2014年2月アーカイブ

千葉市歯医者ミニイベント

 こんにちは、歯科衛生士の島村です。

3月3日は、ひな祭りですねheart04

原田歯科クリニックでは、楽しいイベントを企画していますので

楽しみにしていて下さいcherryblossom


千葉市 歯科 劇

今日は矢沢です。
劇団四季の壁抜け男を見てきました。
登場人物が少ない中で何人ものキャストが登場人物を兼任していたのですがそれに全く気付かず最後のキャスト紹介で初めて分かりました。
みなさんなりきり具合が本当にプロです。





千葉市 歯科医師 待合室のプチ改装

写真 3.JPGこんにちは。
歯科医師の大森ですfish

もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
先日待合室のプチ改装を行いました!chick
本棚の位置やテーブルを交換し、少しだけ違う雰囲気になったと思いますcatface

中央のテーブルの上には当院の治療に関する資料もありますので、
是非お手にとって御覧くださいshine

千葉市歯科受付 休日

こんにちは。
受付の小田切です。

忙しくてなかなかお休みが取れない友人と先日、県内のホテルにお泊りに行きました。

ゆっくり、食事してrestaurant、お話してbar
翌朝もゆっくり起きてから朝食を頂きました。cafe

近場だと気軽に行かれて、時間もかからずに
贅沢な時間が過ごせてとても良いなと思いました。shine

また行こうと思いますconfident



桃の節句

桃の節句
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


3月3日は桃の節句

ひなまつりのお祝い膳として定番なのがちらし寿司とハマグリのお吸い物ですね。

ちらし寿司の具には、山のものや海のものをバランスよく入れて栄養バランスを調えます

甘く煮たかんぴょう、干ししいたけ、高野豆腐などの乾物、

あなごやえび、ちりめんじゃこ等の魚貝類が代表的ですね。


それらの具を酢飯とともに混ぜて、錦糸玉子や菜の花をちらしますと、

これだけで春のお寿司らしく華やかです。

すし飯の酢にはカルシウムの吸収を高める・疲れを取る・食欲を増進させる・防腐作用などの

優れた効能があり、栄養成分の吸収を高める働きにも優れています。


米の糖質、卵とエビのたんぱく質と脂質、

野菜のビタミン・ミネラル・食物繊維が元気な細胞を作り、若さの維持に働きます。 


一方、ハマグリのお吸い物は、

二枚貝は他の貝とは絶対に合わさらない」という教示からの風習ですが、

ハマグリは実に栄養価の高い貝です。

日本産のものが近頃あまり出回っていないのが残念ですが、

鉄・カルシウム・リンなどのミネラルや、ビタミンB群やタウリンを多く含んでいて、

鉄やリンが貧血に、カルシウムが精神安定に、タウリンが血中コレステロール低下に働きます。


女の子の厄除けや健やかな成長を願った桃の節句、

お祝い膳にはうれしい栄養がたくさんですので、ぜひ一緒にいただきましょう。

託児つき 歯医者 千葉 

プロの保育士がお子様をおあずかりしますので安心して治療が受けられます

千葉市 歯科医師の 映画鑑賞

おはようございます。
歯科医師の大森ですfish

今年は、映画を60本観るというのを目標のひとつにしていますmovie
映画館に行ったり、ビデオを借りてきたり、せっせと映画を観ていますeye

2月末現在の達成数は13本。出だし好調ですgood
皆さまも、何かおすすめの映画があれば教えて頂ければ嬉しいです!

千葉市 歯医者 ☆スノボ☆

こんにちは♪
保育士兼歯科助手の大野ですpigribbon

先日矢沢先生と大森先生とスノボに
行ってきましたsnowboardnote

私は高校生ぶりのスノボだったので
滑れるか不安でしたが、
なんとか感覚を思い出して
少し滑れたので良かったですnotes
滑れたと言っても大胆に転ぶことも多々あって
つい最近まで体中が痛かったんですけどねcoldsweats01dash

ちなみに、矢沢先生はとてもかっこ良く滑っていて
大森先生は初めてのスノボだったのに上達がとても早くて
お2人ともとても素敵でしたlovelyshine

待ち合わせ場所にたどり着けなかったり
滑るのが遅くて迷惑かけっぱなしでしたが
とても優しくて頼もしい先生方のおかげで
とても楽しい思い出になりましたhappy02heart04

今季、あと2回は行きたいですsign03
そして、連続ターンを完璧にしたいですdeliciousrock




千葉市 歯科医院 ランチ☆

お楽しみ様ですflair 歯科助手 石井 ですflair

先日、お友達&お友達の子供(1歳半の女の子)とランチをしてきましたshine

その友達の子と会ったことはあっても、すれ違うくらいで、

まともに触れ合うのは初めてでしたが、すごく楽しく過ごすことが出来ましたhappy02heart04

体のことを考えたランチメニューで、

お米が子供のメニューは七穀、大人のメニューは十三穀米でしたriceball

友達の子は、何でもパクパク食べて、お行儀も良かったので、

余計に可愛く思えてしまいましたlovelyheart04

また遊ぼうね~と約束し、バイバイしましたnote

ちなみにお店は こちら です♫

週末はまた寒くなるとのことなので、皆さま、

体調を崩されませんように‥‥notes





こんにちは、原田歯科クリニック 歯科衛生士 阿部川ですwink

先月、上の子の矯正が一段落しました。

うちの子はちょっと面白くて、歯に直接つけるタイプの矯正装置をかなり気に入っていたみたいで、

外したら、「サミシイサミシイ」ってしきりに言っていましたcrying

最近聞いて驚いたのですが、「歯並びが良くなかった時は口を開けるのが恥ずかしかったけど

今は思い切って笑える」と、言っていましたshine

どちらかというと、私が気になって矯正を始めた感じだったし、あんまり気にしている様子が無いみたいに

見えたので意外でした。

子どもだって歯並びが気になるんだなーっflairて思いました。

早めに初めて良かったですup

155-1.jpg


千葉市 歯科医院 美味しいお店 Part1

こんにちは。

友達の経営している美味しいお店を紹介します。

千城台南中学校 school 近くにある お好み焼き屋さん 『ようちゃん』 です。
お好み焼き・もんじゃ焼きshineいろいろ美味しいgoodですが、生ビールは最高ですよbeer
泡が全然違います。

暖かくなってきたので、ビールも美味しい季節になりますね

是非up寄ってみてください。


秋元晴美

乾布摩擦のススメ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
乾布摩擦のススメ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

寒くなると毎年風邪が流行りますね。

今年は寒いので風邪をひかれた方も多いと思います。
その風邪にかからないようにするには、どうしたらよいのでしょうか?"栄養"と"休養"を十分にとりましょう、とよくいわれますが、少しでも風邪にかからない簡単な方法として、乾布摩擦をおすすめします。

乾布摩擦は、皮膚を鍛えていろいろな病気にかかりにくくするための簡単な方法です。
それは、乾燥したタオルなどで皮膚を摩擦して、皮膚の体温調節機能を強めるというものです。
こうすることによって、全身の血液循環機能も刺激されます。したがって、寒さに対する抵抗力がつき、風邪などにかかる割合も少なくなります。

乾布摩擦の効用については、いくつかの研究報告があります。
例えば、幼稚園児や学童について、毎日乾布摩擦をしているグループと特に何もしていないグループとを比較すると、乾布摩擦をしているグループの子供達は、風邪などの病気にかかる率が少なかったということです。 

乾布摩擦を初めて行うには、まず柔らかめの布やタオルを用意します。化繊やナイロンなどの合成繊維で作られたタオルは接触性皮膚炎を起こす事もありますので、できれば木綿や絹などの自然素材で作られたタオルや布を選んでください。

上半身は、いきなり裸ではなくTシャツを着て室内で始めてみましょう。こすり方の順序は、特に決まりはなく、全身をまんべんなくこすればいいのですが、最初は、あまり強くこすらず、皮膚に刺激を与える程度にこすります。心臓に遠い部分から徐々に体の中心に向かってこするのがコツです。



千葉市 歯科衛生士 晴れの土曜日

こんにちは、原田歯科クリニック 歯科衛生士 阿部川ですhappy01

先週、先々週と週末は雪が続きましたねsnow

私は、スタットレスもチェーンも持っていないので雪の日はバス通勤busです。

普段は車rvcarで10分足らずの通勤時間ですが、雪が降っていて更に積もっていれば職場の雪かきの

事も考えて、1時間ちょっと早く家を出ることになります。

1日位なら、いつもと違う出勤を楽しむことも出来ますが、何回も何日もとなると話は別。

灯油gasstationも買いに行けないとなれば、生活にもひびきますよね。

でも、今回雪snowの雪かきで、ご近所の方とお話しする機会が出来た事と普段の生活が出来る事の

有難さに気付けたのは良かったと思いました。

今日の久々の晴れsunの土曜日が、とても気持ち良く嬉しかったですshine

IMG_2770.JPGのサムネール画像


e.max 患者様の声 体験

お楽しみ様ですnote歯科助手 石井ですnote

皆様、寒さが続いておりますが、体調を崩されていませんか??

週末からは穏やかな天気になるとのことでshine

たくさん降った雪もほとんど溶けてなくなりましたねsnow

原田歯科のスタッフは、たくさん降った雪のおかげで、

少し除雪作業が上手になりました(笑)

今後、また雪が降るようなことがあっても、

スタッフ総出で除雪作業を行いますので、

是非、足元に気を付けてお越しくださいませgoodnotes

IMG_2783.JPG

千葉市歯科受付 休日

こんにちは。
受付の小田切です。

2週続けて降った雪。snow
雪の都合で仕事の予定がたてられない方などもいたと思います。

今週は当初の予想では今夜から明日にかけて降るかもしれないとのことでしたが、
大丈夫そうでホッとしています。

私も明日はショッピングでもいかれるかな?と期待していますboutique
IMG_2770.JPG



腸内環境を整えて免疫力アップ!

ノロフィルス大流行!食中毒の発生は6月から9月にかけてがピークです!

腸内環境を整えて免疫力アップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ウィルスに感染しても発症する人、しない人、同じものを食べても
食中毒を発症する人、しない人がいるのはなぜでしょうか?

それは、
害となる細菌などからカラダを守ろうとする「免疫力」に個人差があることが関係しています。

「免疫システムは腸に集中している」

腸の中を善玉優勢に保つことが、腸内環境を整える一番のポイントです。

免疫力が低い人は発症しやすく、
逆に免疫力が高ければ、たとえ発症しても重症化しにくく回復が早いといわれます。
日頃から腸内環境を整え、菌に対する抵抗力を高めておくことが大切です。


images (43).jpg


千葉市 歯医者 歯周病って恐ろしい。。。

こんにちは。

原田歯科クリニック受付の木内ともうします。

身体、心の健康はお口の健康からということは今では広く知られていることですが、
中でも歯周病は、たくさんの病気を引き起こす原因になるんですね。

歯科の仕事に就いてまもない私は、皆さん、患者さんと同じくはじめて知る
ことも多く、テレビを見入ってしまいました。
そしてお口の健康の大切さを改めて痛感しました。

歯周病菌は脳梗塞やさまざまな癌の発症のリスクを高めてしまうそうです。

また、糖尿病になりやすく、糖尿病の人は歯周病にかかりやすいことも
わかっています。

40歳以上では約8割のかたが歯周病をもっているそうです。

私も自分はもちろん、家族の健康を考えました。是非検診に行ってもらおうと
思います。

原田歯科クリニックでも、歯周病の検査や治療を積極的におこなっております。
お問い合わせください。confident
1016647_385769158198705_1188555308_n.jpg

千葉市 歯医者 ミニイベント

 こんにちは、歯科衛生士の島村です。

今日もまた雪ですねsnow

積もらないことを願いましょうhappy01

今日、2月14日はバレンタインデーheart04
IMG_2782.JPGのサムネール画像のサムネール画像
原田歯科クリニックでは、本日来院の方にチョコレートを進呈中heart02

歯医者さんが作ったむし歯にならないチョコレートです。

いつもお世話になっている、業者の方々にも差し上げますpresent

感謝の気持ちを込めて・・・これからもよろしくお願いしますnotes
IMG_2783.JPG


Happy Valentine's Day!

千葉市 原田歯科クリニック イベント情報

今日はバレンタインデー(^_^)ニコニコ

IMG_2783.JPG


千葉は雪が舞う寒い朝になりました。
今日一日、雪が降る予報なので夜には積もりそうです...

足元には十分お気をつけて御来院ください。










今日、来院された患者様へ
"歯医者さんが作った虫歯にならないチョコ"
お渡ししています。

ハート型の可愛いチョコですよ。
どうぞ、お楽しみに...

IMG_2782.JPGのサムネール画像 Happy Valentine's Day!




冬の脱水症に注意! 

━━━━━━━━━━━━━
冬の脱水症に注意!
━━━━━━━━━━━━━

脱水症。

夏だけではなく、冬場にも起きやすいのだそうです。
空気の乾燥と水分摂取量の減少に原因があると言われています。

湿度が下がればそれだけ、皮膚を通して出て行く水分量も増えることになり、
また夏に比べて気温が低いので、のどの渇きを感じにくくなります。

脱水症状は、体内の水分と、細胞や臓器の機能維持に必要な電解質(ナトリウムやカリウム)が不足し、食欲不振や脱力、頭痛や吐き気、脚のつりなどの症状があり、血液(血漿)の量が減ると、脳梗塞や心筋梗塞などの重大な疾患につながることもあります。

予防のポイントは、ズバリ!

こまめな水分補給と加湿です。


加湿器を使って乾燥を防ぐ、食事時や起床時就寝時などに水分を摂る事を習慣づけるなど、暮らしの中で意識的に予防に努めましょう

━━━━━━━━━━━━━





pigこんにちは 歯科衛生士の小田です 未明から降り続いた雪で 私の住んでる地区はスキー場のようになっています

pigスノーブーツでセミナー会場の築地についたら そこに 雪はなく・・・・・・スタッフの方に「どこから 来たのですかー? 帰れるのですかー?」と聞かれましたsmile帰れなくても大丈夫 明日は有給とってありますから・・・・・・・

という訳で たくさん 勉強させていただきました

オッセオインテグレーションの真実 3本に1本は骨につかない 必ずインプラントは成功するかぎらない 

そして インプラント術後2週間 創傷治癒期をへて 上顎なら6ヶ月 下顎なら3ヶ月モデリング期間はいったんできた骨が喪失し あらたに骨ができるまで絶対安静期間です

その期間にインプラントメンテナンスの重要性を患者さんに繰り返しご説明しご理解いただく

なぜなら インプラントは 天然歯であれば 歯肉炎の状態 インプラント周囲粘膜炎の状態でケアしなければ 重篤な症状に簡単に進んでしまうからです

天然歯における歯周疾患は 部位特異性 部分的に歯周組織の破壊がおきますが インプラントは インプラント体全周に疾患がまわってしまいます そして 天然歯のように しみる うずくなどの自覚症状を感じません

この段階ではレントゲン写真にも写ってきません ですが この段階で発見しケアをしなければ インプラントは骨とくっついているため 骨炎 骨膜炎とすすんでしまう可能性があります

ねじの緩みがないか?臭わないか?コンタミネーション 汚染があるとガスが発生し内圧でねじがゆるみます

プロービングは天然歯の半分の力で ポケットの深さはあてにならない (埋入角度で変わってしまうから)

 

インプラントの形態により ①単独植立②インプラント支台ブリッジ③フルアーチブリッジ④トロントタイプ⑤ダブル構歯

病気があるかないかの確認 バイオフィルムマネージメントにおける 衛生士の役割は重大です

 

1001048_384836754958612_2074131259_n.jpg

 

原田歯科クリニック総合サイトはこちら

 

歯科矯正 千葉市 お悩み相談

---------------------------------------------------------------------

原田歯科クリニック 
無料メール相談によせられた患者様からのご相談です。

スマイルデザインマスター 原田院長がお答えします

---------------------------------------------------------------------
Q.
 
 床矯正の器具はできるだけ長くつけたいですが、
受付の仕事のなか、見た目、滑舌共に難しそうで、日中装着が難しいです。
12時間、ギリギリの装着になるかと思います。
となると、治療期間が長引きます。

インビザでは最初からできても、
アソアライナーでは移動が限られるので、私の歯並びではいきなりアソアライナーではムリという解釈で間違いないですよね。

また、アソアライナーの最終の仕上がりは完璧ではないとの先生の言葉ですが、
 ワイヤー程キレイにならないにせよ、同じマウスピースのインビザと同じくらいの仕上がりにはなりますか?
奥歯の噛み合わせも考えてはもらえますか?

pic2.jpg








A.

床矯正は本矯正の前準備として行うもので、最長6ヶ月です。
ただ、実際には床矯正が発語困難なため付けることができず、早めに見切りをつけて、アソアライナーに切りかえることもあります。

つまり、最初からアソアライナーで開始可能なのですが、床矯正を最初に行ったほうが治療期間を短縮できるということです

インビザラインはマーケティングが上手ですが、
ワイヤー矯正と同じ結果を出せるかは かなり疑問です。

もし、ワイヤーを巻かずに見た目もほとんど目立たない装置で、ワイヤー矯正と同じ結果を出せるなら 皆さん インビザラインにするはずだからです。

リテーナーの代金は、
最高6000円の調整料の代金を適用するので、3年以内に完了なら 3年以内調整料込みのプランでカバーされますが、3年を超えると上下で12000円 かかります。

臼歯の咬合は大事なので、もちろん今より良くなる方向に持って行きます。

人間の体はプラモデルではないので、必ずしも最初にコンピュータで解析した通りに行くとは限らないというコンセプトで アソアライナーの前身のクリアアライナーが開発されました。

ただ、より繊細な結果を求めるならワイヤー矯正には かなわないと思います。

以上、また不明な点がありましたら遠慮なくお問い合わせください。

t02200165_0800060012407928480.jpg
--------------------------------------------------------------------


千葉市 歯科 雪

矢沢です。
近年稀に見る大雪でした。snow
電車やバスも大幅に遅れたり、一部では停電もおきたようですね。みなさん怪我は無かったでしょうか?
日曜日は1日中家と駐車場の雪かきに追われましたsweat01
久しぶりの激しい力仕事で身体中筋肉痛ですw



千葉市 歯科衛生士 大雪

pigこんにちは 歯科衛生士の小田です 昨日は記録的な大雪 皆様 ご無事でお過ごしでしょうか?

pig私 8時間かけて 車で帰りましたcar  帰れたことが奇跡です snow

いたるところが 通行止め 事故 動けなくなった車snowsnow

 

shock後 少しで帰れるというところで 肝心の陸橋が封鎖  迂回した 裏道で ついに車が動かなくなりました

家まであと数キロのところまで 帰ってきてたのですが・・・トイレに行きたいのを何時間も我慢していたので 最寄のコンビニ 1キロ程度まで吹雪の中を歩いていたら 幸せ カップルに  コンビニまで 車に乗せて送っていただきました  ありがとうございます  お幸せに

pigそして 夫が歩いて迎えにきてくれ 車を雪だまりからだして 運転を代わってもらいました

pig おとうさん       いつも 私の面倒をみてくれて ありがとう

pigそうしているうち さらに 状況が悪化 また 迂回 動けなくなった車を 見知らぬ人同士が助け合って 救出したり  深夜 寒いのですが 気持ちはとても暖かかったです

 

pig深夜3時 無事帰宅 お布団で寝れるってすばらしい

 

まだまだ 雪が残っております  皆様 通勤 通学には お気をつけください

 

原田歯科クリニック総合サイトはこちら 

こんにちは♪
保育士の大野ですpigribbon

先日、友達の家に集まって
みんなで手巻き寿司パーティーをやりましたhappy02note

きゅうりやマグロ、イクラ、ツナ、梅...
いろいろな材料を用意して
楽しくおいしくたくさん食べましたdeliciousheart04

1番おいしかったのはイクラきゅうりですflair

みんなで食べると
よりいっそうおいしいですよねlovely

健康な歯を保って、
いつまでもおいしいものをたくさん食べられるように
今日も歯磨きとフロスをしっかりとやりたいと思いますrocksign03



大雪 若葉区 歯科医院

千葉市 歯医者 原田歯科クリニック 歯科衛生士の萩原ですsign03

大雪ですね、寒いですねsnowsnow

今年も雪が降りましたねsnowtyphoon

体調管理もしっかりしていきたいですねgood

本日診療しておりますhospital

来院される方はお足元に気をつけてくださいfoot




さむ~いsnowsnowsnowこの時期にうってつけの

『お風呂健康法』をご紹介しますspaup



お風呂健康法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現代はシャワーだけですませる人も多いと思いますが、日本人が大好きな入浴。


一日の終わりの入浴は、その日の疲れを回復させてくれます。

しかし、入浴の仕方をひとつ間違えると、かえって疲労をためてしまったりすることもあります。
今回は上手に疲労を回復し、健康増進に役立つ入浴法についてお話しします。
まず、入浴の効果としては、次の4つが考えられます。 

(1) 皮膚の汚れをきれいにする 
(2) 温熱刺激によって血液循環がよくなり新陳代謝が高まる 
(3) 水圧効果でダイエット効果が期待でき、呼吸機能なども高まる 
(4) 浮力と水の抵抗を利用してリラックスでき、足腰の強化に役立つ


肉体疲労には熱い湯、精神疲労にはぬるい湯
体の疲れを回復するには熱めのお湯に入るのがいいと昔から言われていますが、このことは実験でも明らかにされています。

お風呂の温度をかえて入浴させ、体にたまっている疲労物質の乳酸が減っていく時間を調べると、43~44度くらいがいちばん早く処理されることがわかりました。

肉体労働をしたとか、長距離を歩いたとかで、体が疲れた(筋肉疲労)ときには、43-44度くらいのやや熱めのお湯に入り、全身の血液循環がよくなるまで温まるのがいいのです。

ただし、血圧の高い人や心臓病のある人は、こうした熱い湯は危険ですから、40度くらいのぬるめのお湯にゆっくり入ればよく、時間はかかりますが同様に疲労は回復します。


 これに対して、精神的な疲れを回復させるには、40度くらいのぬるめのお湯で、ゆっくり温まるのが原則です。
私たちの体の働きは、交感神経と副交感神経という2つの自律神経で支配されていて、交感神経は心身を活動的にし、副交感神経は心身を休めてエネルギーを貯えるように働きます。
ぬるい湯に入ると、私たちの体は副交感神経が優位になりますから、心身ともに緊張がほぐれ、精神疲労も回復しやすくなるのです。


 その昔、日本人は朝湯で熱い湯に短時間つかって、仕事にとりかかりました。
これは、眠っているあいだ働いていた副交感神経を、昼間おもに働く交感神経に切り換える効果があり、心身を目覚めさせるのに役立っていたと思われます。

現代でも、朝シャワーを浴びるときには、やや熱めの湯にして、心身をスッキリと目覚めさせるといいでしょう。 

ただし、今の季節は寒いですから、浴室や脱衣所を暖めておき湯冷めしないように気をつけてくださいね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まだまだ、寒い日が続きます。

体調には十分にお気をつけくださいhappy01


託児つき 歯医者 千葉市 原田歯科クリニック 詳しい情報はコチラから



e.max 患者様の声 体験

当院で治療された、患者様の声をご紹介します。


無題.png




担当医師からのコメント

写真の向かって右側の前歯に入っている詰め物が外れそう、ということでご来院された患者様の症例です。
詰め物で治す方法やかぶせ物で治す方法などをご案内し、ご相談の上「何度も外れない方がよい」という患者様のご希望でかぶせ物で治すプランになりました。 ご納得いただける結果となり、私達も嬉しく思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



絶品うなぎを食べに行く衛生士

千葉市 歯医者 原田歯科クリニック 歯科衛生士の萩原ですheart04

今日から2月ですねapple

暖かい日が続いてますが、また寒くなるようなので体調管理をしっかりしたいですねgood

明日、成田にうなぎ食べに行ってきまーすbleah

先日初めて行き、すっごく美味しかったので再びheart04

母の誕生祝いにうなぎもいいですねwink