ルミネアーズのようなポーセレンラミネートベニアでエナメルクラック(エナメル質のヒビ)は見えなくなりますでしょうか?


2012JUN01 (3)s.jpg


















【相談内容】

私は上前歯2本にエナメルクラック(エナメル質のヒビ)があります。
あまり目立つものではないのですが、とても気になっていて治したいです。
それを、今通っている審美歯科に相談したところ、ラミネートベニアだと剥が
れやすいから、クラウンを被せることになるといわれました。
できればあまり歯を削りたくないので、ラミネートベニアでの治療をしたかっ
たのですが、こちらでルミネアーズというものを知りました。

このルミネアーズでエナメルクラックは見えなくなりますでしょうか?
あと、この場合どの程度削ることになりますか?(歯の色は今のままでもいい
です)
見ていただいていないので、回答に困ると思いますが、大体で回答をお願いし
ます。
程度は、太陽の光で、近くから斜めで見るとうっすら縦に線が見える程度です。

あと、ルミネアーズの耐用年数は普通のベニアに比べてどのようになりますか?

どうぞ回答よろしくお願いします。


【お返事】

初めまして

原田歯科クリニックの原田です。

お問い合わせをいただき、ありがとうございます。

お答えします。

ルミネアーズでエナメルクラックは見えなくなります。

ただし、ラミネートベニア(ルミネアーズもラミネートベニアの一種です)は、
適応になる方と そうでない方がいらっしゃいます。

ルミネアーズの耐用年数は普通のベニアに比べて長いと言われています。

歯を削る量は、実際にお口の中を見て、必要なら模型を作り、
治療計画をたててから説明しますが、
他の方の事例では、全く歯を削らなくてすんだ方も経験しております。

一度来院されてきちんと診査すれば、より詳しいお話をすることができます。

勇気を出して相談してくれてありがとう。
連絡を待ってますよ。


原田歯科クリニック
原田幹夫





Twitterボタン