2013年12月アーカイブ

千葉市 歯科医師の潜りおさめ

1388299613_3.JPG
こんにちは。
歯科医師の大森ですfish

今年最後のダイブに行ってきました。
冬の海は透き通っていて、いつもとは違う魚の群れが見られました!

写真は潜航中にこちらに向かってきたカンパチの群れです。

今年はたくさんのお魚に会いましたが、来年はもっと色んな場所に行きたいと思います。

皆様良いお年を!

千葉市 歯医者 歯医者の音

こんにちは、北澤です。

当院で働いて驚いた事の一つに、歯科医師が歯を削る機械がタービンではなく5倍速コントラが多いということがあります。

タービンは空気圧で風車を回転させて、その力で歯を削る器具を回すため「キーーン!」という歯医者特有の音がします。不快に思う方も多いかもしれません。
5倍速コントラはモーターの力で歯を削る器具を回すため、「ウィーーン」という音がします。個人的にはタービンの音よりもはるかに耳に優しいです。
私はタービンは2ヶ月に1回くらいしか使わないので、たまに使うと音にびっくりします。

歯医者さんのキーンという音が苦手な方は、「5倍速コントラで」と指定していただければ歯医者でのストレスを和らげる事ができるかもしれません。

431870_362350683873886_443812665_n.jpg



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
画像いっぱい!
望年会の様子をお届け(☆゚∀゚)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

12月28日土曜日、原田歯科クリニックは仕事納めでした。
原田院長の挨拶から始まり、
スタッフみんなでイタリアンのコースを頂きました。
画像がコース料理です。
(^_^)ニコニコ
美味しかったですぅ~(´∀`)
残念ですが、
お酒はありません...(皆、車なので)
☆原田歯科クリニックでは忘年会を望年会といいます
IMG_2533IMG_2540IMG_2524







IMG_2542IMG_2537IMG_2553







IMG_2530IMG_2535IMG_2544







原田院長が頭に巻いているのは、今年の景品の髪留めバンドなるもの(笑)
どう頭に巻くのか、わからない院長なのでした...。

そして...
新たにスタッフに加わった木内さん、
「どうか存分に力を発揮して頂くよう頑張ってください!」
よろしくお願いします。」

コースの最後に登場した花火付きのデザートに二人は感激の様子でした☆
お皿にはチョコで書かれたメッセージ!

「苗字で書かれたのは初めてです(゚∇゚ ;)エッ!?」
と、木内さん(笑)
確かに...
英語で名前が一般的かも...(´・ω・`)

IMG_2548IMG_2551













退職するスタッフの川口さん、
「長い間、お疲れ様でした。
どうか健康に留意され、お元気でご活躍ください。
今まで本当にありがとうございました。」
 
花火が燃え尽きる前に、写真撮影!
IMG_2546IMG_2531







最後は、イルミネーションをバックに
スタッフみんなで記念撮影('▽'*)ニパッ♪
 


来年も原田歯科クリニックをどうぞ宜しくお願いします(o^∇^o)ノ

良いお年をお迎えください...

Best wishes for a happy and prosperous New Year.

新しい年があなたにとって
幸せで豊かな素晴らしい年となりますように...




千葉市 歯医者 今年の漢字2013☆

こんにちは♪
保育士の大野ですpigribbon

今年も残りわずかですねflair
みなさんにとってどんな1年でしたか?
私は漢字一字で表すと...

「歯」ですsign03

原田歯科医院に勤めたこと
アマルガムや神経が死んでしまっている歯をみつけて頂き、
歯医者に通ってなおしたこと
歯の大切さ、定期健診の大切さを知ったこと

どれも私にとってプラスの経験ですconfident
そして毎日とても楽しかったですnotes

来年も「歯」にたくさん関わり、
笑顔いっぱいの楽しい1年にしたいですhappy02shine



まだまだ寒い日が続きますので
体調に気をつけて
良いお年をお迎えくださいhappy01clover







千葉市 歯科医院 良いお年を☆

こんにちは。

先日、高校baseball部の練習納めがあり
父母会が集まり、豚汁140食を作ってきましたsign03
ものすごい数の鍋やコンロ...食材に驚きながらも、楽しく美味しい豚汁が出来上がり、みんな美味しい~と言って沢山おかわりをしてもらい、普段家では見れない息子の姿を発見でき、とても楽しい1日になりました。 (この高校、とにかく挨拶が素晴らしいshine必ず一旦立ち止まり、目を見て深々とお辞儀をするんです。)気持ちのいい挨拶で私たち大人も見習わないとなぁcoldsweats01と感じさせられます。

冬休みに入り、毎日郵便局でbicycleアルバイトをしています。
これも、筋トレ&春の関西遠征費&グランドの照明代flairを稼がなくてはならないからです。
本人の懐に一銭も入らないなが、気の毒ですがhappy02

今年も一年、家族全員健康で過ごせました。
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。              秋元晴美



年末年始の休診日のご案内(・∀・)つ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

ピュアスマイル原田歯科クリニック
年末年始の休診日のご案内(・∀・)つ


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

休診日:平成25年12月29日(日)~平成26年1月3日(金)


WEB予約WEB無料相談メール
休診期間中も受け付けております。

※1月4日(土)から通常通り診療いたします(。・ω・)ノ゙

来年もどうぞ宜しくお願い致します(・∀・)


Best wishes for a happy and prosperous New Year.

新しい年があなたにとって
幸せで豊かな素晴らしい年となりますように...


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
MPSJzYnnSOKWifuiFAmptA.jpg




国民医療費が過去最高

━━━━━━━━━━━━━━━━

国民医療費が過去最高

━━━━━━━━━━━━━━━━━

厚生労働省は先月11月14日、2011年度の「国民医療費」が前年度比3.1%増となる38兆5,850億円で過去最高になったことを発表した。

伸び率は前年の3.9%からやや縮小したものの、医療費の拡大に歯止めがかかっていない。また1人当たり医療費が初めて30万円を突破した。
国民医療費を年齢別にみると65歳以上が21兆4,497億円で55.6%を占める。

年齢別1人当たり医療費は、65歳未満が17万4,800円であるのに対し、65歳以上は72万900円と大きな開きがある。
医療費は今後も増加を続けるとみられており、2025年には70兆円に達するとの予測もある。(健康産業新聞より)


医療費の増加により家計が圧迫されることはこれから一般的になってくるかも知れません。やはり病気にかかりにくい体をつくる事が一層重要になってくるでしょう。

予防医学は今以上に注目されていくのではないでしょうか。



託児つき 歯医者さん パパママも安心して治療が受けられます!

詳しい内容はコチラから


症例検討会.png


千葉市歯科 受付 ポートタワー

こんにちは。
受付の小田切です。

数年ぶりに千葉ポートタワーのクリスマスイルミネーションを見に行きました。shine
とても綺麗でした。少しグレードアップしたかな??xmas
また、今年は千葉駅から中央公園までが今までで一番輝いていて
綺麗で嬉しいです。
この時期は、特に幸せな気持ちになれますね。

あと1週間後はお正月と思うとほんとうに早いですね。
 今年もありがとうございました。

tzPmqOoZlthNHwv0FbrB1Q.jpg


千葉市 歯医者 クリスマス

こんにちはnote
保育士の大野ですpigribbon

今日はクリスマスですねbell
先日地元の友達とクリスマスパーティーをやりましたhappy02heart04
images (23).jpg
ケーキを食べたりプレゼント交換をしたり
とても楽しい時間を過ごせましたhappy01notes
サンタコスプレの罰ゲームをかけた
トランプゲームが1番盛り上がりましたup

友達の大切さを改めて感じた1日でしたconfidentshine

これから忘年会シーズンで
普段会えない友達と会えることが
今からとても楽しみですheart







千葉市若葉区歯科 イタリアン

今日は歯科医師の矢沢です。

忘年会シーズンです。
いろんなところで忘年会をお行いましたが、今回はオススメをひとつ紹介。
新宿のイル・バーカロです!
料理の味も値段的にも良く美味しく食べられます。

スタッフもイタリアの方?なのかな?イケメンですww

千葉市若葉区 歯科 ライトアップ

こんにちは歯科医師の矢沢です。
千葉駅が今年はライトアップされましたね。
昨年まで無くなっていたので今年は千葉駅周辺を通るたびに楽しみです。
また来年も続けていってほしいです。

images (19).jpg

pigこんにちは 歯科衛生士の小田です 先日歯周治療のセミナーに行ってきました

 地球上で 最も 多くの人が罹患している歯周病 日本人の88%が歯周病であるにもかかわらず歯周治療は定着していません coldsweats02

 ①痛い ②時間がかかる ③知らない

pig生物学 工学技術の進歩 行動科学の解明 そして 過去の蓄積により 新しい治療法が確立されました

  「インフェクション コントロール」 インフェクション=感染 コントロール=制御です

歯周治療において 世界の常識とされています 日本は遅れているのですweep 4年前 アジア版SDAJAPANが できましたが 熱心に勉強にきたのは 日本以外 韓国 タイの衛生士だったそうです

日本で当たり前に行われている PMTC ルートプレーニングは歯科医療先進国では 歯にダメージを与えてしまうということで やってはいけないそうです

ルートプレーニング 歯の根についている歯石を手探りで取るという行為 根の周りにあるセメント質はザラザラしているのが普通なので ツルツルになった状態は 象牙質がでてしまい知覚過敏がおきます 

pig21世紀 ヒトゲノムの解析により ばい菌自体が 感染を起こすのではなく バイオフィルムというものになって 初めて 病気をおこすということが わかりました

バイオフィルム=pigばい菌さんたちが 集合住宅に住んで生活をしている状態です

歯周病は特定菌のいない 内因性感染です

 

shock知らなかった 知りませんでした 原田歯科に勤務するまでは 私も ルートプレーニング ガシガシ PMTC ゴシゴシやっていました  

歯医者に熱心に通い 言われたとおりに歯ブラシをしてきたにもかかわらず 治らなかったという 悲痛な 患者さんたちの症例を見させていただいて  私自身も加わっていたのだと 衝撃でした  

 

来月 このSDAの2日間のセミナーに行かせていただけることになりました 安くはないセミナー代

医院負担で 行かせていただけることに 感謝しておりますweep

よその医院に勤務している衛生士さん」たちが このブログを見ることもないかもしれませんが 原田歯科では 望めば いろんな 勉強をさせていただけます  ありがたいことです

原田歯科クリニック総合サイトはこちら

千葉市 歯科医院 年末☆彡

お楽しみ様ですshine 歯科助手の石井ですshine

年末といえば‥‥お酒を飲む機会が増えますよねheart02
私も、先日、参加してきましたhappy02
地元のソフトボールチームの集まりでしたbaseballdash
「来季から、気持ちを新たにがんばろうsign03sign03
の言葉で締めくくってきましたflair
全国大会に行き、良い結果を残せるように
私もサポートをますます頑張りますgoodup
images (23).jpg
あと少しで、今年も終わりますね‥‥xmas
皆さま、良いお年を‥‥そして‥‥
来年もよろしくお願い致しますfujisun

原田歯科クリニック  年末は 12/28  の  午前  迄
              年始は  1/ 4  からでございますnote

千葉市 歯科医院 新車☆彡

お楽しみ様ですshine  歯科助手の石井ですnote
私は、今月からおNEWの車に乗っていますcardashheart04
前に乗っていた車と違い、車内が広く、快適ですnotes
これで気兼ねなく人を乗せることが出来ますhappy02
新しい車で、色々なところに行きたいと思いますshine
素敵なスポットがありましたら、おしえてくださ~いlovely

千葉市歯医者ミニイベント

 こんにちは、歯科衛生士の島村です。

原田歯科クリニックでは、クリスマスのイベントを企画していますxmas

24日・25日を楽しみにしていて下さいhappy01

準備している私も、とても楽しいですheart04

なんだか、子供達が小さかった頃を思い出しますcake

写真 (3).JPG


千葉市 歯科衛生士 和太鼓

こんにちはsun原田歯科クリニック 歯科衛生士 阿部川ですnote

今日は空気は冷たいですが清々しく晴れていて気持ちがいいですhappy02

午前中だけお休みを頂いて、和太鼓の練習に行って来ましたgood

年明けに地域の方との親睦を深めるための催しがあり、

うちの学校からはソーラン節お踊りと、恋するフォーチュンクッキーの踊りと、八丈太鼓の披露をします。

私は、ソーラン節と八丈太鼓をやることに・・・。

和太鼓なんて初めてsign03
最初はリズムを覚えるのに必死だったけど1時間位で何とか覚えて、

恰好よく見える方法も教えて頂きました。

一緒にやる仲間の方たちは初めてお顔を合わせる方ばかりでしたが、

和気あいあいと出来てとっても楽しかったですnote

冬休みに、ソーランと和太鼓の練習しようと思いますup


年末 千葉市 歯科 スタッフ

こんにちはhappy01コーディネーターの川口ですspa

12月になったばかりと思っていると、あっという間にクリスマス、クリスマスが終われば年末...

と本当にあっという間ですねflair

大人になると、月日が経つのが早く感じるといいますが、確かに!日々実感中ですcatface

どういう原理なのか気になりますが...

毎日を大切にしていきたいな、と思います。


☆原田歯科クリニックホームページ☆

 

flower1381.jpg

癒し♪ 千葉市 歯科スタッフ

こんにちはflairコーディネーターの川口です。

先日、友人が引っ越したので新居にお邪魔してきましたnote

そちらで飼われている、つむじ君(♂)cat

 

 

tumu.jpg

 

 

猫にも性格があるそうで、つむじ君は人懐っこい!

犬派ですが、かなり癒されましたshine

初対面だろうと、誰だろうと客人の膝の上で寝るそうです...非常に可愛いcatface

気兼ねなく色々な話もできて、やはり20年の付き合いは大きいな、と実感。

感謝ですring

 

 12月までのキャンペーン実施中です☆

 

千葉市 歯科医師のペットのおうち

こんばんは。
歯科医師の大森ですfish

通りすがりの食器屋さんで、キュートなキノコのフォンデュポットを発見heart04
あまりに可愛らしいので買ってしまいました。

本来の用途には小さすぎるため、うちの子のお家兼お水入れとして活躍中ですshine

ちなみにこの小さなお家の家主は、写真の右上に写っていますeye

写真 2013-12-16 20 32 24.jpgのサムネール画像

千葉市歯科医院 お見舞い

こんにちはgemini

受付の木内です。

先日、怪我をして急遽入院した祖母のお見舞いに
いっていきました。

祖母が入院している病棟は整形外科病棟ではなく、色々な
かたが入院しているところで、長く入院されている方や身動きの
取れない方など、重度の患者様が多いところでした。

看護士や看護助手の方々が忙しそうに動いており、たくさんの
患者様のために働いていて、圧倒されてしまいました。
妹が看護士をしておりますが、本当に大変な仕事なのだなと目の当たりにしました。

生死を分ける現場ではありませんが、私も日々の仕事に責任を持って
患者様のお役に立てるよう頑張らなくてはpunchと改めて思えた1日でした。

あ!祖母はとっても元気でしたsmile
早く怪我が治りますように。。。


千葉市 歯科医院 潜在意識

こんにちは。事務の秋元です。

先日、友達とシェラトン・グランデ・トーキョーベイへランチ&講演会に行ってきました。shine
ホテルのロビーは、クリスマス・イルミネーションxmasだらけで とっても素敵でした。
美味しいランチと、普通の主婦が年収yen0000万円にまでなったeye驚きのお話を聞きear
潜在意識の大切さを教えてもらいました。

まだまだ、頑張っている彼女たちの話を聞いて、元気になって帰ってきました。





千葉市 歯医者 手作り餃子

こんにちは、原田歯科クリニック 歯科衛生士 阿部川ですnotes

先日、子どもたちと一緒に餃子を作りました。

昔は、一緒にお菓子作ったりしたのに最近全然一緒に作ってないねsweat02なんて言われて・・・。

朝のテレビ番組で、最近餃子BARみたいなのが流行ってるというのをやっていて、

すごく美味しそうで、見たその日に食べに行ったのですが、餃子を思いっきり食べたくて

50個ぐらい作りましたup

さすがに1回の食事で食べ切ることは出来ませんでしたが、思いっきりたべられたし、子ども達も作るのが楽しかったみたいで大々満足でしたheart04

本来咬みごたえのあるものをみなさんにおススメしたかったのですが、親子でお料理するというのも食べ物に興味を持ってもらうことに繋がると思うので、たまには良いのではないかと思いますhappy01





千葉市歯科受付 就活

こんにちは。
受付の小田切です。

12月1日より、就職活動が解禁になり、
我が家の娘の就活も始まりました。
説明会への参加から登録制なので情報収集が大変な様子です。eyeear

大きな会場でたくさんの学生さんを見て自分もそうでありながら、
同じ服装の人がたくさんいてちょっと異様だよ~と漏らしていました。

まだ始まったばかりで先は長いと思いますが、
健康に注意してがんばって乗り切ってもらいたいです。
私も少しでも元気の出る食事を用意しようと思いますrestaurant




千葉市 歯科衛生士LIVEへ

千葉市 歯医者 原田歯科クリニック 歯科衛生士の萩原ですhappy01

先日、LIVEに行ってきましたmusic

海外研修でお世話になった歯科衛生士の方のLIVEですnote

キーボード、フルート、ボーカルなんでも出来てしまう姿が格好良すぎましたlovely

歯科衛生士の仕事だけでなく交流の幅が広くてすごいな~と思いましたhappy02

LIVEに参加のきっかけは患者さまだったようですsign03

長くメンテナンスに通って来てくださっている方からのお誘いで参加に至ったようですup

私も来院者の方々と色々な趣味のお話などコミュニケーションできるよう成長していきたいですear

やっぱり生演奏はちがいますねgood

曲は知らないものもありましたが、周りのおば様、おじ様方にノリノリで誘われ最後の
一時間位は立ったままリズムを刻んで終了しましたnotes

今度は一緒に踊っちゃおうかなcatfaceshine

images (20).jpg





千葉市歯科クリスマス

 こんにちは、歯科衛生士の島村です。

原田歯科クリニックでは、クリスマスの飾り付けをしましたxmas

来院者の方に、クリスマス気分を感じて頂きたいですhappy01

もちろん、スタッフにもですheart04



千葉市 歯科衛生士 舞台俳優の友

images (19).jpg千葉市 若葉区 歯医者 原田歯科クリニック 歯科衛生士の萩原ですsign03

先日、友人達と舞台を観てきましたnotes

一番前の特等席が取れましたup早く行った甲斐がありましたnote

中学の同級生が舞台に出できた時は
なんだか、こちらのほうが緊張し恥ずかしくなってしまいましたsweat01

公演が終わったあと久しぶりに話しましたが中学生だった頃と変わらず・・・sweat02

成長してないなぁ  なぁんて思いましたcoldsweats01 

でも、みんな大人になり色々経験し夢に向っている姿は輝いてみえますshineshine

でもいくつになっても変わらず話せる事はいいことですねup

また機会があったら行きたいと思いますlovely

私も輝いてみえるように色々頑張りますgood














休眠脳力トレーニング

━━━━━━━━━━━━━━
休眠脳力トレーニング
━━━━━━━━━━━━━━

人生90年の時代になりました。
皆さんも健康で過ごしたい、せめて頭だけは死ぬまでしっかりしていたいと願っていると思います。そこで丈夫な脳を作るために簡単な方法があります。
道具は紙と鉛筆があれば十分です。

まず自分の利き手、利き目、利き足を判定しましょう。
き手は分かりますよね。利き目は、簡単に言うとカメラを覗く目が利き目です。
利き足はサッカーボールを蹴る足、走り幅跳びの踏み込む足が利き足です。
普段の行動では脳の一部、主に利き手、利き目、利き足の方の脳を使っています。
反対の脳はいわば休眠状態です

休眠脳力トレーニングはこの休んでいる脳を刺激して丈夫な脳を作る方法です。

**************************
それでは始めましょう。
毎日一通りやるだけで休眠能力が活性化される筈です


1.利き手の反対側の手を使って算数のドリルをやる。答えを反対の手で書く(反対の手で書くところがミソです)
2.利き目を塞いで反対の目で声を出して本・新聞を読む。(声を出すところがミソです)。
3.日記をつけるときにひらがなで右から左に字を書く。3,4行で構いません。
4.毎日一回何か行動するときに(例えば通勤で家から会社行くとき、夕食のおかずを作るとき)まずその過程を自分の頭の中でイメージして下さい。
そしてそのイメージを箇条書きに紙に書いてください。これでイメージの右脳と論理の左脳が活性化されます。
5.利き足の反対の足で立ち両目を閉じてバランスをとりできるだけ長く立つ。
以上です。直ぐにできますから試してみて下さいね。



D-aXkjWFQS6Kvt6Rp_Lftw.jpg

千葉市 歯科衛生士 看取るということ

pigこんにちは 歯科衛生士の小田です 6月より入院していた父が逝去しました

pig 何度も 危篤になり 安定してを繰り返しておりました 亡くなる前の日 数日お話もできなかったのですが

 「床屋さんに行きたい」 というので 病室に来ていただいて 髪をきれいにしていただきました

その翌朝 逝きました 心電図や血圧を測る器械が 0表示になり 赤く点滅をして エラー音がなっていて  しばらく 器械が壊れているのかと 思っていました 体も手もすごく暖かかったので また目が 開くのでは と思っておりましたが 器械が壊れたのではなく 心臓が止まったのでした

 2時間後には 一緒に病院をでました 

 次の日 湯灌に立会いました 髪を洗っていただいているときは 気持ちよさそうで 起きてきそうでした 最近の旅支度の着物は 色が選べて 水色 黄緑 ピンク やたらなものを 選ぶと 怒りそうなので無難な白を着せていただきました 安らかでした とても安らかに寝ていました

 

長い闘病生活でした 6年病院に通いました 腎臓内科 泌尿器科 眼科 自分の休日のほとんどが病院の付き添いだったときも2年ぐらいありました

病気の辛さでしょうか あたられることも多く pig 私だって もっと 楽したいよ・・・・・・・・・

 

pig先日 母と病院の先生と看護師さんたちにご挨拶に伺いました もうこの病院に来ることもないのだなと思ったとき 自分以外の人のために使った時間は貴重な時間であったことを知りましたchick

急にお休みをいただき 大変ご迷惑をおかけしました 院長先生をはじめ 原田歯科クリニックの皆様ありがとうございました 千葉東病院の皆様ありがとうございました お世話になりました

DSCF1036.JPG

 

 

原田歯科クリニック総合サイトはこちら