まだまだ知りたいQ&A 歯科矯正

まだまだ知りたいQ&A 歯科矯正


Q.突然結婚式を挙げることに。
現在矯正中ですが、少しの間だけ矯正器具を外すことはできますか?


A.たとえば、結婚式から新婚旅行の1ヶ月間など、外すことは可能。
ただ途中で外すと、せっかく動いた歯が多少後戻りすることは避けられません。

Q.産休、育休を使って短期間で矯正はできますか?

A. 妊娠中や子どもが小さいうちは、十分な口腔ケアがしにくい時期です。
矯正装置が入っていると、虫歯や歯周病になりやすいため避けたほうが無難です。

Q.おせんべいが大好きなのですが、矯正中も食べられる?

A.硬いおせんべいや、粘着性のあるお餅やキャラメルなどは装置が壊れる原因になるので、できるだけ避けて欲しいです。
普通の食事であれば問題ありません。

************************************

矯正の種類は、ブラケットを装着する方法とマウスピースを用いる方法があります。
ワイヤーなどで骨に力を加えて少しずつ歯を動かしていくため、治療期間は最低でも、1年~2年半かかります。pic2
また、矯正装置が外れたあとも骨が固まるまで2年ほどかかるので適切なケアが
必要です。


t02200180_0225018412519601908images (5)










歯並びを直すメリットは、見た目以外にもたくさんあります。
虫歯や歯周病のリスクが減るほか、噛み合わせが安定することで肩こりの改善や、集中力、瞬発力がアップする人も。
デメリットは、矯正中に痛みや違和感を感じる人がいるほか、ブラケット装着中は、歯のケアが大変になることです。

気になる方は一度ご相談ください。
●043-232-9988
または、フリーダイヤル
●0120-877-991



Twitterボタン