食後30分以内に歯ブラシしても全然OK 千葉の非抜歯矯正歯科医師のむし歯予防

www.puresmile.org

東京歯科大学での勉強会に参加し新たな発見があったのですが、
その中から皆さんとぜひこれだけはシェアしたい情報を提示いたします。

数年前あるテレビ番組で、食後30分以内に歯を磨くと逆にむし歯になりやすいとう内容のことが
放送されたそうです。

この番組の反響は大きく、一部の学校ではそれまでやっていた昼食後の歯磨きをやめてしまったそうです。

しかし、その後の検証でこれは何ら根拠がないことがわかりました。

それ以外にも意外に知られていないことですが、
砂糖などのむし歯の原因になるものがいっぱい入っているスポーツドリンク
(350cc のスポーツドリンクにスティックシュガー5本分の砂糖が入っていると言われています。)を寝る前に飲んだら、
そのまま寝てしまうことは(砂糖がいっぱい入っているだけでなく、スポーツドリンク自体が酸性なので)むし歯になるリスクを高めますが、
そのような場合は(いちいち歯を磨く人は少ないかもしれませんが)水でうがいすればよいです。

全くテレビや雑誌、新聞の影響は大きなもので、
時にはこうした一部の目を引く内容があたかも真実であるかのように
受け取られてしまうことがありますが、私たちは安心安全を第1に心がけ、
正しい情報を発信してゆくよう心がけます。

食後30分以内の歯磨きブラッシングOK釈迦.gif

Twitterボタン