2時間近くかかる所に引っ越しましたがここにずっと勤めます。未就学児2名の母より

こんにちは

千葉市若葉区の桜木消防署近くの原田歯科クリニックの小林 舞 です。
学生の時はボート部に入っていました。
東京医科歯科大学のボート部は、ローマオリンピック、モントリオールオリンピックに
代表を送り出した本格的な体育会です。
女子部は男子ほどではないですが、
おかげ様で学生の時には全国大会に出ることができました。
部活では、チームプレーの大切さと努力することの重要さを学びました。

東京医科歯科大学歯学部を卒業したあとは、口腔外科で専門トレーニングを積みました。
色々な治療にチャレンジしていきます。
先日プラトンインプラントのEL Pro バイオタイプを2回法で埋入した患者さんに
無事に冠(歯)が入って噛めるようになりうれしかったです。
これからもよろしくお願いします。

女性の歯科医師の方、歯科衛生士のあなたにぜひお伝えしたいことがあります。
実は私は2016年4月に引っ越しました。
それまでは原田歯科クリニックまでクルマで15分くらいだったのですが、
新しい住まいからは90分以上かかります。

それでも原田歯科クリニックを辞めるなんて全く考えませんでした。
それは、原田歯科クリニックでは色々な治療に取り組んでいるので
とても勉強になるからです。
また、私には小さな子どもがいるのですが、原田歯科クリニックの保育士さんは
とても気さくで明るく性格が良い人ばかりで、保育士さんによる
託児・保育はとても安心できるからです。
勤務日や時間帯も相談に乗ってもらえて働きがいのある職場です。
 また、色々な意味で成長できます。

一緒に働きませんか?
まずは一度見学にいらっしゃいませんか?
 
................................................

原田歯科が託児保育キッズを始めた理由について説明します。


千葉市若葉区の桜木消防署近くの原田歯科クリニックでは、
2003年より患者様のお子様、勤務する歯科医師、歯科衛生士のお子様をプロの保育士がお預かりすることを行っております。
おかげ様でとても好評で、遠方から来られる方も増えております。

なぜ託児保育を始めたかをお話します。
少子高齢化ということは2003年の頃から言われていました。
その結果、千葉市でも小学校で学年に1クラスしかないということはかなり以前からありました。
しかし、原田歯科クリニックの周辺は小学校も中学校も生徒さんの数が多い地域です。
来院される方でも未就学児童、小中高生はいっぱいいます。
そのような中で、小さなお子様を連れていらっしゃる患者さんも大勢います。

しかし、中には連れてきた子どもが泣いてぐずってしまい、お母様が医院の前に来たのに治療を断念して帰ってしまうこともありました。
1回だけでなく、こうしたことを何度も目にしました。
せっかく意を決して来たのに医院の前で子どもの大きな泣き声がしばらく続いて、その後キャンセルということが続きました。
その方がたまに医院に来ると、まだ30代なのにお口の中はむし歯だらけで放置され、
とても若い女性の口の中とは言えない状態でした。
結局その方も痛みが取れると来なくなるという悪循環が続いたのです。

 これではいけない。何とかしないといけない、と思って始めたのが患者さんのお子様を預かる託児保育システムです。
 とはいっても、私 原田は歯科に関してはプロフェッショナルですが、託児に関しては素人です。
そこで保育士さんを雇うことにしました。
その時に知ったのが、保育士さんは明るい方が多い。
前向きな方、コミュニケーション能力が高い方が多い ということでした。

 例えば、歯科医師の場合、予約の時間の関係でどうしても大事なことを優先して伝えなければならないという考えがあって どうしてもということ以外の説明は他のスタッフに任せがちです。
 しかし、保育士さんはお子様のお預かりのあとでお母様と十分時間をとって一見託児の仕事と関係ないと思えることや世間話を楽しそうにしています。
このあとコーチングやコミュニケーションの勉強をしてわかったのですが、これって良い人間関係を築くのにとても大事なことですね。

 最初は当時ある設備を何とか改良して使うことしかできなかったので、待合室の一角の畳1枚程度の場所をキッズコーナーとして仕切って保育士さんに対応してもらいました。
その次の年に医院を増築する話が出た時には専用のキッズスペースを確保することにしました。
2005年に今のバリ棟を増築した時には、待合室に隣接するところに託児できる場所を確保し午前中のみ保育士さんにお世話してもらうようにしました。

その後、もっと保育時間を長くしてほしいという要望が増えました。
また、原田歯科クリニックで働きたいという歯科医師や歯科衛生士からも子どもを預かってもらえるととても助かるという要望が出たので、保育士の数を増やし、夕方5時までお子様を預かれるようにしました。

 おかげ様で患者様からはとても好評です。
また、働く歯科医師と歯科衛生士からも評判で多少遠くてもここでずっと働きたいという声をいただいています。
 診療・施術中にはなるべく泣き声が聞こえないよう配慮しますが、どうしても聞こえてしまいます。
皆様のご協力をよろしくお願いします。
ありがとうございます。

P.S.
小さなお子様のお世話をしなければならないという理由で、せっかく能力とやる気があるのに 仕事をするのをためらっている歯科医師、歯科衛生士さんへ;
千葉市若葉区の桜木消防署近くの原田歯科クリニックでは、プロの保育士によるスタッフの託児・保育を長年やってきた実績とノウハウがあります。
まずは一度見学にいらっしゃいませんか?

 今スグ連絡を下さい。
Email : help@uhappy.tv
TEL 043-233-7198

www.harada-clinic.com


託児利用者の推移キッズ保育.jpg

小林舞似顔絵マイピク.jpg





Twitterボタン