2013年10月アーカイブ

千葉市 歯医者 冬の睡眠

こんにちは、歯科医師の北澤です。

本格的に寒くなってきましたね。
気温の変化が大きい時は、免疫力が落ちて歯茎が腫れたりする方が多いので、体調管理が重要です。

寒い夜にぐっすり寝るためのお気に入りグッズに電気毛布があります。
省エネ、空気が乾燥したり汚れたりしないなど良いことが沢山あります。
もう手放せません。



千葉市 歯医者 ラーメン 

こんにちはsign03
保育士の大野ですpigribbon

最近寒さが増してきましたねwobbly
そんな時にはラーメンが食べたくなりますhappy02note

ラーメンが大好きな私は
週に2回も食べることがありますlovelynotes

オススメはアリオのフェスティバルウォーク近くの
「喜久屋」の北海道味噌ラーメンですheart

おいしいものをたくさん食べて
寒い日を元気に乗り切りたいと思いますrunshine










千葉市 歯科衛生士 整体

 こんにちは、歯科衛生士の島村ですhappy01

今月に入り腰の状態が悪くて、カイロに行き始めました。

先生によると、身体の歪みが原因だそうです。

痛みが取れたら、ウォーキングとストレッチをやるように言われましたrun

日々の努力が必要なんですねthink




千葉市 歯科医師のハロウィン!

写真 2013-10-23 18 39 41.jpgのサムネール画像
こんばんは。
歯科医師の大森ですfish

もうすぐハロウィンですねhappy02
院内も至る所に楽しい装飾がいっぱいです!

とある患者様が、折り紙でパンプキンとオバケを折ってくださいました。
お顔がとても可愛らしいのですheart04
私も教わってひとつ作ってみました。

受付カウンターの右に貼ってありますので、是非ご覧くださいshine

千葉市 歯科医 ダイビング

今日は、矢沢です。
今月はダイビングに行ってきました。
雨の後だったため透明度がああまり良くなかったのですが、魚はたくさんみれて楽しかったですよ。
お昼に新鮮な海鮮丼も食べとても良い1日でした。




こんにちは、原田歯科クリニック 歯科衛生士 阿部川ですwink

てっぺん大嶋啓介さんのメルマガで紹介された、中村文也さんのフェイスブックより、素敵な素敵なお話をご紹介します♪


=====
『死んだらどうなるの!?』


「今まで本当にありがとうございました。
あの世に行っても早く生まれ変わってくるように修行にがんばって下さいね。」

なんて心の中で言うのです♪

お通夜とかお葬式の時はいつもこんなことを言っています。

だって人は生まれ変わってくるからです。

肉体は亡びても、魂だけはなくならないのです。


そこでです。


じゃこの世で

「どうせ生まれ変わるなら何をしてもいいの!?」

って言う人がいます。

良いわけがないのです。

ダメに決まっているのです。

人をいじめたり、人に迷惑かけた人は、あの世の修行がきついものになるのです。

それと、今度は自分がすごくいじめられるように生まれてきます。

この世も修行なんです。

死んだとき神様から

「お前は社長してたから偉かったな~

お前はお金儲けできたから偉かったな~」

なんて褒めてくれません。

社長だろうが平社員だろうが神様の判断では全く関係ないのです。

みんな平等に同じようにジャッジされるのです♪

ただ聞かれることは

「お前は人に親切にしてきたのか!?

おまえの人生は不満を言わず、楽しく幸せに生きてきたのか!?」

こんなことだけが判断基準になるのです♪

あの世のクラス分けは、それだけが基準なんです♪

だからこの世で我々がしなければいけない修行は

『人に親切にすること』

『楽しく幸せに生きること』

これだけが大切なのです♪

その為に生きているのです♪

=====

なるほどですsign01

というわけで、私も社会に貢献しましたheart

千葉パルコの駐車場前には、収益の一部がその団体に寄付されるという自動販売機があったので、震災の時などに素晴らしい活動をしている、日本赤十字社に一票sign03

PA0_0005.JPG


千葉市歯科 佐原市風情のある町

こんにちは。

最近羽織が必要な気温になってきましたね。

先日、少々肌寒かったですが、千葉県佐原市に祖母を連れてプチ旅行に
行ってきました!

小野川沿いの町並みをお散歩したり伊能忠敬記念館に行ってきました。

同じ千葉県で近場ですが、普段と違う雰囲気に旅行へでかけた気分に
なり、風情のある景色に癒されました。

外観は和風なおしゃれなレストランもあったりおみやげ屋さんもあるので
ぜひ行かれてみてはいかがでしょうかmaple

1日しかお休みがないけどリラックスしたい!時にオススメですよshine



受付 木内




上質なラクトフェリンとは!?

今や花粉症は春だけのものではなくなりましたね。

実は、すでに隠れユーザーがたくさんいるのですが、
原田歯科で取り扱っているラクトフェリンを飲んでいる方は、
花粉症の症状がかなり改善されている方が多いのです。

ラクトフェリンは初乳に含まれる成分で、生後1年未満の赤ちゃんが
病気にかかりにくいのは、母乳に含まれるラクトフェリンのおかげで
免疫力が上がっているからだと言われています。


ただ、どんなラクトフェリンでもよいわけではありません

中にはラクトフェリン入りのヨーグルトなんてものが販売されていますが、
かなり???(本当はペケと書きたいのですが)です。

市販の多くのラクトフェリンは飲むと胃の酸で分解されてしまい、
腸(ここで体内に吸収されます)まで到達できません。

しかし、原田歯科のラクトフェリンD は、
胃で分解されにくい処理がしてあり、きちんと腸まで到達します。

元々このラクトフェリンD は歯科の研究機関で
歯周病や口臭、口内炎といった治りにくい病気に効果がないかということで
研究されてきました。

しかし、実際に完成してみると花粉症の症状が改善されるという報告が多数 
発表会されたのです。
もちろんサプリメントですから、効能を記載して販売するわけにはいかないのですが、まずは3か月続けると色々な変化が出ているケースを多く見ております。




また、千葉市若葉区の桜木消防署近くのピュアスマイルでは、
待合室や診療室に業務用の強力な空気清浄機を導入しており、
花粉、ウィルス対策は万全ですので、ご安心下さい。

実は、原田歯科のスタッフは、こうした質の高いサプリメントを飲み、
クリーンな空気の中で業務を行っているので、
皆とても元気です!

ありがとうございます

千葉市 歯科 結婚式

こんにちは、矢沢です。
友達の結婚式の二次会に行ってきました。小学校の時の友達だったので、十年ぶりに会う子とかもいて本当に懐かしいメンバーでした。
そしてドレスもとても可愛かったです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

千葉市 歯医者 ゆず胡椒

こんにちは、歯科医師の北澤です。

今更ですが、ゆず胡椒にはまっています。
以前名前を聞いたときは、細切れにしたゆずに粉胡椒を混ぜたものと勝手に思い込み、まずそうなのでスルーしていました。
ですが、本当は唐辛子とゆずを混ぜて熟成したものと聞いて試さずにはいられなくなり、買ってみたら何にでも合う素晴らしい調味料でした。
本当に何にでも合うので色んな組み合わせを楽しんでいます。

千葉市歯科医院 美味しい食事

こんにちは。秋元です。

食べ盛りの息子のために、(あっsign03主人もsweat01)毎日毎日食事を作っていますが...
最近、マンネリ化してきてしまいweepなかなか美味しい食事が作れません。bearing

朝は、牛丼horse 焼き肉丼pig 親子丼chick &ヨーグルトに牛乳flair の繰り返し
夜もサッと作れる簡単なもの...
どうしても、料理が好きになれない私ですが、家族のために頑張って作り続けます。
身体に良い物たくさん調べてチャレンジしようと思っています。




千葉市歯科 サプリメント

こんにちは。
受付の小田切です。

今夜からまた台風の接近がありそうで
少し不安ですね。typhoon

前回の台風では大きな被害が出ましたが今回も大型なようなので
何事も無く過ぎてくれることを祈ります。

最近冷える日が多くなってきたので体調を崩されている方も多いと思いますが、
毎日、からだにいいものをたくさん食べてサプリメントを飲んで
元気に過ごしたいと思います。scissors

私の飲んでいるサプリメントは
当医院で扱っている 米国ユサナ社のHEALTHPAK(ヘルスパック)です。
マルチミネラル、カルシウムをはじめ体に良い成分がたくさん含まれています。
一流のオリンピック選手も多く利用しているので頼もしいです。run



千葉市 歯科衛生士 インプラントセミナー

pigこんにちは 歯科衛生士の小田です 先日 インプラントセミナー 歯科衛生士セッションに行ってきました 

インプラント治療における 歯科衛生士の役割は たくさんありますが メンテナンスの重要性を 患者様に ご理解いただくことが 重要かと思いました

インプラントと天然歯の大きな違いは 歯根膜の有無です

天然歯は 歯根膜により骨と結合していますが インプラントは直接骨と結合しています

お口の中の細菌は 700種くらいあるそうですが インプラント周囲に炎症をおこす 菌は天然歯の歯周病より 複雑な細菌層になっているそうです

 

最近のインプラントは 長く持って当たり前と 思われがちですが きちんとした 定期管理が必要です 

 

今回のセミナーで私が どうしても 聞きたっかのが 感染管理についてです

 

1996年にアメリカCDCにより 提唱された 標準予防策 pigsweat01私は 1980年代に衛生士学校を卒業しているので よくわからなっかったのですが  すっきり わかりました

 

プラトンジャパンの 朴様 ありがとうございましたchick

 

原田歯科クリニック総合サイトはこちら

千葉市 歯科医師、インプラント治療を考える

こんばんは。
歯科医師の大森ですfish
急に寒くなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は寒がりなので、これからの季節はオイルヒーターが必須ですlovely

先日の日曜日、インプラントのセミナーに参加致しました。
インプラントのあり方、症例、再生療法など、たくさんの先生の公演を聞くことが出来ましたshine

多くのメディアでインプラントの危険さについて報道され
インプラント治療に対して良いイメージをお持ちでない方もいらっしゃると思います。
しかしインプラント治療は、非常に画期的で満足度の高い治療法のひとつですwink

インプラントをお考えの方は、まずインプラントについてよくご理解ください。
「インプラントって何?」という方も、いつでもお気軽にご相談ください。
私たちは精一杯情報をご提供し、精一杯治療やケアに取り組んで参ります!

千葉市 歯科医院 体調管理

お楽しみ様ですflair保育士の石井ですflair

皆さま、10月下旬からいっきに気温が下がり、
体調を崩していませんか??

この時期に、体調を崩しやすい方には、サプリメントがオススメですheart04

私は『ヘルスパック』を飲んでいますnotes
毎日、朝・晩に、食中 or 食後で飲んでいますが、
今のところ風邪の症状はなさそうですhappy02
サプリメントを飲み始めて、もうすぐ1年位になると思いますが、
体調を崩すことなく過ごせていますnote
ちなみに、肌荒れもちょっと減りましたheart04

当院で扱っているサプリメントは
オリンピック選手も愛用していますnote
皆さま、是非shine

千葉市 歯科医院 秋祭り


お楽しみ様ですflair保育士の石井ですflair

先日、地元の秋祭りがありました!!
といっても、雨でお神輿などの行事は中止に‥sweat02
地元のお祭りは年に2回あるのですが、
秋祭りは一日がかりの盛大なお祭りなので、
ちょっと残念でした‥sadsweat01
30年ぶりに雨天中止になったと、あとで聞きましたcrying
お神輿を担ぐのは、また来年になるので、
来年に備えて、常に健康で過ごしたいと思いますhappy02notes


千葉市 歯医者 オーシャンテーブル

こんにちは、保育士の大野ですpigribbon           

昨日はせっかくの日曜日なのに
雨でしたね~bearingrain

遠出ができないので
大好きなオーシャンテーブルへ行きましたheart

ランチビュッフェは2階席だと               
5時まで時間無制限なので
ゆーっくりたくさん食べましたhappy02full

お腹いっぱい食べられることって
幸せですよねcatfaceheart04         

それも歯があるおかげsign03          
健康な歯を保つために
毎日歯磨きとフロスをしっかりと
していきたいと思いましたconfidentshine




妊娠中の矯正治療について


妊娠中の矯正治療についてQ&A


********************************************************************

Q.
妊娠していると歯科矯正は受けられませんか?


A.
矯正治療期間中は特に問題ないのですが、歯列矯正治療を開始する前に
レントゲン撮影をしたり、抜歯を要するケースでは、抜歯の為の注射も必要になります。

したがって、治療を開始する時点で妊娠の可能性がないのであれば問題ありません。
実際、ピュアスマイル原田歯科クリニックでも歯並び育成・矯正歯科治療を開始してから
妊娠し、無事に歯列・咬合が改善され、その後ご自分の定期健診の際にむし歯予防も定期的に
されている方がいらっしゃいます。





---------------------------------------------------------------------------------


歯科治療に関してのご質問、また不安な点がありましたら、
お気軽にご利用ください。

また、お電話でも承っております。
043-232-9988

千葉県内でしたら携帯からも無料の
0120-877-991

----------------------------------------




千葉市の歯科スタッフ 蘇我Tジョイ

こんばんはnoteコーディネーターの川口ですhappy01

だいぶ涼しい気候になり、過ごしやすいですshine

突然ですが、Tジョイ蘇我にある、プライベートルームをご存じですか?

個室を貸し切れて、好きなDVDなどを大画面で鑑賞することができるんですup

つい最近になって、初めてこの存在を知った私...

自分達で好きなDVDを持ち込めますし、一部屋あたり2~4,000円くらいで楽しむことが

できますclover

やはり、家のテレビで見るのとは迫力が違いましたーhappy02

 

おススメですsign01

 

m_03.gif

 

 

千葉市 歯科衛生士 手作り弁当

こんにちは、原田歯科クリニック 歯科衛生士 阿部川ですwink

この間、娘が学校におお弁当持ちの時に、私のぶんも一緒に作ってくれましたriceball

とても嬉しくて、職場の皆さんに自慢してしまいましたheart
PA0_0004.JPG



■■12歳のむし歯経験本数■■


------------------------------------------------------------

12歳のむし歯経験本数          砂糖消費量(kg/人/年)

フィンランド   1.2      42
アメリカ     1.8      36
スイス      2.3      46
日本       4.9        26
-----------------------------------------------------------

これは、欧米人と日本人の永久歯のむし歯にかかったことのある歯の本数と砂糖の消費量とを比較したものです。
日本人は欧米人に比べてむし歯が圧倒的に多いことがわかります。
砂糖を含んだ食品を 飲んだり食べたりする量は、むしろ欧米人の方が多いことがわかります。



アメリカには日系を含めアジア系の人がたくさん住んでいますが、彼らの歯は私たちよりもずっと健康です。
では、この違いは何なのでしょうか?

ひとつには欧米では歯の定期検診のシステムが普及していることが挙げられるでしょう。

つまり、悪くなってから歯科医院に行くのではなくて3ヶ月に1回、6ヶ月に1回というふうに 定期的に歯科医院で点検してもらい、それによって むし歯や歯周病(歯槽膿漏)を早期発見、早期治療できる、その結果、通院回数や治療費も少なくてすむことになるのです。



*****************************************************************


Facebookぺーじでは、最新の情報をお届けします!!


千葉市歯科受付 アウトレット

こんにちは。
受付の小田切です。

遅ればせながら酒々井のアウトレットに行ってきました。
もうだいぶすいていると聞いていましたが
レストランはどこも並んでいました。

そのおかげで車を走らせレストランを探し、
美味しいイタリアンのお店をみつけることができましたrestaurant

秋になり食べすぎには気をつけたいですpig





千葉市 歯科衛生士 TCHセミナー

pigこんにちは 歯科衛生士の小田です  さわやかな 秋晴れの連休 私は 東京医科歯科大学の

木野孔司先生の「次世代の顎関節治療を考える会」のセミナーに 行ってまいりました

 

pig顎関節症の原因は かみ合わせの悪さだと思っておりましたが 世界中の研究者が 認めているのは 「多因子病因説」 ひとつひとつを 見ると大きな要因とは いえない寄与因子がその人の持つ

耐久力の幅を超えると 顎関節症の症状がでる その原因のひとつがTCHpig

TCHとは 一日(24時間)上下の歯が咬むだけでなく 触れている時間の合計が20分以上ある癖のことです

弱い力で長時間→とても害がある ということです

 

flair最近 来院者様の中に かみ合わせの違和感 治療のあと 歯がしみるようになった 根の治療時の痛み 繰り返す口内炎 歯の磨り減り 原因不明の歯痛 めまい 耳鳴り その他不定愁訴を訴える方の中には TCHが原因の方もいらっしゃるのではないかと 思われます

このTCHを是正することで 改善していくとのことですshine

先日も歯の唇側にダイレクトレジン(自費治療)をされた 来院者様が触っていないはずの舌側がしみるようになった と再来院されました どこも 異常はみつかりませんでした

pigこのかたも TCHだったのでは? 歯の治療でほんのちょっとした違和感を感じると 人は無意識のうちに 対合歯や舌で患歯をひんぱんに触るようになる →歯根膜が過敏になる→歯がしみる

 

通常の場合の接触感覚神経は 許容範囲に幅があり 歯科治療で感じた違和感も数日経過するときにならなくなります

過敏化した状態の接触感覚神経は許容範囲が狭く 絶えずかみ合わせがきになり落ち着かなくなります

pigこのTCHのリスク診断 初診時のTCHチェック 口腔内のトラブルチェック 現時点でのリスク評価 LCTAテスト LCTCテスト  shineTCHの是正法 行動変容法 筋可動化筋伸展訓練  などなど クリニックにもって帰ってシェアしなくちゃいけないと まとめて いたら 日もとっぷり暮れて 連休が終わりました

来院者の皆様の円滑な歯科治療 矯正治療 補綴治療の成功 不定愁訴改善のために さらなる勉強が必要だと 思いました

pigこのセミナーで講演された 斉藤滋子先生 歯科衛生士の渡辺さん(衛生士歴33年)のお話もすばらしく 私のような者にも 丁寧なご挨拶をしていただいてpig立派な方って 立派ですcoldsweats02

  

原田歯科クリニック総合サイトはこちら

千葉市歯科医院  秋

こんにちは。 秋元です。

日に日に秋らしくなってきますね。
庭の金木犀が今年は満開でとてもよい香りがします。

今年初めて葡萄の木があることに気づきcoldsweats01 二房も実をつけました。shine
食べてみたら、甘くてとっても美味しかったです。
いよいよ食欲の秋sign03 ダイエットもしないのに夏に5キロも痩せたのでheart04 リバウンドしないように今の体重を維持しつつ...美味しいものをたくさん食べたいです。
美味しく食べるためにも、歯へのメンテナスを忘れずにwink



千葉市歯科受付 映画

こんにちは。
受付の小田切です。
映画「そして父になる」を観てきました。slate
感想は・・・・・・
まあ、人それぞれですね。

でも確かなことは、子どもは宝shine であるということですね。
私も子ども達に日々感謝ですconfident



■■ウォーキングのすすめ■■

ウォーキングのすすめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

猛運動会シーズンになりました。
スポーツするには気持ち良い季節ですね!
最近はカラリと晴れる日も多くなってきました。
激しいスポーツは難しいという方にお勧めなのがウォーキングです



ウォーキングを習慣化すると,血行がよくなり血圧の上昇を予防したり,悪玉(LDL)コレステロールを減らし,善玉(HDL)コレステロールを増やして動脈硬化の進行抑制に貢献します。
また,脚などの筋肉が維持・強化されるので,エネルギーの代謝がよくなって肥満を予防したり,血糖値を下げる効果もあります。

さらに,脚の骨に適度な負担がかかるので,骨がスカスカになる骨粗しょう症も予防できます。
良い事ばかりに聞こえますが、大切なのは続けることですね。
ただ歩くだけではすぐに飽きてしまうので、目的をもってウォーキングしてみる事をお勧めします。

例えば会社から自宅まで電車で通勤しているなら、会社から1時間自宅方面に歩き、そこから電車で帰宅。翌日は昨日電車乗った駅からまた1時間歩く、数日かけて会社から自宅まで完歩できますよ。また歴史が好きな方は旧街道を歩いてみるというのも面白いかもしれません。
すごしやすいこの秋に是非ウォーキングを始めてみてはいかがでしょう!



千葉市 歯科スタッフ 断捨離への道

こんにちは!コーディネーターの川口ですriceball

急に寒くなったりで、気温変化についていくのが難しいですねdash

体調管理、気を付けたいと思います。

そして!普段から心掛けたいのに、なかなか出来ないこと...『断捨離』!!

不要な物は処分して、スッキリと生活していきたいなぁ~spaと心では思っているものの

なかなか難しいですdespair

日曜に、不要品をリサイクルショップで処分できて、スッキリshine

なんだかいい気分になったので、これからも時々は実行に移していきたいと思いましたnote

リサイクル.png
























千葉市歯医者ミニイベント

 こんにちは、歯科衛生士の島村ですhappy01

すっかり秋めいて来ましたねmaple

10月といえば、ハロウィンnotes

原田歯科クリニックも、ハロウィンの飾り付けをしました。

来院した時には、ハロウィン気分を味わって下さいnote



あなたの睡眠の質は?(*・ω・)ノ


【あなたの睡眠の質は?】 
━━━━━━━━━━━━━

猛暑で体力を消耗して心身に不調が出ることを「9月病」と言うのだそうです。
症状としては、5月病と同じく、抗うつ、無気力、疲労感、不安感などがあり、うつ状態からくる不眠や仮眠の睡眠障害があげられます。
寝つきが悪い、朝早く目覚めてしまう、などこの前兆かもしれません。

寝苦しかった夏も終わり、ようやく心地よく眠れる季節になりました。
この秋は睡眠をしっかりとり、9月病を乗り切りましょう。
その為には質の良い睡眠をとることが大切です。
さて、あなたの眠りの質はどうなのでしょうか?

「アテネ不眠尺度」のチェックシートというものがあります。 
世界保健機構(WHO)が中心となって設立した「睡眠と健康に関する世界プロジェクト」が作成した世界共通の睡眠評価法です。あなたの睡眠の質は?
ぜひお試しください。



眠りの状態をチェック!
※世界保健機関(WHO)が中心になって設立した「睡眠と健康に関する世界プロジェクト」が作成した世界共通の不眠症判定法※に基づいたチェックです。





予防接種をした歯科衛生士

千葉市 歯医者 原田歯科クリニック 歯科衛生士の萩原ですnote

先日、風疹の予防接種をしてきましたhospital

妊娠を考えている方、可能性のある方は受けておいたほうがよさそうですねsign01

今ピークは過ぎたようですが、もしもの事を考えると心配になりますよねsweat01

女性は色々と大変なこと、気をつけなければならないことがありますが

自分の健康のため、今後の為に少しでも安心するために必要だと思いましたwink

予防接種をしただけでなく、まず基本の手洗い うがいをしていきたいですねheart04



千葉市若葉区の歯医者のユニホーム

千葉市 若葉区 歯医者 原田歯科クリニック 歯科衛生士の萩原ですcherry

またまたユニホームsign03

いやいや元に戻りましたhappy01

アロハシャツからスクラブのユニホームへgood

10月に入りだんだん気温も下がってきたので、みなさん体調崩さないようにしてくださいねsmile

306-1.jpg