食後30分は歯磨きしちゃいけないって本当?!

こんにちは。歯科医師の原田正和です。

 

先日スターバックスのメロンのフラペチーノを飲んできました。

カフェのドリンクとしては珍しく、果肉がたくさん入っていて美味しかったです。

実は私は学生時代に6年間カフェチェーン店でアルバイトをしていました。そんな私から見てもスターバックスの新作ドリンクへの気合いの入り方には毎回驚かされます。次のシーズナルドリンクも楽しみです。

 

 

さて、そんな私ですが、今日から歯の豆知識を簡単にブログにまとめていきたいと思います。

初回のテーマは『食後の歯磨きのタイミング』です。

 

 

【食後30分は歯を磨くな】って聞いた事ありますか?

これは何年か前にアメリカでの研究結果に基づいて発表されたもので、食後すぐに歯を磨くと、食べ物に含まれていた酸を歯のより奥の方へ浸透させてしまって危険である・・・という内容のものです。

 

 

詳しいことは省いて結論だけ言うと、この研究内容は私たちが普通に生活する上で全く気にしなくていいです。詳しいことを知りたい方は検索かければたくさん結果が出てくるのでそちらを読んでください。

 

つまり

 

【正しいブラッシング法で、食後は時間を気にせずに歯を磨いてください】

 

歯科医院で働いていると、お昼休みにスタッフ全員が歯を磨いている光景は当たり前ですが、あなたの職場ではどうですか?


歯磨きの習慣こそ、一生自分の歯で過ごすための秘訣です。


ブラッシング法などは次回以降にブログにアップしていきたいと思います。

 

他に気になることがあればどんどん言ってくださいね。

よろしくお願いします。

 

第一弾を読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

原田正和


Twitterボタン