2014年7月アーカイブ

ダウンロード (1).jpg

Q.「子どもの」矯正時期について、

何歳くらいで相談したらよいのでしょう?」

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


A.
「なんか、歯並びがおかしい気がする」
「私達が歯並びが悪いから、この子も悪くなるかしら?」
「かみ合わせが違うような気が...。」


お母様やお父様から見ておかしいかな?と思ったら先ずは相談してみましょう!

矯正治療の開始時期は症状によって異なりますし、
矯正治療が必要のない場合もあるかもしれません。

受け口や歯の生え方の異常はそのままにしていても治るものではありません。
早く治療する必要があります。
従来は乳歯から永久歯に生え変わる頃(12歳~13歳)から始めるのが一般的でした。
しかし、ケースバイケースですが、
原則的には早いうち(3歳~4歳で始めることもあります)のほうが良いと考えます。
また、開始が早期の場合は
歯に取り外しができる装置をつけるのがとても効果的です。
この装置は小児期の顎(あご)の発育、成長をも促進します。


お父様・お母様へ
お子様の歯並びが気になるようでしたら、先ずはお気軽にご相談ください

043-232-9988
または、フリーダイヤル
0120-877-991


千葉市 歯科医院 映画☆

お楽しみ様ですnote 歯科助手 石井 ですnoteimages (50).jpg

先日、祖母と映画に行ってきましたheart04

「春を背負って」という映画を観てきましたnotes

富山県の立山を舞台に、山小屋の店主が

成長していく物語でしたshine

さまざまな困難を乗り越え、成長していく主人公をみて

自分にとって大変なこと = 成長のチャンス

という考えかたを改めて実感しましたgoodshine

祖母も映画のあと、「いい映画だったね」といってくれたので良かったですhappy01

そのうちDVDで出ると思うので、

興味のある方は是非heart04



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

超極薄ラミネートベニア
e.max veneer

歯を削らない審美歯科.。゚+.(・∀・)゚+.゚
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

極うすベニア
当院でe.max veneerで
施術された患者様です。

e.max veneerは超極薄ラミネートベニアで、
厚みは1mm以下。
このラミネートベニアのことを、
スーパーエナメル質と呼んでいる方もいます。

主に前歯をキレイにするため、
さらに歯はほとんど削らないかエナメル質の範囲で
わずかに形態修正するので、麻酔は不要、痛みはない!



審美歯科に関してのご質問がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。
★043-232-9988
または、フリーダイヤル
★0120-877-991




images (40).jpgこんばんは。
歯科医師の大森ですfish

プラークコントロールセミナーに参加しましたshine
歯周病の歴史、スウェーデンスタイルの歯科診療、衛生指導の目的...など
皆様のお口の清潔を守る知識を学びました。

日本人は、スウェーデンに比べて歯磨きの回数も、歯磨きにかける時間も多いです。
なのに、どうして虫歯が多いのでしょうか?
それは、歯科定期検診の頻度と、その体制の違いにあります。

スウェーデンでは、虫歯の治療よりも、その予防に力を入れています。
虫歯ができる前に、お口の環境を整えておくのです。
日本が見習わなければならない点が、たくさんありました。

ここは日本ですが、皆様の虫歯予防や衛生管理のお手伝いをすることはできます。
当院では3か月に1度の定期検診を推奨しておりますので
歯に自信がある!という方も是非いらしてください!
なにか発見があるかもしれませんwink


千葉市歯医者歯科衛生士幸せ感

BHGg-nmd47pZAy_zOINzzw.jpg こんにちは、歯科衛生士の島村ですhappy01

暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか?

幸せホルモン・セロトニンをたくさん出して心も

若返りましょうnote

セロトニンを出すキーワードは日の光とリズムですsun

太陽の光を浴びてリズミカルに歩くウォーキングはお薦めですrun

15分位から始めてみませんかshine

噛むこともリズム運動なので、よく噛んで食事することも

心がけましょうgood





千葉市 歯医者 ☆涼☆

images (29).jpgこんにちは♫
保育士の大野ですpigribbon


先日、前から行きたいと思っていた
新宿の金魚アクアリウムに
行ってきましたhappy01sign03  


色鮮やかな金魚、鉢、光...
見ていてとてもキレイで
暑さを忘れるほど涼を感じられましたconfidentshine


原田歯科クリニックでも
涼を取り入れようと準備中ですrun


楽しみにしていてくださいね\(^o^)/











千葉市歯科 クーラー

今日は矢沢です。
毎日暑いですね。クーラー全開ですが、こないだTVでちょっと怖いことを言ってました。
アスペルギルスです。
糸状菌でクーラー内にいるらしく・・・。
クーラー内のお掃除も重要ですね。気をつけましょう。

10491996_710911575651987_5515622419051656459_n.jpg

千葉市 若葉区 歯科 気温

今日は矢沢です。
築地に行ってきました。海鮮など売っているお店が多くありすごい活気だったのですが、ともかく暑い。人が多いのもあり汗だくでした。
熱中症にならないように気をつけましょう。

TbgQ9ndbeBUEhvSIMXnKlw.jpg


千葉市 歯医者 スマホ

こんにちは。北澤です。

スマホの買い替えの時期に来てる気がします。

今はAndroidのスマホを使っているのですが、次はiPhoneに乗り換えようかと悩み中です。

Androidも細かい事が色々出来て気に入っているのですが、iPhoneの全体的な完成度の高さがうらやましいです。

R41LFBig7n_KJGAoDWWeyQ.jpg

千葉市 歯科 夏!

images (26).jpgこんにちはconfident

受付の木内です。

最近本格的に夏になってきましたね!

エアコンが効いた部屋から外に出るとムンッッ!とした暑さsweat02

温度差から体調を壊しやすいですね。。

私も、他人事のように思っていた熱中症ですが、周りにも
今年熱中症になってしまったというかたが既にいて、
気をつけなくては!と思っています。

皆さんも水分補給、塩分補給をこまめに取ることをこころがけましょう!

室内でも熱中症になるようですし、お年寄りのかたには十分気をつけて
あげてくださいね。



千葉市 歯科医院 BBQ

お楽しみ様ですnotes 歯科助手 石井ですnote
TbgQ9ndbeBUEhvSIMXnKlw.jpgのサムネール画像
先日、初flair「道具要らず」のBBQをしてきましたheart04

天気もよく、みんなで盛り上がりましたnotes

BBQをした仲間の1人が高知県出身で、

おいしいお肉を準備してくれていたのですが、

そのお肉がとてもおいしくて、おいしくてdeliciousheart04

みんなで、お肉を焼き、焼きそばを作り...

凄く良い思い出になりましたhappy01

またやりたいです!!ちなみに九十九里でやってきましたwave



千葉市歯科医院 セミナーpart2

こんにちわ 佐々木です。sun

昨日、新人スタッフ育成塾に参加させていただきました。
とても有意義な一日を過ごすことができました。


千葉市 歯医者 食いしばり 歯ぎしり

こんにちは。北澤です。

食いしばり、歯ぎしりは本当に難しい問題です。

自分も食いしばり、歯ぎしりがあるのですが、歯科医師になるまでは単なる癖だと思っていました。
実は歯にものすごい負担をかけているのです。

対策としては、手軽に出来てかつ効果が高いものにナイトガードというものがあります。
マウスピースのようなものなのですが、食いしばってもそれがクッションとなり歯への負担を減らしてくれます。

歯ぎしり、くいしばりのある方は是非ご相談を。

043-232-9988
または、フリーダイヤル
0120-877-991

images (21).jpg


千葉市 歯科医師は和菓子好き

こんにちは。歯科医師の大森ですfish

都内のとある老舗和菓子やさんで、どら焼きを頂きましたheart
程よい甘さのあんこと、皮もモチモチが絶妙に美味しかったですhappy02

洋菓子と比べると、和菓子はヘルシーで体に良いイメージがありますが
虫歯の原因になるお砂糖はしっかり入っています。
召し上がる際は、なるべくお茶などと一緒に。
それから食後は歯磨きをして、お口の中に汚れが残らないようにしましょうhappy01

dor.jpgのサムネール画像のサムネール画像

どうしよう!銀歯が取れた! 歯医者 千葉


images (46)どうしよう!

銀歯が取れた!!

(ノ◇≦。) ビェーン!


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

銀歯は長年、口の中で使用することで金属イオンとなり少しずつ溶け出します。
銀歯は形が変形、劣化してしまいます。
また、銀歯をつけるときに使用する接着剤も、古くなると時間とともに劣化してしまいます。

これらが原因で歯と銀歯との間に隙間ができてしまい、
隙間から口の中の虫歯菌が銀歯の内側に入り込み、虫歯になり取れてしまうことが最も多い原因の1つです。

口の中の環境にもよりますが、一般的に銀歯の寿命は2.3年といわれています。
また、このような原因とは別に、接着剤が耐えられないような強い力でかんでしまったり、
周りの部分の歯が欠けてしまった場合も、銀歯は取れてしまうことがあります。

もし銀歯が取れてしまったら、取れてすぐに歯科を受診できれば良いのですが、
なかなかすぐには受診できないという方も多いと思います。

取れた銀歯は、欠けてしまったり、残っている歯が割れてしまったりすることがあるので、お口の中へは無理に戻さないでください。
万が一、食事中や睡眠中に外れて飲み込んでしまうと大変危険だからです。

銀歯を接着剤で戻される方もいらっしゃいますが、これも間違えた対処法です。
接着剤でつけてしまうと、内側の虫歯を進行させてしまったり、接着剤の成分が浸透してしまっている部分を削らなくてはいけなくなってしまいます。

取れた銀歯は、口の中へは戻さず、わかりやすい容器などで保管しましょう。
銀歯が取れた歯は、象牙質という軟らかな組織が露出しているので虫歯になりやすかったり、取れた部分は食べ物が挟まりやすかったりするので、いつも以上によく歯磨きをしましょう。
また、残っている部分の歯が欠けてしまったりするので、取れた部分では硬いものはかまないようにしましょう。

早めの受診をお勧めします(*・ω・)ノ

安心で安全な治療が受けられます!

顎関節症の予防と再発防止


---------------------------------------------images (46).jpg
顎関節症の予防と再発防止
---------------------------------------------
■あごが急に痛くなったとき
●できるだけ口を開けないようにする
●しばらく硬いものを食べない
●睡眠中の食いしばりや歯ぎしりを防ぐため、軟らかいマウスピース(スプリントともいい、歯科医に作ってもらう)を歯につけて寝る
●鎮痛剤を飲んで食事しない(痛みを感じないので無理な負担をかけ、さらに悪化する)

■慢性的に口が開けにくかったり、あごが痛いとき

●ふだんからあご回りをリラックス、食いしばりをしない。
舌先を上の前歯の歯ぐきに当てると防ぎやすい(上下の歯が接触するのは物を食べたり話をするときだけ。通常は歯を接触させないようにし、気づいたら上下の歯を離す)
●食べ物は両側の奥歯を使ってかむ
●ほおづえやうつ伏せ寝など、あごの片側だけに負担をかけることをしない
●低い枕であお向けに寝る
●ときどき姿勢をチェックして、猫背やあごを突き出す姿勢になっていないか注意する。同じ姿勢を長時間続けないようにし、ときどき肩回しや肩の上げ下げ、首を回すなどのストレッチを行う
●対人関係のストレスや過労を避け、趣味やスポーツで気分転換したり、ボーっとしたりしてリラックスする時間をもつ
●歯を食いしばるようなスポーツや、重いものを持ち上げる作業はしない
●あごのマッサージや口の運動をして血行を良くする
●ウオーキングなどの全身運動をして、血行を良くする
●マウスピースを歯につけて寝る
******************************************
 
重要なのは、あごに負担をかけるクセを日ごろから自覚して注意し、気づいたら改めることです。
再発を防ぐためには、症状が治まってもケアをやめないこと。
マウスピースや今、話題のボトッスク治療も有効です。
気になる方は、お気軽にご相談ください。
☆043-232-9988


images (44)
10代の女の子は

歯ぐきが腫れやすいって

ホント?

思春期の頃って、歯ぐきも敏感なお年頃なんです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
思春期になると、歯ぐきが赤く腫れたり、出血しやすいのは
なんでだろう?
じつは、生理が始まる頃から女性ホルモンの分泌が急にふえ、
歯ぐきがちょっとした刺激にも敏感になるからなんです。
これは女性ホルモンの影響だから、思春期の男の子には
ありませんよ。

歯ぐきおが腫れるのは、女性ホルモンの影響だけでなく、
歯についた汚れも原因になっています。
ですから、歯ぐきの具合がよくないからといって、
歯みがきをやめるのが逆効果です。


歯ぐきが腫れたり、出血したりしても、
必要以上に神経質になったり、独りで悩んだりすることはありません。

歯医者さんに相談して、
どんなことに気をつければいいのか教えてもらいましょう(*・ω・)ノ

1622690_493208957454724_297345650_n.jpg


千葉市 歯科衛生士 お祭り

ダウンロード (3).jpgこんにちは、原田歯科クリニック 歯科衛生士 阿部川ですwink

厚い日が続きますが、今日は意外と過ごしやすかったような・・・。

今日は実家に帰ったら、たまたま千葉寺のお祭りの日だった事に気付きflair、急きょ行ってきました。

15年以上ぶり位に行ったけれど、出店の感じも子どもの頃と変わってなくて、懐かしかった~sign01

型抜きとか、そうそう成功するはずもないのによくやってたな~coldsweats01

同級生とかに会うかな?と思ったけれど、時間が少し早めだったせいか誰にも逢わなくて残念・・・。

しかし、子ども達は大喜びでしたnote

お祭りってちょっとワクワクしちゃいますよねheart02

今度は、浴衣でも着てお祭りに行きたいなshine






7月15日 何の日  歯科衛生士 ボード

千葉市 歯医者 原田歯科クリニック 歯科衛生士の萩原ですhappy02

原田歯科では待合室に小さいですが、毎日スタッフがボードに色々書いていますgood

7月15日は 『ファミコンの日 』 shine

響きが懐かしいですねcatface

書かずにはいられなかったファミコンや、なぜかマリオに登場するキャラクターの絵coldsweats01


ボードの内容は毎日変わりますので、来院される方は是非見てくださいsmile




歯科衛生士 カレー好き

千葉市 歯医者 原田歯科クリニック 歯科衛生士の萩原ですnote

私はカレーが大好きですrestaurant

久しぶりにカレーうどんを食べに行ってきましたsign03

やっぱり "さくへい" が一番heart04

ちょっと前まで矯正のブラケットまわりにゴムが付いていたので控えてましたcoldsweats01

まぁ、カラーゴムのようになってオシャレかもsign02と思っていましたがなかなか食べる暇もなくsweat02

矯正中だと色々考えてしまうこともありますねsmile

ご相談がある方は遠慮なくお声かけくださいheart01

images (41).jpg




千葉市 歯医者 ☆高校野球☆

こんにちは\(^o^)/
保育士の大野ですpigribbon


ついに私の大好きな
高校野球の時期が
やってきましたーbaseball!!


先日、QVCマリンスタジアムへ行き、
地元の高校の応援をしてきましたrunnote


中学時代にお世話になった先生が
監督をされていたり、
知人の方の息子さんが
選手で活躍されていたので
勝手に親近感を持って
必死に手を叩いていましたsmilesign01


そして...
みんなで1つの目標に向かって
一生懸命がむしゃらに頑張っている姿に
感動しましたcryingshine


選手だけでなく
球場役員の部員さんたちも
暑い中でもしっかりと帽子をとって
来場する方たちに挨拶をしていて


さすが高校球児☆
といつも感動していますconfidentflair


今季はあと一回は
球場に足を運びたいです(*´∀`*)




高校球児の輝く笑顔に負けないように
みなさんも素敵な笑顔を目指しませんか?

images (50).jpg









千葉市歯科医院 セミナー


こんにちは 歯科助手兼技工士の佐々木です。


こんど歯科医院新人スタッフ育成塾に参加させていただくことになりました。

4回コースですので最後まで頑張ります。happy01

01d163357ada9eef41c9795d032ebd28ae9ae174b7.jpg



インプラント治療 千葉市 歯医者 

インプラント.png
インプラント治療を終えた患者さまの喜びの声を、
ご紹介します。

innpurannto.png



山形 玉すだれの滝

pigこんにちは 歯科衛生士の小田です 先日 院長とチーフ衛生士島村さんと山形県酒田市に

 研修に行ってきました

 朝7時の飛行機に乗り 8時に庄内空港につきました

 研修は14時から 22時とハードなものでしたが 午前中観光をすることができました

 原田先生が下調べをしてくださり 玉すだれの滝を見に行きました

 滝というからには coldsweats01山を登るのか........

 駐車場から歩いてすぐのところに 立派な滝がありました

 マイナスイオンたっぷりshine 滝を見ていると 水色のきれいなオーブがいっぱい見えました

 パワースポットですね

 皆様も 山形に行かれたら 玉すだれの滝に行ってみてください

 メンテナンスには 原田歯科クリニックへお越しください 原田歯科総合サイトはこちら DSCF1144.JPG

 

酒田 日吉歯科診療所

pigこんにちは 歯科衛生士の小田です 先日 山形県酒田市にある 日吉歯科診療所のセミナーに

 院長とチーフ衛生士島村さんと行ってきました

 日吉歯科診療所は長期にわたり 定期的で継続的なメンテナンスを主体とした歯科診療で 

 定期的に来院している子供たちが 12歳時に永久歯に虫歯が1本もない(カリエスフリー)率90%

 以上を達成し 歯科先進国のスウェーデンと肩を並べるほどの結果を示しています

 日本の平均が12歳でカリエスフリー率30%です

 それほどに 歯科医療におけるメンテナンスの効果は大きなものなのですが こうした取り組みを

 システム化し診療にきちんと反映させている診療所は 日本においては まだ少ないのが現状で

 す

 歯医者は痛くなってから行くのではなく 生涯定期的に来院してメンテナンスするところで

 あると患者さんの真の利益にたち 感謝される歯科医療をめざして このシステム導入のための

 課題に取り組んでいきたいと思います

 

coldsweats01世界標準のハードルはとても 高いです

DSCF1158.JPG

原田歯科総合サイトはこちら

超極薄!e.max veneer

超極薄!ラミネートベニアが

登場!!e.maxveneer

emaxThin2014JUL02 (2)semaxThin2014JUL02 (3)s







写真は当クリニックの患者様の
《極うす
e.max・veneer》
歯を削らない審美歯科って本当w(゚o゚)w オオー!

今!
超極うすラミネートベニアの登場で
審美歯科が進化しています!


厚みは1ミリ以下で、コンタクトレンズとか、ネイルチップの厚みと考えて下さい。
この e.max ラミネートベニアのことを、スーパーエナメル質と呼んでいる方もいます。
素晴らしいネーミングだと思います。

スーパー新エナメル質とか、人工的エナメル質、スーパーセラミックスと呼んでもよいのかもしれません。

真っ白な歯にしたい!という方も、すきっ歯の方にも、
自分の歯を削らずにつけることができる
極うすe.max・veneer
気になる方は、お気軽にご相談ください(*・ω・)ノ

043-232-9988

今年の梅雨明けはいつ?

今年の梅雨明けはいつ?

千葉市若葉区にある原田歯科クリニック
今年の梅雨明けはいつ頃になるのでしょうか?
関東甲信では、
平年では7月21日ごろ 
昨年は7月 6日ごろでした。

すでに沖縄の奄美では梅雨明けの発表がありました。
6月26日では平年差は3日遅く 
昨年よりも15日遅い梅雨明けでした。

じめじめした蒸し暑さでは、モチベーションも下がりますね。
梅雨が明ければ、いよいよ夏本番です。
体調を崩さないように気をつけましょう。

TbgQ9ndbeBUEhvSIMXnKlw.jpg




☆☆星に願いを☆☆
「あなたの願いを書いてみませんか?」


来院された患者さまに、
願い事をかいた短冊を笹の葉につるして頂くイベント開催中です。

この風習は江戸時代ころから始まったと言われていますが、
01792765ee415ee75563ee585aac4b77e2cd0be73b.jpg
いまでも日本の夏の風物詩として広く知られていますね。
七夕の夜に短冊に書いてお願いする「願い事」を聞いてみたところ、
《家族みんなが健康で過ごせますように》
という願い事が1位になったそうです。

あなたの願い事はなんですか...?
クリニック入り口に設置してありますので、是非ご参加ください。






0179bbc0cf289e23607a379826e519606251d0f1b1.jpg


来院されている患者様はもうお気づきですよね。
当クリニック入り口に設置された、ウェルカムボード。

スタッフの協力のもと、
素敵なウェルカムボードが完成しました。
今後も、患者様のためになる情報を公開していきます。

abegawa.jpg

今回は、歯科衛生士・食育コーディネーターでもある'阿部川あゆみ'の
「よく噛むレシピ」をご紹介しております。

ウェルカムボードは随時更新していきますので、
ご来院の際はチェックしてくださいね。






写真 (11).JPG
写真 4.JPG


千葉市 歯医者 旬の食材

ダウンロード (10).jpg こんにちは、歯科衛生士・食育アドバイザーの島村ですhappy01

いよいよ夏本番sun

夏バテしないで元気に過ごすには、食事と運動が大切ですねrun

旬の食材を上手に使って、猛暑を乗り切りたいですdash


トマト・ゴーヤ・かぼちゃ・ピーマンは不足しがちなビタミンが豊富に含まれ
モロヘイヤ・オクラのヌルヌル成分は夏バテを防止するムチンがたくさん含まれています。
水分をたっぷり含んだ、キュウリ・ナスは脱水症状や熱中症予防に効果があります。

更に、旬の食材はshineおいしいshine栄養価が高いshine安価

そして、その季節を乗り切るために必要な成分がたっぷり含まれていますnotes

旬を楽しみましょうheart04