2012年5月アーカイブ

千葉市 歯科衛生士 救急法短期講習会

こんにちはsign01070120SPP00003G070119T.jpg

原田歯科クリニック 歯科衛生士 阿部川ですcherry


今日は、娘の通う小学校で救急法の講習会があったので参加してきましたsign03

当クリニックでも、AEDを設置しましたし、(今回で3回目位の参加にはなりますが)たまにだと、忘れてしまいます。

救急法の手順も5年に1度見直されているそうで、より効率の良い方法へと、改良されているのだそうです。

最近は、子供を巻き込むニュースが沢山報道されているので、少しでも命が救えるようにと教えて下さった日本赤十字の方も、(本来は、おもにプールに向けての講習ですが)いろいろなケースに対して教えてくださいました。

私はこの職業ということもあって受けたのですが、沢山の人が知っておくといいと思いましたsign01


今日教わったことが起こらないのが一番ですが、何かの時には、役立てるようにしたいとおもいますtulip






千葉市 歯科 

こんばんわhappy02保育士の藤川です
20100520171244_0.jpg
もうすぐ6月ですねsnail
最近雷雨や氷が降ったりと大荒れの天候が続き傘が手放せないですねthunderdespair
これから梅雨に入り今後も雨が続きそうですが、最近で
はとってもおしゃれなレインコートやレインブーツ
等、色々と売られているので私もお気に入りのレイングッズを買ってジメジメした時期を明るく乗り越えたいと思いますshine
オススメのレイングッズがありましたら教えて下さいねnote



千葉市 託児 歯科医師の平日

歯科医師の菊池です。

前回のブログの写真が大きすぎて
正しく表示されていないようです。

今日はサイズを小さくして載せてみます。
tst2012.05.30.JPG







































どうやら左の隅しか表示されていなかったようです。

どうでしょう?綺麗に見られますか?

写真がご趣味の方は来院時に気軽にお声かけ下さい。




千葉市 矯正 歯科医師の見たスカイツリー

歯科医師の菊池です。

先日首都高からスカイツリーが綺麗に点灯しているのが見えたので
ふらっと近くまで行ってみました。

撮影スポットには老若男女様々なカメラマンが。。。

僕もその中に混じり撮影してきました。

とても綺麗でした




千葉市歯科 歯科甲子園



こんばんは、歯科衛生士の島村です
happy01

今日は院長、スタッフで歯科甲子園D1グランプリ決勝大会に行きましたtraindash

決勝まで勝ち残った5医院のプレゼンテーションは皆素晴らしく、感動的でしたhappy02good
患者様に喜んでいただける医院作りを目指し、
日々いろいろな取り組みをしていてとても感心しました。
原田歯科も患者様に「また行きたい」と思っていただける医院を目指して頑張ります。

KC3S0055.jpg



千葉市 歯科

こんにちはflairコーディネーターの川口ですspa

 

本日は、東京の松翁会歯科診療所の長谷川先生が医院見学に

 

いらしてくださいましたshine

 

毎朝スタッフ全員で行う清掃にも参加してくださり、なんとsign01

 

院長先生とは東京医科歯科大学の同級生だそうですdash

 

本日は、お越しいただきありがとうございましたshineshine

 

原田歯科クリニックホームページ

千葉市 歯科衛生士 紫陽花

こんにちは、原田歯科クリニック 歯科衛生士 阿部川ですheart

先日、大好きな紫陽花の鉢植えを買いましたbud


紫陽花は、地植えでないと難しいと、聞いたことがあるので迷いましたが、買ってしまいましたsign01


紫陽花は、お水が大好きsign03 かつ、根腐れしないように日々お手入れしています。

秋には、少し大きめの鉢に移してあげようと思いますheart01




千葉市の歯科スタッフ 金環日食

こんにちはhappy01
コーディネーターの川口ですflair

昨日の金環日食、ご覧になれた方は沢山いらっしゃるの
でしょうかsign02newmoonfullmoon
私は残念ながら通勤電車の中だった為、見られず...crying
kn_kinkanshoku.jpg
スタッフでも、出勤時に見られたスタッフ多数sign03で羨ましいですshine
今日も、患者様からメガネeyeを使わなくても見れたよflairと教えて
いただきましたheart02

貴重なことだったんですね~bearing



千葉市 歯科衛生士 韓国語の勉強


こんにちは歯科衛生士の島村です。

最近、韓国語の勉強を初めました。
4月からなので、まだ子音と母音の基本をやっています。月一回お友達の家でNHKのハングル講座を観ながら、テキストにそってやるのですが、なかなか楽しいんです
10月に韓国旅行を計画しているので、少しでも会話ができるようになりたいです。



KC3S0054.jpg





千葉市歯科受付 ヒアルロン酸

こんにちは。
受付の小田切です。

当院で導入が始まっているヒアルロン酸、ついに私も行ないましたshine
麻酔の注射が少し痛かったですがヒアルロン酸は全く痛みも感じることなかったです。
先生が、とても丁寧にゆっくり行なってくれたのでリラックスして終了しました。

ほうれい線が浅くなって、ふっくらしてとても良い感じです。
3歳位、若返ったかも・・・happy01

この良さを皆様にお伝えできたらいいな~と思いますsun



千葉市 歯科受付の母の日

こんにちは。
受付の小田切です。

昨日は母の日でしたねsun
私はすっかり忘れていて、夜、娘から言われて気づきました。

お手紙と、一緒に行きましょう・・・と劇団四季のチケットが入っていましたsign03

びっくりして、とっても嬉しかったですvirgo

来月また楽しみが増えました。
また毎日笑顔で頑張りますhappy01









14年ぶりのフィンランド予防歯科研修  (^0^)/



☆━━━━━━━━━━━━━━
14年ぶりのフィンランド予防歯科研修
━━━━━━━━━━━━━━★

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

14年ぶりのフィンランド予防歯科研修。
日本からは30名が参加。
14年前から10回以上参加している方もいたのには驚きました。
歯科医師だけでなく、歯科衛生士もいらしてました。

今回は14年前とは異なり、キシリトールに焦点を当てた内容でした。
その中でこのキシリトールという言葉、
英語ではXYLITOL、これを14年前に現地人はザイリトールと発音していた。
ところが、今回はクサイリトールと発音。
言葉というのは変わるのだと思いました。

キシリトールを使った研究もこの14年間の間に多数でてきているのも
印象的でした。
日本では、むし歯予防で有名になったキシリトール。
しかし、フィンランドでは中耳炎の予防にも効果的なため、
よく使われているとのことでした。
その具体的な処方についても学ぶことができました。

研修では、久々にマキネン名誉教授の講義を聞きました。
1970年代から始まったキシリトールによるむし歯予防効果判定のための研究。
当時は大学の倉庫に甘味料をキシリトールのみで作った食品を用意し、
大学周辺の商店・企業らの協力でキシリトール入りのパン、お菓子、飲料など
を作ってもらい、被験者に倉庫から無料で飲食物とって食べてもらうことを
2年続け、実験後その倉庫は撤去されたそうです。

2年間、甘味料はキシリトールしか使っていない食品を食べ続けるということは
実験をした大学関係者、被験者、関連企業らのものすごい強力があって
初めて実現したのでしょう。

*****************************************************

【ノルウェーナットシェル、フィヨルド観光】

以前、ノルウェー観光の定番、フィヨルド観光した時のことです。

フィヨルドの船の中は何と過半数が日本人観光客。
最近、海外で日本人観光客の比率が増えているのを実感してますが、
海外でこんなに多数の日本人観光客に会うのは久しぶりでした。
ただし、その9割が60歳以上の人、
シニアになったら北欧というのがひとつの定番になっているのでしょうか?
今の日本で一番元気なのはこの年代なのかなと思いました。
ちなみに日本人観光客に次いで多かったのが、アメリカ人、次は中国人でしょうか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜




*******************************************************

アメリカ・カナダで販売されている800種類以上のサプリメントの中で
第3者機関による評価で 金賞を獲得した米国ユサナ社のサプリメント販売サイトが
リニューアルオープンしました。


従来の代金引換または銀行振込だけでなく、クレジットカード決済もできるようになりました!

サプリメントの中の世界チャンピオン ヘルスパックやエッセンシャルを
飲むとどんな良いことがあるの?

人間の体の中に60兆個あると言われている細胞レベルで必要な栄養素を補充することができ、
体の治癒力が高まり、お肌が内面から美しくなり、
風邪、インフルエンザなどの感染症にもかかりにくくなり、
生活習慣病になるリスクも減ります。

サンプル送ります。

puresmilehappiness@gmail.com

宛に連絡をお待ちしております。

**********************************************************


facebook page も いいね をクリックしていただけるとうれしいです。




**********************************************************



こんにちは受付&保育士の松田です

世の中竜巻typhoonが起きたり雹rainが降ったりと不安定なお天気が続きますがshock
皆さんいかがお過ごしですか?

我が家には3歳になったばかりの娘がおりますが、こちらの機嫌もお天気同様不安定・・・catface
すっかりおしゃべりは流暢になったのですが、まだまだ甘えたいさかりでございますheart04

普段は保育所へ行っていて、なかなかスキンシップが取れないので
甘えたい時にはなるべく甘えさせてあげたいのですが、日々やることは山積みdash
主婦って意外と忙しいですよね・・・

そんな時、我が家では耳かきをしますnote
最近では自ら進んでリクエストしてくれるんですが、抱っこするより疲れないし
短い時間で、娘も満足してくれて喜んでいますhappy01
仕上げ磨きもそうですが、【ひざ枕】なかなか気持ちいいみたいで、娘はいっつもうっとりしてますよ

耳垢って爪同様あっというまにたまっていて結構ビックリです!!
園児さんの中には、耳垢で耳の穴が埋まってしまっていたことも・・・sweat02
綿棒だと耳垢を奥に押し込んでしまうので、小さめの耳かきでそぉ~っとがオススメですよheart01
耳鼻科って中耳炎にならない限り行く機会も無いですし、
内科検診では耳の中まで診てもらえないので、お家でのスキンシップも兼ねて
習慣にしてみてはいかがでしょうか?  <注)やり過ぎは禁物ですよ~>

千葉市歯科 歯科衛生士の研修旅行


KC3S0053.jpg



 こんにちは、歯科衛生士の島村です。
4月に渡邊と二人でバリ島に研修に行ってきました
滞在は3日間だったのですが、バリの文化・風習・人々の優しさを十分感じる事ができました。
食べ物も美味しく、物価も安いのでお買い物も楽しむ事ができました

バリで学んだ事をクリニックで実践し、より良い空間を作っていきたいです






千葉市 歯科衛生士のランチ

千葉市 若葉区 歯医者 原田歯科クリニック 歯科衛生士の萩原ですfish

GW最終日に専門で一緒だった友人たちと久しぶりにランチしましたheart04

池袋まで行きメトロポリタンでランチnote

色々話もできて料理も美味しく良かったですconfident

帰りにCLUB HARIEのバームクーヘンを買って帰って食べたら・・・
lineup_img_3150.jpg

ものすごく美味しくてもっと買ってくればよかったぁ、と後悔するほど美味しくてまた食べたい!!

買いに行こ~!と思いますnotes


歯科衛生士のGW

千葉市 歯医者 原田歯科クリニックの歯科衛生士の萩原ですdiamond

GW中は皆さまいかがお過ごしでしたか?

私は木更津にできたアウトレットに行って来ましたclub

人ごみですごかったですfull

でも安く洋服を買うことができてよかったですsmile