2013年9月アーカイブ

千葉市 歯医者 仕事帰りの登山

こんにちは、歯科医師の北澤です。

土日は、仕事が終わってから夜の奥高尾に山登りに行ってきましたshine
二週連続の奥高尾です。

が、疲れていて気力が持たず、予定のルートを短縮して帰ってきました。
やはり休んでからじゃないと厳しいです。

でも星空と夜景がとてもとても綺麗でした。


 

千葉市 歯科衛生士 夢

こんにちは、原田歯科クリニック 歯科衛生士 阿部川ですsun

EXILEのUSAとTETSUYAが子供達にダンスを教える番組がNHKのEテレでやっているのですが、

番組も終盤にさしかかり、子ども達に夢を聞いていました。

その時にUSAがすごく良い事をいっていましたflair

"流れ星に願い事をすると叶う" と言うけれど、それは本当とshine

流れ星が見えている時間は一瞬!

その短い時間に自分の夢を言える位、いつも強く思っているから願いが叶うんだよ。

と、USAが言っていました。

EXELEはだから成功しているのかな、と納得しちゃいましたconfident

最近、明るい将来を描けなくなっていたので、遠慮なく素敵な未来を描こうという気持ちになりましたshine





千葉市 歯医者 秋

こんばんは♫
保育士の大野ですpigribbon
今日は肌寒く、秋の訪れを感じますmaple
大好きな夏が終わってしまうと思うと寂しいですが、
秋はといえば食欲の秋sign03
おいしいものをたくさん食べられると思うと
とても楽しみですlovely

芸術の秋、読書の秋ともいうので、        
いろいろなことにチャレンジしてみたいと
思いますrunsign05

体調を崩さないように気をつけて、
秋を満喫してくださいねhappy01shine






千葉市 マウスピース矯正 体験者の声

こんにちは!朝夕は大分涼しくなってきましたねmoon1

今回は、マウスピース(アソアライナー)を使った矯正治療を受けられた患者様の声をご紹介します。


apple      apple      apple      apple      apple

目立たない矯正をしたくて、こちらに伺いました。

マウスピース型なので、食事・歯磨き等、苦になりませんでした。

先生やスタッフの方々の対応も良く、とても満足しています。

apple      apple      apple      apple      apple


       ⇓アソアライナーの装着写真⇓
図1.jpg



こんにちは。

原田歯科クリニック受付の木内です。
まだまだ覚えることに必死な毎日ですsweat01

そんな中、先日、看護士をしている妹に連れられ、年1回の婦人科健診に
行って来ました。
予防センターは、たくさんの健診のかたやドッグに来られているかたであふれていました。

乳がんをはじめ、婦人系のがんは20代、30代の発症も年々増えているそうです。
私もなかなか行けていなかったのですが、30歳を超え、定期的に行こうとおもいます。

身体も歯も同様、安心して幸せな生活をするためにも健診は大切ですねsign01

 Hello.
 I am Kiuchi of the Harada dentistry clinic receptionist. 
They are these days desperate for memorizing still more.  
It was taken to the younger sister who is acting as a nurse, and such inside has carried out to one gynecology medical examination per year the other day. 
The prevention center is coming to that of many medical examinations overflowing .
It is said that the development of symptoms of his twenties and his 30's of cancers of a woman system including a breast cancer is also increasing every year. 
A medical examination is important also in order for the body and a tooth to live a fortunate life in comfort similarly. 








千葉市 歯科医院 ヤモリさん

皆様、お楽しみ様です!
ヤモリネタといえば、そう、、、石井ですnotes

我が家のヤモリさんも、家族になって3ヶ月が経とうとしていますshine

いつも夜、帰宅後に餌をあげているのですが、

最近は、私が帰宅すると見えるところに出てきて

餌をもらう気マンマンでスタンバイしていますhappy01note

とっても可愛いですheart04

また、ヤモリさんについて投稿させていただきまーすdashdash


千葉市 歯科医院 デビュー

こんにちは。maple秋元ですmaple

先日、息子の高校野球baseballのお手伝い。。。当番デビューをしました。
当日は、県大会1回戦でしたので、一日中グランドにいることはありませんでしたが、2ヶ月に1回sign03
廻ってくるお当番coldsweats02 可愛いheart球児の為shine 楽しみながら任務をまっとうしたいですpunch

今週末は、三回戦です。 この試合がヤマなのでなんとか勝ち進んでもらいたいです。




千葉市 歯科衛生士の秋

 こんにちは、歯科衛生士の島村ですhappy01

朝晩涼しくなって、秋らしくなりましたねmaple

通勤途中、コスモスと彼岸花が咲いているのを見ると

秋を感じますheart04

自然から、季節を感じる幸せに浸っていますmaplemaple



千葉市 歯科 秋

歯科医師の矢澤です。
台風も無事過ぎ朝夕がだんだんと涼しくなってきました。
今週もまた雨が降るそうですが、ひと雨ひと雨その都度涼しくなって行くそうです。
季節がどんどん変わって衣替えの時期ですね。

千葉市 歯科 宮島

歯科医師の矢澤です。
宮島で牡蠣を食べてきました。
今は時期が外れていたので小粒のものが多くて残念でしたが、アナゴめしはとっても美味しかったです。ついでにお参りも出来ました。

千葉市 歯医者 夜の登山

こんにちは。歯科医師の北澤です。

連休は八王子にある奥高尾縦走路という登山道にナイトハイクに行ってきました。
ナイトハイクというのは、夜に暗い中をハイキングすると言うものです。
日中の登山とは違う魅力が溢れています。

高尾駅から高尾山、城山、景信山、陣馬山というルートを往復しました。
高尾からは東京の夜景がチラチラ見えてとても綺麗です。
ムササビにも会えるという運に恵まれたナイトハイクでした。

と思ったら途中から雨と濃霧で5メートル先も見えない状態で登山です。
でも奥高尾は登山道が非常に整備されているので危険は感じません。

日が沈んでる時間はずっと山を歩いていた感じで、夜の山を堪能し尽しましたdiamond


千葉市歯科衛生士  動物公園

歯科衛生士の片岡ですhappy01

連休もあったいう間に過ぎ去ってさみしいですcrying

今日は動物公園に遊びに行きましたcapricornus

風が強かったですが暑くもなく快適に周れましたnote

やっぱり動物は癒されますheart04年間パスポートでも買って近いので暇だったら行こうかなshine




■■痛風の発症ピークは30歳代から!■■

痛風の発症ピークは30歳代から!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ある日突然、足の親指のつけ根の関節が激しく痛み出し、赤く腫れて歩けなくなるほどの痛み。
この症状が「風に吹かれても痛い」と形容される痛風です。


かつては、"ぜいたく病"などと言われたこともありましたが、経済成長とともに食生活が豊かになった今は誰もがかかる可能性のある病気になり、
生活習慣の変化で若年化が進み、発症年齢のピークは30歳代ですが、今や20歳代でも尿酸値の高い人がみられるようになりました。

痛風は血液中の尿酸値の高い状態が数年続くと引き起こされる関節炎です。
尿酸値の危険水準は、高尿酸血症と診断される7mg/dl以上。この数値を超えると、発症するリスクがグッと高まります。
20代の方は、会社の健康診断に尿酸値の検査項目が含まれていないケースも多く危険な数値に達していることに気がつかないことがあるといいます
"足の指がムズムズする""関節がうずく""歩いていて靴が合ってない感じがする"といった感覚が、その前兆で、
実際に痛風だった場合は、48時間以内に発作が起こり、部位が足の指なら『万力で締めつけられたような』痛さで、ひどい場合にはそよ風が患部に当たるだけで激痛が走るということもあります。
発作から数日間激痛が続き、少しずつ和らいで2週間前後で改善するそうですが、あくまで一過性の回復のため、なんの治療もしないと2年ほど後には必ず再発するといわれています。

健康であれば、尿酸のほとんどは尿や汗、便などと一緒に体外に排出されるのですが、尿酸がつくられ過ぎたり排出が進まないと血液中の尿酸の量が多くなります。
この状態を高尿酸血症といい、そうなる最大の原因が美食や過食によるエネルギーのとり過ぎ、アルコールの飲み過ぎ、肥満といった不健康な食生活にあります。
現代の若者の食生活の傾向をみると、洋風の食事に代表される高脂肪・高エネルギーなものが好まれます。
飲酒年齢の低年齢化も見逃せない問題で、さらに、現代社会特有のストレスの多さが加わります。
ストレスも尿酸の排泄を抑えてしまう原因の一つとされています。生活習慣に心当たりがある人は、気を付けましょう。



千葉市 評判の良い歯医者さん 原田歯科クリニックの総合サイトへはコチラから


千葉市 歯科医師の水中カメラ

gin.jpg
こんばんは。歯科医師の大森ですfish

本日は水中カメラに挑戦しました。
台風の影響でうねりが強いなか、動き回るお魚を撮影するのは難しいですwave
それでも1枚だけ、ひょっこりとお家から顔を出したコケギンポちゃんを捉えることができましたheart04

今日でダイビングのライセンスもランクアップしたので、
これからも新しいことに挑戦していきたいと思いますshine

原田歯科クリニック総合サイト



千葉市 歯科医院 ヤモリ日記

お楽しみ様ですnote  歯科助手の石井ですnote

我が家のヤモリさんが先日、

我が家に来て3回目の脱皮をしましたhappy02notes

ヤモリさんがハウスの壁を使って、一生懸命脱皮をしている姿を見て、

この子も頑張ってるから、私もいろいろ頑張ろうと思いましたsign03





カルシウム不足を防ごう


カルシウム不足を防ごうsign01
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「カルシウム不足」が指摘され続けています。


日本人のカルシウム摂取量は、減ってきていることが国の調査でわかっています。

カルシウム不足というと、骨がスカスカになる骨粗しょう症を思い浮かべる方が多いでしょう

しかし、カルシウム不足の影響は骨だけにとどまりません。

最近では、血液中に放出されたカルシウムが血管壁に付着し、動脈硬化を引き起こす原因にもなることがわかってきました。
そんなカルシウムは体内で作ることができないため、毎日の食事から摂取しなくてはなりません。
カルシウムを多く含む食品には「牛乳・乳製品」、「小魚」のほか、「大豆・大豆製品」、「緑黄色野菜」、「海藻類」などがあります。
牛乳・乳製品ばかりでなく、これら多くの食品からカルシウムをとるようにすると、栄養バランスもよくなります。
また、食事以外で、運動や日光浴などにカルシウムの吸収や定着を促す効果が認められています。


運動や家事で積極的に体を動かす
 体を動かして骨に重力がかかると、カルシウムの骨への定着が促されます。
ウオーキングなど骨に負荷がかかるものが効果的で、ハードな運動をする必要はありません。散歩や家事でもよいので、毎日積極的に体を動かしましょう。

日焼けしない程度に日光浴を
カルシウムの吸収を高めるビタミンDは、日光(紫外線)に当たることによって皮膚でも作られます。
日中の外出などで顔や手首から先が1日15~30分程度日光に当たっていれば十分効果があるといわれます。
紫外線の強い今の季節には帽子や日傘などで日よけして、日焼けしない程度に日光浴を心がけましょう。

喫煙、過度の飲酒は避ける
 喫煙は胃の働きを低下させるため、カルシウムの吸収を妨げて血液中のカルシウム濃度を低下させ、骨からカルシウムが溶け出すことにつながると言われています。また、飲酒は適量なら問題ありませんが、飲みすぎるとカルシウムの吸収が妨げられます。また、アルコールの利尿作用で、尿と一緒にカルシウムも体外へ排泄されてしまいます。

私たちが考えている以上に、カルシウム不足は誰にとっても身近な症状です。
効率よくカルシウムをとるために、カルシウムの多く含まれた食品をとり、なるべく日光に当たるような生活を心がけることが大切です。



ピュアスマイル原田歯科クリニック facebookページはコチラをクリック!

まだ間に合います!ヒアルロン酸注入半額キャンペーン実施中!





千葉市 歯科医師のデンタルショー

表示
こんにちは。歯科医師の大森ですfish
先日、ビックサイトで開催されたデンタルショーに行って参りましたdelicious

広い会場には沢山のブースがあり
診療のおイス、歯ブラシ、お薬、器材と歯科に必要な商品が勢ぞろいshine
面白いものでは、アロマや歯の形のライトなども展示さえていましたheart04
またセミナーや実習も開催され、勉強になりましたwink

千葉市歯科受付 京都

こんにちは。
受付の小田切です。
2年ぶりに京都へ行って来ました。sun
とても暑かったですが、ゆっくり過ごすことができました。
また、今回は大阪で30年ぶりの友人に会うこともでき
大変思い出深い旅になりました。confident






千葉市歯科医院 台風

こんにちは。事務の秋元です。

昨日の台風typhoon 被害はありましたか?
我が家は木蓮の樹が倒れてしまいました。wobbly

あっという間に過ぎていきましたが、携帯の気象情報・交通情報・が鳴りっぱなし...
被害を受けた地域のニュースを見ると、自然現象は恐ろしいですね。

久しぶりに、息子達のbaseball練習試合が中止になり、家族でゆっくり過ごせた休日となりました。



千葉市 歯医者 ミニイベント

 こんにちは、歯科衛生士の島村です。

原田歯科クリニック、今月のミニイベントはshineお月見どろぼうshineですhappy01

お月見どろぼうとは、子供達のお月見イベントのひとつで

中秋の名月(十五夜)に、お月見のお供え物を、この日に限って

盗んでもいいというもので、私の住んでいる八街ではこの日を

子供達が、楽しみにしていますfullmoonshine

私の子供達も、小学生の頃、毎年学校から帰ってくると自転車で

ご近所さんを回っていましたbicycle

袋いっぱいのお菓子や果物を、笑顔で持って帰って来たのを今でも思い出しますnote

昔からの風習って、いいですねheart04



お月見.JPG



お魚を食べてますか?



【子供にもっと魚を食べさせましょう!】 

*******************************

♪ サカナを食べーるとー、頭が良くーなるー ♪
こんな歌を昔スーパーの魚売り場で聞いたことがある人も多いかもしれません。


日本は四方を海に囲まれた島国という事で日本人の魚の摂取量は世界でも上位なのですが、その魚食大国ニッポンでかつてない魚離れが起きています。

食生活が欧米化して肉食中心になったのが原因ですが、特に若年層の魚離れは深刻で、子供の魚嫌いを悩んでいるお母さんも沢山いらっしゃいます。
水産業団体の調査では30~40代の子供がいる家庭で魚食が週に1回以下の家庭がなんと51%、その一方でもっと子供に魚を食べさせたいと考えている親は94%いるという事が分かりました。

魚は、頭がよくなる魔法の食べ物では決してありませんが、魚に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)は脳神経の発達や機能の維持に欠かせない大事な栄養素です。
特に青魚や、カツオやマグロの脂身の部分にたくさん含まれています。

また小魚なら骨ごと食べることもできるので子供の成長過程で必要なカルシウムを多く摂取することができます。
魚食を増やすことでEPA、タウリン、アスタキサンチンなどの優れた栄養素も一緒に摂取することができるのです。

休みの日には子供と一緒に海釣りに出かけて、釣れた魚を家族で食べるのも良いかもしれませんね。






千葉市 歯科衛生士 カラオケ

こんにちは、原田歯科クリニック 歯科衛生士 阿部川ですnote

先週、すごーく久しぶりにカラオケに行きましたkaraoke~♪
普段あんまり好きじゃないけど・・・。

おなかの中に溜まった何かを、ワ~っと大声ではきだしたくなってsign01

2時間位のつもりが、気付けば4時間位経ってましたcoldsweats02

すごーくスッキリしましたheart

子ども達を叱る(怒る?)時に大声出すけれど、スッキリなんてしない。むしろ、よけいに腹がたってしまいます。

大きな声をだせば良いってもんじゃないですよね。

歌は前向きな歌詞が付いているからこそ、清々しい気持ちになるんですねup

言霊って大事だ~sign03ってすごく思いました。

pigHello everyone, It is Dentalhygienist Oda

My latest hobby is a Pastelart. I wanted to draw, lights and wind.The teacher taught me gently.

My teacher Ms(S) of the picture book writer,who lives in the neighborhood 

of the Harada dental clinic.

It is can draw one-sheet,in 30 minutes,from 3 minutes.

DSCF0833.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Harada dental clinic total site is here

千葉市 歯科衛生士 パステルアート

pigこんにちは 歯科衛生士の小田です

私の最近の趣味はパステル画です 前々から 光や風を描きたいと 思っておりました

pig どうやって 描くんだろう?

誰かに習いたい・・・・・ 東京まで行かなくちゃだめなのか?・・・・・・・・・・・

shineなーーーんと この原田歯科クリニックのご近所 千葉市若葉区桜木にお住まいの絵本作家のS先生に 教えていただけることになりました

 1枚3分から30分で描けるんですよ

DSCF0832.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原田歯科クリニック総合サイトはこちら

 

 

 

 

海猿好き歯科衛生士

千葉市 歯医者 原田歯科クリニック 歯科衛生士の萩原ですwink

またまたTVで海猿が放送されますねwave

映画館でも観ているのに家でも録画しようと思っていますlovely

楽しみですnote



千葉市歯科スタッフ はじめまして


本日より原田歯科クリニックの受付として勤務させていただきます!

木内と申します。

とても緊張しながらの初出勤となりましたが、とてもきれいな医院内や
スタッフのみなさんのはつらつと働く姿を見て、私も医院の一員として
頑張るぞ!という気持ちです。

少しでも早くご来院の皆さまの健康のお手伝いができますよう、笑顔で
頑張って参りますのでどうぞよろしくお願いいたします!
1016647_385769158198705_1188555308_n.jpg



千葉市 歯科医院 壁面飾り

おはようございます♪
保育士の大野ですpigribbon

最近、朝晩が涼しく、
過ごしやすくなってきましたねconfident

秋を先取りし、キッズルームの壁面飾りを
秋バージョンにしましたhappy02note
子どもたちが楽しく季節を感じられたら
と思いますmaple
写真 (1).JPG




千葉市歯科衛生士  クワガタ

歯科衛生士の片岡ですhappy01

うちにはクワガタがたくさんいますsweat01私の趣味ではなく旦那さんの趣味think
飼い始めて3年目くらいですsign01夜中のカリカリ何かをしてる音や見た目にも慣れましたcoldsweats02

日曜日、朝ごはんを食べてると「ピンポーン」flair
朝早くに誰だ?とみると宅急便eyeしかもクール便note
食べ物かと思いきやクワガタwobblysweat02しかもでかいdown


家族がまた増えましたgawk




千葉市 歯科スタッフ 最近の日課...

こんにちは。コーディネーターの川口ですsun

最近、毎日のように飲んでいるもの...

挽きたて.jpg















店頭でいれるものも人気ですが、私はこちらが大好きですbicycle

毎日のように飲んでしまいます...(-.-;)癒やしのひととき...

セブン-イレブンの、豆大福(80円くらいの方)も個人的にオススメですheart04



千葉市歯科受付 母として

こんにちは。
受付の小田切です。

娘がハワイでのインターンシップに行って5週間がたちました。
日々悩むことも多いようで落ち込んだり、元気になったり・・・
どれも人として成長している証拠と思い、かげながら一生懸命に応援しています。

でも、仕事とはいえ、毎日のように、イルカや海亀と泳げるのは
うらやましい限りですwave



千葉市 歯医者のユニフォーム

千葉市 歯医者 原田歯科クリニック 歯科衛生士の萩原ですhappy01

以前にもブログにありましたがユニホームがアロハシャツですsign03

当初の予定では8月末までの予定でしたが期間を延長しておりますup

お声掛けしてくださる方々とお話できることが嬉しいのでこれからも頑張りますnote

写真: 今日からピュアスマイル原田歯科クリニックでは、スタッフがアロハシャツで対応します。

色やデザインは縁起の良いものを選びました。

ここにいらっしゃると良いことがあるかもしれませんよ。