研修セミナー祭り、千葉市の原田歯科クリニック

千葉市若葉区桜木にあり、桜木消防署近くのピュアスマイル原田歯科クリニックでは、
スタッフの教育研修に力を入れ、年に一度は合宿形式のセミナーを行っております。

今年はスタッフが楽しく笑顔でモチベーション高く仕事ができるよう、人事のプロフェッショナルによるワーク満載の研修を行いました。

どこの職場にも、ものすごくモチベーションが高いスタッフ、中くらいのスタッフ、モヤモヤしながら働いているスタッフがおります。
その比率は、20:60:20 とも言われます。

しかし、彼らに共通しているのは みんなキラキラと輝きたいということです。

今回の研修は1年コースの研修の第1回に相当し、これから時間がかかるかもしれませんがスタッフ全員が輝けるようになれるようワークを交えながら学んでいきます。

合宿2日目は、接遇研修です。

接遇とかマナーの勉強って当たり前のことを自然にできるようになるようにするわけですが、毎年新人が入ってくるので、こうした基本的なことをきちんとやってゆくことは
とても重要と考えます。

今回の講師は、現役のプロのアナウンサー。

さすがにプロは発声の仕方、表情、すべてが違う!

それ以前に意識を高く持つことが重要であることを学びました。

孔子は論語で「学びて時にこれを習ふ............」と言いました。

もう少し詳しく記載すると、

子曰く、
学びて時にこれを習ふ、亦説ばしからずや。
朋有り遠方より来る、亦楽しからずや。
人知らずして愠みず、亦君子ならずや。

これを現代語訳すると、下記のようになるのでしょうか?

先生(孔子)がおっしゃることには、
学んだことを繰り返し習っていると理解が深まって自分のものとなる、これはなんと嬉しいことではないか。
このようにして学んでいると自然に志を同じくする友がいて遠くから自分を慕ってやってきて学問について語り合う、これはなんと楽しいことではないか。
世間の人々が自分の学徳を認めてくれなくても不平不満を抱かない人は、なんと徳の高い立派な人ではないか。

ほぼ毎週 当クリニックのスタッフは、外部のセミナーなどで勉強しています。

学ぶことはとても楽しいことですね。


2013APR22浦濱近藤セミナーat蘇我 (15)s.jpg2013APR23栂安佐々亜紀接遇セミナー (9)s.jpg


Twitterボタン