スウェーデン人に薄毛の方が多い理由がわかった!千葉のアンチエイジング学会認定医の納得

以前、スウェーデンでインプラントの研修を受けた時のことである。

それは、1990年代のことで 今となっては世界的に有名なイエテボリ大学の
歯周病、補綴、放射線、インプラントなど多くの分野の先生からの講義を受けた。

その中でも印象深かったのは、TB 先生である。

とにかく、格好良かった。背が高く、きりりとした風貌、もう映画俳優だと言われても納得できるほどであった。

それから、歳月が流れ その先生も世界的に有名な方になった。
ある分野においては権威と言っても過言ではないほどである。

しかし、その頭髪は急速に失われ 以前の彼を知るだけに これでは映画俳優どころではない状況になっていた。
私の少ない訪問でも、スウェーデン人は若くして髪の毛が薄くなる方が目立つ。

それがなぜなのか長い間、私の中では疑問だった。t02200165_0640048012843940128 (1).jpg
しかし、最近そのひとつの原因かもしれないが、解明できた。

それは、自分自身が育毛サロンに相談したことがきっかけである。

まず、太陽を浴びること そして十分な睡眠を取ることが頭髪にとってとても大事とのこと。
これは自分にとっても大いに反省すべきことである。

北欧は夏が非常に短く日照時間も少ない、加えて世界のトップレベルの研究者は日夜遅くまで研究漬けである。
学会発表ともあれば徹夜でプレゼンを作ってくることもよくあることだ。

これって薄毛になる条件が揃っている。

とても納得し、自分への諫めとした。
Twitterボタン