2015年6月アーカイブ

乳歯が抜けずに大人の歯が生えて来た!!

こんにちはsun歯科助手の松田ですwink
今回は小さなお子様をもつお母様方からよく頂く質問についてお話させていただきますねpiscesheart04

乳歯の後ろから永久歯が.jpg
Q.乳歯が抜けずに大人の歯が生えて来たのですが、大丈夫ですか?

こちらの質問やお電話は、本当によく聞きます。
私自身、娘の乳歯が抜けずに後ろから永久歯が生えて来て、乳歯はグラグラしているものの抜ける気配もなく・・・とても不安になったのを覚えております。

結論から申し上げると、下の歯に関しては普通のことです!
上の歯は乳歯の下から永久歯が生えて来て、乳歯の根っこを溶かしながら押し上げてくるので、歯が抜けた下から永久歯が顔を出してくるのが一般的ですが、下の歯に関しては乳歯の後ろから永久歯が出てきて、後ろから徐々に押してくるようなイメージになります。

●永久歯が出てきて、乳歯がグラグラしているのに1ヶ月近く抜けない。又はグラグラしていない。
●どう見ても永久歯がおさまるスペースがなさそう。

と言う場合はお電話にてご連絡ください。
乳歯の場合でも麻酔をさせていただき、優しく抜いていきます。
ドキドキ顔bearingの子どもたちもあまりにあっけなく抜けてビックリする位ですよshine

お母様方もあまり心配なさらずに見守ってあげてくださいねnote

さくらんぼともも

こんにちは!
歯科衛生士の和泉です

images (64).jpg
先週のお休みに保育士兼助手のTさんとさくらんぼ・もも狩りのバスツアーに行ってきました!
さくらんぼ、ももは私の好きな果物ランキングの1位2位の果物なのですshine

さくらんぼはたくさん木についていて可愛いし、ももはまるごと1つを好きなだけ食べられるというすばらしき贅沢!!
すごくおいしくてお腹いっぱいになるまでたくさん食べましたcherry

そのほかには、ハーブ園やワイン工場に見学と試飲に行ったりととても充実した内容でした!

また来年さくらんぼ狩りに行きたいなと思っています(^O^)
次はお腹が痛くならないように気をつけないと、、、sweat01






痛くない歯医者

こんどのお休みは・・・

こんにちはアシスタントの佐々木ですfish


images (65).jpg
先日オートバイで海まで行って思ったのですが自分の趣味の魚釣り  
  

全然いってないなあ。

 
そこで今度のお休みの日あたり久しぶりにどこかへhappy01


今何が釣れているかなあ、陸からだとシロギス、アジ・・・
 

ということでこんどのおやすみは、つりにでかけようと思っています。smile













原田歯科クリニック総合サイト

私の親友❤

021.JPGこんばんはhappy01 受付の多田です。

先日の休日に、親友とランチをしました♪

バレーボールをきっかけに知り合い、仲良くなって14年位になります。

①会うだけで元気になる

②変な癖も笑ってくれる

③秘密を守ってくれる

④お互いの事を一番知っている

⑤自分より最初に相手を考える   などなど

ありのまま、お互いを受け入れて、人生を寄り添える関係・・・

私は心から理解しあえる 心友  信じあえる 信友  に出会えて本当にラッキー★です。

 

千葉市 歯のクリーニング

こんばんわ。

image.jpg
こんばんわ、山口です。

お休みだった日曜日、ディズニーランドにいってきました!

約3年ぶりでした!

たくさん歩いて疲れてても、ミッキーに会えた瞬間
テンションがあがりましたー(*´∀`)/

さすがですね、ミッキーさん。

パレードを見て少し感動しました(´・ω・`)

大人になった気がしました!!


そういえば中学生くらいの女の子5人くらいのグループの子達が
パジャマ姿で歩いてたんですが、流行ってるんですかね?


わからないです。

さぁ!明日からも笑顔でがんばります!



七夕イベント 開催中☆彡


七夕イベント 開催中☆彡




20807_722468281195456_983083282684780437_n.jpg

来院者様の願い事をピックアップ(^^♪

たくさんの願い事が、飾り笹に下げられています。
その中で、
歯科衛生士・馬塲主任へのメッセージを発見!

願い事だけではなく、

感謝の言葉が書かれた短冊に感激しました。

みなさまの願い事が叶いますように...
そして、感謝のお言葉を頂き、
スタッフ一同、嬉しい気持ちでいっぱいです。

今日も笑顔で対応します!

よろしくお願いします☆


来院された方は、どなたでも自由に参加ができますよ★

11402942_722468304528787_3933721471667883103_n.jpg

スカイツリー

こんにちは!
歯科衛生士の和泉です。
images (59).jpg

先日お休みの日に専門学校の友達とスカイツリーが見えるビアガーデンに行って来ました!

天気はなんと雨!そしてお昼ですが、すごく寒かったですtyphoon
雨にも負けず風にも負けず2時間いろんな話をしました。

2時間では話し足りず、ファミレスに移動、、、ここからもスカイツリーがばっちり見えましたgood
たくさん話してとっても刺激を受けました!
友達にパワーをたくさんもらったので、お仕事頑張ります(^O^)



千葉市歯医者 休日

こんにちはアシスタントの佐々木ですsun


先日久しぶりにオートバイで早朝からお出かけしました。  
 
梅雨だとゆうのに雨が降らないのでカッパも持たず半袖のまま出かけてしまい

少し寒かったのですが、日が昇ってくると風が気持ちよく、車も少なかったので、

南房総の方まであっとゆうまでした。

途中紫陽花が所々に咲いていてとてもきれいでした。smile

ダウンロード (13).jpg








原田歯科クリニック総合サイト


毎年恒例!

sannrio.jpg
保育士兼歯科助手の土屋です!

先日、友人の誕生日パーティー?をしてきましたupup
短大時代の友人で、私・一緒にお祝いした子・主役の3人は、いつもおバカなことをして楽しく過ごしておりますshine

主役の子には内緒で、もう1人の子とくす玉や誕生日会のしおり、プレゼントを作ったり、パーティーの企画をしました!

このようなことは今回で3回目で、毎年恒例のイベントになっていますnotes
私の誕生日の時は何をしてくれるかなぁ...笑
今回は、たこ焼きパーティーと人生初のサンリオピューロランド突撃でしたdash

3人でいると、どんな時でも楽しく過ごすことができますclover
2人は私にとって、とても大切な存在ですheart
おばあちゃんになっても、変わらない関係でいる自信がありますsign03

皆さんにはそんなかけがえのない存在の方はいますか?heart02



七夕イベント開催中☆彡


こんにちは。
原田歯科クリニック 田邉です(^O^)


『七夕イベント開催中☆彡』


理事長をはじめ、スタッフ全員の願い事が飾られました(^^♪

IMG_5342.JPG

託児前に貼りだされてます。


スタッフの願い事が様々で面白いです(^^ゞ
チェックしてみて下さいね☆彡

保育士の、りか先生、あや先生が託児利用のお子様や治療で来院されたお子様に七夕イベントを行っています。

「ひこぼし★おりひめ」に変身☆彡です。

IMG_5341.JPG

お子様、親御様にも好評です。
お子様とご一緒に来院された患者様、
是非、お声掛けくださいね(・ω<)


✦✦原田歯科クリニック✦✦
  043-232-9988
  0120-877-991


歯医者 千葉 原田歯科クリニック 七夕イベント開催中

山梨★日帰りの旅!

image.jpgのサムネール画像保育士兼歯科助手のTさんこと、土屋璃佳です!

先日、歯科衛生士のりほちゃんこと和泉さんとバスツアーで山梨県に行ってきましたdiamond
GW初日から計画を立てていたので、とても待ち遠しかったですnote

梅雨の時期とは思えないほど快晴で、まるで初夏のようでしたsun
和泉さんも私も晴れ女なので、存分にパワー発揮できて良かったです笑

バスツアー、メインイベントsign03
さくらんぼ狩り・もも食べ放題、ワイン試飲ではお腹が痛くなるくらい、飲み食いしましたlovely

他にも、途中で寄ったサービスエリアで買い食いしたり♪
ハーブ園でお肌に良い化粧品を買ったり♪
とても充実した半日を過ごすことができましたheart02

そういえばflair
バスの前後に座っていた方で、歯科医師の桃原先生と歯科衛生士の馬塲さんの声にそっくりな方がいらっしゃって、とてもびっくりしました笑

また秋ごろにバスツアーに参加して秋の味覚を堪能したいですheart04



千葉市 歯医者 雨

こんにちは、北澤です。

梅雨なのにあまり雨は降らず、梅雨明けっぽい天気ですね。
雨は好きではないのですが、Led ZeppelinのThe Rain Songと言う曲が大好きです。
聴いていると雨の日の情景が確かに目に浮かんで来る曲です。
梅雨気分になる事も出来ます。

R41LFBig7n_KJGAoDWWeyQ.jpg

こんばんは。


こんばんわ!助手の山口ですー\( 'ω')/

実は私、家が好きで休日は家に居る率が高かったんですが

何だか最近アクティブになり予定を入れまくってます!

やっぱり外出すると気分転換にもなり、いいですね!

夏はBBQやキャンプもする予定です

こないだは成田山の方でうなぎを食べました!
image.jpgのサムネール画像






元気になったので、明日からも頑張ります!

七夕 イベント開催

★★★ 七夕 イベント開催 ★★★



IMG_5316.JPG

「星に願いを...shine


どなたでも自由に願い事を書いて飾り笹に取り付けることができます。

色とりどりの短冊に願い事を書いて、星に願いを伝えてみませんか?



みなさまの願いがかないますように...

原田歯科クリニック スタッフ一同



原田歯科スタッフも願いことを書きましたhappy01

ご来院の際はチェックしてくださいねっ。

IMG_5315.JPG痛くない歯医者さん 千葉市 原田歯科クリニックの総合サイトはこちらから


ご予約
043-232-9988
またはフリーダイヤル
0120-877-991

千葉市 歯医者 歯ブラシの寿命

こんにちは、北澤です。

歯ブラシにも寿命があります。
使っていると毛先が外側に開いていきます。
遠目に見ても開いていたらそれは取替え時です。
毛先が開いた歯ブラシは磨く効率が落ちていてしっかり汚れを取れません。
大切に使って数百円を節約したつもりでも、虫歯や歯周病治療に何万円とかかってしまうかもしれません。
毛先が開いてきたら早めに取り替えましょう。

images (52).jpg

眺めよーし!

117.JPGおはようございます。

受付の多田です

千葉市のランチブュッフェに行ってきました。

平日でも、開店前からすごい行列!!

主婦らしき人がたくさん!

すぐに満席になりました。

店内もリゾートを思わせる雰囲気で窓の外に見える海!

テラス席もあり、ゆったり気分♪ 

気持ちよかったですよ♪

味もおいしく、デザートも充実してました。

確かに女心くすぐる要素たくさんありました♪

 

千葉市ホワイトニング審美歯科

 

口内炎の原因

images (29).jpg


口内炎の原因



口内炎の原因として、口腔内にできた傷や栄養不足、精神的なストレスの他に口腔内への刺激や食事から受ける刺激、そして歯磨き粉などが発生しやすくすると言われています。
口内炎はただ痛いだけでなく食欲不振、味覚が鈍るなど憂鬱な気分にさせられますよね。・゚(゚`Д)゙
では、その原因とは一体...?


口腔内の傷

歯で思わず噛んでしまったり、虫歯や歯が欠けて鋭利となった箇所が口腔内に傷を作ったり、煎餅や天ぷらの衣など硬い食べ物を食べることで口腔内の粘膜が傷つき炎症を起こすなど、原因は多くあります。

栄養不足

食生活の偏りが主な原因ですが、そのなかでもビタミンB群(ビタミンB 8種類)の不足が大きな要因です。

歯磨き粉

歯磨き粉の中には有害とされる「ラウリル硫酸ナトリウム」が入っているものがあり、刺激となり得る可能性があります。

他にも、口内炎は身体の不調を伝える重要なシグナルでもあります。
生活習慣の乱れや、 ストレス、過労、そして口腔内を衛生的に保つことが大切です。

口内炎でお困りの場合は歯医者さんで診てもらいましょう。


hdc_photo_0128.jpg

原田歯科クリニック

043-232-9988

または、フリーダイヤル

0120-877-991


痛くない歯医者さん 千葉市 原田歯科クリニックの総合サイトはコチラ

キシリトールの効果的な摂り方とは?

キシリトールの効果的な摂り方


効果的な分量の目安は、粉末の場合5g~10g、ガムの形だと3~10個になります。
食事やおやつのあとに摂るようにすると効果的です。


images (52)



キシリトールの効果的な摂り方とは?


●1日を通して少量を回数多く摂る
●甘味料といして、キシリトールもしくはキシリトールが主に使われているシュガーレスの製品を使用する(その製品に使用されている甘味料の50%以上がキシリトールであること)
●1日に3回は使用する。むし歯になりやすい人は1日5回が望ましい
●毎日摂取する
●食後や間食のあとに摂る




キシリトールガムを噛めない人はどうすればいいの?

hdc_photo_0128.jpgお年寄りや歯を治療中の患者さん、あごの関節に異常があってガムが噛めない...
そのような場合、ゆっくりなめて溶かすキシリトールのタブレットがおすすめ!
効果は、ガムもタブレットもほぼ同じです(☆゚∀゚)
お子様や、高齢者の方も安心して摂取できますね。


ビタミンカラーのお花

こんにちは~
受付の橋本です。


関東地方は昨年より3日遅れて梅雨入りしたそうですね。
じめじめ、どんよりとした天気が続きそうですね。


沈んだ気持ちを明るくしてくれる
元気いっぱい!な素敵なお花が今週も届きましたのでご紹介♪



flw.JPG


グラジオラス・グロリオサ・バラ・ケムリの木

気持ちが明るくなるビタミンカラーです♪


中でもすごく存在感のある、真っ赤なグロリオサ。

グロリオサの花言葉は「栄光」「勇敢」だそうです。グロリオサはラテン語で「栄光」を意味し
花言葉はその名前に由来しています。
(英名はグローリー・リリー...かっこいい!)



今週も受付を華やかにしてくれてありがとう♡




フッ素は身体の中に入っても安全?


ダウンロード (11).jpg



フッ素は身体の中に入っても安全?
------------------------------------------------------------------------






フッ素は食品中にも含まれており、私たちがふだんから身体に取り込んでいる
必須栄養素のひとつです。
もちろん誤った使い方をすれば身体に害を与える場合もありますが、これはほかのどんなすぐれた医薬品でも同様です。
正しい使い方をすれば何ら問題はありません。


フッ素は緑茶やワカメ、エビ、イワシなどの海産物に多く含まれています。
ただし、むし歯予防のためには食品からフッ素を摂るだけではなく、歯医者さん
でフッ化物を塗ってもらったり、フッ化物入りの歯みがき剤を使うほうが効果は
高いのです。
ダウンロード.pngダウンロード (1).png






歯と口の健康週間がスタートします(。・ω・)ノ゙
<6月4日~6月10日>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
原田歯科クリニックでは、
6月5日にプチイベントを開催します(*゚∀゚)っ

6月4日は虫歯予防デー(´∀`*)
5日金曜に来院される患者様にもれなくプレゼントを
差し上げます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

託児2託児3



また、この日に託児を利用されるお子様には、
りか先生、あや先生から特別なプレゼントがありますよ(☆゚∀゚)
お楽しみにぃ~('▽'*)ニパッ♪

※虫歯予防デーのプチイベントは
6月5日のみとなりますのでご了承ください。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ご予約はお電話でもWEBからも受け付けております。
hdc_photo_0051








原田歯科クリニック お電話受付時間10:00~18:00
★043-232-9988
または、フリーダイヤル
★0120-877-991

歯医者嫌いの人ほど「予防歯科」が必要です



歯医者嫌いの人ほど「予防歯科」が必要です

 ---------------------------------------------------------------------------

 

431870_362350683873886_443812665_n.jpg


ここ最近は、「歯が痛くならないように歯医者へ行く」という人も少しずつ増えてきています。

この、歯が痛くならないために行う診療が「予防歯科」です。

日本では周知されてきてはいますが、諸外国と比較すると遅れています。

 

虫歯や歯周病にならないためには、歯科医院で定期的にメンテナンスを受けることが必要なのです。

予防歯科では、

虫歯や歯周病の原因となるプラーク(歯垢)・歯石を除去するクリーニング、そして、 セルフケアの指導(ブラッシング指導)、生活指導、フッ素塗布などを行います。

 

毎日歯磨きをしていても、全ての汚れは落とせていません。

歯と歯の隙間、歯と歯茎の隙間など、歯ブラシが届きにくい部分は汚れを十分に落とすことが難しく、プロのケアが必要になります。

そのまま汚れを放置してしまうと、汚れが蓄積して、虫歯や歯周病などの原因になってしまうため、定期的にプロのケアを受け、徹底的に口の中をキレイにすることが虫歯・歯周病予防、再発予防に必要なのです。

 

予防歯科の頻度は、その人の口の中の状態によって違ってきます。

歯周病や虫歯リスクが高い人ほど、頻度は高くなりますが、 3~6ヵ月に一度のペースでの受診をお勧めするケースが多いです

自分は虫歯や歯周病のリスクが高いのかどうか、ご存知ない方も多いと思います。

予防歯科では、ご自身の口の中の状態の把握にもつながりますよ。

 

「歯医者さんが嫌い!」という人は少なくありません。

しかし、歯医者がイヤなのは、歯を削ったり、麻酔をしたり、痛い治療をするからではないでしょうか。

病気の早期発見・早期治療によって、治療の負担も少なくなります

 

虫歯や歯周病は進行すればするほど、痛い治療が必要になりますし、負担が大きくなってしまいます。

虫歯や歯周病は、自然に治ることはありませんから、早めの治療、定期的メンテナンスをすることが大切です。

 

痛い思いをしないため、口の中の健康を維持して生活の質を向上させるためにも必要なことと言えます。

歯が痛くなくても、 定期的に歯科健診を受けましょう(^O^)


10553626_570278996414386_5930779120138552060_n.jpg

hdc_photo_0074.jpg




原田歯科クリニック

予約受付電話番号


0120-877-991

043-232-9988

歯科衛生士さん!大募集!


千葉市 

ピュアスマイル原田歯科クリニック

では、

歯科衛生士さんを募集しています

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

11224167_704606836314934_2944519088248251300_n.jpg
近代的な設備の中で、
あなたの資格・能力を生かしてみませんか?
お気軽にお電話ください。

「まだ、子供が小さいから...」
「フルでしっかり働きたい。」
「勤務時間や出勤できる曜日など相談できるかな‥」

など、ご質問は何でも構いません。
まずはお電話ください☆
メールでも承ります。

お電話の受付時間は10:00~18:00です。
★043-232-9988または、フリーダイヤル★0120-877-991
Email:  puresmilehappiness@gmail.com