2014年4月アーカイブ

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
歯並びが悪いデメリットのひとつに

口呼吸がありますΣヾ( ̄0 ̄;ノ

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

歯並びが悪いために、口が閉じにくくなり口で呼吸してしまいます。
これを、口呼吸といいます。
これが原因で喉が腫れ、風邪など引きやすくなるのです。images (34)

さらには、流行の病気(インフルエンザ・風疹・はしか)
にかかりやすくなります。


日本人の歯並びの悪さは有名ですが、
歯並びが悪いといいことはありません。
それどこか、デメリットがたくさんあります。
見た目の問題だけではないのです。


以前はキレイな歯並びだったのに...
という患者さまが、いらっしゃいます。


歯の治療の中断や歯ぎしり、歯周病、親知らずなどが原因で歯並びが悪くなることも。
日常の癖も関係があります。
ペンを噛む、爪かみ、頬杖、舌で歯を押すなど...。
日常の癖で心当たりのある方は、気をつけましょう!


"歯並びがわるい"ことにいいことはひとつもありません。
気になる方は、一度ご相談ください。
あなたにあった矯正治療方法が必ずあります。

043-232-9988 0120-877-991
-----------------------------------------------------------------


千葉市 歯科医師のジョギング

こんにちは。
歯科医師の大森ですfish
だんだん暖かくなって、外で動くには良い季節になってきましたね!
昨日は近所の公園にジョギングに行きました。
お花や緑が美しく、八重桜もまだ少し残っていて、気持ちよく走れましたrun

DSC_0115.JPG

千葉市 歯科医院 トミカ博

お楽しみ様ですnotes 歯科助手 石井 ですnotes

皆様、今年のゴールデンウィークの予定はお決まりですか??

ゴールデンウィーク後半は天気もよさそうでなによりですねnote

私の予定は、「トミカ博」ですbullettrain
何年も、何年も行きたいと思っていて、今年やっといけることになりましたsign03

たくさん持っているわけではありませんが、

普段から新幹線Goodsやミニカーを地道に集めているので、楽しみですnote

かわいいGoodsなどがあったら、買っちゃいそうです...lovelyheart04

イベントとかもあるみたいなので、ちびっ子たちにまざり楽しめたらと思っていますshine

動きやすい服装で、行って来まーすdashdash


千葉市 若葉区 原田歯科クリニック は
ゴールデンウィーク明け、7日 10時 から通常通り診療しますflair



千葉市 歯医者 ☆ボート☆

こんにちは♪
保育士の大野ですpigribbon


先日お天気が良かったので
アンデルセン公園へ行きましたhappy01note

1番の思い出はボートに乗ったことですflair


小学校の頃に乗った時は
上手く操縦できず草に突っ込んでしまって
一瞬で降りてしまいましたcoldsweats01


でも今回は...
スイスイ漕げましたscissorsshine
楽しい~happy02notes


大好きな動物(モルモット)とも触れ合えて
とても幸せな休日でしたcatfaceheart04








千葉市 歯科衛生士 春

 こんにちは、歯科衛生士の島村ですhappy01

温かい日が続いて、すっかり春らしくなりましたbud

桜も葉桜になり、これからはつつじ・さつきの季節ですねheart04

お花で季節を感じることができて、楽しいです。

暑くなるまで、春を満喫したいですnotes

ダウンロード (6).jpg

原田歯科クリニック G.W 休診日のお知らせ

682x408x1080371c6e8e19af65c04729.jpg
ピュアスマイル原田歯科クリニック ゴールデンウィーク中はカレンダー通りとなります。

どうぞ、素敵な連休をお過ごしください。


ピュアスマイル原田歯科クリニック2YNOT3nZ1ZakcmJ3fF_RJg
★043-232-9988
または、フリーダイヤル
★0120-877-991



WEB予約で簡単に予約をお取りすることができます。
どうぞ、ご利用ください。
------------------------------------------------

GW 歯科衛生士、本を読む

千葉市 歯医者 原田歯科クリニック 歯科衛生士の萩原ですbanana

暖かくなってきましたねsun

みなさんはGWどこかへお出かけになりますか?

私は特に予定はないので本を読もうと思いますbook

色々、やらなければいけないことはたくさんありますが...なかなかできませんcrying

部屋の片付けなどもできたらいいな~と思っていますnote

ちなみに、本は『会社で活躍する人が辞めないしくみ』を読みますsign01

どんな内容なのか気になりますup






千葉市 歯科医院 旬

320x240_bcr_FFFFFF.jpgこんにちは。

先日、ご近所の方や友だちから「筍」を沢山いただきました。
煮物・たけのこご飯・チンジャオロース etc ...

春は、根みつば・春キャベツ と美味しい食材がたくさんあります。happy01

旬の食材は、本当に美味しいですよね。

今夜も、家族の喜ぶ食事を張り切って?coldsweats01? 作ろうと思います。

秋元晴美clover




審美歯科 ジルコニア 体験者の声をご紹介

白い歯になるために
------------------------------
審美歯科 ジルコニア 体験談
患者さまの声をご紹介します。

zirukonia.png

ジルコニア感想.png

患者様からは喜びの声を聞くことができました。

只今、原田歯科クリニックでは、
4月~6月までの、お得なキャンペーン実施中です。
ジルコニア・e.max・前装冠
キャンペーン価格になっています。
この機会に是非、ご検討ください。

気になる方は、一度ご相談にいらしてください。
お待ちしております。

☆043-232-9988
☆0120-877-991



千葉市 歯科衛生士 ワニの歯

ダウンロード (6).jpgこんにちはsun

原田歯科クリニック歯科衛生士 阿部川ですshine

この間ZIPという番組で、ワニの歯について放送していました。

ワニの歯は、何回も抜け替わるのだそうです(@_@;)

そして、口は閉じる筋肉が発達しているので、開ける力は弱いのだそうです。

確かに口にゴムをかけられたワニは、口を開けることが出来ませんでした。

だから獲物を捕らえたら、離さないでいられるのですねflair

人間の歯も、何回も萌え変わったら良いかも知れませんねsmile




千葉市 歯医者 ☆赤ちゃん☆

ダウンロード (5).jpgこんにちは♪
保育士の大野ですpigribbon

友達が無事に出産したので、昨日
赤ちゃんに会いに行ってきましたhappy01


生後2週間...
とにかくかわいいhappy02sign03
あくびをしても泣いてもちょっと動いただけでも
本当にかわいかったですlovely

私にもそんな時代があったんだなぁcatface

その反面、母親になった友達は
大変なこともあるようでした。

いろいろな話しを聞き、
お母さんてすごいな
と改めて感じましたconfidentshine







快眠のススメ


快眠のススメ
━━━━━━━━━━━━

睡眠は人生の約3分の1を占めます。
睡眠は、もちろん体の疲れを取るために必要ですが、もっとも大事な点は脳を休めるためということでしょう。

また、睡眠中はさまざまなホルモンが分泌され、体を修復し、新陳代謝を促して、日中の活動で疲れた身体を効率よく修復します。
睡眠は脳が休息するための大切な時間です。
身体の疲れは横になって休むだけでもある程度回復できますが、脳は起きている間中働きっぱなしで、眠ることで しか休息できないのです。
私たちは、心と身体の健康を保つために眠る必要があるのです。
そのため、睡眠をとらないと体力低下、注意力低下、判断力低下、作業効率の低下といった弊害が起きてしまいます。
ダウンロード (8).jpgまた食事にも気を付ける必要があるようです。
コーヒーや紅茶、緑茶などに多くふくまれるカフェインは、覚醒作用があるため、夜は控えめにし、カフェインの入っていない、ハーブティーなどを飲むよう にしましょう。

また、牛乳のカルシウムには脳神経の興奮をおさえ、イライラを解消する働きがあります。
お腹がすいて眠れないとき、何か飲みたいときは、牛乳をのむのもよいでしょう。

アルコールには精神の緊張をほぐす作用があり、確かに寝つきはよくなりますが、アルコールは体内で2~3時間で分解されてしまい、睡眠の途中で目が 覚めやすく、眠りが浅くなってしまいます。
また習慣化するうちに量が増え、かえって不眠を慢性化させる原因にもなります。たばこも、ニコチンに覚醒作用があるため、控えましょう。






千葉市 歯科衛生士 築地本願寺

pigこんにちは 歯科衛生士の小田です 今年1月から 築地にセミナーに行かせていただいてます

セミナー会場が 築地本願寺の近くで 今日は少し早めに 築地に行き築地本願寺に行ってきました

pig築地本願寺 名前からして 浅草浅草寺のような 建物を想像していましたので  本願寺のたたずまいにビックリhappy01

古代インド様式 (天竺様式)でコンクリート造りでした

本堂前に聖獣 カルラの石造がありました coldsweats01カルラって何? 狛犬ににてましたが 仏法を守護している八部衆のひとつだそうです

pig築地本願寺の近くのお蕎麦屋さんで おかめそばをいただきました happy01おいしかったです

DSCF1132.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原田歯科クリニック総合サイトはこちら

pigこんにちは 歯科衛生士の小田です 今日は お休みをいただいて セミナーに行ってきました

pig口腔衛生指導なんて言うとえらそうですが セルフケアを確立していただくための お手伝いの仕方について いろいろ学んできました

pig極意はない・・・・・・・患者さんをよく観察しお話を傾聴し確認し 共感する

pig最初が肝心ということで 第一印象は ほんの1~2分で決まってしまう 言葉によらない非言語コミュニケーション 声 表情 振る舞い服装などが第一印象を決めてしまうことcoldsweats01  私は初診の患者さんの対応をさせていただくことが多いので 緊張しますchick

pigロープレで 他の医院の衛生士さんと 二人一組で 実際TBIをして 自分では やっていなかった方法や 情報交換ができて これは とてもためになりました その方は東京の医院でチェアが12台ドクター5人 数字だけ聞いたら 原田歯科クリニックと同じですが 患者数が倍?どんな感じでやっているのですか?とお伺いしたら 一人15分 初診は主訴の応急処置だけ パノラマなどレントゲン撮影 口腔内カメラ 歯周病の検査などなし・・・・・・・・・・・・・・pig

原田歯科は 最初にお話をしっかり聞いてから レントゲン カメラ 検査 その後 診察といったら 驚かれました それぞれの状況で皆 頑張っていらっしゃいました。

IMG_3136.JPG

原田歯科クリニック総合サイトはこちら

千葉市 歯科医師 床矯正はじめました

こんばんは。
歯科医師の大森ですfish

最近、床矯正の治療を始めましたshine
床矯正は、装置を長時間使用することで効果を発揮するので
ただ今診療中も装置を入れております。
少々滑舌が悪くなるため、会話が聞き取りにくいことがありましたら申し訳ありません。
何度でも聞き返して頂ければと思います。

床矯正治療についてご不明点がございましたら、いつでもお声かけください。
綺麗な歯並びを目指して、皆様と一緒に頑張りたいと思いますwink

こんにちは、原田歯科クリニック 歯科衛生士 阿部川ですwink

最近、お気に入りのアフタヌーンティーリビングで買ったマウスが壊れてしまいましたsweat02

後継ぎを買おうとして、アフタヌーンティーに行ったらもうパソコン関連の物からは手を引いたと・・・。

「え~。もう買えないのcoldsweats02

他の雑貨屋さんにも電話で聞いたりしたけど、マウスの取扱いはないようで・・・。

やっぱりアフタヌーンティーしか好みのは無かったんだ。と落胆しましたが、

諦める前にお店の人に教えてもらったお問い合わせセンターに聞いてみると、

軽井沢のアウトレットにあるのを探してくれましたflair

ていねいに応対して下さった事と、諦めかけていたものを見つけて下さって

超~うれしいnote

しかも、お手頃なお値段でsign03 後々の事も考えて、2種類も大人買いしちゃいましたsign01

早く届かないかな~heart04
ダウンロード (7).jpg



千葉市 歯科医院 チームミーティング

お楽しみ様ですflair 歯科助手 石井 ですflair

3月に、セミナー参加のブログをUPさせて頂いたので、

その続きを......

先日、私が所属するチームのミーティングに行ってきましたnote

チームミーティングまでの宿題として、

「自己紹介&医院紹介のスライド(パワーポイントで)を作る」pc

「チームの目指すゴールを考えてくる」motorsports

など、いろいろ準備することがあったのですが、

今回、初めてパソコンでスライドを作りましたsign03

内容の流れを考え...写真を添付するために撮影をしたり...自分の台本もつくったり...

難しいかな~と思っていたら、やり始めるとなかなか面白かったですhappy01note

家で作業を始めると、気が付くと4、5時間経っていました(笑)

ブルーレイメガネがあってよかったですeyeglass

セミナーの宿題や、チームの宿題などいろいろありますが、

セミナー参加を通して、来院者様にとっても、医院にとっても、

少しでも力になれるように頑張りたいと思いますpunchnotes


images (25).jpg

━━━━━━━━━━━━━━━━
突然発症!?
増加する大人の食物アレルギー

━━━━━━━━━━━━━━━━

最近大人になってから突然発症する食物アレルギー等が増えているようです。
日本人の3人に1人が何らかのアレルギーを持っているともいいます。

アレルギーは「体を守る免疫機能が、特定の物質(アレルゲン*)に対して過剰に働く」ことで起こる病気です。
本来、免疫が働くのは「体に害があるもの」がターゲットですが、アレルギー体質の人は「日常に一般的にある、毒性がないもの」に反応しています。

images.jpg

*アレルゲン...アレルギーの原因となる物質

症状は果物を食べると口の中がピリピリしたり、のどの奥がかゆくなるのが特徴。
アレルギーという自覚がなく繰り返し食べ続け、重症化してしまうケースが多いようです。
自己判断せず、疑わしい症状が現れたら病院で検査を受けましょう。



千葉市 歯科 ミュージカル

矢沢です。
先日劇団四季のマンマミーアを見てきました。
知ってる音楽や曲で構成されていると、日本語バージョンになっていてもやっぱり楽しいですね。
最後のみんなでダンスはライブ感があってとっても良かったです。
IMG_2778.JPGのサムネール画像

千葉市 歯科 ハシビロコウ

こんにちは、矢沢です。
先日お花見に行ってきました。
images (23).jpgのサムネール画像
皇居はものすごく混んでいて、桜よりもひとの多さに圧倒されました。
しかし、滅多に入れないところなので良い記念になりました。
その後上野公園に移動して無事お花見を堪能しました。
ついでに上野動物園にも行ってきました。
ハシビロコウとへビクイワシはやっぱり素晴らしいです!
何度見ても微動だにしないハシビロコウ♪───O(≧∇≦)O────♪
鶴の檻を蹴り続けるへビクイワシ*\(^o^)/*
最高です!!

千葉市歯科医院 ドライブ

こんにちは。

先日、主人が有給休暇を取ってくれたので、勝浦方面へドライブに行きました。rvcar
息子たちは、baseball関西遠征でいないのでゆっくりと楽しめました。

鴨川のお寿司屋さんを調べて行ってみたら、とっても美味しかったのでfish
次は息子たちも連れて家族で行きたいと思います。
ダウンロード (2).jpg
勝浦の朝市では、お店の方がおまけしてくれてup 楽しくたくさんお買い物が出来ました。

毎日、楽しくshineたくさん食べられるhappy01事が、幸せです。

cherryblossom 秋元晴美



疲れ」の原因と予防

━━━━━━━━
疲れ」の原因と予防
━━━━━━━━

今回は「疲れ」のお話です。


疲れの主な原因は下記4つです。
1.不規則な生活や睡眠不足
2.ストレス
3.栄養バランスの偏り
4.病気による疲れ


これらを予防、改善するのに大切なのは、

1.食事
体を元気に保つにはビタミン類やアミノ酸が欠かせません。疲れた時には、ビタミンB1が良いとされています。
ビタミンB1はブドウ糖をエネルギーに変える時(クエン酸サイクル)に必須のビタミンです。
筋肉疲労にはお酢(クエン酸)が有効です。玄米、豚肉、レバー、うなぎ、まぐろ、ニンニク、卵、納豆、アーモンド、苺などの食材が効果的です。

2.十分な休息
疲れを感じたら、まずは無理せずにゆっくり休むことが大切です。
睡眠時間があまり取れないときも、質の良い睡眠がとれるよう、寝る前に音楽を聴いてリラックスしたり、自分に合った寝具を選ぶなど、工夫をしましょう。
また、寝る前のコーヒーなど、カフェイン入りの飲み物は控えましょう。

3.湯船にゆったりとつかる
入浴をシャワーだけで済ませないで、湯船につかることで心も体もリラックスします。
ただし長湯をすると逆に疲れてしまうので注意が必要です。
また、足湯もリラックスできてお勧めです。

4.気分転換をする
適度な運動は、筋肉をほぐしたり血行を良くしたりするほか、ストレス解消にもつながります。
忙しかった1日の終わりに、ストレッチで疲れた体をゆっくりほぐしてあげましょう。
また、植物の香りには癒し効果が認められています。部屋の中に花や木を飾るのもよいでしょう。


体調をくずさないように、気持ちよく乗り切っていきましょう。




5Wc64AUCvtppwAkxXSTdEw.jpg

千葉市 歯科医院 母校

こんにちはcherryblossom

原田歯科クリニック受付の木内です。

先日、私が通っていた小学校が廃校になり、閉校式に行ってきました。

少子化により、4校が1つになり小中一貫になります。

卒業生で現在映画監督をしているかたが小学校や地元を題材にしたショートムービーを
作成してくださり、児童やたくさんの卒業生で観賞しました。
1クラスだったせいか、とても仲が良く、今でも大切な仲間たちと思い出を振り返ったり、
何もなくなった校舎の中を見て、懐かしさよりもさみしさがありました。

児童の皆さんも複雑な気持ちだと思いますが、新しい学校とお友達と、心機一転楽しく頑張って
ください!

また、患者様のなかにも入学をむかえられた方々が多くいらっしゃいますconfident
おめでとうございます!!!

images (23).jpg

ホワイトニングを行った患者様のご感想


howaito.png

当院でホワイトニングを行った患者様のご感想です。

voice18-impression.gif

患者様には喜んで頂けて本当に嬉しく思います。




ホワイトニング施術の流れ
施術の流れ

施術時間60分



 こんにちは、歯科衛生士の島村です。

私の住んでいる津田沼に、有名なラーメン屋さんがあります。

shineかいざんshineというお店ですhappy01

通勤途中通るのですが、開店前からお店の前にベンチと丸椅子を並べています。

先日は、夜の11時過ぎに通ったのですが

外に10人位並んで待っていましたsign03

娘の情報によると、ネギ丼とネギラーメンが美味しいそうですheart04

空いている時間をねらって、行ってみようと思いますnoodle

images (18).jpg


頭皮のマッサージをしましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■頭皮のマッサージをしましょう! 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

肩や首が凝るという話はありますが、"頭皮が凝る"という話はあまり聞いた事がないかもしれません。
images (19).jpg実は頭皮は健康状態や生活習慣を顕著に映し出す部分であり、毎日頭皮に触れることで、全身の血行を促し、抜け毛、冷え症や目の疲れの改善、ストレスの緩和といった心身の健康にも役立つ効果があるそうです。

頭皮の凝りの原因は、血行の悪さ。
パソコンや携帯電話やで同じ姿勢を長時間続けていることで血行が悪くなり、老廃物や余分な水分がたまってしまいます。

すると、髪に栄養が届かずパサパサになったり、抜け毛が増えたり、また頭皮を支える筋肉が弱まることによって頭皮が重力に負け、おでこにしわができたり瞼がたるんだりと、皮膚の老化にもつながってしまいます。

シャンプーの時など、自宅でも頭皮マッサージを取り入れるなど、日々意識してケアすることで美しく健康な体づくりをしていきましょう!


------------------------------------------------------------


images (20).jpg


歯周病を予防するには?

*****************
歯周病を予防するには?
*****************
1.バランスの良い食事をよく噛んで

歯ぐきの健康にはビタミンAが大切。images (18).jpgまた、食感の良いものを積極的に食べましょう。

2.口腔内を清潔に

食後の歯磨きでは、歯と歯ぐきの境目を念入りに磨きましょう。

3.免疫力を向上しよう

ストレスや喫煙、過度の飲酒など生活習慣も歯周病の原因に。
適度な睡眠や運動で、抵抗力を高めましょう。

-------------------------------
噛んで食べると全身が喜ぶ!
-------------------------------

●唾液が出て口臭を予防
●表情筋を刺激してリフトアップ
●唾液が口内を清潔にし歯周病・虫歯を予防
●血液が促進されて脳の働きが活発に
●消化酵素がダイエットをサポート
●消化を助け胃の負担を軽減


-----------------------------------------------

原田歯科クリニックでは、皆様からの無料メール相談を
受け付けております。
治療に関するご質問、来院前にお聞きしたいことなど、
24時間送信可能ですので、お気軽にご利用ください。


また、お電話でも承っております。
お急ぎの方は、お電話ください。
受付時間10:00~18:00
★043-232-9988
または、フリーダイヤル
★0120-877-991 お待ちしております
943414_379827508792870_1549913896_n.jpg
-----------------------------------------------------


良質の油が不足している現代人 

---------------------------------
良質の油が不足している現代人 
--------------------------------

現代人は、動物性の油脂を取りすぎている一方で、良質の油の不足も心配されています。

images (17).jpgその油とは"αーリノレン酸"というオメガー3系の脂肪酸で、魚に含まれている油はオメガー3系と同じ分類です。

昔の日本人は魚をよく食べ、必要な脂肪酸を摂取していましたが、最近は食べる機会が減っています。

しかも、オメガー3系以外の脂肪酸を過剰に摂取しているため、脂肪酸のバランスが崩れているのです。
油は、種類を選んで賢く摂取することが大切です。

特に注目したいオイル"エゴマ油"

images (13).jpg日本で昔から利用されている油にエゴマ油があります。
縄文時代から栽培されてきたエゴマは、生命力が強く、
搾った油は食用や燈油に使われていました。
しかし、近年の食生活の変化に伴い大量調理向きの別の油が普及したため、エゴマの栽培は減少しました。

昔と変わらない圧搾法で丁寧に搾り出したエゴマ油には植物の持つ栄養素が豊富に含まれています。






当クリニックで矯正治療を終えた患者さまのご感想をご紹介します。

矯正.png
voice13-impression.jpg

患者さまの喜びの声は、
原田歯科クリニックのスタッフの喜びでもあります。

歯並び、咬み合わせなどでお悩みの方は一度ご相談ください。
患者さまにあったプランをご用意致します。







千葉市 春よこい!

images (9).jpg千葉市 歯医者 原田歯科クリニック 歯科衛生士の萩原ですnote

4月に入りましたねnote

少しずつ暖かくなってきましたねwink

これからお花見や体を動かしやすくなってくるので楽しみが増えますねsmile