2013年7月アーカイブ


千葉市若葉区にあるLa cucina HANA (ラ・クッチーナハナ)で
歓迎会と送別会を行いました。
自然溢れる庭の景観がとても素敵なレストランですheart04



DSC02011.JPG
新しい3人のドクター北澤先生、大森先生、矢沢先生と、
アシスタント・ハッピーサポーターの大野さんの歓迎と
6年間、勤務して頂いた渡辺さんの送別会です。

この場を設けて下さった原田院長ありがとうございました。

DSC02016.JPG
DSC02014.JPG
DSC02017.JPG
イタリアンのコース料理を頂きながらの楽しい時間でしたshine

DSC02038.JPG
DSC02028.JPG
渡辺さん、長い間ありがとうございましたsign01

DSC02026.JPG

デザートには、メッセージと花火付きup
素敵な演出でしたhappy01







千葉市 歯科医院 お台場

おはようございます♪
保育士の大野ですhappy01ribbon

先日お台場に遊びに行きましたup
暑いしもう若くないようで
ダウンロード (1).jpg
すぐに出てしまいましたが(笑)
とっても楽しかったですhappy02notes

1番の思い出は
スプライトのCMと同じものを
体験できたことですsign03
高い所からスプライトが落ちてきて
水がかかるアレですcatfacedanger

よけたり手でガードしたりせず
全部受けてやりましたscissorsshine

サイトから水がかかった瞬間の写真も
ダウンロードできるんですflair

お台場合衆国へ行ったら
ぜひ、体験してみて下さいcat


暑かったり雨が降ったりですが
体調管理や怪我にお気をつけて
楽しい夏をお過ごし下さいclover





千葉市 歯科衛生士 手芸

こんにちは、原田歯科クリニック 歯科衛生士 阿部川ですsign01

私、こう見えても手芸が好きなんですnote
images (4).jpg

子どもがもっと小さい時には、よく夜なべして洋服だの、スタイだの作ってました。

今は忙しくて、あまり作れなくなってしまったけれど・・・。

今年も学校の役員になって、今年はバッチリバザーもあるので、どうしても作らなきゃと、

余っている毛糸で、ミニチュア小物を編んで、キーホルダーを作製中ですup

やり始めると楽しくて、家事で中断したくない位没頭したくなっちゃうcoldsweats01

休みの日には家事に追われて、結局何にも出来ないって事が多いので、

今日は久しぶりに朝から没頭できて嬉しかったheart02

おかげで家の中は大変なことになりましたが・・・。

また、暇を見て新しい作品を作製しようと思いますflair


千葉市 歯医者のユニフォーム

 こんばんは、歯科衛生士の島村ですhappy01

いよいよ夏本番wave

原田歯科クリニックでは、スタッフのユニフォームが夏バージョンになりましたheart04

歯科衛生士・アシスタントがアロハを着ています。

患者様にも、なかなか好評ですgood

8月末までの限定です、少しでも涼しさを感じていただけたらいいです。

写真 4.JPG

千葉市 歯科医師のお夕飯

写真 2013-07-25 18 20 52.jpg
こんにちは。
歯科医師の大森ですfish

我が家ではとある事情により、油を使った食事を制限していますriceball
当然揚げ物など10年以上ご無沙汰だったので...

揚げないコロッケ、作ってみましたhappy01
ややしっとりめですが、見た目はコロッケになりました。

家族で食べられると、我が家での評判は◎heart04
ヘルシーな焼きコロッケ、いかがでしょうかshine

原田歯科クリニック

千葉市 歯医者 登山靴

images (3).jpgこんにちは、歯科医師の北澤です。

最近、登山を始めたのですが、底がツルツルのランニングシューズで登っていたので滑って危なっかしい登山でした。
そこで登山靴を買いましたsign01
初めての登山靴ですが店員さんとじっくり話し合って、試し履きをして、これだという物を買いました。

新しい登山靴がうれしくて近所を歩き回っています。
自分の足にピッタリsun
早くこれで山を登りたいです。

千葉市 若葉区 歯科 恐竜

歯科医師の矢沢です。
最近横浜の中華街に行ってきましたnote。肉まん、や杏仁豆腐のソフトクリームなどおいしい物が沢山ありましたup
その帰りに恐竜のショーを見てきました。最新のロボット技術がすごくてびっくりしましたshine

images (2).jpg

千葉市 歯科医院 おばぁちゃん☆

お楽しみ様ですnote保育士の石井です

note先週の土曜日から私の両親が海外旅行に行っていて、

おばぁちゃんが石井家に来てくれていますshine

うちの庭の花tulipや野菜たちbudに毎日、朝・晩と

お水をあげてくれたり、家のご飯の支度をしてくれたり...

とても感謝・感謝ですheart04

なので、今度の休日におばぁちゃんをどこかに連れ出そうと企んでおりますcatfaceflair

喜んでくれるといいなぁ~upup

images (13).jpgのサムネール画像


千葉市歯科衛生士  お祭り

こんばんはeye歯科衛生士の片岡ですsign01

先日、息子が通う保育園のお祭りに行きましたshine

おもちゃの金魚すくいや太鼓のコーナーがお気に入りで楽しそうにあそんでいましたhappy01

手作りの御神輿もあり、「わっしょいわっしょい」と元気な声でかつぐお兄さんお姉さんを見て

びっくりして泣いてしまいましたbearing

1年ぶりに甚平をきた息子はかわいっかたなぁlovely



images (2).jpg

千葉市 歯科衛生士 結婚式

こんにちはsun

原田歯科クリニック 歯科衛生士 阿部川です。

先週、妹の結婚式に行って来ましたnotes

会場は、八千代市の勝田台にある、貝殻亭という所でのレストランウエディングでしたbell

お花が沢山咲いていて、すごく可愛いところでしたheart

叔父や叔母、従姉、従姉の息子さんにすごーく久しぶりに会えて嬉しかったup

妹の旦那さんには初めて会ったけれど、楽しそうな方で二人はとってもお似合いheart01

二人は、ジェフのサポーターsoccer。 

それで知り合ったみたいです。同じ趣味っていうのはいいなぁと思います。

久しぶりのおめでたい席に参加できて、私も幸せな気持ちになりましたconfident




images.jpg

千葉市 歯科 インプラント体験者の声

こんにちはsun

ここのところ、涼しい日が続いていますねflair

このたびは、2パートタイプインプラントをされた方の声をご紹介します。

club     club     club     club     club

初めは治療方法や体に害がないか不安でしたが、オペ中の痛みもなく、

実際インプラントを入れた後は、他の歯に負担をかける事なく食事が出来満足です。

又見栄も良いです。 

club     club     club     club     club

医師との相談で、顎の骨の状態などをふまえ2パートタイプのインプラントをご選択されました。

被せ物は、変色がなく非常に強度のあるジルコニア冠で行なっています。
(治療部位にもよりますが、基本的には金属冠か白い冠かをお選びいただけます。)

今後も定期的なケアを続けていただき、よりよい状態で長くご使用いただけたらと思います。

当院でも、精一杯サポートさせていただきます。


319-1.jpg

苦情対応・実践研修会

【セミナーの中で自分に影響を与えたコトバ】

 

■男性と女性は神経構造の違いを認める

■苦情の対応は性別で変える必要がある

男性は「正直」 女性は「話を聞く」

 

【セミナーで得られた自分への気づき・学び】

■提案・意見と苦情は全く違う

■聞き分ける力をつける

■苦情は時代の流れで変わってきた

人は総じて、わがままになり我慢もしなくなっている

しかも、常識を知る場がない

これから増える可能性がある

 

【セミナーから学んだことで自分自身が実践することを最低1つ】

 

■苦情発生に慌てない

■冷静な判断は意見をしっかりきくこと

 

【セミナーから学んだことで医院で実践できることを最低1つ】

 

■患者の言葉が聞こえる 優しい接遇 接客をこころがける

■対応は誠意をもって臨む

■正直に告げ正直な対応をする

 

 

受付 小田切浩実

                      

千葉 歯医者さん ピュアスマイル原田歯科クリニック総合サイトへはコチラから

945435_396007180508236_2047843124_n.jpg

体感温度! 千葉市 歯科スタッフ

こんにちはhappy01コーディネーターの川口ですnote

暑い日が続いていましたが、ここ数日は朝晩が少し涼しく感じられましたshine

今日は暑いですがsweat01

私が住んでいるのは千葉から下った田舎なのですが、船橋に住んでいる友人

曰く、田舎の方が涼しいsnowそうですflair

やはり、木が多くコンクリートも少ないのでそう感じるのでしょうか?

通る風も、心なしか涼しい気がしますshine



画像はお借りしましたcamera
ka_011.jpg




千葉市 歯医者 夏

こんにちは。北澤です。

暑くなってきましたねsign01
暑い日にはカルピスを飲むのが我が家の伝統文化みたいな感じです。
なかでもカルピスの牛乳割りは牛乳の自然な甘みがプラスされておいしいです。
今年もカルピス牛乳を楽しもうと思います。

images (14).jpg


千葉市 歯科衛生士 間もなくお別れ

pigこんにちは 歯科衛生士の小田です  先月から 父が入院しています

うつら うつら していることが増えましたが 今日 病院に行ったら 起きていました

cat自分の母親が 若い頃の姿で会いに来た・・・と言います

pigflair やっぱり 身内が迎えに来てくれるんだ 私のときは じいちゃんが迎えに来てくれるんだろね

cat「おれは お前のこと 迎えに行かないよ ・・・お前がいなくなったら みんな 困るから・・・・」

 

pig病院の先生も スタッフの方々も とても よくしてくださっています・・・

 

 もうちょっと 頑張ってよ・・・・ 

 

  原田歯科クリニック総合サイトはこちら


images (9).jpg

千葉市歯科受付 暑さ対策

こんにちは。
受付の小田切です。

昨日までの涼しさから一転、また暑さがぶり返してきましたね。
私の暑さ対策としては、特にこれといったことはありませんが
おすすめがひとつ。sun

お風呂に入った際、シャワーは水に近いくらいぬるめで浴びて、
最後に冷水のシャワーを浴びることです。
こうすると体が冷えて涼しく過ごせます。night

専門家からしたら???かも知れませんが・・・・




千葉市 歯科医院 二回戦突破!

こんにちは。 秋元です。happy01

高校野球 千葉市大会 が始まっています。
我が息子の高校も頑張って2回戦へ進むことが出来ました!

明日は、いよいよ3回戦baseball

暑いけれどみんな頑張れsign03

3回戦 突破sign03

ダウンロード (7).jpg

千葉市 歯科医院 熱中症

こんにちは。秋元です。

毎日暑いですねsweat01
先日、一人暮らしの母が熱中症で救急搬送されました。bearing
幸い、点滴を打ってもらい大事には至りませんでしたが...驚きました!

皆さんも、水分補給をしっかり摂りましょう。clover

images (13).jpg


【セミナーの中で自分に影響を与えたコトバ、文章】

 

shut your mouth and save your life

口唇閉鎖して あなたのお口(生活)守ること

 

firsh Do No Harm!

害のない治療からはじめよう

 

私達のように免許を持っている者は合法的に人の体を傷つけることができる

医療を施すことが良いっていう訳ではない。

 

「鼻呼吸を日本の文化に」

「ペリオを流行語大賞に」

(歯周病でなく"ペリオ"歯周病というのは聞きなれていてインパクトがない・

全身に影響を及ぼすんだということをわかってもらうために)

 

解釈モデル

原因

病体自体などについてのkr自体の考えのこと

話がかみ合わないのは解釈モデルの違い

不安を取り除いて欲しいという人に対してレントゲン撮って薬を出すだけでは医療とは言えない。

どういうふうにとらえているのかを探る。

実際に、症状が起きている所と現場が違う

病気は口と鼻でできているんだ。

ex腎臓が悪いから腎臓病になるのではない。

めざすは「健康学」

 

【セミナーで得られた自分への気づき、学び】

 

同じ口の中を見ても、耳鼻科のDrと歯科のDrの見る所が違う

耳鼻科のDrは歯や口の中はみていないし、歯科のDrは歯と口の中しか見ていない。

お互いに見ていくと、また違う景色が見える。

医科のDrは、口呼吸が病気に繋がっていることや、Endをし治す事で15年間患ったリューマチが治ることも知らない。

低舌位が口呼吸をする引き金になることや、歯列が狭いことで舌のポジションが口蓋におけなくなり、低下位になる。

だから、上顎を拡大する必要がある。

抜歯矯正をすると口の中が狭くなり、それも低舌位の原因になる

こういう事を歯科の方でどんどん話していって医科のDrにも伝えて欲しいと今井先生は言ってました。

歯科だから、話せる事を患者様に伝えていきたい。

と、思います。

全ての病気の解決ベースは口を閉じること(リップシール)と断言しておられました。

 

口呼吸とは口で空気を吸わないことだと思っていましたが、吸うことも吐くことも、またわずかに口を開けていることも全て含めてということ!

口が開いていれば、口の中の唾液が蒸発して乾燥する。

私は鼻で呼吸してますって言う人にも、ここまでのきちんとした定義があれば、きちんとお話することができる

と思いました。

免疫力をアップさせるという考え方がとても良いと思いました。

 

歯科衛生士 阿部川あゆみ

 

153-1.jpgのサムネール画像

千葉市 歯医者 高校野球

こんにちは♪
保育士の大野ですpigribbon
先日高校野球を観に行きましたbaseballsun
球場へ行くとアナウンス、チケット販売、応援...
いろいろなことを思い出しますconfidentsign05
実は大野、野球部のマネージャーをしていましたflair
がむしゃらで、礼儀正しくて高校球児は
本当に素敵ですshine
私も球児に負けないくらい頑張りますrock

高校球児.jpgのサムネール画像



家族団らん 歯科衛生士の休日

千葉市 歯医者 原田歯科クリニック 歯科衛生士の萩原ですcherry

日曜日に家族でうなぎを食べに出かけましたnote

うなぎ久しぶり~heart02

母から「今日は奮発sign03 また明日から頑張ろう~sign03」 

嬉しかったですhappy02 やっぱり母親って癒されますねcrying 

家族ってありがたいですweep 感謝ですsun

元気だしてがんばろーpunch






千葉市 歯科医院 新入り☆

お楽しみ様ですnote保育士の石井ですnote

7月から我が家に新入りが来ましたshine

【ヒョウモントカゲモドキ】さんflair

簡単に言えば【ヤモリ】さんですshine

まぶたがあり、えさもパクパク食べてくれるので、

とってもキュートですheart04

大切に、仲良く暮らしていきたいと思っていますhappy02heart04

hyo.JPG


【セミナーで自分に影響を与えたコトバ】

 

■口腔ケアとは?命を守ること

shut yoar mouth and snd save your life

 

■初物には絶対手を出さない

 

■命の入り口は口と鼻

 

■まず口を閉じて命を守ろうよ!!

 

【セミナーで得られた自分への気づき・学び】

 

■口から始まる病気がある

アトピー・リウマチ・上咽頭炎・1gA腎症・うつ病等・鼻呼吸に変えただけで薬の量が減り改善されていた。

症例を沢山見せて頂き、鼻呼吸の重要性がよくわかった。

 

■口の中の疾患だけでなく、呼吸器官の始まりの口という事も頭に入れて診ていくという事に気づいた。

 

■舌を正しい位置にもっていくことの重要性がよくわかった。

 

【セミナーから学んだことで自分自身が実践することを最低1つ】

 

■舌の位置が正しいか?

それができていない時にまず何を考えるか?

矯正・あいうべ・マウステーピング・タッチスティック等のお話を来院者の方々にお話していけるようにする。

 

■まずは"あいうべ体操"を続けてみる

 

■よく噛んで食べる

 

【セミナーから学んだことで医院で実践できることを最低1つ】

 

■あいうべ体操のカードを請求し、届いたら口呼吸の方、歯痕のついている方等にお渡しする

必要であれば矯正をおすすめする

 

■長生きの秘訣は、よく噛んで食べる事。

口腔内のケアを丹念にする事。

 

 

歯科衛生士 島村葉子

297-1.jpgのサムネール画像のサムネール画像

千葉市 歯科医師、恐竜と歩く

ブラキオ.jpgのサムネール画像
こんばんは。歯科医師の大森ですfish
夏と言えば?...恐竜ですね!
ウォーキングwithダイナソーを見に、横浜アリーナに行ってきました!shine

ステージの恐竜たちは生き生きとしていて
まるで本物が動き回っているようで感激でした!
残された太古の化石や痕跡を手掛かりに
何千万年も前の世界を知るなんて
ロマンの世界ですねlovely



もし数千万年後に治療された人間の歯の化石が見つかったら
その時代の生物は何を思うでしょうか?confident

千葉市 歯科衛生士 北国街道 海野宿

pigこんにちは 歯科衛生士の小田です

先日 叔父の 一周忌で 長野に行きました  長野オリンピック以来 新幹線も通り 高速道路もでき 日帰りでも 行ける近さになりましたが ちょっと前までは 碓氷峠を 延々と 越えていかなくては たどりつけない所に母の実家はありました

 

子供時代 夏のほとんどを ここで 過ごしました

セミもカブトムシも取りまくり 今は 側溝になっている家の前を流れる川でタニシをとり 夜は 源氏蛍がまっているのを みてました

 

おやつは 食べる直前にもいでくる とうもろこしにトマト 祖父が 焼いてくれる鮎の塩焼きでした

取立てのトマトは甘くて 私は長い間 トマトは果物だと思っていました

 

地元の人相手の店を やっていて お盆は いとこたちと 店にある 花火をやりたいだけやらせてもらいました

 

やさしい祖父でした が・・・・ 危篤の知らせで 両親と会いに行ったら 「今日は 何曜日だ・・?

学校を休ませて連れてくるんじゃない」 と怒っていました

 

weepせっかく 会いにきたのに じいちゃんたら 怒って帰されたしまった  碓氷峠を越えたのに

自分のことが 嫌いだったのか?と思いましたが 今は 祖父が私に何が言いたかったかわかります

 

 

町並みは 国の重要伝統的建造物郡保存地区に指定され 昔と変わらないのですが  いなくなった 人たちも 増え ・・・ ですが あの 楽しかった夏休みは 私の中では 永遠です

  

    DSCF0753.JPG

原田歯科クリニック総合サイトはこちら

SBCセミナー 感想

献血セミナーのパンフレットにも、出血を伴う、歯科治療(スケーリングを含む)をすると、
献血が出来ない少しでも出血すると傷からバクテリアが全身に広がる。
と、一般の人々にとっても常識になっている時代、血管を通して歯周病菌は全身疾患と関連している。

80歳の残存歯数
スウェーデン25本・アメリカ15本・日本8.9本

治療中心から予防中心へ感染・発症後の口腔→介入治療の繰り返しで、機能喪失した日本人の口腔。


そもそも歯科医療とは、
歯を削ったり、歯の神経を抜いたり、インプラントを行ったりするものではない。

胎児期(-1歳)から予防を継続し、歯列不正があれば6歳の時点で対応を開始し、
その健康を生涯守るべきも性質のものである。



歯科衛生士 小田恵子

111-1.jpg


千葉市 歯科衛生士の癒し

 こんにちは、歯科衛生士の島村ですhappy01

リンパマッサージに行って来ました upnote

以前から行ってみたかったので、やっと念願が叶いましたheart04

全身を3時間かけて施術していきます。

ずっとマッサージしているわけではなく、途中寝袋のようなサウナのような物に入り

汗をかきながら、老廃物を出していきます。

痛いけど、気持ちいいリラックスした時間を過ごせました。

しかも、BGMが韓流の曲だったので更に癒されました。

次回は、8月です。

とっても楽しみですhappy01


images (16).jpg
 

千葉市歯科受付 夏本番

こんにちは。
受付の小田切です。

梅雨が開けたら一気に夏本番で連日猛烈な暑さですね。sun

私は毎日ユサナのヘルスパックを飲んでいるので元気ですが
水分補給をしっかりして、頑張りたいと思います。

ユサナ社のサプリメントは多くのアスリートたちにも利用されているので
心強いです。punch
当院で扱っておりますので多くの方に飲んでいただきより元気になっていただけたら嬉しいなと思います。up


JP Essentials box_RGB.jpg

歯科衛生士の七夕

千葉市 歯医者 原田歯科クリニック 歯科衛生士の萩原ですnotes

七夕終わってしまいましたねsad

みなさんはお願いごと書きましたかsign02

夜空を見上げると星は少し出ていましたが少し曇っていたようにも・・・cloud

織姫と彦星は会えたのでしょうかsign02 

ステキですね、きっと出会えたと信じていますheart04

写真.JPG


千葉市 歯科衛生士 セミナー参加へ

こんにちはnotenote

千葉市 歯医者 原田歯科クリニック 歯科衛生士の萩原ですsmile

日曜日に行って来ましたsign01

知り合いDrのセミナーに参加してきましたmemo

みんな同じような悩みを抱えているんだな、と思いました。

これから原田歯科クリニックで自分にできる事は何かをきちんと考えて行動しようと思いましたwink
231-1.jpg



千葉市  歯科 アウトレット

アウトレットにお買い物に行ってみた矢沢です。

酒々井アウトレットに初めて行ってみましたcar

千葉から高速で40分ぐらいで着いてしまう意外と近い所ですねwatch

50%~70%OFFの商品がゴロゴロあってとってもお買い得でしたupmoneybag

犬の散歩に来てる方も多くいて、和やかな雰囲気で、ワンちゃん連れてお買い物お勧めですdogsmile


images (8).jpg