2013年8月アーカイブ

千葉市 歯科医師の修復セミナー

20130825150537-415.jpg
こんばんは。
歯科医師の大森ですfish

先日、CR(白いプラスチックの詰め物)のセミナーに参加致しました。
今回は道具の使い方やテクニックをお聞きし
虫歯の治療スキルが鍛えられましたshine

学んだことを皆様の治療に活かしていきたいと思いますconfident

千葉市 歯科医師の雨乞い

こんにちは。菊池です。
やっと涼しくなってきたかなというところです。
台風が来ていたり低気圧が来ていたり。
記録的○○というワードももはや聞きなれました。
きっと今年の流行語大賞にノミネートされるでしょう。

雨、待ち望んではおりますが、是非安全に降ってください。

千葉市歯科医師の誕生日

先日28日は私菊池の誕生日でした。
何歳になったかって?
それはお教えできませんが、私の生まれた年の8/28は
今年と同じく水曜日でした。

就業後、同僚にお祝いしてもらいました。

本日は当院マスターの誕生日です。
おめでとう御財増す。



千葉市 歯科医院 お神輿

お楽しみ様ですnote

先日、地元のお祭りがありましたnotes
私はお神輿を担ぐのが大好きで、夏と秋のお祭りで担いでいますshine

夏のお祭りは、汗だくになりながら担ぎ、
それが余計にテンションがあがり、頑張れますupup

夜は花火もあり、とても楽しかったですflair

また、来年も張り切って担ぎますhappy02goodshine


千葉市 歯医者 水銀をプラスチックに

こんにちは。歯科医師の北澤です。

アマルガムという水銀の合金を、白いプラスチックに置き換える治療が好評です。
水銀の毒性も、金属特有の悪い見た目も改善されます。
写真: 金属修復は醜いだけでなく、
体の病気の原因になります。(2)
***************************************
欧米でパラジウムなどの金属を歯科治療で使うことは
禁止されています。
--------------------------------------------------------------
今のロシアが昔 共産主義のソ連だった頃も彼らの歯が悪いことは有名で、実際 院長原田が1980年代に旧ソ連を旅行したとき、空港係員のブロンドのきれいな女性が笑ったときに、前歯に銀歯がかぶせてあるのを見た時にはショックを受けました。
つまり、銀歯は醜いのです。
自然できれいな白い歯こそ私たちが提供しなければなりません。

しかし、金属の歯にはこうした審美性のことだけでなく、もうひとつの重要な問題は金属アレルギーやかつて原因不明とされた全身の病気の一部が歯科治療で使われる金属が原因であるケースが、一般の方に思われている以上に多いという事実です。

ほとんどのケースで、一本の歯につき一回の治療で終わるのも魅力的です。




千葉市 歯科衛生士 ランチョンマット

KC3O0064.JPGのサムネール画像こんにちは、原田歯科クリニック 歯科衛生士 阿部川ですhappy01

8月ももうすぐ終わりですねsign01

秋が好きな私にとっては、9月待ち遠しいですが、その前にやることが・・・。

学校の役員で、11月にあるバザーで販売する手作り品を9/5迄に作製するという任務があったのですcoldsweats01

私の担当は、ランチョンマット、10枚sign03

そのうちの5枚は、原田歯科の受付、兼事務の秋元さんが提供してくださって、(秋元さん、ありがとうございますheart)、残りは5枚。

この間2枚作り、今日残りの3枚を作りましたscissors

あとは、おまけで楽しみながら、ミニチュアの小物をもう少し編んで、出展しようと思います。

作ったものが喜んでもらえるといいなup









千葉市 歯科 川

歯科医師の矢沢です。
夏休みがそろそろ終わりの人も多いころでしょうか?
今年の夏は初めてキャニオニングに挑戦しました!
川の水は真夏でもとっても冷たく、前日に行った海の水の方が全然暖かい事にびっくりしました(^◇^;)
自然にできたスライダーや飛び込みなど大自然を満喫できました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

千葉市歯科医院 ハンドクリーム

こんにちは 事務の秋元です。

やっと朝晩は涼しくなりましたねconfident

最近、ハンドクリーム集めに凝ってます。
steam creamのラベンダー
duranceのフレッシュ はとてもいい香りheart04

癒されます。lovely


千葉市 歯科 海

歯科医師の矢沢です。
夏休みに久しぶりのダイビングに千葉の館山に行ってきました。
ボートダイビングだったので、ポイントに着くとすぐに多くの魚を見ることが出来ました。
今回は魚の群れを発見できました。小さい魚がまとまって泳ぐ姿はとっても綺麗でした♪───O(≧∇≦)O────♪

サプリメントは値段なり!!

筋筋膜性疼痛症候群の概念をまとめたトラベル博士らによりますと
痛みを軽減し体調を整える為には、
1日あたり下記のような量のビタミン類が必要とされています。

  ・ビタミンB1 :300mg
 ・ビタミンB6 :10~100mg
 ・ビタミンB12:3μg
 ・葉酸    :400μg
 ・ビタミンC :45mg

しかし、わが国で市販されているサプリメントでこの量を摂取しようとしますと、
すごい量を服用しなければなりませんし高額になってしまいます。
また、医療用サプリは、含有量は多いのですが、とても高額です。

市販されている代表的なメーカーのマルチビタミン(50錠入:1029円)
に含まれている量は次の通りです。
 ・ビタミンB1:1.5mg 
 ・ビタミンB6:2mg 
 ・ビタミンB12:3μg 
 ・ビタミンC:300mg


一方、
ヘルスパックでは、
1日あたり 
 ・ビタミンB1:22.5mg 
 ・ビタミンB6:30mg 
 ・ビタミンB12:150μg 
   ・葉酸    :840μg
 ・ビタミンC:1302mg    

で、希望小売価格 19,110 円(4週間分)

写真: 筋筋膜性疼痛症候群の概念をまとめたトラベル博士らによりますと、痛みを軽減し体調を整える為には、1日あたり下記のような量のビタミン類が必要とされています。
***********************
  ・ビタミンB1 :300mg
 ・ビタミンB6 :10~100mg
 ・ビタミンB12:3μg
 ・葉酸    :400μg
 ・ビタミンC :45mg
***********************
しかし、わが国で市販されているサプリメントでこの量を摂取しようとしますと、すごい量を服用しなければなりませんし高額になってしまいます。
また、医療用サプリは、含有量は多いのですが、とても高額です。
***********************
市販されている代表的なメーカーのマルチビタミン(50錠入:1029円)に含まれている量は次の通りです。
 ・ビタミンB1:1.5mg 
 ・ビタミンB6:2mg 
 ・ビタミンB12:3μg 
 ・ビタミンC:300mg
************************
一方、ヘルスパックでは、1日あたり 
 ・ビタミンB1:22.5mg 
 ・ビタミンB6:30mg 
 ・ビタミンB12:150μg 
   ・葉酸    :840μg
 ・ビタミンC:1302mg    
で、希望小売価格 19,110 円(4週間分)

************************
デイリーライフパックでは、1日あたり
 ・ビタミンB1:15mg 
 ・ビタミンB6:10mg 
 ・ビタミンB12:18μg 
   ・葉酸    :200μg
 ・ビタミンC:445mg    
で、希望小売価格 7,800 円(1か月分)

以上より、サプリメントは値段なりということがわかります。

お肌のケアでも、たとえば化粧水や美容液を使うときは、
必要な量を使いますよね。

コストを抑えて顔の左半分だけに塗るなどということはないですよね。

サプリメントも同じです。
少ない量しか飲まないなら、その意味が減っていると考えられます。

品質の良い物をずっと とり続けることが大事ですよね。
デイリーライフパックでは、
1日あたり
 ・ビタミンB1:15mg 
 ・ビタミンB6:10mg 
 ・ビタミンB12:18μg 
   ・葉酸    :200μg
 ・ビタミンC:445mg    

で、希望小売価格 7,800 円(1か月分)
デイリーライフパック

以上より、サプリメントは値段なりということがわかります。

お肌のケアでも、たとえば化粧水や美容液を使うときは、
必要な量を使いますよね。

コストを抑えて顔の左半分だけに塗るなどということはないですよね。

サプリメントも同じです。
少ない量しか飲まないなら、その意味が減っていると考えられます。

品質の良い物をずっと とり続けることが大事ですよね。




千葉市 歯科医院 動物園

おはようございます♪
保育士の大野ですpigribbon

先日、千葉市動物公園へ行きましたnote
動物が大好な私にとっては
夢の国ですhappy02shine


ふれあいコーナーのチンチラ(ネズミ)が
とてもかわいくて飼いたくなっちゃいましたlovely

絶叫マシンも大好きなので、
かわいいちっびっこに混ざって
ジェットコースターにも乗りましたup

動物だけでなくかわいいかわいい
子ども達にも癒されましたcatfaceheart04





千葉市 歯科 インプラント体験者の声

こんにちはheart02

朝や夕方は、少しですが涼しく感じられるようになりましたね。

過ごしやすくなってきて嬉しいです。

このたびは、インプラント治療をされた患者様の体験談をご紹介します。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

時期を逸し長い間不便を感じて過ごして参りました。

歯は健康を害し老いも増します。インプラントのおかげで夜入れ歯をはずす事なく

昔の生活が甦る気になります。

平均寿命も高くなり、70過ぎの手習もと思外に目を向けました。自分の体の一部(入れ歯)

から自分の体に組み入れられた(インプラント)と言う事です。時間と共に違和感もなくなると思い

ます。長い間お世話になりました。ありがとうございました。

これからも宜しくお願い申し上げます。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

長年お通いいただいている患者様より、ご感想をいただきました。

ご協力ありがとうございました。









千葉市 歯科スタッフ 日産スタジアム!

こんにちはsunコーディネーターの川口ですriceball

この前、久しぶりに日産スタジアムflairへ行ってきました!

10年くらい前は、サッカーの試合を見に行っていたなぁ...え?10年...と衝撃bomb

を受けつつ、今回はコンサートで行ってきました♪

暑い熱い!!

夏らしいお出かけなどは全くしていなかったので、楽しい思い出ができました(*^^*)

まだまだムシ暑い日が続きますが、もうすぐ9月!あっという間です!




nisan.JPG

千葉市 歯医者 登山

こんにちは、歯科医師の北澤です。
お盆休みは奥多摩に山登りに行ってきました。


しっかりと登山装備を揃えた初めての登山だったので、欲張ってかなり長いルートを登りましたsun
結果、下山した時は日が暮れていました。
山を甘く見ていると痛い目にあうのは有名ですので、今後は控えめに計画を立てようと思いました。

でも自然の美しさに感動しましたdiamond



千葉市歯科衛生士 プチ同窓会

千葉市 歯医者 原田歯科クリニック  歯科衛生士の萩原ですhappy01


先日プチ同窓会がありましたsign03

人数は少なかったですが、久しぶりに中学の同級生に会うことができて良かったですnotenote

会ってなくても昔のようにおしゃべりできるってすばらしいhappy02

友達っていいですねwink
写真: 【ココロの健康】
━━━━━━━━━━━━━━━

朝、玄関のドアを開けるのが嫌になったことはありませんか?社会で生きていくのに、日々たくさんのストレスと上手に付き合っていかなければなりません。カラダの健康もさることながら、ココロも健康でないと、バランスのとれた真の健康的な生活を送ることはできません。ストレスを減らす3つの方法をご紹介しましょう。


1. 休息
ストレスから距離を置き、自分を休ませてあげましょう。ストレスが溜まりやすい人は、断ることが苦手なタイプです。あまり抱え込まず、上手に休息の機会を作りましょう。行き詰ったら、公園に行って散歩をする、なんてことも良いでしょう。


2. 何かに没頭する
何か自分が没頭できるものを持つべきです。夢中になれる趣味があれば、その時間は完全にストレスから逃げられる領域を持つことになります。また趣味の世界が広がると、帰属する社会の利害関係とは全く違う、完全にフラットな人間関係を作ることが出来ます。会社や家庭以外に居場所があると、それが究極の癒しになります。


3. リラックス
リラックスというと、アロマであったりヒーリングセラピーを思い浮かべる方が多いと思いますが、ここでは「自分にあったリラックス」を見つけましょう。例えばお笑いを見て思いっきり笑う、もしくは泣ける映画を見て思いっきり泣く、こんなことも良いでしょう。魂を解放する方法を見つけ、たまに実践するだけで相当ストレスが解消されると思います。



千葉市歯科衛生士の休日

 こんにちは、歯科衛生士の島村ですhappy01

夏休みを利用して、実家に行って来ましたrvcar

子供達が小さかった時は、2週間位滞在して

海水浴に行ったり、ドライブに行ったりしたのですが

2人共、バイトやお友達との予定が忙しく、なかなか一緒には行けなくなりましたcrying

8月15日だけは、父の誕生日なので皆が集まってお祝いするのが恒例になっていますbirthday

いつまでも、元気で長生きしてほしいですheart04

写真: 連載:いよいよ夏本番!
旬の野菜で夏バテ予防&おいしくダイエットしよう!
『すいか』】 
━━━━━━━━━━━━━━━━

夏の風物詩であるスイカ。
スイカは野菜でしょうか?果物でしょうか?

つるがあり、ウリ科の植物なので、園芸分野では野菜として扱われますが、果実の部分を食べる、という観点からも、市場や栄養学上では果物として扱われています。

スイカにはカリウムが果肉や種子に多く含まれ、疲労回復や利尿作用があるとされています。
夏の暑さで衰えた身体に優しく、夏バテに効果がある食材の一つです。

一般的な赤肉すいかの色素にはβカロテンとリコピンが大量に含まれています。
βカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。
また、リコピンは、活性酸素を減らす働きがあり、老化予防に効果的と言われ、更に呼吸器系の免疫力を高めるともいわれています。
90%以上が水分で、食べごたえも十分、汗をかく季節にぴったりの果物ですが、食べすぎるとからだを冷やしてしまいます。また、利尿作用が効きすぎたり、胃腸の働きが低下するので注意しましょう。

まだまだ暑い夏はこれから、今年も残暑厳しくなりそうですね・・・。
近年はハウス栽培や輸入などで、一年中いろいろな野菜が食べられますが、栄養価も高く、美味しく、安定して出回っているので価格も安い!この時期に旬の夏野菜を食べるのが一番!
それぞれの特徴を生かし、美味しく食べて、この夏を乗り切りましょう!





ヒアルロン酸注入療法!を体験!!


千葉市 ピュアスマイル原田歯科クリニックの大森先生に
ヒアルロン酸を注入して頂きました!!

気になっていた、ほうれい線に注入して頂いたのですが、
施術後、直ぐに結果を確認することができました。


注射sweat01というと、痛みだけの苦痛を想像coldsweats02してしまうので少し(かなり)怖かったのですが、
思ったほど痛くははなかったので、助かりましたcoldsweats01(笑)

施術中も常に声をかけてくれる大森先生note
自然と恐怖心が薄らいでいきました。

左右4箇所に注入しました。
注射のあとも分からないし、直ぐにメイク直しも可能cherry
打ったあとの違和感もそれほど感じません。
施術時間も短くて、こんなに手軽にできるんだといった感じですlovely

只今、ヒアルロン酸注入の半額キャンペーン中ですup
この機会に是非一度、体験してみてはいかがでしょうhappy01













千葉市 歯科衛生士 夏休み

こんにちは、原田歯科クリニック 歯科衛生士 阿部川ですwink

先週3日間の夏休みに、大好きな横浜に行って来ましたtrain

横浜はどこも素敵ですが、今回横浜でどうしても行きたかった所は、海が見える丘公園にある

「ローズガーデンえの木てい」ですheart

景色の素敵なところで、上品なかき氷食べたくて・・・。
130813_1730~01.jpg
あと、横浜に行った時に必ず寄るのは、山下公園sign01

日常を、忘れてボーっと出来るのがいいですよ。

下手すると、何時間でも居られそうですup

私はこうやって時々エネルギーを補給していますshine


歯科衛生士の新品ケース

千葉市 歯医者 原田歯科クリニック 歯科衛生士の萩原ですhappy02

携帯のケースを新しくしましたup

変えなくてもいいかな~と思っていましたが、やっぱり新しいものだとちょっとテンションあがりますheart04

細いところが折れたりしないように使おうと思いますgood

ちなみに液晶保護シールも新しくしたので、まだ見なれず・・・smile



千葉市 歯科医院 ヤモリ☆

お楽しみ様ですhappy01 保育士の石井ですsun

我が家にヤモリが来て、1ヶ月半が経ちましたshine

1ヵ月半で身体が2倍くらい大きくなりましたsign03

最近は性別もはっきりしてきて、我が家のヤモリは女の子みたいですheart04

ますます愛着がわいてしまいましたheart04

家族がたくさんいるって素敵なことですね~notes

皆様が家族と笑顔で健康に過ごせるように、

今後も歯の健康を含め、お手伝いさせていただきますnote


千葉市歯科受付 休日

こんにちは。
受付の小田切です。

先日のお休みに久しぶりに銚子へ行きました。
犬吠埼灯台そばの海岸がとても美しくて感激しました。
ハワイと同じとまでは行かなくとも、かなり近いきれいなブルーでした。wave

あまりの暑さに砂浜を歩くことはしなかったので
涼しくなったらまた行こうと思います。foot



千葉市 歯科医院 講演会

こんにちは。 事務の秋元です。

少し前になりますが、元プロ野球選手のbaseball桑田真澄さんの講演会を息子と聴きに行ったときの話しです。
スポーツ選手は、歯を食いしばる機会が非常に多く、歯並びも成績に大きく影響するsign03
だきるだけ歯への負担を軽くする為に、スポーツ用のマウスピースを使用している選手も多くいること...
等の話を聞き、わが子の歯並びも不安になり、早速矯正を始めました。
とにかく、息子達の歯並びが酷かったのですcoldsweats02

今は、すっかり綺麗に治りました。
まだ3ヶ月に一度は、調整に通院していますが、歯並びは本当に大事だなぁ
とつくづく感じます。
baseball成績の方は......? ですが とりあえず、親の責任の一つはクリアしたかなsmile



千葉市 歯科 セラミックス体験者の声

こんにちはflairまだまだ暑い日が続ますねsun

今回は、セラミックスで前歯の被せ物をされた方の体験談をご紹介しますclover

apple   cherry   apple   cherry   apple   cherry

以前から保険適用からセラミックのものに替えたいと思っていたのですが

不安などから踏み切れずにいましたが、今回セラミックにやりかえできて

良かったです。はずした後2日ほど頭痛が続きましたが、仮り歯の調整や

歯の色を選ぶときなど丁寧に対応していただきました。

ありがとうございました。

apple   cherry   apple   cherry   apple   cherry

貴重なご意見、ありがとうございましたshine






千葉市 歯科衛生士 ジンベイザメ

pigこんにちは 歯科衛生士の小田です

原田歯科クリニックは夏季休業中です せっかくのお休み どうしても見たい

ジンベイザメ fish ということで 八景島シーパラダイスに行きました

私 動物園も好きですが 水族館も大好きです たまに 特定の動物や魚が見たくなります

夏はやっぱり ジンベイザメ サメなのに 怖くない 大きくてまったり 泳ぐ姿がかわいいですね

暑いので 18時からのお安いチケットで 人込みも少なく ゆっくり見れました

fishfishfish  シロイルカもかわいいですね シロイルカは 鴨川シーワールドでは ベルーガって呼ばれていますね?

なぜでしょう?  歯科のかぶせ物で 昭和にクラウンと呼ばれていたものが 最近の若い先生が

FMCっていうようなものでしょうか? pigsweat01わかりずらくて すいません

 

原田歯科総合サイトはこちら IMG_0132.JPG

千葉市 歯科衛生士 セミ

pigこんにちは  歯科衛生士の小田です 暑いですね 体調くずされていませんか?

 

私は 原田歯科クリニックの福利厚生でいただいている サプリメント ヘルスパックを飲んでいるので元気です

夜 家の前を 歩いていたら 奇妙なものが 道路を歩いていました

pigsweat01へっ? セミの幼虫 土から出てきて 木に登らず どこにいくのやら?

pigsweat01あの姿で歩いているのは 初めて見ました

 

一緒にいた 次男が 「よく 歩いてるよ 」と適当な木にセミの幼虫をつけました

明日には 羽化してセミになるのでしょう

 

pigあの形で 案外 長距離 歩けるのですね

 

原田歯科クリニックの総合サイトはこちら

semi.jpg

千葉市歯医者ミニイベント

 こんにちは、歯科衛生士の島村です。

原田歯科クリニックでは、8月12日に来院された方に

風鈴か扇子のどちらかを、進呈しましたpresent

お盆中にもかかわらず、来院してくださったので

少しでも、涼しさを感じていただけたらと思いますhappy01



~千葉 原田歯科 夏季休暇のお知らせ~

************************************************
千葉市 ピュアスマイル原田歯科クリニック
wave夏季休暇のお知らsun
************************************************

8月13日・14日・15日は夏季休暇yachtとさせて頂きます。

16日(金)から通常通り診療致します。









緊急告知!!キャンペーンのご案内!!

upキャンペーンのご案内!!

ヒアルロン酸注入が、
今だけ先着10名様限定で半額キャンペーン!!


通常31,500円⇒先着10名様のみ15,750円!


★大変申し訳ございませんが、人数に達し次第キャンペーンは終了させていただきます。

抜歯によって出来たしわ、年齢を重ねることで、義歯(入歯)が合わなくなったことにより出来た口の周りのしわの改善や、インプラント治療によって出来たしわ、歯肉の改善(ブラック・トライアングル)などにも適しています。


■ヒアルロン酸の注入によってしわを改善します。(メスは使いません。)
■柔らかいヒアルロン酸ジェルを注入することによって自然な仕上がりになります。
■短時間で終わる簡単な治療です。
■注入後、直ぐに治療結果をご覧になれます。
■ダウンタイム(回復にかかる時間)はほとんど必要ありません。

★歯科医師は麻酔を打つ機会が多い!
だからこそ、痛みにくく、細やかな微調整なども可能なのです!







千葉市歯科受付 夏休み

こんにちは。
受付の小田切です。

娘が夏休みを利用して約2ヶ月のインターンシップでハワイに旅立って1週間が経ちました。
初めての一人暮らしで知らない人の中で不安も沢山あるなか、
なかなか頑張っていそうです。sun
成長して帰ってきてくれることを願っています。shine

私も毎日、頑張りたいと思います。

おはようございますconfident
保育士の大野ですpigribbon

先日、映画 モンスターズ ユニバーシティを
見に行きましたsign05note
子どもの頃のマイクがかわいくてかわいくてlovelyheart04
予告から気になっていたんですが
マイク、矯正しているんですよねsign03

よく見ると周りのモンスターは
歯並びが悪くて・・・
マイクが怖がられない理由の1つは
歯並びが良いからかな
なんて思いましたdeliciousflair

そして歯並びが与える印象の大きさを
改めて感じました。




千葉市歯科衛生士  七夕

歯科衛生士の片岡ですsign01

先日、主人の実家がある茂原で七夕祭りがありましたshine

私の体調がよくありませんでしたが、息子のためにがんばりましたcoldsweats02

毎年必ず食べるあんず飴も体調のせいで食べれず・・・残念crying

主人と付き合ってから14年 このお祭りを行くと夏が来たなと実感しますsun

次は体調がいいときにどこかのお祭りに行きたいですhappy01


千葉市 歯科医師の水深25メートル

1375342294_3.JPG
こんばんは。
歯科医師の大森ですfish

今日はAOWライセンス取得のため、人生初の水深25メートルに挑戦しました!

水面が見えない深さの海底は陸上とは全く別世界で、神秘的ですshine
本日はエイと一緒に泳いだり、イサキの群れを目の前で見ることができましたheart04

原田歯科クリニック 総合サイト