外傷性咬合とは?

-----------------------------------
外傷性咬合とは?
-----------------------------------

外傷性咬合は、長期にわたって強い力が特定の歯にかかっていたために歯の周りにある組織が弱まりやせてしまい、歯がぐらぐら動いてしまう状態をいいます。images (35).jpgつまり、歯の周りの組織に外傷を与えてしまう噛み合わせということです。
歯ぎしりも、この外傷性咬合を引き起こす原因となります。

通常はそれほど強い力がかからないはずのある歯に、歯ぎしりによって極端に過剰な力が加わってしまうことがあるのです。
例えば、歯並びが悪く位置がずれている歯や抜歯や歯周病の影響で飛び出している歯などは、こういった力がかかりやすくなります。

外傷性咬合は、ぐらぐらするだけでなく噛むと痛いという症状を示すこともあります。

長期間歯ぎしりによって強い力がかかり続けると、歯の周囲が炎症を起こしてしまいます。
歯ぎしりによって衝撃が頻繁に加わるために、いわゆる打撲のような状態になるのです。
そうすると、何かを噛んだり歯に物が当たると痛い、という症状となって表れてきます。

どちらの場合でも、噛み合わせを調整することでかなり軽減されますし、他に手段としてナイトガードも有効です。
就寝時に口に入れるのは抵抗がある方は、今話題のボトックス注射があります。

気になる方は一度、ご相談ください。
★043-232-9988
または、フリーダイヤル
★0120-877-991
受付時間は10:00~18:00になります。



Twitterボタン