千葉のインプラント認定医が歯周外科とインプラントのアドバンスコースに参加

先日、銀座で歯周外科とインプラントのアドバンスコースに参加し、
豚の顎で再生療法の実習をして参りました。

白い歯で愛に包まれた心豊かな暮らしを 千葉県 歯科

参加者の皆様は真剣そのもので、三脚にビデオ撮影と気合い十分な方がたくさんいらっしゃり、
良い刺激を受けてきました。

研修は繰り返し受けることにより、内容を落しこめるだけでなく、
他の歯科医師が頑張っている場所に同席することは
自分のモチベーションを上げる事にもなります。

今回、さすがだと思ったのは、
参加された30名の歯科医師が全員、日常の歯科臨床で拡大鏡を使っているということです。

拡大鏡の使用についてはこのページで、何度かその必要性・重要性を説明してきましたが、
必ずしも日本のすべての歯科医院では使われておりません。

今回の研修の冒頭でセミナー事業の創業者が
「(特定のスーパードクターではなく)どの歯科医師がやっても同じ結果を出せるを目標にする」

と、おっしゃっていましたが、これは患者さんにとってとても大事なことだと思いました。

しつこいようですが、
そのためにはまず歯科医師は拡大鏡をつけよ!
見えれば質の高い治療ができるのだと強調させて頂きます。





Twitterボタン