2014年12月アーカイブ

千葉市 若葉区 歯科 大掃除

こんにちは矢沢です。
年末ですね。大掃除の季節です。
色々と捨てるものも悩みつつ、新年に向けて綺麗にしていこうと思います。

10850092_632388396870112_94722997724946363_n.jpg

千葉市 歯医者 ☆1年を振り返って☆

こんにちは\(^o^)/
原田歯科クリニックの大野ですpigribbon
10393162_636514329790852_834561068184044201_n.jpg


みなさんにとって
今年はどんな1年でしたか?


私はセミナーに参加させて頂いたり
託児や助手だけでなく受付も経験させて頂き、
大変勉強になった1年でしたconfidentshine


そして何より
患者様や子どもたちと関わる時間が
とても楽しく感じられましたhappy01note


今年1年、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。



千葉市 若葉区 歯科 風邪

こんにちは矢沢です。
最近風邪が流行ってますね。
インフルエンザや胃腸炎など様々なようです。
寒い日が続いていますし、年末はさらに寒くなるようなので
油断大敵ですね。

ダウンロード (3).jpg

千葉市 歯医者 ラーメン

こんにちは、北澤です。

ラーメンばかり食べていて太ってしまったのですが、ラーメンを止めたら痩せ始めました。
ラーメンがこれほどまでに太る食べ物だとは思っていませんでした。
でもおいしいのは間違いないので程ほどに食べていこうと思いました。

images (2).jpg

千葉市 歯医者 ☆水族館☆

こんにちは\(^o^)/
保育士の大野ですpigribbon


先日池袋サンシャインシティの          
ダウンロード (2).jpg
水族館へ行きましたpenguin


初めてイヌザメを見たのですが、
犬ににそっくりで感動しましたhappy02note


まだまだ見たことのない生き物が
たくさんいると思うので、
また水族館へ足を運びたいと思いますrunshine




千葉市歯医者1年を振り返って

 こんにちは、歯科衛生士の島村ですhappy01

早いもので、今年もあと少し・・・
942906_372991722809782_526042355_n.jpg

たくさんの方に、検診・クリーニングで来院頂きましたnotes

ほんとうに、有難うございましたheart04

これからも、メンテナンスに来続けて下さいね。

来年も、よろしくお願いいたします。


原田歯科クリニック 年末年始の休診日

1016647_385769158198705_1188555308_n.jpg
ピュアスマイル 

原田歯科クリニック

年末年始の休診日の

お知らせ




12月31日(水)~1月4日(日)まで休診となります。

※12月30日 午後は休診です。

1月5日(月)から通常とおり診療致します。


2014年も残すところ、残り僅かとなりました。

2015年も良き年になりますように☆

来年もどうぞよろしくお願い致します。

そして...
このブログを読んで下さっている方々、いつも観覧して頂きありがとうございます。
来年もまた、原田歯科クリニック スタッフの日常や皆様のためになる記事を投稿できればと思います。
今後ともよろしくお願いします。
IMG_4241.JPG

良いお年をお迎えください。

原田歯科クリニック スタッフ一同


千葉市 歯医者 欠けた

こんにちは歯科助手の佐々木です。rvcar


最近食事中に歯が欠けてしまいました。wobbly
   

直ぐに歯医者さんに電話したのですが年末で予約が取りにくくてこまりました。downwardleft

images.png






千葉市 歯科医院 有楽町で♫

ダウンロード (11).jpgお楽しみ様ですflair 歯科助手 石井 ですhappy01

先日の祝日に有楽町でランチをし、

有名なお店でマカロンを買いましたnotes

店名→ パティスリー・サダハル・アオキ  でheart04

とってもカラフルなマカロンを目で見て楽しんだ後に

家族で美味しく頂きましたッnote







今年もあとわずかですが、みなさま体調を崩されていませんか??
原田歯科に予約を頂いている患者様で、
体調不良でキャンセルの連絡をしてくださる方が目立つようになってきましたので
くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さいnote

今年も大変お世話になりました。良いお年をお迎えくださいfuji



正しい噛み方とは 

━─━─━─━─━─━─━─━─━
正しい噛み方とは
━─━─━─━─━─━─━─━─━


歯並びが悪くなる原因の多くは顔の成長が80%完了する6歳までの
顎(あご)の成長の不足です。
小さな顎には永久歯が生えてくるスペースが足らなくなってしまい
永久歯の本数が増えるにつれ、歯並びがさらに悪くなってしまうのです。

しっかりと顎を成長させるためには、
『正しく噛む習慣をつける』ことが大切です。
前歯の根は長く、鼻の穴の近くまで伸びています。
正しく噛むことによって、顔の骨に力が伝わり、その刺激によって
顔の骨が発育されていくからです。

正しい噛み方はまず前歯で噛み切る、次に奥歯ですりつぶす。
これが大事です。


実際はいきなり奥歯で噛んでいるケースが結構あります。
これだと、咬筋だけがますます鍛えられてしまいます。

そのためには、お子様に食事を作る際、
まず前歯で噛み切りやすい形にして出すなどの工夫が必要です。

ダウンロード (4)
例えば、野菜やカツなどはスティック状にする。
こうすると自然に前歯で噛むようになります。

繰り返しますが、まず前歯で噛んでから奥歯で噛む。
これが大事です。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

私達は歯並びを治しているのではなく、顔も治しています。
歯列 咬合を治すには単に口の中だけでなく、毎日の生活習慣
態癖いろいろなところを見る必要があります。
具体的には舌の位置、筋肉の使い方、姿勢などを
チェックしています。


歯並びに関しての歯科矯正などのご質問は

お気軽に原田歯科クリニックへ


受付電話番号

043-232-9988



受付時間
10:00~18:00

千葉市 歯医者 風邪

images (57).jpgこんにちは、歯科助手の佐々木です。typhoon

最近日頃の不摂生のためかおもいっきり風邪をひいてしまいました。wobbly


なかなか治らないので早く治るように休みの日は家でゆっくり休養したいです。dog





千葉市 歯科医院 週末♫

maox3Nz4x3zWD9bFWZa0ww.jpgお楽しみ様ですshine 歯科助手 石井 ですhappy01shine
すっかり寒くなり、海沿いの地域、山間部などでは雪snowが降っていますねsweat01
体調を崩したり、怪我をしたりしないようにしたいものですねsign01

さて、今年に入り約1年間続いたセミナーが先月、一段落しましたnotes
そして、12月21日に「表彰式」が開催されるのですnotes

セミナー会場で作ったグループごとの表彰や、
参加している各医院ごとの表彰などがあるのですが、
私は今回初めて表彰式に参加させていただくので、
どのような雰囲気なのか、どのような内容なのか、
あまり把握できていませんwobbly
ですが、ドレスアップは必要とのことなので、
頑張っておしゃれして参加してきますheart04
美味しい食事も出るそうなので、楽しみですheart02

セミナーで知り合った全国の医院の院長先生や衛生士さん、
アシスタントや事務スタッフの皆さんと
会えるのが最後になってしまう方々もいると思うので、
たくさんお話して、素敵な表彰式になればと思いますhappy01shine

原田歯科クリニック院長  原田幹夫先生、
セミナーに参加させて頂き、ありがとうございましたnote



千葉市歯科衛生士旬の野菜

 こんにちは、歯科衛生士の島村です。

寒くなりましたね。

冬の野菜に、ごぼうがありますhappy01
ダウンロード (11).jpg

ごぼうは、食物繊維が豊富です。

その上、歯ごたえもあるのでお子さんに食べさせたい野菜ですrestaurant

噛むことは、脳の活性化にもつながり、さらに過食や虫歯予防にも役立ちますheart04

お子さんには、細切りにしてきんぴらやサラダにすると食べやすいですねhappy01




矯正歯科の選び方とは?

-----------------------------------

矯正歯科の選び方とは?

良い矯正歯科医院、矯正歯科専門医の選択基準とは?
-------------------------------------

t02200165_0800060012407928480
全国に約2万軒も矯正歯科を標榜する歯科医院があります。
この中から確かな歯科矯正医院を見つけることはなかなか難しいでしょう。

そもそも、善し悪しというのは、その人によって様々です。
感じた片や、評価の仕方が様々ですので、ある人によって良い先生でも他の人にとっては全く逆の評価になることもあります。

images (5)
また、多くの方に信頼されている矯正歯科の先生がすべての希望者を治療するのは不可能です。
現実的に通院可能な距離というのも考えなくてはなりません。
しかし、便利だからとか、近いからという選び方をするのも安値すぎるでしょう。
飛行機や新幹線に乗ってでも、診てもらう価値のある先生もいるかもしれません。

では、どういう矯正歯科医院を選べば良いのでしょうか。


■資格のある矯正歯科医が自分で治療している
■診療日の制限が少ない
■治療時間がきちんと確保されている
■診断時の説明があやふやではない
■診断結果・契約書などの書類をきちんと渡してくれる
■矯正歯科に必要なスタッフがそろっている
■詳細な検査は必要に応じて行う
■治療費の内容が明確で、根拠のある妥当な金額である
■一般歯科の提携先が確保されている


これらのポイントを満たしていても、先生やスタッフとの相性が合わなかったり、医院の立地などが不満だったりということもあるかもしれません。
やはり、患者様ご自身が直感的に良いと思った医院や先生が第一候補となります。
そのあとで、少し冷静になってポイントを確かめてみるのも良いでしょう。

歯科矯正治療は年単位の長い時間をかけて、先生と患者様の共同作業で行うものです。
信頼できる矯正歯科医を見つけて、正しい矯正治療で美と健康を手に入れましょう!




ハブラシ

images (52).jpg





はぶらし

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

歯をきれいに上手に磨くにはハブラシも選びも大切です。
お子様にあったハブラシを選んであげましょう!

ハブラシ選びのポイント

①ハンドル(持ち手)

まっすぐシンプルなハンドルを選びましょう。

②ブラシ
ブラシ部分(毛の部分)は小さい物の方が磨きやすいです。
目安は大人の人差し指1本分程度。
毛はナイロン製が乾きやすく、細菌の繁殖などが少ないです。
毛の先端は平らにカットされているもの。
ギザギザや細かく加工されていないものを選びましょう。


ハブラシ選びで迷ったら歯科医院で相談してください。

ハブラシの他にデンタルフロスやフッ素ジェルなどの使い方なども指導しております。

それぞれに合ったハブラシできれいに磨いて、虫歯ゼロを目指しましょう。



10468083_603614309747521_2046046177283898491_n.jpg

セミナー最終日で


こんにちは。
バックヤードスタッフ マネージャーの田邉です。


セミナー最終日に仲良くなった、加藤かおりさんと一緒に写真を撮りました。

かおりさんは、長野市の歯科医院で働く衛生士さん。

笑顔の素敵な方でした。




IMG_4254.JPG

原田歯科クリニック 2014,望年会(忘年会)

IMG_4243.JPG

ピュアスマイル原田歯科クリニックの
望年会(忘年会)が11月29日に行われました。

幹事の島村と大野がビンゴゲームの景品などの用意をしてくれました。
忙しい中、ありがとうございました。
お陰で楽しい時間を過ごすことができました。

スタッフ皆が元気で新しい年を迎えられますように...



原田院長
ありがとうございました。