日本全国から順番待ちで歯科医師と衛生士が押し寄せるすごい歯科医院での研修


2014年7月5日、6日 オーラルフィジシャン育成コースに、
院長及び衛生士2名で参加してきました。

場所は、山形県の酒田市、人工10万人の町です。
ここでも人工の高齢化が進んでおり、若い方の多くは高校を卒業すると
町を離れていきます。

とにかく、土日とは言え 町を歩いている人が非常に少ない。

それでは、なぜ酒田なのか?

そこには、日本を代表する歯科医院である日吉歯科診療所があるからです。

今回、ここに来てわかったのですが、英語名は、
Hiyoshi oral health clinic , つまり、Dental clinic ではなく、
口の健康を目指すクリニックなのです。

さて、この医院が突き抜けて素晴らしい(英語だと、outstanding ! ということに
なるのでしょうか?)ことは、代表者の熊谷先生の講演を何度も聞き、
約20年前から知っていました。

そして、患者の健康を長期間にわたって、維持・増進するために、
何をすべきなのか、私自身もスタッフに何度か話しましたが、所詮 人伝えなので、
彼らの腑に落ちるところまでは行ってませんでした。

今回、スタッフを2名同行し、一緒にセミナーに参加してもらうことにより、
知識を共有し、より多くの方に歯の大切さ、一生自分の歯で食べることの素晴らしさ
(歯を失った人のほとんどは、若い頃にもっと歯を大事にしておけばよかった、と
後悔します)、歯が丈夫な人は元気で長生きし、美味しく食べ楽しく笑える心豊かな
生活を送れるという事実、そのために歯科医院のスタッフは何をすべきかを
体感することができました。

特に、私と同行した歯科衛生士は、プロフェッショナルとして何をすべきか、
多分 頭をガーンとやられたような衝撃を受けたようで、患者さんの口腔内写真ひとつを
とっても、もっと高い基準で写す必要があることに気付き、
原田歯科クリニックに戻ってから、スタッフ同士で写真撮影、レントゲン撮影の練習を
自発的に始めました。

今までむし歯や歯周病の方がいらした時、まず患者さんのお話を聞いて、それから
主訴の改善をするということをして来ましたが、これからはその前に、むし歯や
歯周病のリスク判定をする為の検査をしてから、対応させて頂きます。

とにかく、私達は来院される方が、一生美しく健康で幸せでいられるように、
チーム一丸となって、研鑽を積んで行きますので、長いお付き合いになる方が
増えることになりますが、健康に関する質問がありましたら、どうぞ来院の際に
ご質問下さい。

よろしくお願いします。
ありがとうございます。

www.harada-clinic.com

Quebec5ケベック2014 (5)s.jpg

Twitterボタン