2012年2月アーカイブ

原田歯科、待合室に春♪

こんにちはsnow
コーディネーターの川口ですnote
今日はでしたね~snowsnow交通機関に影響がないか
心配でしたが、医院の周りや来院された患者様のお話だと
大きな影響はなかったようですconfident

まだまだ寒い日が続きますが、いつも「花もと」さんから届けて
いただいている待合室のお花の中に桃の花入っていましたshine
寒い寒いとばかり思っていましたが、少しずつ春に向かって
いるんだな~と感じることができましたcherryblossom

明日から3月なので、早く暖かくなってほしいですcrying

ちなみにflair先生やスタッフの子ども時代の写真を当てる
「スタッフを探せ」も3月から新バージョンですsmile
今月は院長を探せsign01でしたが、来月は誰でしょう~clover


IMG_1285.JPG



原田歯科クリニック 歯科衛生士 阿部川ですshine
 
 
前回は私がセミナーで聞いてきたインフルエンザ対策について、お話しました。
 
今回は自宅で、実践している事をお話ししますnote
 
 
鼻呼吸の奨励はもちろんの事、ティーツリーのアロマを焚いていますheart01
プラス、レモンなどの好みの香りを混ぜてup
 
ティ―ツリーには殺菌効果があるので、職場の拭掃用のアルコールにもティーツリーのアロマオイルを入れてあるんですよsign01
 
ですので、診療室に香りが香っているかも・・・。
 
皆様も試してみてくださいhappy01
 




原田歯科 歯科衛生士のインフルエンザ対策

原田歯科クリニック歯科衛生士 阿部川ですshine
 
 
まだまだこの時期、インフルエンザが流行っていますね。
子供の通う小学校では、学級閉鎖のクラスが今もあります。
 
先月、岡山大学の小児歯科 岡崎先生のセミナーで、インフルエンザについてのなるほど!なお話がありましたので、お話します。
 
インフルエンザのウイルスの大きさは、ガーゼマスクの網の目をトンネルの大きさに例えると、ありの大きさにも満たないのだそうです。

では、ガーゼマスクには予防効果がないのでしょうか?
 
いえいえ、そんな事はありません。
ウイルスは、空気中の塵やホコリとくっ付いていることが多いので、ガーゼの網の目を通りにくいこと、
 
ウイルスは、湿気に弱いので呼気の水分によって加湿されるので、効果を得ることができますhappy01
 
 
しかし、それよりも大切なことは、鼻呼吸する事ですsign01
鼻の中には毛細血管があり、零下40度で吸った空気を、体温近くまでの温度に上げる事が出来ます。
それだけでなく、乾燥した空気を加湿することが出来るのです。
 
ヒトの鼻からは、1日約1リットルの水分が出ているそうです。なので、ウイルスは鼻の中でタジタジ・・・
 
まさに、鼻は自然のマスクですねsign03
 
歯科の事から考えてもみても口呼吸は歯並びを悪くしたり、歯肉炎の原因にもなりますし、勉強の成績にも影響がcoldsweats02あるようなので、鼻呼吸はとても大切な事ですね
 
 
岡崎先生はテレビにもよく出られたり、面白くてためになる本を出されているので、皆様も読んでみてくださいheart01
 







 

原田歯科クリニック スタッフ休日

こんにちは。
受付の小田切です。

先日、お休みを頂いて ハワイに行って来ましたsun
やっぱり何回行っても楽しくて帰りたくなくなります。

特にカイルアビーチの美しさはやっぱり格別ですshine
9年ぶりのダイヤモンドヘッド登山は少しキツかったけどがんばりました。
頂上からの景色も素晴らしいのでオススメですgood

お休みをくださった院長とまわりのスタッフに感謝ですconfident 


歯科医院で 美しく♪

原田歯科医院 歯科医師 金子 早知子ですheart04




原田歯科医院で ご紹介する新メニューsign01



お口元のしわで お悩みの女性の方




ご来院の際 ご相談くださいhappy01




みなさま しわを取って ますます美人になりましょうnote

原田歯科クリニックのバレンタインデー

 こんにちは、歯科衛生士の島村です。

昨日のバレンタインに、クリニックを助けて頂いてる

業者さん方に、チョコレートを差し上げました。

技工所の方・歯科材料屋さん・宅配の方等

たくさんの方々に、支えられています。

いつも、有難うございます。


原田歯科 ふきのとう

こんにちは原田歯科クリニック歯科助手の渡辺です

まだまだ寒い日が続きますね。

こんな寒さでも春は近づいています。

そんな春の訪れを感じさせてくれるのが、我家の庭に生えるふきのとう

我が家の庭には蕗がたくさん生えているので、ふきのとうも毎年豊作です。
ふきのとうの天ぷらは絶品です

原田歯科クリニック イベント♪

こんにちはhappy01

コーディネーターの川口ですtulip

数日前の記事でもお知らせしているスタッフを探せ!

皆さん、けっこう参加してくださっていてスタッフも喜んでいますheart04

2月は院長を探せ!ですnote

ご来院の際は是非ご参加ください~happy02

入口入ってすぐ正面に写真が貼り出してありますよclover

記入用紙と投票箱は受付カウンターにあるので、わかりにくい方

はスタッフに声をかけてくださいshine




千葉市の歯科医師 in Facebook

原田歯科医院 歯科医師の 金子 早知子です


原田歯科医院 スタッフは全員 Facebook のアカウントを所有していますhappy01



金子はよく 深夜に Facebook を うろうろしていますnote



お気軽にお友達申請してくださいgood





原田歯科スタッフ 風邪対策

こんにちは。
受付の小田切です。

インフルエンザが流行っていますね~crying
患者様でもお子様でもやはりかかっていらっしゃるかたが何人かいらっしゃいます。
お大事にして欲しいです。

私たちスタッフは今のところ家族も含め大丈夫です。

普段気をつけていることは、やはり手洗いうがいと、
サプリメントをきちんと飲んでいることくらいですが、これがいいのかな?
当院で扱っているヘルスパック オススメですsign03

今日は雨が降って、乾燥が和らいでくれてよかったですconfident

体に気をつけて元気な笑顔で患者様をお迎えしたいですsun


千葉市原田歯科 節分

こんにちは 原田歯科クリニック歯科助手渡辺です

今日は節分ですね。
私は節分の時に食べる豆が大好きです。
 
家で豆まきはもうしませんが、節分の豆を食べるのは毎年恒例です。
年に1度のお楽しみです

原田歯科、歯科衛生士の読書

千葉市 原田歯科クリニック歯科衛生士の萩原ですsun

今、少しずつですが本を読むようにしていますmemo

なかなか進まないのですが、読むと勉強になるので続けていきたいと思っていますshine

時間はみつけて作るものですネnote 頑張りますsmile



原田歯科クリニックスタッフの風邪予防?!

千葉市 原田歯科クリニック歯科衛生士の萩原ですlovely

当クリニックには空気清浄機が4台入っておりますflair

除菌性能に優れている為か風邪をひかず、みな元気に明るく仕事ができていますsign03

これも院長:原田先生のおかげです。ありがとうございますconfident



原田歯科 休日に

こんにちはsunコーディネーターの川口ですnote

 

先週、名古屋に行ってきましたheart01

高速バスに揺られ、初flair名古屋ですsign03

観光は詳しく調べていなかったのと、あまり時間もなかった

のでグルメを攻めてきましたshinerestaurant

名古屋と言えばnoteの味噌カツは、とっても美味しかったですhappy02

矢場とん...キャラクターまでいるんですねpigなかなか可愛い ribbon

ぶーちゃんグッズもネット販売されているようですcatface

  食べたい物が沢山あったのですが、1日で全部食べるのは無理

でしたdown行かれる場合は、1泊以上がお勧めですbullettrain

この画像は矢場とんHPからダウンロードさせていただきましたclover

ぶーちゃん.jpg  

原田歯科 総合サイト

 

 

原田歯科クリニックのスタッフを探せ!!


こんにちはhappy01
歯科衛生士 島村です。

今月から、特別企画"スタッフを探せsign03"が始まります。

原田歯科のスタッフの子ども時代の顔を当てて下さいhappy02

まず今月は、院長の原田先生です。

毎月、探すスタッフが変わります。
ふるって参加してくださいねnote

flair正解者の中から抽選でプレゼントを差し上げますpresent

KC3S0046.jpg