千葉市のインプラント認定医が歯周外科とインプラントのアドバンスコースに参加

千葉市のインプラント認定医が歯周外科とインプラントのアドバンスコースに参加  
www.chiba-anshin-implant.com

先日、銀座で歯周外科とインプラントのアドバンスコースに参加し、豚の顎で再生療法の実習をして参りました。
参加者の皆様は真剣そのもので、三脚にビデオ撮影と気合い十分な方がたくさんいらっしゃり、良い刺激を受けてきました。
研修は繰り返し受ける事により、内容を落としこめるだけでなく、他の歯科医師が頑張っている場所に同席する事は、
自分のモチベーションを上げる事にもなります。

今回、さすがだと思ったのは、参加された30名の歯科医師が全員 日常の歯科臨床で拡大鏡を使っているということです。
拡大鏡の使用については、このページで何度かその必要性・重要性を説明してきましたが、
必ずしも日本のすべての歯科医院で使われておりません。

今回の研修の冒頭でセミナー事業の創業者が、「(特定のスーパードクターでなく)どの歯科医師がやっても同じ結果を出せるを
目標にする」とおっしゃっていましたが、これは患者さんにとってとても大事なことだと思いました。

しつこいようですが、そのためにはまず歯科医師は拡大鏡をつけよ!見えれば質の高い治療ができるのだと強調させて頂きます。



2013JIADSアドバンスコース (4).JPG

Twitterボタン