2013年6月アーカイブ

千葉市 歯科医師のヒラメとの遭遇

1372577821_2.JPGのサムネール画像
こんばんは。
歯科医師の大森ですfish

勝浦で潜って参りましたwave
予報では曇り雨でしたが、お天気に恵まれ水温も高くダイビング日和!

写真はうっかり見逃しそうになったヒラメさんです。
近寄ると目をキョロキョロしてとってもキュートですheart01

原田歯科クリニック

千葉市歯科衛生士  飛行機

こんばんはnote歯科衛生士の片岡ですhappy01

今日は家族で酒々井アウトレットに行ってきましたcar

そんなに混んでいなかったので、ゆっくりできましたnotes

そのあとは今日のメインの成田空港にいって飛行機見学airplane

息子の最近のお気に入りは飛行機airplaneおっきい飛行機を見せてあげましたup

折角見に行ったのに息子は土に生えているコケを採るのに夢中crying

わたしの方が飛行機に釘ずけでしたeye 


images (9).jpg


千葉市 歯科衛生士 胡粉ネイル

こんにちは、原田歯科クリニック 歯科衛生士 阿部川ですshine

サンダルの季節になり、マニキュアを新調しましたnote

エコ好きの私が選んだのは、上羽絵惣の胡粉ネイルflair

ホタテの貝殻の微細粒でできているので、刺激臭もなく体に優しいマニキュアです。

昔からの絵具屋さんが作ったものなので、塗った感じがマットで可愛いheart

アルコールで落とせます。

エコなマニキュアいかがでしょう?

アロマ入りもあるようです。 




images (10).jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

千葉市 歯科衛生士 セミナー参加へ

千葉市 歯医者 原田歯科クリニック 歯科衛生士の萩原ですhappy01

7月7日に知り合いの歯科医師の先生が講師として講演しますsign03

すごいな~と思いますgood

私は人前で発表はとても出来ないことなので尊敬しますfuji

セミナーに参加することはまだ伝えていませんが、七夕の日が楽しみですnote

また、ご報告致しますbleah









千葉市 歯科医院 TDL

こんにちはhappy01
保育士の大野ですtulip
昨日夢の国、東京ディズニーランドへ
images (2).jpg
行ってきましたupheart01
心配していた雨も降らず
良いお天気に恵まれ、
とても楽しい1日を過ごしましたhappy02note

今は七夕バージョンなので、短冊を頂いて
お願い事を書きましたribbon
リニューアルしたスターツアーズは
50通り以上あるみたいですよdash

スタッフの方のおもてなしが素晴らしくて
とてもハッピーになれましたshine
私もそのようなおもてなしを心がけますrocksign03




千葉市 歯科衛生士 介護

pigこんにちは 歯科衛生士の小田です  今日 82歳の父親が入院しました

救急車で 搬送されたため パジャマに着替えさせたかったのですが 痛がるやら 起こせないやら

重いやらで どうしたものかと 思っていたら まだ若い看護師さんが テキパキと着替えさせてくれました

shineすばらしいshine動けない人を着替えさせるとは すごい技術です

担当医の先生も 診察にきてくださり この先生は 午前の外来診療では 待合室にあふれる人々を

診察され 午前の患者さんが 終わるのも 3時過ぎてるのではないかと 多忙であるのに にこやかに 診察してくださいました shine後光がさして見えましたshine

見習わなければいけない 多忙であろうと 疲れていようと この にこやかで暖かい雰囲気

見習わなければいけないと思いました

 

ありがとう_気球.png

原田歯科クリニック総合サイトはこちら

千葉市 歯科医院 早起き

こんにちは。秋元ですconfident

いよいよ 夏の高校野球baseball千葉市大会が始まります。
息子達は、朝練の為(応援練習ですcoldsweats01)5時過ぎには家を出て行きます。
もちろん、私は大きなお弁当作り!送迎rvcarです。
毎朝、4時起床!
早起きのおかげで、普段疎かにしている家事が少し出来ます。

できればbaseballよい成績を残してもらいたいです。
試合は、県営球場tv中継されます。録画予約を忘れずにしないと...

家族の体調管理もしっかりしたいと思います。

images (3).jpg

原田歯科総合サイト

千葉市歯科受付 梅雨

こんにちは。
受付の小田切です。

梅雨だから仕方ないですが、はっきりしないお天気が続いていますね。
突然の大雨に子ども達は出先でビニール傘を買ったりで・・・rain

我が家にもビニール傘はたまる一方です。

出かけるときには降っていなくても、折りたたみ傘は必須ですねcloud

ダウンロード.jpg



千葉市 歯科医院 沖縄で☆

こんにちは、保育士の石井ですnote                                   umi.JPG

今月、友人の結婚式で、沖縄に行く機会がありましたairplaneairplane

披露宴の中でカチャーシーを皆で踊ったり、

オリオンビールを頂いたりして、

沖縄らしい披露宴で楽しかったですnotes

比較的天気に恵まれ、朝は宿泊したホテルの近くの海waveまで散歩に行きましたflair

とても綺麗な海でしたwaveshine

ジーマミー豆腐やソーキそばなど沖縄らしいお食事もできて、

とても素敵な思い出になりましたnote

結婚式に招待してくれた友人に感謝デスheart04


千葉市 歯医者 病

こんにちは原田歯科クリニック歯科助手の渡辺です。

私には定期的に発症する病があります。

症状は頭痛・肩こり・目の疲れ
その名は"観劇病"

私の趣味の一つに舞台観劇があります。
観劇の時には愛用のオペラグラスを使うのですが、ずっとオペラグラスをつけたり外したりするので、
目がピント調節に疲れ、頭痛・肩こりを引き起こすのです。

先週はずっと舞台を観に行っていたので、目が悲鳴を上げたのでしょう...

舞台を観ているときは至福ですが、後々観劇病に悩まされます。

image.jpg





千葉市 歯医者 カメラ

こんにちは歯科助手の渡辺です。

先日カメラを購入しましたcamera

連写に強いカメラが欲しくて店員さんの話をよく聞き熟慮した結果購入しました。

連写もズームも思いのままheart01

まさに神カメラcamera

沢山写真撮りたいです

images (8).jpg


千葉市 歯医者 電池を充電

こんにちはflag 歯科医師の北澤です。

私は色んな趣味を持っていますが、好きな趣味の一つに「充電池」があります。
コレクションも充実しており、眺めてはうっとりしています。

ただ充電池は保管していると段々と蓄えている電気が減っていきます。
なので定期的に充電するのですが、それが私にとって至福の時です。

昨日は充電器をズラっと並べ、コレクションを充電しました。
満足です。


集合写真2013APRスカンジナビア改装後s (5).jpg

千葉市 歯科 ピュアスマイル原田歯科クリニック


千葉市若葉区 歯科 人魚

 

歯科医師の矢沢です。

劇団四季のリトルマーメイドを観てきましたpisceshappy01 

ワイヤーでつられながら常に魚らしさをだすために小刻みにゆれ続けているのはすごくリアルに感じました。note

fishもとってもカラフルでキレイdiamondで悪役のタコや蛇もcancerpenguin面白いつくりになっていて楽しかったです。次は二階席から観たいと思いますscissors

images (9).jpg


千葉市 歯科 ピュアスマイル原田歯科クリニック 総合サイト


千葉市 歯科医師の根っこの勉強

こんにちは。歯科医師の大森ですfish
歯の根っこ治療(歯内療法)のセミナーに行って参りました。

今回は特殊な金属でできた針を用いて、曲がった根っこをお掃除する方法を学びましたnote
根っこの治療は見えない部分で行うため、内容が分かりづらいと思います。
治療に関して疑問点などがございましたら、いつでもお声かけくださいねwink

写真はセミナーで使用した、歯の模型ですshine

IMG_20130623_172539.jpgのサムネール画像

千葉市 歯科医院 託児

こんにちはhappy01
保育士の大野ですtulip
先日スタッフの方から、
音の出るおもちゃやボールハウスを頂き、
キッズルームがパワーアップしました★☆★
お子様もとても楽しんでくれていますflair

私もおもちゃに負けないくらい
楽しい環境をつくれるよう
心がけたいと思いますbleahrock

104-1.jpg






千葉市 歯科衛生士 バリアフリー

pigこんにちは 歯科衛生士の小田です 梅雨ですね rain 皆様 体調はいかがですか?

 

今日は 82歳の父親を 病院に連れて行きました

 

新しくはない その病院は 玄関に数センチの段差があり 車イスを押して 上がるには

 

その数センチは とてつもなく高い壁に 感じます 雨など降っていたら びしょぬれです

 

shock今日もぬれるなあ ・・・と思いながら 車イスを 押し上げようとした瞬間 簡単に 上がれてしま

 

いました pig? 男性看護士さんが いつのまにやら やって来て 車イスをあげてくださいました

 

pigそして トイレ 1階の車イス用トイレですませた はずなのに 2階でまた いきたくなってしまった

 

父 shock 2階のトイレは 車イスがギリギリ通る幅の出入り口 重い扉  ぶつからないよう 車イスを

 

まっすぐに直した瞬間 扉が開きました pig?自動ドア?・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ではなく  ご自身も 具合が悪いであろう ご婦人が さっと ドアを開けて くださいました

 

バリアフリーとは 言いがたいこの病院に 善意あふれる バリアフリーな皆様

 

ありがとうございました  

 

原田歯科クリニックは 車イスにやさしくできています   総合サイトはこちら

 

109-1.jpg

千葉市 歯科 いつも思うこと

こんにちはcloverコーディネーターの川口です。

いつも思っていることがありますflair皆さまもお馴染みのGoogleさんについてです。

検索のトップのページに行くと、Googleの文字がデザインされている時がありますよねsign02

季節だったり、記念日によってだったり...

検索するために開くのですが、その中に楽しみがあって良いなぁ~といつも思っています。

何気ない中に、小さな遊び心があるっていいいなnoteと思いますhappy01


illust2021.png

















千葉市歯科衛生士  掃除

こんにちはhappy01 歯科衛生士の片岡ですsign01

今日は時間が出来たので、いつも御世話になっているキッチンの電化製品を御掃除しましたshine

レンジ、トースター、炊飯器、冷蔵庫。。。。

掃除のスイッチが入って、いつの間にかキッチンがピカピカshine

気持もサッパリですhappy02

綺麗になったキッチンを見て、「使いたくないcoldsweats01」 とおもってしまいましたdown


千葉市 歯医者 七夕

images (17).jpg こんにちは、歯科衛生士の島村ですhappy01

原田歯科クリニックでは、笹に七夕飾りをしました。

短冊とペンを、一緒に置いてありますので

来院された方は、お願いごとを書いてみて下さいpencil

願いが叶うかもnotessign02






千葉市 歯科 インプラント体験者の声

こんにちはsun

日中は、日差しも強く暑い日が増えてきましたねbearing梅雨明けが待ち遠しいような、

暑い日々が怖いような...sweat01

今回は、当院でインプラント治療を受けられた方の声をご紹介します。


cherry     cherry     cherry     cherry     cherry


長い期間ありがとうございました。

インプラントが入りとても満足しています。対応もとても親切で

本当に安心させていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。


cherry     cherry     cherry     cherry     cherry

治療中、当院の予約の混雑もあり、お時間がかかってしまったかと思いますが

ご満足いただける結果となり、非常に嬉しく思いますshine

今後とも、よろしくお願いいたします。



千葉市 歯科医院 親知らず

こんにちは!保育士の石井です!

先日、左下の親知らずを当医院にて、抜歯しました!!             
ha.JPG

その際に、傷の治りを早くしたり、骨の再生を促してもらえるような

CGF再生療法も使いました。

抜歯した傷口に、採血を遠心分離機にかけて出来た成分を入れる。

という方法です。                                     
                                               
CGFについて気になった方は、お声かけ下さいflair


千葉市 歯科衛生士 鎌倉

こんにちは、原田歯科クリニック 歯科衛生士 阿部川ですnote

先週、鎌倉に行って来ましたrvcar

私は、成就院というお寺の高台から見える紫陽花と海とのコラボが大好きですheart

最近知ったのですが、成就院は縁結びのパワースポットだとか・・・。

朝から沢山の人がいました。

御利益あるかなsign02
tn.jpg



千葉市 歯科 イタリアン


歯科医師の矢沢ですgemini
先日「俺のイタリアン」に行ってきましたup

行列ですごい待つかと思ったらfive分ぐらいで入れてラッキーでしたscissors
食事もすごいrestaurantおいしかったし、バンドnoteの生演奏bellもありとっても盛り上がりましたbar
近くに行ったら今度はフレンチのほうに行きたいと思いますwink

disp_107187 (1).jpg




















千葉市 歯医者 初物

 こんにちは、歯科衛生士の島村です。

今日は、今年初の枇杷を食べましたhappy01

枇杷大好き家族の我が家に、実家の父が毎年届けてくれますheart04

季節の果物や、野菜はとっても美味しいですねnote

親の有り難さを感じながら、毎年食していますconfident





千葉市 歯医者 缶詰

こんにちは、歯科医師の北澤です。

今日は6.11です。
なんの日でもないのですが、3.11と9.11から連想するのか、防災意識が高まっていました。
先ほど小腹が減り、非常に久しぶりに缶詰を食べたのですが、おいしさに驚きました。

おいしくて、日持ちする→非常食に最適pig

ということで今度缶詰を沢山買って来ようと思いました。

ダウンロード (6).jpg


千葉市 歯科衛生士 歯周外科のおけいこ

pigこんにちは 歯科衛生士の小田です

先日 3回コースの1回目 歯周外科のセミナーに 菊池先生と行ってきました。

catface「精肉してるみたいですねえ」と大森先生・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pigはい  とってもいい肉でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

違います 豚さんのアゴで 骨膜剥離と縫合のおけいこをさせていただきました

 

小田もやらせていただきました

骨膜剥離はごはんを作るとき 包丁で 鶏肉なんかをしていますが メスを使うのは

初めてでした

縫合も 本当に難しく 縫い方しだいで 治りが違うそうで coldsweats02つくづく 院長先生って

うまいなあと思いました

人間には隙という部分があり 上顎のオペをしても 隙に血液が入ると 下あごに内出血ができる

ということやら  腫れる→機能障害→安静→治る  腫れると人は安静にし治りが早くなる

腫れるということは 悪いことではなく 人の体にとって 必要な反応であるという 目からうろこな

お話もきかせていただきました

 

お昼にお弁当までだして いただきました

・・・・・・・・・・・・・fish白いごはんの上にさばが直にのっていたのが・・・・・・fish悲しかった DSCF0711.JPG

総合サイトはこちら

**********************************************************

こんにちは

スマイルデザインマスターのスマイリーこと
千葉市若葉区の原田歯科クリニック院長の原田です。

今回は、食事健康法 アンチエイジング 食育 に関して
とても良い本を読み、たくさんの学びがありました!
ので、シェアさせていただきます。

**********************************************************


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■間違いだらけの食事健康法 
      アンチエイジング 食育 ■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼書籍紹介
「間違いだらけの食事健康法」内科医 崎谷博征著
―――――――――――――――――――――――

マクロビオティック、粗食、菜食主義、低脂肪食といった
食事法は、タンパク質や脂質を抑えることに
主眼が置かれていますが、
一方、カロリー制限食、糖質制限食は
炭水化物の摂取量を抑えることに主眼をおいています。


炭水化物の摂取量を抑えることは、
タンパク質や脂質の摂取を増やすことになるので、
まったく正反対の事を言っているわけです。


どうしてこのような混乱が起きるのか?


それは、栄養学、医学と言った学問が細分化されすぎて、
全体の一部分しか見ていないからです。


栄養はひとつひとつの栄養素の集まり以上のものです。
それをタンパク質、脂質、炭水化物を細分化して、
その一部分だけを切り取って考えることから誤りが始まります。
部分を切り取って足しても全体にはなりません。


これは私たち人間にみられる大脳思考(分析思考)
の陥穽によるところが大きいのです。

また栄養学、医学と言った分野は学問として極めて未熟です。
テオドシウス・ドジャブンスキーは進化生物学を
遺伝学と統合させた事で
有名は学者ですが、次のような有名な言葉を残しています。


「生物学は進化という視点抜きでは全く意味をなさない」


まさに現代の医学、
栄養学がぶち当たっている壁がこの「進化」という視点が
スッポリと抜け落ちている点にあります。

***********************************************


▼糖質制限食の問題点
―――――――――――――――――――――――

糖質制限食の問題点は糖質にのみに着目して、
一部の野菜や果物を制限する一方で、
ベーコン、ソーセージなどの加工肉、
脂肪の多い肉やチーズ、バターなどの
乳製品を制限していないことです。


糖質が多いかどうかだけを問い、
これらの食品を摂取することによる
身体へのダメージが軽視されています。


また、日本の糖質制限食は、
豆類などの植物性タンパク質の摂取も奨励していますが、
植物性タンパク質の吸収率は動物性タンパク質よりも遙かに劣り、
腸の炎症を引き起こす原因にもなるので、
健康的な生活を営む上では避けるべき食品です。


ヘルシーなイメージのある豆類は実はミネラルの吸収を阻害する
フィチン酸を多く含む為、
ビタミンミネラル不足を引き起こします。


▼乳製品の害
―――――――――――――――――――――――
ミルクや乳製品には次のようなリスクが挙げられます。

**********************************************
①カルシウム/マグネシウムのバランスが悪い
**********************************************


乳製品には他の食品よりもカルシウムが豊富に含まれています。
しかしその事が健康にプラスに作用するとは限りません。


オークランド大学の研究でカルシウムのサプリによって
心筋梗塞にリスクとそれによる突然死が有意に
上昇することが報告されています。


カルシウムは動脈を詰まらせる
プラークの形成を促し血管を詰まらせます。


さらにカルシウムが心臓血管疾患に悪影響を与える理由として、
血液中のマグネシウムの濃度を下げてしまうことにあります。

マグネシウムは心臓に保護的に働くミネラルで、images (13).jpg
血液中の脂質の改善、不整脈の予防、
慢性炎症を低下させる働きがあり、
カルシウム/マグネシウムの比率は
2:1~1:1がよいとされています。
ところが乳製品のカルシウム/マグネシウム比率は
5:1ですので、
マグネシウム濃度が低下してしまうのです。

**********************************************
②慢性炎症の原因になる。
**********************************************


乳製品に含まれる「キサンチンオキシデース」という
ミルクタンパク質が
小腸粘膜のバリアをくぐり抜け、
消化を免れて血液中に入ってしまいます。
そのため、私たちの身体は「キサンチンオキシデース」
に対応する抗体を作り、
このタンパク質と似た組成をもつ組織を攻撃するようになります。


これは「分子擬態」と呼ばれ、
これらのタンパク質の多くは動脈の内皮細胞や関節にあり、
動脈硬化や関節炎の引きがねとなります。


**********************************************
③糖尿病・メタボリックシンドロームのリスクが高まる。
**********************************************


乳製品はGI値は低いのですが、
大量のインシュリン分泌をひきおこします。

2005年に高ミルク食と高肉食のグループに分けて、
7日間インスリンの反応性を調べる研究がなされ、
高ミルク食のグループではインスリン抵抗性が低下しました。


*********************************************
④有害物質が多量に含まれる。
**********************************************


ミルクは母牛の血液を濾したものに他ならず、
母牛の血液中の物質を含むことになります。

その為、成長ホルモン、ステロイドホルモン、
抗生物質などが私たちの身体に取り込まれる事になります。


―――――――――――――――――――――――

(ひと言)
14年間に亘り「玄米菜食」を続けて来た私にとって、
この本はとても衝撃的でした。
肉魚を摂らないことで生じるタンパク質不足を解消する為に、
豆類はしっかり摂ってきました。

しかし穀物にも豆類にもフィチン酸が多く含まれている為に
ビタミンミネラルの吸収が阻害されていたとは・・・。



千葉市 歯科 食育にも力を入れています!原田歯科クリニック総合サイトはコチラから

千葉市 歯科医院 自己紹介

初めまして保育士の大野沙織ですhappy01tulip

自己紹介が遅くなってしまいましたが、       
images (15).jpg
少し書かせていただきますconfident

私は子どもが大好きですheart
ですから毎日かわいいお子さんと関わる毎日は
とっても楽しいですhappy02note
もちろん、来院してくださる皆様とお話するのも
毎日の楽しみですup

よろしくお願いいたしますclover









千葉市の歯科衛生士の卵



千葉市 歯医者 原田歯科クリニック 歯科衛生士の萩原ですsun

先日、ゆでたまごを作りましたchick

包丁で切ってみたら、ななな・・・なんと双子ちゃんではありませんかlovely

ちょっとハッピーな気持ちになりましたnotenote

ダウンロード (5).jpg


日本アンチエイジング歯科学会 第8回学術大会
~感想
「親から子に伝えたい咬合採取の勘所」

人間は1年で1%筋力が落ちる



「寝かせきり」にしたら「寝たきり」になってしまう。
  ↓↓↓
■唾液線マッサージ(耳下腺・顎下腺・舌下腺)
■頬部・肩のリラクゼーション
■鏡で自分の顔を見てもらう

   ↓↓↓
食べることのできる、入れ歯を入れるimages (14).jpg   ↓↓↓
口から食べると元気になる!!!
☆不適な入れ歯により、口から食べられなくなった高齢者が、
食べられる入れ歯にしたら
顔つきも姿勢も変わったのに、とても驚いた。
口腔リハビリの大切さもよくわかった。
印象とはこういうものなんだという物を見せてもらい、
入れ歯に対してのイメージが変わった。
当クリニックも金属床をおすすめしていくという事なので本日この講演が聴けてよかったです。
千葉 審美歯科 歯のホワイトニング 原田歯科クリニック 詳しい内容はコチラをクリック!

千葉市歯科受付 体調管理

ダウンロード (4).jpgこんいちは。
受付の小田切です。

梅雨に入ったというのにいいお天気が続いていますねsun
暑くなる前に夏を迎える準備を済ませようと思います。

また、体調に気をつけて、
患者様を笑顔でお迎えできるようにshine
一日、一日頑張ります。




千葉市 歯医者 ミニイベント

 こんにちは、歯科衛生士の島村ですhappy01

今日、6月4日はいい歯の日notes

原田歯科クリニックでは、いい歯の日のイベントで

本日の来院者の方に、歯ブラシを進呈しましたpresent

来月も、楽しいイベントを予定しています。

楽しみにしていて下さいheart04