2014年8月アーカイブ

千葉市 歯医者 ☆矯正☆

こんにちは\(^o^)/
保育士の大野ですpigribbon
2b855538.jpg


実は私...






7月から





床矯正を始めましたhappy02shine


上下の歯並びがずっと気になっていて
キレイにしたいと思っていたので
念願叶ってとても嬉しいですhappy01sign03


床矯正は取り外しができるし
装置を自分で拡大していくので
歯が動いていることを実感でき
やっていて楽しいですconfidentnotes


床矯正は装置を着けている時間が
長ければ長いほど
効果が得られますsign03


私は仕事中も常に
上顎の装置は着けていますrun



興味のある方は
お気軽にお声掛けください(*´∀`*)


















千葉市 歯医者 季節の変わり目

こんにちは、北澤です。

いきなり寒くなってきましたね。

季節の変わり目は体調をくずしやすいものです。

歯茎が腫れたと歯医者さんにかかる方が非常に多いのもこのタイミングです。

過去に歯茎が腫れた事がある歯は要注意です。

しっかり歯を磨き、しっかり睡眠をとり、バランスの取れた食事、適度な運動である程度は防げます。

写真 1 (2).JPG

千葉市歯科 セミナー

先日、新人スタッフ育成塾に参加させていただきました。 
とても有意義な時間をすごさせていただきました。



1231318_416383788470575_1052647893_n.jpg


原田歯科クリニック総合サイト

━─━─━─━─━─━─━

歯並びが悪いと、
どのようなことが起こるのか。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
voice13-before-side11a





1.見た目が悪くコンプレックスになる

2.虫歯になりやすい

3.歯茎が下がりやすくなる

4.歯周病が進行しやすい

5.顎関節症になりやすい

6.より歯並びが悪くなる


歯並びが悪くて、きれいに治したいと思っている方も多いのではないでしょうか。
時間や費用、見た目などやってみたいけど、何かと不安な面もあるかと思います。
実は、歯並びを治すのは全体的な矯正治療だけでなく、前歯だけの矯正治療や、矯正治療とセラミックを合わせた治療、マウスピースを使った治療など、患者様に合った治療方法があります。
また、年齢や歯茎、かぶせ物のの状態によっては矯正治療ではなく、かぶせ物で治す場合もあります。



千葉市 歯科 雨

今日は矢澤です。
今週は雨が多いですね。
気温もぐっと下がります。今日は10月中旬の気温になるそうです。
夏服をしまうべきか、秋物出していいものかで部屋の中がゴチャゴチャですが、
体調に来おつけて行きましょう。







TbgQ9ndbeBUEhvSIMXnKlw.jpg

千葉市 歯科医院 親知らずの抜歯

お楽しみ様ですnote 歯科助手 石井 ですnote

先日、歯医者さんに行ってきましたsign01

ずっと気になっていた右上の親知らずを抜歯してきましたsign01

上あごの親知らずはほっぺた側に生えてくることが多いのですが、

私もそうでした。そのために親知らずがどんどん生えてくるに従って

歯磨きがしにくくなっていましたsweat01

親知らずがあることで手前の歯も虫歯になったら嫌だと思い、

いつも頑張って磨いていましたsign01

頑張っていた結果、親知らずさんも手前の歯も

虫歯にはなっていなかったので良かったですheart04


親知らずは食事の時、咬むという動きには参加しないことがほとんどなので

お口の中の清掃性を高めるためにも

生えてきている親知らずは抜歯をおすすめしますflair

その他、お口の中で気になることがあれば

お気軽にご連絡下さいませnote


東京まで行かなくても、千葉で担当制で歯科衛生士さんの資格と能力を活かせます。

DSC042872.jpg先日ある方とお話していた時のことです。

歯科衛生士さんの求人募集のことなのですが、
東京まで行かないと患者担当制でお仕事をすることができないと思っている方が
少なからずいるということです。

また、これは別の方の話になりますが、その方は、ある歯科企業に所属し、
色々な歯科医院に指導に行っている方なのですが、本音の話で、
「千葉の歯科医院はレベルが低い」とおっしゃっています。

もちろん、医院によって差はあり、千葉県内でも素晴らしい医院はたくさんあります。
ただ、一部の非常にレベルが低い医院のために、千葉の歯医者がレベルが低いという
イメージを持たれるというのは、とても残念ですね。

しかし、千葉県内に在住していながらわざわざ東京まで、貴重な時間を使って通勤するというのは、
その時間を他のことに向けられたら、もっと有意義になると思いませんか?

院長スマイルデザインマスター原田も、たまに平日朝の東京方面の電車に乗るのですが、
あの混雑した電車に乗るということは、それだけでかなり体力を消耗しますね。
特に夏の暑い日だと、汗だくになって、職場に着いた時は まるでスポーツジムで
運動した後のような状態になりますね。

これを朝夕やるわけですから、一日が終わったらぐったりですね。

千葉県千葉市若葉区の桜木消防署近くのピュアスマイル原田歯科クリニックは、
1990年代から、衛生士さんによる患者担当制で、業務をしていただいており、
来院者様はもちろん、働いている衛生士さんにとっても好評です。

実際、10年以上も予防やメンテナンスだけで通っている方は大勢いらっしゃり、
その間むし歯や歯周病にならず、「歯を大切にして良かった」、
「友達には、入れ歯の人が多いが私は自分の歯で咬めているので、とても幸せ」、
「3か月に1回来るたびに、衛生士さんからワンポイントアドバイスをもらえて、とても
役に立っている」など、ここに書ききれないくらいの おほめの言葉をいただいております。

実際、時々他の医院のスタッフの方が見学に来るのですが、私もこんな個室の診療室で
仕事がしてみたい! こんな余裕のある空間で働いているなんて信じられない!
というありがたいお言葉をいただいております。

創業者であり、院長の原田幹夫も来院される方が、ずっと健康で、美味しく食べ楽しく話す姿を
見るのはうれしいですし、来院者の皆さまからスタッフに感謝のお言葉をいただけるのは、
とても素晴らしいです。
何よりも、歯科衛生士さんを含めてスタッフの皆さんが仕事にやりがいを持って
活き活きと働いているのを見るのは、とてもうれしいです。

歯科衛生士さんの業務内容は、個室の診療室での患者担当制による予防、メンテナンス、
歯のクリーニング(スケーリングも含む)、ホワイトニング、唾液検査、歯周病検査、
患者指導、矯正のブラケット装着、ワイヤー交換、など、衛生士さんの資格を活かせる
内容です。
もちろん、滅菌、消毒などの業務もあります。

医院負担での研修・セミナー参加も好評で、最新の技術と情報を学ぶことができます。

千葉市のピュアスマイル原田では、一緒に働くメンバーを求人・募集しております。

近代的な設備の中であなたの資格・能力を活かしてみませんか?

最後まで、読んでいただいてありがとうございます。

わからないことがあったら、遠慮なくお問い合わせ下さい。

TEL 043-233-7198

Email: puresmilehappiness@gmail.com


〒264-0028
千葉市若葉区桜木2-16-24

(桜木消防署近く)

www.harada-clinic.com


歯科技工士 セミナーに参加

千葉市 歯医者 原田歯科クリニック 技工士兼アシストの佐々木です 
明日2回目の新人スタッフ育成塾に参加してきます。
2回目なので前回よりも楽しんで受講できればと思います。



メンテナンス 歯科衛生士担当制

千葉市 歯医者 原田歯科クリニック 歯科衛生士の萩原です

長くクリーニングを担当させていただいている方が乾燥などでむせてしまうことが多く

今回は途中から患者さんの案で鼻に濡れティッシュをして行いましたsign03

恥ずかしいなぁ、とおっしゃっていましたが 『萩原さんにしか見せられない』 というお言葉に

私は嬉しい気持ちになりましたheart02

これからも担当衛生士として良い関係を築いていきたいと思いますconfident











千葉市 歯科医師 歯の脱臼について

こんにちは。歯科医師の大森ですfish
夏休みも終わりに近づいてきましたが、プールはまだまだ大賑わい!wave
混雑の中、他の方とぶつかってしまいそうになることもありました。

お顔をがぶつかってしまった際に、前歯が外傷を負うことは多く
特にお子さんの歯は簡単に揺れたり抜け落ちたりしてしまいますdespair

万が一、歯が抜け落ちてしまった場合は
抜けた歯を擦らないように、牛乳に浸して、なるべく早くお持ち下さい。
状態が良ければ、元通りになることがあります!shine
ポイントは、歯の周りについたお肉や繊維をそのままにしておくことですwink

お怪我のないよう、残りの夏をお楽しみ下さいheart04

ダウンロード (4).jpg

千葉市 歯科 天候

今日は矢沢です。
暑い日が続いてますが体調崩していないでしょうか。
猛暑と熱帯夜が続いていた関東も今週はようやく暑さが落ち着くみたいです。
急な雨には気をつけましょう。

写真 1 (3).JPG

千葉市 歯科医師 タツノオトシゴ

こんにちは。歯科医師の大森ですfish
勝浦にダイビングに行きました。

今回はタツノオトシゴに遭遇!
海藻の間をふわふわと漂う姿は、とても可愛らしかったです。

tatsu.jpg

千葉市 歯医者 ☆日光江戸村☆

BHGg-nmd47pZAy_zOINzzw.jpgこんにちは\(^o^)/
保育士の大野ですpigribbon


先日連休をいただき、
日光へ旅行に行きましたhappy01


良い天気だったのですが
栃木へ着くと雨が...
旅行へ行くといつも
大雨や大雪に見舞われますweep
でも!ポジティブに考えて
最終的にはいつも楽しんでいますrunnotes


日光に着いてまず日光江戸村に行きましたflair
雨はいつの間にか止んでいて涼しく、
人も少なくていろいろと回ることができましたsmile


忍者の劇は迫力があって
とてもかっこよかったですhappy02sign03


日光江戸村のスタッフさんは
スタッフさん同士で小芝居をしていたり
並んでいる間も側転やバク宙をしてくれたりと
おもてなしの心が本当に素敵で感動しましたconfidentshine


人を感動させられるのは
やはり、人の気持ちですね。


私も来院してくださった患者様に
来て良かったと思っていただけるよう 
「おもてなし」と「思いやり」の気持ちを
大切にして行動したいと
改めて思いました(*´∀`*)












超極薄ラミネートベニア e.max veneer

超極薄ラミネートベニア e.max veneer

10592904_572390589536560_1385234324992017022_n.png10391041_572390689536550_6496572545469379478_n (1).jpg
これは、上顎1.1 2本のケースです。

治療をご希望の方の参考になれば幸いです。
ご相談を承っておりますので、お気軽にお電話ください。

●043-232-9988
または、フリーダイヤル
●0120-877-991

千葉市 歯科 お盆休み

こんにちはup

原田歯科クリニックの木内です。

お盆が終わると、夏が一気に終わりに近づいている
気分になります。

皆さんはお休みはいかがすごしましたか?

短い夏休み、私は旅行には行かずほぼ実家で
のんびりすごしました。

この年で初めてしったのですが、お盆にかざられるきゅうりやなす
深い意味があったのですね。。。

土地によっては魂がみんなで帰ってこられるように、ミニカーの
バスを仏壇に飾る家もあるそうですbushappy01

みなさん、まだまだ暑いですが楽しい夏をお過ごしください!

images (26).jpg

キシリトール 

ダウンロード (9).jpg
キシリトール


ガムなどに配合されている「キシリトール」。
よく耳にしますが、どんなものなのでしょう。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

1.キシリトールとは?
白樺などの樹木から採れる甘味料の一種で、主にフィンランドなどで作られています。
身近な果物や野菜にも少量ですが含まれています。(いちご・レタス・ほうれん草など)

2.キシリトールは虫歯にならないの?
キシリトールは虫歯の原因になる酸を作らないため虫歯になりません。
さらに、歯の表面のエナメル質の再石灰化を促し、唾液の緩衛作用などで虫歯に
なりにくいお口の中の環境を作る事も認められています。

3.食事の後キシリトールガムを噛めば歯を磨かなくていいの?
いいえ。歯磨きは必要です。
歯の表面についたネバネバしたプラーク(歯垢)をサラサラの落としやすいプラークにする事はできますが、プラークを完全に除去する事はできません。
ガムを噛んで、お口の中の環境を整えるだけではなく、歯ブラシで歯を磨いて機械的にプラークを取り除く事がとても大切です。

4.注意点
市販されているキシリトール配合製品の一部には、キシリトール以外に砂糖や水あめなどが含まれているものがあります。
砂糖や水あめ等が含まれた製品はキシリトールが入っていても虫歯になる可能性があります。
また、食後にガムを噛むと唾液の分泌量がし苦心され虫歯予防になりますが、虫歯を完全に防ぐことはできません。虫歯予防には歯磨きは必要です。

キシリトール+歯磨きで虫歯を予防しましょう。

老けて見えてしまう原因の一つ ほうれい線

images (33).jpg










老けて見えてしまう原因の一つ ほうれい線ヽ(TдT)ノ

その原因に歯並びが関係しています!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

一般的にはほうれい線は、
老化による肌のたるみが大きな原因だと言われていますが・・・

実は生まれ持っての骨格や歯並び、

日頃の習慣もほうれい線に影響するといわれています。


つまり、

歯並びが悪いとほうれい線が目立つようになってしまうので


歯並びや噛み合わせに物を噛む際の習慣などが原因で、
お肌の筋肉に影響を与えてしまい、

ほうれい線ができやすく目立ってきてしまいます。

片側だけほうれい線がひどく目立つということであれば、
その反対側の歯並びに問題がある可能性や、
片側の奥歯だけで食べ物を噛んでいたりする可能性があるそうです。

そういった食べ物の噛み癖や歪みも、非対称的なシワの原因になります。



そんなほうれい線の悩みを一瞬にして解決してくれるのが、
ヒアルロン酸注入療法です。
気になるほうれい線のヒアルロン酸注射が、歯科医院で施術できます。
お考えの方は、一度ご相談ください。

お電話の受付時間は
10:00~18:00です。
★043-232-9988
または、フリーダイヤル
★0120-877-991

千葉市 歯科衛生士 8月の旬の食材

こんにちは、原田歯科クリニック 歯科衛生士 阿部川ですhappy01

まだまだ、暑さが続きますねsign01

そこで、8月の旬の食材を紹介しますyacht


ピーマン
にがうり(ゴーヤ)
トマト
オクラ
きゅうり
かぼちゃ
すいか
とうもろこし
・もも
かんぱち
うなぎ
あなご

☆ 旬の食べ物 ひと口メモ

すいかの約90%は水分なので、たくさん食べられるすいかは、夏の水分補給にうってつけです。
また、利尿作用促進するカリウムを多く含むため、むくみ解消や高血圧の予防にも効果的ですが、
夜寝る前には、食べ過ぎないように注意しましょうsign01


千葉市 歯科医院 お料理教室☆

写真 4 (1).JPGお楽しみ様ですnotes  歯科助手 石井ですnotes

先日、初めてお料理教室に行ってきましたnote

作ったものは......

ロコモコ、ロミロミサラダ、パンケーキですheart04

5~6人のグループをつくって料理をしましたflair

パティシエさんたち主催の料理教室だったのですが、

みなさんお話が上手で、料理もトークも最高でしたapple

自分たちで作った料理もおいしく出来ましたshine

10月にも開催予定みたいなので、また行こうと思いますhappy02note



pigこんにちは 歯科衛生士の小田です 夏休み満喫中ですsun

今日は 成田山新勝寺参道梅屋旅館で開催されている 漫画家が書いた仏の絵を見てまいりました

 

artゴルゴ13のさいとう たかを 先生の描いた護留護天happy02お顔がゴルゴ13です

 故赤塚不二夫先生のお弟子さんが描いたレレレ千手観音

 クキッングパパの作者うえやま とち 先生の描いた新井薬師本堂の荒岩さま下顎がでています

 chick南 久美子先生の描いた和顔施にすいこまれました

財がなくても 人に与えることのできる施し やさしいまなざしで接する(慈顔施) 

思いやりのこもった言葉ではなす(愛語施) 人の嫌がる仕事を自分を使って奉仕する(身施)

いつもなごやかな笑顔で接する和顔施 人とのコミュニケーションの基本である

 

pig心がけます

原田歯科クリニック総合サイトは P1000060.JPG こちら

 

 

 

千葉市 歯科衛生士 北極熊

pigこんにちは 歯科衛生士の小田です

 夏休みをいただいてます

 夏休みといえば 水族館fish 毎年行ってる 八景島シーパラダイスshine今年も行ってきました

 

白熊のゆき丸くん 私の次男と同じ年です シーパラダイスがオープンしたばかりの頃 赤ちゃんだった次男を抱っこして 3歳だった長男の手を引いて見たゆき丸くんは 小熊で ゆき姫と2頭でコロコロ遊んでいました

あれから 20年以上 今年のゆき丸くん  元気がなくて心配です

夏ばてしたのでしょうか? 白熊の寿命は20年から25年といわれているので 高齢なのでしょうか?

地球温暖化で野生の北極熊も生きていくのが大変そうです 

ゆき丸くん 長生きして欲しいです

皆様も夏ばてされないよう ご慈愛ください

おいしいものをたくさん食べて ゆっくり休んで 歯のメンテナンスにいらしてください

歯は健康の基本です

原田歯科総合サイトは P1000045.JPGこちら

千葉市歯医者内覧会

写真 1 (6).JPG こんにちは、歯科衛生士の島村ですhappy01

8月7日に、マネージャーの田邉と柏の葉総合歯科・小児歯科の
お披露目会に行って来ました clover

医院内がリラックスできる空間になっていて
特に小児歯科は、子供が行きたくなるような仕掛けがあり
まるで、テーマパークのようでしたheart04

内覧会の後の、康本先生の講演もとても勉強になりました。
8020は当たり前、これからは残っている歯の本数ではなく
何歳になっても、いろいろな食材を自分で噛むことができ
全身的にも健康で生活をするのが目標。
20本歯が残っていても、歯周病で硬いものが噛めない状態ではなく
写真 4 (3).JPG
もし、自分の歯を抜くことになっても、入れ歯やインプラントを入れてきちんと
噛める状態にするほうが良い。


年齢を重ねる程、全身的な健康と噛むことの関係が密接になってくるので
早くからメンテナンスを習慣にできるといいですねkissmark







原田歯科クリニック 休診日のお知らせ

原田歯科クリニック 休診日のお知らせ


8月13日(水)、14日(木)、15日(金)は休診となります。

休診の期間中は、WEB予約が便利です。

16日(土)から、通常通り診療致します。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。


TbgQ9ndbeBUEhvSIMXnKlw.jpg


写真 2 (6).JPG写真 3 (5).JPGこんにちは、原田歯科クリニック 歯科衛生士 阿部川ですhappy01

今日は、8月の旬の食材を使ったレシピrestaurant  "ゴーヤの肉みそ炒め"ですshine

1 ゴーヤを縦に半分に切り、 ワタを、スプーン等でくり抜きます。

2 2~3ミリの薄切りにして、塩もみして苦味を取ります。

3 にんにくのスライスと豚肉を炒め、肉に火が通ったらゴーヤを入れます。

4 砂糖(できれば、白砂糖ではなくきび砂糖などがおススメ!)と、味噌(少量の水で溶かす)で味付け  し、白ごまをふれば出来上がり!!


食が進みますよsign03


☆ ゴーヤの効果

ゴーヤに含まれるビタミンCは、野菜の中では唯一加熱に強く、トマトの5倍!

疲労回復、皮膚や粘膜の正常化。

鉄と葉酸は造血効果で、貧血予防!

コレステロール低下や脂肪の抑制の効果  等がありますgood


ゴーヤを食べて、暑い夏を乗り切りましょうup




千葉市 歯科 温野菜

images (52).jpgこんにちはshine

暑い日がつづいていますねsun

みなさま体調を壊していないでしょうか?

私は少しでも夏らしいイベントに参加しようと、花火大会に出向きました。

が、、、

やはり仕事終わりでは時間的に難しく、現地についた頃には帰りの
人・人・人!! しかも花火は終わっていましたwobbly

せっかく行ったので、ご飯を食べることに。

私の好きな温野菜clover お腹いっぱいたべました!

花火は見られなかったけど、野菜やお肉を沢山食べて満足な木内でした。


原田歯科クリニック
http://harada-clinic.com/


歯科衛生士 ピカピカで気分ウキウキ

千葉市 歯医者 原田歯科クリニック 歯科衛生士の萩原ですhappy01


先週の雨で車が・・・ものすごく汚くなってしまったcrying

さすがの私も綺麗にしたいな~と思っていたら親に洗車に誘われましたup

帰ってきたら父がWAXを塗ってくれたので良かったですnote  感謝ですheart04

お手入れしないとダメだということを改めて思いましたbearing

歯もメンテナンスしていればいつまでも良い状態で保たれるのと同じですねsmile



千葉市歯科衛生士セミナー

写真.JPG
こんにちは、歯科衛生士の島村ですhappy01

先週の木曜日に、マネージャーの田邉とセミナーに参加してきましたbook pencil

より良い歯科医院にするためには、どうしたら良いか?

たくさんやるべき事は、ありますが、

まずは何かをやる時、それをやることによって
患者様・医院・自分の3者に、どのようなためになることがあるか?

それを常に考えて行動すると、結果が変わってくるheart04

簡単なようで、なかなか難しいですsweat02

スタッフみんなが、自然にできるようになると

原田歯科クリニックが、成長するのではsign02

宿題もたくさん出たので、少しずつ取り組んでいこうと思います。







○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○

歯科矯正治療とルミネアーズを終えた患者さまの

ご感想をご紹介します(・∀・)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○

ルミネアーズ.png
乾燥.png

ルミネアーズや、歯科矯正治療をご希望の方の参考になれば幸いです。
ご相談を承っておりますので、お気軽にお電話ください。

千葉市 原田歯科クリニック ★043-232-9988




千葉市 歯科 受付

皆様、はじめましてshine

5Wc64AUCvtppwAkxXSTdEw.jpg

8月1日から原田歯科クリニックで受付として勤務することになりました、遠藤と申しますnotes

慣れないうちは皆様にご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんが精一杯頑張っていきますので、これからよろしくお願い致しますhappy02

原田歯科総合サイト

千葉市歯科衛生士 図書館

こんにちは、原田歯科クリニック 歯科衛生士 阿部川ですsign01ダウンロード (7).jpg

子どもたちがちいさい頃は、よく図書館に通っていましたが、また最近宿題の参考にと図書館に行っていますhappy01

自由研究の本なんかも置いてあって、助かりますねflair

涼しい所で、静かな時間を過ごせますし・・・。

合間を見つけて、図書館にまた行こうと思いますheart