカーブがあり、器具が届かず細菌が取りきれないことがあります。

2.新たに細菌が根の中に進入した
詰め物やかぶせ物が緩んだり、むし歯ができたり、歯にひびが入ったりすると、そこから新たに細菌が入り込んできます。
これらの場合は、細菌の刺激で根の先端付近に炎症が起こり痛みが生じます。

3.歯髄が残っている
根の中は非常に細く、その数や位置は歯や人によりまちまちです。そのため、発見が難しかったり、器具が先端まで十分に入らなかったりすることがあります。

4.歯が割れた
神経を取った歯は加齢とともに歯が割れやすくなります。
ヒビに感染が生じると周囲の顎(あご)の骨に炎症が起きます。

5.痛みを感じる神経に問題がある
歯の根の治療に問題はなくても、痛みが消えないことがあります。歯の周囲の神経や痛みを判断する脳内に何らかの異常が生じ、痛みを感じていることがあります。

このように、いくつかの理由があります。
その痛みを放置せず、痛みが続くようであれば歯医者さんで診てもらいましょう。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
歯の治療が終わったのに痛みが治まらない、などの症状がある場合など

お気軽にご相談ください。

お祭り


こんにちはアシスタントの佐々木です

先日ほおじろ台のお祭りに原田歯科のスタッフと行って来ました。mist

露店でやきそば、フランクフルト、かき氷をいただきました。scissors   

地元の人でにぎわっていてとても楽しかったです。

ダウンロード (16).jpg


 


千葉市 歯医者 虫刺され

こんにちは、北澤です。
年をとるにつれて、蚊に刺されにくくなってきた気がします。
小さい時は周りの人より明らかに刺されやすくて困っていたのですが、最近はそうでもないです。
うれしいような寂しいような微妙な気持ちですが、痒くならないのは快適ですdelicious

ダウンロード (17).jpg

着色.png

ダウンロード (18).jpg

この患者様は女性で、ルイボスティーを飲み始めてから歯全体が着色してしまったそうです。


そこで、歯科衛生士 ババ主任の出番!

ベテラン歯科衛生士の施術により真っ白になりましたhappy01

患者様も、とても喜んでました。よかったですねlovely



当クリニック 馬場主任のステイン除去 動画はコチラ




おしらせ



T-ポイントカード

原田歯科クリニックでのご利用ができなくなります



Tポイントカードをご利用のお客様には、
大変申し訳ございませんが、
9月いっぱいで、原田歯科クリニックでの
ご利用ができなくなります。

沢山の患者様にご利用頂きまして
ありがとうございました。


11825087_743314552444162_7681417445816052036_n.png


ご不明な点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

原田歯科クリニック
043-232-9988
0120-877-991

冷たいものが歯にしみる~

ダウンロード (13).jpg


こんにちは。
原田歯科クリニック 田邉です。

毎日、暑いですね...
こう暑いと欲しくなるのは冷たいもの。
キンキンに冷えた飲み物、また氷やアイスクリームなどを食べると歯に激痛を感じることがあります。
その激痛は知覚過敏かもしれません。
できるならすぐにでも治したいものです。

********************************************************
【知覚過敏の原因は?】
冷たい飲み物を飲むと歯が「ズキーーン!!!」と激痛が走る知覚過敏。
知覚過敏の原因は何らかの原因で歯のエナメル質が傷つき、削れ、象牙質が露出してしまうことから起こります。
その原因として、いくつかあります。

■強すぎるブラッシング
強さに任せた歯磨きや、硬いブラシなどを使ってゴシゴシ磨くと、
歯の表面のエナメル質を削り取れてしまう事があります。

■歯ぎしり
寝ている時に歯ぎしりをしていると、歯の表面のエナメル質がはがれることがあります。
またクセでに歯を噛みしめていたりすると同じような状態になることがあります。

■歯茎が下がる
年齢によっても歯茎下がりは見られますが、その他、歯周病や過度な歯みがきのの回数、
強すぎるブラッシングなどでも歯茎下がりになることがあります。

■歯のすり減り
歯は毎日使うもので、誰でもすり減るものです。
歯のすり減りによって知覚過敏が起こることもあります。

■歯が溶ける
歯が虫歯から守る為にエナメル質に覆われていますが、
このエナメル質が酸によって溶けてしまうことがあります。
酸っぱい飲み物や食べ物を頻繁に、そして長い時間摂取するような場合が多々あるとエナメル質が溶け、
知覚過敏なることとがあります。

■噛み合わせ
噛み合わせの悪さによって、歯が削れて知覚過敏になることがあります。

***********************************************************
このように知覚過敏には色々な原因が考えられますが、
では実際に知覚過敏の治し方とはどのようなものがあるでしょうか?
***********************************************************

●知覚過敏は自然治癒が基本
軽度の知覚過敏の場合には、自然に治るのを待つのが良いとされています。
やさしく丁寧に歯磨くというだけで、知覚過敏が良くなってくることがほとんどです。
知覚過敏用歯磨き粉なども販売されていますので、そのようなものを使ってやさしく歯磨きをします。

●歯医者ではコーティング
歯医者で知覚過敏の治療する場合には、象牙質を守るコーティング剤を知覚過敏場所に塗布します。
エナメル質の再生を促すので、早く知覚過敏から回復できます。

気になる方は一度歯医者さんで診てもらいましょう。


原田歯科クリニック
043-232-9988
フリーダイヤル
0120-877-991

おいしい居酒屋さん

こんにちは!
助手の山口です(*´∀`)/

先日受付のS藤さんと地元ではちょっと有名な

海鮮居酒屋さんに行ってきました♡

image.jpg


もう、ほんとお料理もおいしくて店員さんも素敵で
お店の雰囲気も全て最高でした

S藤さん.ありがとう!!!

夏季休診日のお知らせ



wave夏季休診日のお知らせsun

8月13日(木)から16日(日)を夏季休診とさせていただきます。

17日(月)から通常とおり診療いたしますので、
よろしくお願い致します。



IMG_5542 (1).JPG



夏祭り

こんにちは。受付の橋本です!


猛暑が続いていますが、みなさん夏バテなど大丈夫ですか?



先日アシスタントの佐々木さんと、加曽利公園で行われたはづき会のお祭りに行ってきました~


とっても賑やかで、やっと「夏」を感じられた気がします!



冷たいラムネときゅうりの1本漬けが美味しかったです~
かき氷も食べたかったのですが...ラムネときゅうりで両手が塞がってしまい食べれず。。。



でもとっても楽しくて、やっぱり夏っていいなー♡と思いました。


蚊がいなければ♡ね。




お口の中のけが・歯のけが


voice44-before.jpgお口の中のけが・歯のけが






転んで歯をぶつけた、歯が抜けてしまった、歯が欠けてしまった、どこからか血が出てる...
もし、けがをしてしまった場合はどうすればいいの?

ぶつけて歯が欠けた、折れた、抜けた場合
早急に歯科医院に受診しましょう。念のために抜けた歯は歯科医院にもっていきましょう。
歯の欠けたところが小さい場合は修復することも可能です。

唇、歯ぐきからの出血がある
唾液を混じり出血の量も多く見えて心配になりますが、まずは、どこから出血しているのか確認しましょう。
ティッシュやハンカチで圧迫することで止血しますが、傷口が深い場合や出血がなかなか止まらない場合は歯科医院に受診しましょう。

歯がグラグラしている、歯ぐきにめりこんでしまった
歯が脱臼している恐れがあります。
早急に歯科医院に受診しましょう。


特に毎日元気いっぱいに遊ぶこども達は、転んだり、ぶつかったりして歯や口の中をけがしてしまうこともあると思います。
もし、けがをした場合は落ち着いて応急手当をしてください。
そして歯医者さんに受診しましょう。

hdc_photo_0128.jpg
043-232-9988
0120-877-991