ビヨルン・ボルグはスウェーデンで健在千葉のオーラルフィジシャンが予防歯科研修のマルメ大学研修

スウェーデンが生んだ偉大なテニス選手 ビヨルン・ボルグは、今でもスウェーデンで健在!千葉のオーラルフィジシャンが予防歯科研修のマルメ大学で見た真実


私 院長スマイルデザインマスター 原田未来生は、1978年4月に国立東京医科歯科大学に入学し、1985年3月に卒業した。
学生の間はテニス部(硬式庭球部)に在籍し、かなり真剣に練習した。
1970年代から1980年代にかけては、スウェーデンのビヨルン・ボルグ、アメリカのジョン・マッケンロー、ジミー・コナーズ、
アルゼンチンのギエルモ・ビラス、女子では、クリス・エバート、シュテフィ・グラフ、ナブラチロワ、トレーシー・オースチン、アンドレア・イエーガー、
ハナ・マンドリコワらが活躍した時代だ。

中でもボルグは別格で、あのウィンブルドンで5連覇という偉業を成し遂げた選手で、彼のフォアハンドから繰り出すトップスピンは、従来の
常識を覆す(少なくともそれまでは、オーストラリアのケン・ローズウォールらに代表される美しいフォームでの華麗なテニスが主流だった)
もので、多くのテニスプレイヤーたちが真似したものだった。

また、金髪をなびかせて黙々とプレイする姿は、当時の多くの女性ファンの心をつかみ、彼の試合では、黄色い声での応援が繰り広げられた。

そんな彼も引退後は、事業がうまく行かず、あまり表舞台に出なくなった。

しかし、今回スウェーデンのマルメ大学に歯科研修に来て、繁華街を歩いていると、ビヨルン・ボルグのブランドの店を見つけた。
ただし、......... それは、下着屋さんでした。
彼の名前のブランド品は、インターネットでも買える。

確か彼は以前一度下着販売で失敗したはずだが、復活したわけだ。

彼はスウェーデンでは、今でも国民的な英雄で、ストックホルムの空港には、偉大なスウェーデン人のひとりとして、ボルグの写真が掲示されている。
彼の黙々とボールを打ち返す姿は、冬が長い中でじっと耐える勤勉なスウェーデン人の気質を象徴しているらしい。

それで、私が彼のブランド品を買ったかというと、......... 買いませんでした。
彼は私にとっては、過去の人です。
私は基本的には未来指向なので。

IMG_7536.JPG


Twitterボタン