2015年5月アーカイブ

早いものです。

104.JPGおはようございますhappy01

受付の多田です。

今日は雨の日かと思ったら、朝から良い天気sunですね。

先月、載せたラベンダーの新芽が今は、花を咲かせました。

私はお花が大好きです。が・・・

今はあっっという間に雑草がボーボーになり、困りますsweat01

暑いですし、麦わら帽子が進化?した

首筋までガードした農家の人がかぶるような帽子をかぶり

カマを持って必死に草と戦ってます!!

お花と言えば、当クリニックのカウンターにも毎週違うお花が

飾ってあります。     ぜひ、ご覧下さいnote

 

千葉審美歯科 原田歯科クリニック

歯並びと遺伝の関係は?

images (58).jpg歯並びと遺伝の関係は?




骨格や肌質、さらに体質などは、両親からの遺伝が大きく影響します。
では、歯並びに関してはどうなのでしょうか? 
最近は審美歯科に関する意識も高くなっているので、気にされる方も多いのではないでしょうか。

ズバリ!両親の歯並びは、子どもの歯並びに関係します(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
遺伝では、歯の大きさ、顎の大きさが親から子どもに継承されますから、
必然的に歯並びも親から遺伝する傾向が強いと言えます。
遺伝的要因に加え、普段の習慣やくせなどが合わさって子どもの歯並びが決まってきます。

実際、千葉市若葉区の桜木消防署近くのピュアスマイル 原田歯科クリニックに 歯並び矯正・咬合育成の相談にいらっしゃる
お子さまの保護者の方とお話をしていると、親子で 顔が似ているだけでなく、歯並びも そっくり というケースをしばしば見ます。
 
このことは、一般の方にも浸透しているようで、こちらが説明する前に 
この子の父親も受け口だったなどと申告して下さる方もいらっしゃいます。

歯並び 遺伝 歯を抜かずに矯正治療 千葉市 原田歯科クリニック

歯並びについて気になる事、不安な事がありましたら、お気軽にご相談ください(・∀・)つ

★★原田歯科クリニック★★
  043-232-9988

風邪をひいたかも?

こんにちはアシスタントの佐々木ですfish 


t02200145_0276018212896392035.jpg


ここ最近お天気の日が続いてますが皆さんはどうお過ごしでしょうか?


自分のことで恐縮ですが、少し風邪気味で体調を崩してしまいました。wobbly

 
だんだん夏に近づいて気温もあがり、夜も寝苦しい日が増えてきました。


皆さんはどうぞお体に気を付けておすごしください。sun





ミュータンス菌はうつるってホント?

ミュータンス菌はうつるってホント?


hdc_photo_0014.jpg

生まれたばかりの赤ちゃんのお口にはミュータンス菌はいません。

乳歯が生え始めるころから3歳くらいまでに、おもに保育者であるお母さんのお口からうつると言われています。


お子さんのお口に住むミュータンス菌の量が少なければ、将来むし歯になる可能性をグッと減らせます。

だからこそ、お母さんは日ごろからお口の中をきれいにしてミュータンス菌を少なくする努力が必要なのです。

むし歯菌(ミュータンス菌)の感染ルートはたったひとつだけ。
人の口から口へというルートを通って感染していきます。
中でも母親から乳幼児に感染するケースが多く、生後6ヶ月から3歳ぐらいまでのあいだがピークといわれています。

「おかあさん、あなたのお口の中はキレイですか?
ご自身のためではなく、生まれてくる赤ちゃんのためにも健診を受けましょう!」

歯医者 千葉市 原田歯科クリニック 妊産婦健診を行っております。


★★原田歯科クリニック★★

hdc_photo_0051.jpgご予約電話番号

043-232-9988
または、フリーダイヤル
0120-877-991



千葉市 歯医者 オイルランプ

こんにちは、歯科医師の北澤です。

オイルランプが大好きです。
電球の明かりもいいですが、揺らめく炎の明かりは別格です。
オイルランプの明かりでゆっくり入浴したり、炎をボーっと眺めていたりします。
何個も持っているので全部火をつけると結構明るいのですが、オイルランプの明かりで生活していると強い光が必要になるシーンはそれほど無い事に気付きます。
匂いの少ない灯油で使っているので快適です。

歯ぎしり、食いしばりにお悩みの方に...

【歯ぎしり、食いしばりにお悩みの方に...】


images.jpg

大人の歯ぎしりや、食いしばりは 
放っておいても大丈夫??

大人のひどい歯ぎしりは歯が欠けたり、ヒビ割れの原因に。

歯の表面のエナメルがすり減って、そこから虫歯になるなんてことも。

悪化すれば歯だけでなく歯茎が腫れだし、
歯肉炎をおこしてしまいかみ合わせにも悪影響をおよぼします。

大人の歯ぎしり&食いしばりを
甘く見てると体調不良に直結することも!

歯ぎしり、噛み締め、食い縛りのせいで
不調を感じるレベルであれば
将来の歯の健康のため対策をとりましょう。

今、話題のボトックス注射。
歯ぎしり、食いしばりに有効です。
一度、お気軽にご相談ください。

お電話受付時間10:00~18:00
★原田歯科クリニック★
043-232-9988


痛くない歯医者さん 千葉市 原田歯科クリニック かみ合わせなど詳しい情報はコチラから

うちのわんこ。

057.JPGこんばんはhappy01

受付の多田です。

今日は、お友達の赤ちゃんに会いに行きました。

赤ちゃんの肌はもちもちのぷるふわ❤

とっても癒されました❤

うちにも、癒される わんこ がます。

茶茶丸。2011、11、11生!!

食べること大好きです。

写真も自分で持って食べてますよ(笑)

私が仕事に行く時間には、いつの間にかハウスして、

お留守番してくれますcrying

茶っぷ!!ありがとっ!!

歯科で行うアイチエイジングとヒアルロンサン注入療法

 

唾液はどんな働きをするのでしょうか?

唾液は消化を助け、歯を自然修復するはたらきがあり、
おいしい食事や会話をするうえでとっても大切です。
唾液がたくさん出るように、ひと口、ひと口よく噛んで食べましょう!

images (40).jpg
唾液の役割
■たべものを飲み込みやすくする

■でんぷんを分解して消化をたすける
■たべものを溶かして、味を感じさせる
■粘膜に潤いを与えてしゃべりやすくする
■食べかすや汚れを洗いながす
■酸を中和してお口のミネラルによって再石灰化を促す
■唾液に含まれる抗菌物質によって菌の繁殖を抑える4




受付のお花

こんにちは。

受付の橋本です。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが...
原田歯科クリニックの受付には、毎週違うお花が飾られています。


毎回とーっても素敵なのです!



それでは今週のお花をご紹介しますclover


image1 (4).JPG
アンスリウム・バラ・カーネーション・テッセン
梅花ウツギ・アイビー・ジャスミン





この子たちのおかげで、今週も原田歯科クリニックの受付は華やかです♡ありがとう♡





プラークコントロール


大切な歯を虫歯や歯周病から守るために重要なのがプラークコントロールです。
プラーク(歯垢)とは歯の表面に付着した白くてネバネバした細菌のかたまりで、
虫歯や歯周病の原因になります。
プラークをコントロールし虫歯や歯周病を予防しましょうというのが

「プラークコントロール」です。
ご家庭でできる虫歯予防(セルフケア・ホームケア)とは

1.歯みがき
「食べたら歯を磨く」、「時間をかけて丁寧にみがく」習慣を子供のころから身につけましょう。

2.お砂糖をコントロールする
虫歯の原因となるお砂糖の摂取量をできるだけ少なくしましょう。
キシリトールなどの代用甘味料を使った食品を選択することもよいことです。

3.規則正しい食生活
おやつは時間を決めて食べましょう。
だらだらと長時間食べるのは虫歯の原因になります。
また、繊維質の食品を噛むことで歯の表面のプラークは減少します。
たくさん噛んで食べると唾液がたくさん出て虫歯や歯周病の予防にもなります。

歯科医院での虫歯予防(プロフェッショナルケア)
hdc_photo_0007歯科医院では虫歯の治療やチェックだけでなく、付着してしまった歯石やプラークを取る。歯のクリーニング(歯面清掃)、フッ素やシーラントといった予防処置であなたの歯を守ります。

大切な歯のために、痛みがなくても健診にいきましょう!

千葉市 歯医者 電子辞書

こんにちは、歯科医師の北澤です。

電子辞書を買ってみました。
貰った物を使っていたこともありましたが、自分で買うのは中学生以来です。
中学で買ったものは本当にお世話になりました。

沢山の種類があって驚きましたが目的通り医療用の物を買いました。
医療現場で働いていると凄い量の情報が必要になってきます。
正直言ってすべてなど覚え切れません。
サッと調べる事が出来るツールが必要なのですがネットの情報は信頼してよいのか分からないことが多いです。
それで電子辞書を買ってみました。
活躍してくれるといいです。

0OQXCcaxOz9c7zrDLeIywQ_r.jpg



船釣りに行きました。

こんにちはアシスタントの佐々木ですsun


GWも終わってしまいましたね、皆さんはどう過ごされましたか?


自分は千葉県の内房へつりに行きました。


久しぶりの船釣りだったので船酔いしないかとても不安だったのですが


船酔いもなくお魚もたくさん釣れてとても楽しく満足な一日を過ごすことができました。fish



ダウンロード (4).jpg











voice48before.jpg
voice48after.jpg


voice48.jpg

インプラント治療 患者様の声をご紹介しますlovely

インプラント治療をお考えの方のご参考になれば幸いです。

治療に関してのご質問や気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

お電話受付時間
10:00~18:00

電話番号
043-232-9988

原田歯科クリニックまで




(画像編集・齋藤)





若々しく、美しい口元の法則とは?

------------------------------------------

ヒアルロン酸注射

若々しく、美しい口元の法則とは?

images (33).jpg

------------------------------------------

■加齢を伴う口元とは...

・唇全体に張り感がなく、タテジワが目立つ

・リップラインがぼやけている

・鼻の下の距離が長く寂しい印象

・口角が下に下がっている

・唇に厚みがない


■若々しい口元とは...

・唇全体に張り感がありシワがない

・リップラインがはっきりしている

・鼻の下の距離が短い

・口角があがっている

・唇にふっくら厚みがある


加齢によってお顔に下垂傾向がみられてくると、特に口元の下がりが目立ち始めることでさらに「老化」の印象を強めてしまいます。

若い方はお話しているときに「上の歯」が見えていますが、ご高齢の方になると「下の歯」ばかりが見える状態になります。

また、若くても比較的口角の下がった方がいらっしゃいます。

口角が下がっていると、陰気で疲れた印象を与えます。


若々しい口元を簡単に手に入れることができる

今、話題のヒアルロン酸注射。

気になる方はお気軽にご相談ください。


ヒアルロン酸注入療法 千葉市 原田歯科クリニック 詳しくはコチラ


1016647_385769158198705_1188555308_n.jpg

原田歯科クリニック

●043-232-9988

GWですね!!

こんにちは!!
image.jpgのサムネール画像
助手の山口です(*´∀`)/

GW今日で終わっちゃいますねー。
私たち原田歯科クリニックもお休みをいただいておりました☆

私は友達と鎌倉にいってきましたーー!

思いつきで行ったんですが、混み具合がやばかったです

江の電に乗るのに50分まち=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)


しらす丼としらすアイスに昼からビールで満喫しました!

明日からまたお仕事がんばれそう